1: エトラビリン(茸) [US] 2021/03/18(木) 14:24:33.74 ID:nJx5qSyH0 BE:668024367-2BP(1500)
近年、日本は中国人観光客に大人気の旅行先となってきたが、「漢字が使われている」ことも人気を後押ししたと言えるだろう。国際共通語である英語が通じなくても、日本では漢字が使われているため、移動も買い物も問題なく、筆談で会話することもできる。なにより、中国文化を誇りにしている中国人にとって、海外に漢字文化が残っているのは誇らしいようだ。
中国メディアの快資訊は21日、漢字を廃止しなかった日本について論じる記事を掲載した。かつては同じく漢字を使用していたものの、今は事実上廃止してしまった韓国やベトナムと比較して「賢く、正しい選択だった」と指摘している。
記事はまず、漢字文化を残した日本を称賛しつつ、「韓国とベトナムは漢字を廃止してしまったので文化継承に支障が出ている」と指摘。古代の事物は漢字で書き残してあるためで、漢字を撤廃し読み書きできなくなるにつれ、「歴史を学ぶことができなくなる」危機に瀕しているという。
この点、「漢字を残した日本は賢い」と伝えている。日本は古代中国から学んだ文化や習慣を残しており、漢字のほかにも茶や建築方法などを継承し、発展させている。中国以上に中国文化が残っている、という人もいるほどだ。
記事は、日本が漢字文化を残しているのを見ると、中国文化の影響力のほどを感じるとともに、「中国人も伝統文化をしっかりと残していくべき」と思わざるを得ないと強調した。日本にも漢字廃止論がなかったわけではないが、結果として残り、近代では和製漢語を中国に逆輸出するまでになった。伝統を守るのも進取の気性も、日本の良さと言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

ネットの声
97: アマンタジン(大阪府) [CN] 2021/03/18(木) 14:46:49.38 ID:+iUm57rN0
>>1
中華人民共和国
↑ ↑
日本語
324: エムトリシタビン(茸) [US] 2021/03/18(木) 16:26:50.03 ID:MURdXqRi0
>>1
日本が敬意を表してるのはかつて存在した偉大な文明を築いた国であって今の中国じゃないからセフセフ
434: ガンシクロビル(ジパング) [US] 2021/03/18(木) 17:58:45.69 ID:Iz+Wxrbj0
>>1
ベトナムはフランスに支配されてたからやむを得ないと思うけど
よう使わんからってやめるのは情けないよな
516: バルガンシクロビル(東京都) [ニダ] 2021/03/18(木) 19:36:42.13 ID:dAmQyVoU0
>>1
結構まえだけど韓国「やっぱ漢字使おうかな…」って言ってたぞ
524: イスラトラビル(東京都) [US] 2021/03/18(木) 19:47:18.40 ID:jgEJhUco0
>>516
あれだけボロクソに漢字イラね!したから、無理だろ
面子丸潰れだし
541: コビシスタット(奈良県) [US] 2021/03/18(木) 20:19:16.97 ID:7v9ztzRc0
>>1
漢字を発明した中国人と、中国共産党は完全に別人だから。
むしろそれは台湾人に近い。
568: ソリブジン(香港) [UA] 2021/03/18(木) 21:24:09.69 ID:Aaf4OmcZ0
>>1
漢字は中国共産党が発明したものではないからね
513: エムトリシタビン(SB-iPhone) [GB] 2021/03/18(木) 19:30:10.01 ID:JGsyoaX60
簡体字の中国より日本の方が漢字を大事にしてるんじゃないか?
