1: インターフェロンβ(神奈川県) [GB] 2021/03/06(土) 13:07:14.24 ID:wgqRUhQp0● BE:123322212-PLT(14121)sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、新型コロナウイルスのワクチンの供給が依然として十分でないとして世界各地で広く生産ができるようワクチンに関する知的財産権の保護を一時的に停止すべきだと訴えました。WHOのテドロス事務局長は5日の定例の記者会見で、新型コロナウイルスのワクチンの公平な分配を目指す「COVAXファシリティ」を通して、これまでにアフリカやアジアなど20か国に合わせて2000万回分を超えるワクチンが供給されたことを明らかにしました。
ただ、テドロス事務局長は「勇気づけられる進展だが、COVAXを通じて供給されるワクチンの数は比較的少ない」と述べ、ワクチンの生産を大幅に増やすしくみが必要だという考えを示しました。
そのうえで緊急時の対応が求められるとして、新型コロナウイルスのワクチンに関する知的財産権の保護を一時的に停止し、世界各地でより広く生産できるようにすべきだと訴えました。
ワクチンに関する知的財産権の扱いはWTO=世界貿易機関で議論されていて、南アフリカとインドが一時的な停止を提案して途上国の支持を集めていますが、製薬会社を抱える先進国は技術革新に支障が出るなどとしてこれに反対し、協議は難航しています。
WHO ワクチン生産拡大へ“知的財産権の保護を一時停止に” | NHKニュース【NHK】WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、新型コロナウイルスのワクチンの供給が依然として十分でないとして世界各地で広く生産ができるようワクチンに関する知的財産権の保護を一時的に停止すべきだと訴えました
ネットの声
44: イドクスウリジン(埼玉県) [GR] 2021/03/06(土) 13:31:25.45 ID:v3iVJ+890
>>1
ほんとバカだな
そんなことしたらワクチンを開発する企業がなくなるわ
WHOはほんと役立たないな
ほんとバカだな
そんなことしたらワクチンを開発する企業がなくなるわ
WHOはほんと役立たないな
89: アマンタジン(神奈川県) [US] 2021/03/06(土) 14:56:08.09 ID:PUemeQsz0
>>1
次は誰が作るんだよ
次は誰が作るんだよ
4: コビシスタット(茨城県) [US] 2021/03/06(土) 13:09:13.81 ID:EXAiRh0u0
死んだら誰が責任取るんだろ
9: バロキサビルマルボキシル(東京都) [US] 2021/03/06(土) 13:12:17.95 ID:u9p4AjLa0
>>4
特許料がなくなるから安くなると言うだけで無料じゃないんだよ
作って売るところはそれで商売するから何かおきたらそこの責任
そういう責任とれるところの製品買えばいいだけ
特許料がなくなるから安くなると言うだけで無料じゃないんだよ
作って売るところはそれで商売するから何かおきたらそこの責任
そういう責任とれるところの製品買えばいいだけ
5: イドクスウリジン(徳島県) [ニダ] 2021/03/06(土) 13:09:59.33 ID:KeF8XpfD0
メリットは平等に行き渡ることかもしれんが、デメリットは闇ワクチンの氾濫に繋がるんでは
8: ダルナビルエタノール(ジパング) [CO] 2021/03/06(土) 13:11:43.53 ID:3kzhvFYu0
じゃあ開発やーめた!
10: ダサブビル(大阪府) [US] 2021/03/06(土) 13:12:25.96 ID:On+/BJAs0
貧困国の払うべき知的財産権はWHOが負担!これしたらお前らは英雄になれる
65: コビシスタット(茨城県) [US] 2021/03/06(土) 13:53:06.48 ID:EXAiRh0u0
>>10
WHOの資金て先進国が出してなかったか?
中国も出してるだろうけど
WHOの資金て先進国が出してなかったか?
中国も出してるだろうけど
66: ダサブビル(大阪府) [US] 2021/03/06(土) 13:55:03.28 ID:On+/BJAs0
>>65
資金はダメリカが一番出してる(ヅランプが出すの止めるって言ったけど売電が復活させた)
んで、どう使うかはWHO次第だから、WHOの金で知的財産権を買い取れと
資金はダメリカが一番出してる(ヅランプが出すの止めるって言ったけど売電が復活させた)
んで、どう使うかはWHO次第だから、WHOの金で知的財産権を買い取れと
12: エファビレンツ(千葉県) [US] 2021/03/06(土) 13:12:57.79 ID:o65YRW0s0
そんなことしたら中国人が好き勝手はじめるぞ
25: ガンシクロビル(東京都) [US] 2021/03/06(土) 13:23:19.81 ID:FGqQFTG60
>>12
すでにインドさんがアストラジェネリック配布してるんじゃなかったっけ?
すでにインドさんがアストラジェネリック配布してるんじゃなかったっけ?
87: ソリブジン(岡山県) [NL] 2021/03/06(土) 14:49:28.43 ID:XZeS+0ZR0
>>25
ジェネリックじゃなくて正規品
インドの工場で製造してるものであってジェネリックじゃない
ジェネリックじゃなくて正規品
インドの工場で製造してるものであってジェネリックじゃない
56: アバカビル(大阪府) [US] 2021/03/06(土) 13:43:09.44 ID:NnyF0yRN0
本気でやるなら、WHOが各国から金集めてファイザー等から主要なワクチンの知的財産権を購入、無償で公開するとか、かな。
開発費用プラスアルファが一気に回収出来るなら、メーカーもメリット有るだろ。
61: ファビピラビル(山口県) [ニダ] 2021/03/06(土) 13:47:18.89 ID:0jHk4Rsg0
>>56そうそう。見返りも無しにこんなことしてたら次の疫病では開発に躊躇するところあるだろうな
60: マラビロク(千葉県) [GU] 2021/03/06(土) 13:46:32.51 ID:lRu2QVOa0
その地産別で価格と品質による国の信用度が分かれるだろう
もちろん高くて効かなかったらアカンで
もちろん高くて効かなかったらアカンで
68: ピマリシン(ジパング) [JP] 2021/03/06(土) 14:04:18.68 ID:K/CEK+pd0
こんなこしてたら次のパンデミックではどの製薬会社もワクチン開発しなくなる
いい加減にしろよwhoとかいうクソ機関は
いい加減にしろよwhoとかいうクソ機関は
71: ダサブビル(大阪府) [US] 2021/03/06(土) 14:09:33.18 ID:On+/BJAs0
>>68
サーズ、マーズ、コロナと3回ほどありましたがw
サーズとマーズはそこまで広がってないけど
サーズ、マーズ、コロナと3回ほどありましたがw
サーズとマーズはそこまで広がってないけど
74: ホスカルネット(神奈川県) [CN] 2021/03/06(土) 14:15:22.18 ID:bj2SnBVb0
ワクチンの知的財産権を一時的に停止したってその製造方法やノウハウまでも無償で公開させないと
意味なさそうだし、そこまでやったら知的財産権を再び保護したってもう実質的に保護出来ないだろ
意味なさそうだし、そこまでやったら知的財産権を再び保護したってもう実質的に保護出来ないだろ
76: ダサブビル(茸) [GB] 2021/03/06(土) 14:17:23.02 ID:/GO9j91l0
金出して買えばいいだろ
なんで特許を停止する必要があるんだ?
なんで特許を停止する必要があるんだ?
79: パリビズマブ(東京都) [JP] 2021/03/06(土) 14:23:26.93 ID:HPAIZqwq0
>>76
今は金出しても直ぐには買えないし
そもそも貧乏国家はあっても買えない
人命の観点からだけなら間違った事は言ってないんだ
今は金出しても直ぐには買えないし
そもそも貧乏国家はあっても買えない
人命の観点からだけなら間違った事は言ってないんだ
78: ダルナビルエタノール(東京都) [US] 2021/03/06(土) 14:23:24.81 ID:AyqJ+rGv0
金出さなくても
公平に分配しろ
公平に分配しろ
82: テノホビル(千葉県) [SG] 2021/03/06(土) 14:32:46.77 ID:a036gpCu0
製法技術・特許があるから絶対拒否られるでしょこれ(´・ω・`)
83: パリビズマブ(東京都) [JP] 2021/03/06(土) 14:33:57.48 ID:HPAIZqwq0
>>82
あくまでもらう側の勝手な意見だからなぁ
あくまでもらう側の勝手な意見だからなぁ
85: ザナミビル(北海道) [AN] 2021/03/06(土) 14:37:16.17 ID:dimfdeNn0
お前らが早期にパンデミック指定してたはー
86: ソホスブビル(茸) [SG] 2021/03/06(土) 14:42:52.71 ID:ro0o+SSb0
この中国人の奴隷がまともに仕事をしてたら世の中まだマシだったんだが
中国に対しては何も言わないくせに他の国に対しては本当にめちゃくちゃなことばかり言う
中国に対しては何も言わないくせに他の国に対しては本当にめちゃくちゃなことばかり言う
88: エムトリシタビン(東京都) [US] 2021/03/06(土) 14:55:03.56 ID:58miRsf+0
(´・ω・`) またお前か、テドロス
91: バルガンシクロビル(熊本県) [US] 2021/03/06(土) 14:59:09.91 ID:Xa1HKGRz0
ゴルゴに依頼されちゃう
92: ホスアンプレナビルカルシウム(静岡県) [FR] 2021/03/06(土) 14:59:38.13 ID:j7YtF5ez0
開発者が利益得られなかったら、誰も開発しなくなるだろうに
94: ダクラタスビル(ジパング) [ニダ] 2021/03/06(土) 15:31:31.48 ID:bS6LTRAH0
もちろん開発に大金使った会社への補償はしてくれるんだろな
97: レムデシビル(神奈川県) [US] 2021/03/06(土) 16:01:48.07 ID:+n4ny3Rz0
WHOが金出すならな
中国武漢コロナでのWHOは当初から
中国共産党を露骨に守ろうとして
世界中から叩かれ続けてただろ
99: ファビピラビル(東京都) [US] 2021/03/06(土) 16:05:53.98 ID:eSRQVnef0
コロナが変異しても誰も開発しなくなりそう
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1615003634/










コメント
WHOジョークか?
テオドロスのジョークか?
何年も掛かるワクチンの開発を1年で成し遂げた
つまり凄い金額を湯水の如く使ったから完成したんやろ?
それを無料にしろ!
テオドロスは頭とか大丈夫なんか?
あれ?利権は?w