東アジアニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

韓国で中国産キムチ騒動…「飲食店のキムチ怖い」「中国産を出す飲食店は行かない」

1: アタザナビル(愛媛県) [JP] 2021/03/20(土) 13:04:30.06 ID:xJLdHiT60● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
韓国で中国産キムチ騒動…「飲食店のキムチ怖い」「パオツァイ表記の会社に不買運動」
重機・裸でキムチ作る動画拡散「中国産を出す飲食店は行かない」

3月13日、首都圏のゴルフ場内にあるレストラン。メニューにある料理の原産地を確認したチャン・スンヨルさん(34)が「ここも中国産キムチを使っている」と言って、キムチの皿をそっと押しやると、朝食を食べていた一行もまったく手をつけなかった。チャンさんは「最近、非衛生的な方法でキムチを漬けている中国のキムチ工場の動画を見たので、それからは飲食店に行くとまずキムチの原産地を確認するようになった。中国産キムチならばまったくはしを付けない」と言った。

 中国に端を発するキムチ騒動の波紋が韓国のキムチ消費市場を揺るがしている。不衛生な環境の中国キムチ工場動画が公開されたのを受け、中国産キムチを使う飲食店を避ける現象が出ているのだ。動画には薄黒く濁った水で漬けられた白菜がさびた重機で運ばれる様子が写っている。裸の作業員が塩蔵施設に入り、素手で白菜をもむ姿もあった。一方、韓国産キムチを製造する大手企業が「パオツァイ(泡菜)」という中国式の名称で中国向け輸出製品を販売していることが分かり、大騒動となっている。

 国内の一般飲食店では中国産キムチを使う場合が多い。国産キムチと中国産キムチの価格差は小さくても5倍、大きければ7倍以上もあるからだ。輸入量も着実に増え、昨年のキムチ輸入額は1億5242万ドル(約166億円)と過去最高を記録した。輸入されたキムチの99%が中国産で、一般的な飲食店10店のうち8店で中国産キムチを使っていると業界では推定している。新型コロナウイルス感染症の影響で売上高の打撃が大きい中、中国のキムチ工場の動画が「中国産キムチ恐怖症」まであおり、キムチが主材料であるキムチチゲ(キムチ鍋)などを売る飲食店は苦境を訴えている。
(略)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/20/2021032080023.html

インターネット上で拡散している中国のキムチ工場の動画のスクリーンショット。白菜は汚い水で漬けられており、さびた重機と裸の労働者が白菜をかき回している=左の写真=。右の写真は、地面を掘った所で大根を漬けている様子。写真=NEWSIS
 
米国「ホスト?旅行目的は認めません」→4人まとめて送り返されるwww
【マーベル】BLOKEES「ジェフ・ザ・ランドシャーク」「インビジブル・ウーマン」可動プラモデル【予約開始】
【サッカーW杯】日本の結果次第でもあった韓国、グループリーグ敗退「何をしても役に立たない悲しい日本」
【悲報】欧州熱波、被害拡大 スペインで200人以上死亡
インドネシア人に支配された大阪
【日本人は何の為に働いている?】デンマークの年金月額86万円という放送に驚きの声
高市早苗「国産レアアース(重要」高市政権「資源確保!(脱中国」謎の勢力「日本詰む!(大嘘」中国「邦人拘束!」中国当局「国家輸出入禁止貨物密輸罪!(日系大手電機」→
韓国人「韓国が32強進出失敗ならば日本の責任も3%はあると思う」
2026年 F1 第8戦 オーストリアGP フリー走行1“キャデラックが遠くへ”他
スポンサーリンク

ネットの声

58: ペンシクロビル(茸) [DE] 2021/03/20(土) 13:35:56.93 ID:v5npiNRd0
>>1
えーと、、、www

 

72: エムトリシタビン(東京都) [US] 2021/03/20(土) 13:48:15.90 ID:VBAW5VdH0
>>1
そもそもキムチなんか食わないからどーでもいい。

 

2: テラプレビル(大分県) [EU] 2021/03/20(土) 13:04:58.83 ID:GovCrh8T0
知らなかったニダ    

 

4: アマンタジン(大阪府) [CN] 2021/03/20(土) 13:05:21.70 ID:63phznJS0
おまえが言うなアル

 

6: ペラミビル(茨城県) [US] 2021/03/20(土) 13:05:23.37 ID:EteXVTvm0
目くそ鼻くそを嗤う

 

8: ロピナビル(静岡県) [ニダ] 2021/03/20(土) 13:05:45.62 ID:k0naB0sp0
8割中国産で国内全滅しています

 

10: オムビタスビル(茸) [ニダ] 2021/03/20(土) 13:05:57.90 ID:tdOS39oj0
どっちも食べたくない

 

46: ポドフィロトキシン(広島県) [US] 2021/03/20(土) 13:24:03.82 ID:qaHbmatb0
ずっと韓国の外食は中華キムチだったでしょ
おかわり自由で

 

52: ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [US] 2021/03/20(土) 13:26:33.25 ID:OeAY326n0
キムチとか食わない

 

56: インターフェロンα(東京都) [US] 2021/03/20(土) 13:32:49.85 ID:3z3TFm7y0
韓国のキムチとか怖くて食えないわ

 

68: バルガンシクロビル(茨城県) [US] 2021/03/20(土) 13:45:56.11 ID:Bqq6wdvg0
安いものには理由がある

 

69: ダサブビル(愛媛県) [ヌコ] 2021/03/20(土) 13:46:43.70 ID:iKeIT0CP0
リサイクルキムチはもっと勘弁

 

74: ダクラタスビル(鳥取県) [CN] 2021/03/20(土) 13:50:28.40 ID:/S+qHuJj0
韓国内で食べられてるキムチの殆どって中国からの輸入なんじゃなかったか?