515: プロストラチン(公衆電話) [JP] 2021/03/18(木) 19:32:25.56 ID:6vZtoL2Q0
表音文字と表意文字の両方のいいとこ取りしたのが漢字とひらがな
520: レテルモビル(大阪府) [SE] 2021/03/18(木) 19:39:50.14 ID:qNP3X6OB0
漢字は表意文字だから、表音文字に比べ圧倒的に文字を読む速度が早い。
覚えるのはそこそこ大変だけど、覚える労力の元はとれてる。
526: レテルモビル(東京都) [BR] 2021/03/18(木) 19:51:42.69 ID:mT3eGB1r0
中国人ですら解読できない漢詩を国立大学入試対策の果てに読めるようになる謎の日本人
533: イドクスウリジン(東京都) [US] 2021/03/18(木) 20:07:01.49 ID:DLLeuoeC0
「わび、さび、もえ」
これくらい発明してからデカイ顔していただきたい
536: アバカビル(やわらか銀行) [US] 2021/03/18(木) 20:10:08.46 ID:0On3lLdA0
行く
逝く
往く
イく
たった二音の言葉に何通りもの意味がある
これが日本、これが日本語なんだ
537: バルガンシクロビル(千葉県) [ニダ] 2021/03/18(木) 20:10:40.04 ID:7KWPpjEQ0
忘れるなよ台湾も漢字使ってるぞ
しかも中国以上にオリジナルを保ってるぞ
それに対しては言及せんのかw
549: ビクテグラビルナトリウム(ジパング) [US] 2021/03/18(木) 20:38:45.53 ID:jepP5WFy0
>>537
そっちが正統だと考えれば一切矛盾は無いな
539: アバカビル(やわらか銀行) [US] 2021/03/18(木) 20:11:39.87 ID:0On3lLdA0
昔「うつくしきもの」
ちょっと昔「かわいい」
今「きゃわわ」
これが文化というものだろ
550: ペラミビル(神奈川県) [US] 2021/03/18(木) 20:43:58.01 ID:L9y6E0Ta0
日本が作った近代単語使ってんだろ
551: ソリブジン(茸) [US] 2021/03/18(木) 20:48:08.10 ID:RMP3+zAb0
日本のは漢字を日本版に変えた日本漢字だしな
何でも改造して使いやすくするのが日本文化
意味のわからない理由で感情的に改悪するのが中韓
557: マラビロク(埼玉県) [ニダ] 2021/03/18(木) 20:55:13.93 ID:j3VjOoou0
敗戦時に日本語やめて英語公用化しておけば世界に通用したのになと思う
565: イスラトラビル(東京都) [US] 2021/03/18(木) 21:14:58.97 ID:jgEJhUco0
>>557
フィリピンは全然だし
関係ないよ
561: マラビロク(岡山県) [US] 2021/03/18(木) 21:02:52.94 ID:7GW2JAVG0
ベトナムはフランス領だった関係で仕方ない部分もあるけど、韓国は何でやめたん?覚えられなかった?
564: インターフェロンα(東京都) [TH] 2021/03/18(木) 21:07:26.64 ID:6lLGbX910
今の中国は過去の偉大な歴史を作った中国とは全く別の単なる新興国だから。
569: インターフェロンβ(愛知県) [IT] 2021/03/18(木) 21:28:53.00 ID:MLVsOtfl0
漢字云々というより日本語って便利だよね。
漢字、ひらがな、カタカナで使い分けて表現ができるし、アルファベットやローマ字も混在できる。
英語は中に漢字とか入れられないからね。
574: ソリブジン(東京都) [ニダ] 2021/03/18(木) 22:00:49.76 ID:3N7Z8sqI0
ひらがな、カタカナ、漢字、英語が入り交ざった文章って日本だと普通で違和感もないけど良く考えたら独特だよな
575: アタザナビル(岐阜県) [MY] 2021/03/18(木) 22:06:52.50 ID:TM3evsJg0
>>574
日本人的には何の違和感もなく使ってるけど・・・・
外国人がそれ全部を覚えるのは大変らしいよ?w
581: ダクラタスビル(大阪府) [ニダ] 2021/03/18(木) 22:27:00.33 ID:9+hBg/fd0
>>575
そのうえその漢字にはいろんな読み方があって・・・w
例)
明日31日は大晦日です。
明後日の1月1日は月曜日で日本では祝日です。
↑これ日本人ならDQNでもナチュラルに読めるけど
「日」の読み方何通りあんの?意味がわからないって
大学の頃に中国人留学生がブツブツ文句言ってたw
中国語では漢字は基本的には一文字に一音とのことで・・・
576: ダルナビルエタノール(兵庫県) [CH] 2021/03/18(木) 22:08:47.47 ID:CBzLowhg0
かなだけ→馬鹿になる
漢字だけ→複雑すぎて細かい部分が出せない
両方を使いこなせるからこそ日本語は奥深いものになる
日本語だけでなく日本人も
577: イスラトラビル(東京都) [US] 2021/03/18(木) 22:11:09.05 ID:jgEJhUco0
カタカナ+平仮名+漢字に同音異義語の掛詞つきのデザートまでご先祖さんから頂いて。
日本語表記は面白いと思うよ
585: ビダラビン(大阪府) [US] 2021/03/18(木) 22:34:31.51 ID:tAaj7fle0
便利だし良いだろ
漢字が無くなると日本語は崩壊する
588: メシル酸ネルフィナビル(神奈川県) [ヌコ] 2021/03/18(木) 22:36:35.70 ID:OELXO+8A0
識字率の低い国が漢字使えないから代替のもの使ってるだけだろ
そもそも昔の中国は文化の中心だったんだからそれは認めるべき
今の中共が文革で破壊したやつな
591: ジドブジン(岐阜県) [ニダ] 2021/03/18(木) 22:56:12.53 ID:iS02MTMw0
漢字は古き良き中国の文化だからな。孟子、孔子、賢人には敬意を払いたい
糞なのは中共
594: ソホスブビル(大阪府) [US] 2021/03/18(木) 23:04:02.33 ID:M+TY2ydm0
中國政府は繁体字を正式採用するように
599: イスラトラビル(神奈川県) [SI] 2021/03/18(木) 23:19:23.27 ID:uiOchBfI0
でもまあ日本も常用漢字つくっちゃったし、それぞれでいいんでないの
簡体字は略しすぎて全然わからんけど 繁体字のほうがわかりやすい
600: アメナメビル(熊本県) [US] 2021/03/18(木) 23:22:17.57 ID:jsKK8r2k0
繁字体使ってた頃の中国も日本の漢字何あれダッセーとか言われてたよ
601: ロピナビル(岐阜県) [JP] 2021/03/18(木) 23:29:01.44 ID:7YKW3R2d0
越・楚・呉の各地方から戦乱を避けてやってきた避難民がそれぞれ、のちの日本人の祖先の一群にもなってるんだから
漢字を使っても、別に問題ないのよ?
603: ソホスブビル(東京都) [JP] 2021/03/19(金) 00:27:50.41 ID:fz991dlB0
中国は簡体字にして漢字を破壊した
漢字について語る資格はない
日本も新字に変えて漢字を破壊した
日本国民として恥ずかしい限り
繁体字として本来の漢字を可能な限り残しているのは台湾と香港だけだ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616045073/
コメント
実際 韓国人のリテラシーが不足している理由が漢字を捨ててハングルで全てを
表現しようとしたからだと言われている
語彙が少ないから表現が回りくどくなりセンテンスが長くなって読む気が失せるような文章になる
>>561
両班ぐらいしか読み書きできなかった朝鮮に文字文明広げようと考えられたのが表音文字のハングル文字。
併合時に就学率上がり漢字&ハングルの識字率上がるも、戦後日帝文化と漢字捨てたって流れ。
今じゃ研究者ですら漢文読めないのはざら。
日本語だけで学術書が書けて、日本語だけでノーベル賞が取れる。
南朝やら隋唐から文化を輸入したけどチャイナは関係ないよね。なんで半島やベトナムが便利な漢字を廃止したのか疑問だけど恐らくは愚民化教育の一環だよ。左派は国民が利口だと困るからね
日本の漢字は中国と起源は同じだけど現代中国の漢字とは違うからね。
特に明治時代に入るにあたって日本は英語+漢字を組み合わせた造語が福沢諭吉らに作られたからオリジナルよりも種類が圧倒的に多い。それこそ母国語で学校の全教科を学べるぐらいにはね。
ベトナムだと古い建物に漢字の碑文あったりするんだが、フランスの植民地政策の所為で読めない人が殆どだし、中越は、紛争多いから、ベトナムで漢字は忌避されるんだよね、日本人の俺が、書いてある碑文の意味を説明したのも懐かしい思い出w
ベトナムで漢字多い所って、華僑よりも、日本人駐在員の多い場所になんだから、中国への遺恨を捨て、漢字復活して欲しいわw
>>敗戦時に日本語やめて英語公用化しておけば世界に通用したのになと思う
日本語のありがたみわからないってことはこの人ろくに日本の本読んでないな?
国際交流が活発な現在、中国はカタカナを
自国語として織り込むべきである。
韓国の漢字廃止は国民の識字率を上げるため。
韓国は、日本が残した教育制度を戦後もそのまま引き継いだ。
しかしどういう訳か識字率が70%くらいで頭打ちになり、それ以上伸びなかった。
(どうしても漢字を覚えられない人間が一定数いたのだろう)
そこで韓国政府は漢字を廃止して学習の簡単なハングルのみにすることを決断する。
その甲斐あって今では99%の識字率になった。ハングルマンセー!!
どうでもいい。こっち見る前に
臭金兵にお習字させてあげろよ。
元首があんなミミズ文字「描いて」て
恥ずかしくないのかね?
漢字を覚えられなかった韓国人は馬鹿だった
やたらと「今の中国は昔の中国と関係ない」っていう人は幼稚だと思うわ。
民族の侵入が基本なかった日本のような歴史だけが「国史」ではないだろうに。
モンゴルまで自国の歴史にするのはどうかと思うけど、現代中国人が漢字を自分たちの文化として誇るくらい別にいいでしょ。
言語が多いと表現が豊かになるじゃん。この手の記事にいつも書くけど
例えば僕とボクとぼくでも、まったく違うニュアンスや表現が生まれる。
方言なんかもそうだけど素晴らしいと思うよ。
漢字を廃止た国は母国語だけでは語彙が足らないから
大学教育は英語を使わざるを得ない
パヨクは称賛してるみたいだが
漢字知らないと朝鮮人みたくバカになる