 

76: ペラミビル(茨城県) [US] 2021/03/20(土) 13:51:27.74 ID:EteXVTvm0
国産といっても韓国製のコチジャンを使ってたりするから
キムチは国産の表記があっても絶対に買わない。

 

80: ホスフェニトインナトリウム(兵庫県) [CN] 2021/03/20(土) 13:55:48.87 ID:cgfpH+0v0
>>76
白菜漬と桃屋キムチの素だわ

 

90: ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [US] 2021/03/20(土) 14:07:11.11 ID:sIq6DtNS0
>>80
キムチの素の万能さは異常
サラダに豆腐に納豆に掛けまくってるわ
 
【画像】小室眞子さんの近影、へそ出しでかなりセクシーになられあそばされる
【悲報】高市内閣、イランに通行料1500万ドル相当提供へ・・・
2026年 F1 第8戦 オーストリアGP フリー走行1“キャデラックが遠くへ”他
【画像】 秋葉原のバニーガール店にガチでとんでもないバニーがいると話題にw
【海外の反応】日本がスウェーデンとドローでGL2位突破!「長友の謎投入で一気に…」「ブラジル戦は映画になるぞ」
インドネシア人に支配された大阪
【日本人は何の為に働いている?】デンマークの年金月額86万円という放送に驚きの声
|●|韓国人「本日、日本代表がW杯で成し遂げたアジア勢史上初の快挙がこちら…」→「またアジア初が日本のものに…(ブルブル」=韓国の反応
【マーベル】BLOKEES「ジェフ・ザ・ランドシャーク」「インビジブル・ウーマン」可動プラモデル【予約開始】

 

78: プロストラチン(千葉県) [ニダ] 2021/03/20(土) 13:53:16.34 ID:3DtwD1qs0
つい最近までうめえうめえ言って食ってたくせにw

 

84: アシクロビル(広島県) [JP] 2021/03/20(土) 13:59:47.01 ID:DA3znYIB0
備後漬物最高

 

87: ザナミビル(東京都) [JP] 2021/03/20(土) 14:02:50.90 ID:xRIbVqA70
居酒屋とかで出るのは中国産が多いんかな

 

88: アメナメビル(山形県) [US] 2021/03/20(土) 14:04:49.08 ID:BwksbkYH0
ほんとあいつらのケンカ見てる分には面白いなあ
こっちに向かってくると腹立つけど

 

92: テノホビル(SB-iPhone) [ニダ] 2021/03/20(土) 14:07:38.52 ID:EB5CZu5g0
いやいや
おまえらもかわらんし

 

94: バルガンシクロビル(大阪府) [US] 2021/03/20(土) 14:09:23.97 ID:xhWcG7L60
トンスルを忘れて、そんな衛生観念があるのは日帝残滓

 

95: ペンシクロビル(静岡県) [US] 2021/03/20(土) 14:09:30.14 ID:wqZjn5z10
韓国の店で出るキムチなんてほぼ全て中国産らしいけど?w

 

98: テノホビル(大阪府) [ニダ] 2021/03/20(土) 14:11:34.44 ID:JfvuTKTE0
ほじるな

 

105: マラビロク(公衆電話) [US] 2021/03/20(土) 14:15:47.45 ID:cBSWqQtv0
やっぱり日本産キムチが一番だよ

 

106: ドルテグラビルナトリウム(ジパング) [ニダ] 2021/03/20(土) 14:16:35.03 ID:jYN+ebAO0
おまえや

 

108: ドルテグラビルナトリウム(東京都) [US] 2021/03/20(土) 14:17:27.60 ID:OYIIJrlt0
今更w
80%が本場中国産なんだから有り難くいただきなさい。

 

112: マラビロク(東京都) [DE] 2021/03/20(土) 14:21:54.64 ID:11AGVGTr0
どっちも嫌

 

113: エファビレンツ(大阪府) [US] 2021/03/20(土) 14:23:35.31 ID:geFBXfbc0
修行が足りない。
朝鮮民族の誇りことトンスルやホンオフェ食って体を鍛えれば楽勝。

 

116: ザナミビル(大阪府) [FR] 2021/03/20(土) 14:32:36.28 ID:aADXUtOX0
キムチの起源は中国です。
韓国はキムチ起源を盗まないでください。

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616213070/

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    東海漬物でよいだろう。

  2. 匿名 より:

    あの国の店の対応なら韓国製の容器に中国産キムチを詰めるだけだろ

  3. 匿名 より:

    今までに食ったら必ず下痢になる食い物は牡蠣 辛ラーメン 韓国産キムチ 中国産キムチ。間違いなかったんやな。

  4. 匿名 より:

    韓国は中国産
    日本は韓国産

    笑い話だな。
    輸入品の方が安くて利益率が高いんだろうね。

  5. 匿名 より:

    上水をふんだんに使える国産工場と違って重金属やヒ素が入った水を繰り返して使用するのが中国キムチ。
    韓国はそれほど酷くないが雑菌まみれの水を使う点で大差無し。

  6. まほろば より:

    飲食店は、ほぼ100%の確立で中国産の漬物だろう。
    韓国の不衛生な漬物は日本に輸出だろ

    どっちもどっちですよ、その上、残り物は使い回し
    している国なんですから、そんな文句をいえるよう
    な筋合いでも無いでしょう。



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました