1: 和三盆 ★ 2021/03/05(金) 07:46:21.44 ID:Fwx8Pzd/9
読売新聞
理化学研究所や神戸大などの研究チームは4日、マスクを二重に着用したときの感染防止効果を、スーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を使って解析した結果を発表した。
新型コロナウイルスを含む飛沫(ひまつ)の拡散は、二重マスクにしても、不織布マスク1枚をきちんと着けた場合とほぼ変わらなかったという。
解析結果によると、不織布マスク1枚を鼻の金具を曲げて隙間なく着けた場合、飛沫の85%をキャッチし、拡散を防ぐ効果があった。不織布マスクにウレタン製のマスクを重ねて着用した場合は89%で、大きな差はなかった。
二重マスクについては、効果が上がるとする報告を米疾病対策センター(CDC)が発表しているが、坪倉誠・理研チームリーダーは「二重マスクでは息苦しさも増す。不織布マスク1枚を顔に密着させて着けることを勧めたい」と話す。
マスクを着用せず、歩行やランニング中に会話すると、後方に飛沫が飛ぶこともわかった。ウイルスを多く含む飛沫は、静止時は1メートル以内に落ちるが、歩行中は2~3メートル後ろにまで届いた。マスクを着ければ飛沫は抑えられた。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19794700/

ネットの声
27: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 07:56:24.45 ID:1EBFcjw10
>>1
CDCのは上からマスクをつけると隙間が塞がるから、より効果的って内容だぞ?
41: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:00:14.39 ID:Fwx8Pzd/0
>>27
それが大して変わんないって富岳の計算だべ
70: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:12:04.17 ID:1EBFcjw10
>>41
60%と90%が大して変わらんって正気か?
59: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:09:27.29 ID:felRssVj0
>>27
まあそうなんだけどその上で
>二重マスクにしても、不織布マスク1枚をきちんと着けた場合とほぼ変わらなかった
から1枚を「きちんと」着けようと言う話
たぶん
65: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:10:35.38 ID:LMo6zGr00
>>1
>大きな差はなかった
差を数値で示した方が良いのだろうか
69: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 08:11:59.33 ID:xZaVlyyP0
>>65
その直前に書いてあるじゃん
85%→89%って
187: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 09:22:14.91 ID:QHG5gaGS0
>>69
透過するウィルス飛沫が15%→11%
これを「ほぼ変わらず」というのは
結果ありきと言われても仕方ないな
178: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 09:16:39.31 ID:Ygrzd3rk0
>>1
不織布だと肌が荒れるからウレタン1枚かませてるんじゃあああ
181: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 09:18:27.97 ID:QHG5gaGS0
>>1
デザイン的自由度の高いウレタンマスクをするのはファッションの一部だろ
機能性がない程度でファッションを否定するとか、脳に蛆でも湧いたか?
194: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 09:31:16.20 ID:8F1vkpCO0
>>1
多分、テストの条件が間違ってると思うよ
220: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 09:57:37.29 ID:iSqfIRu10
>>1
不織布2枚重ねはどうじゃ?
231: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 10:10:35.89 ID:1EBFcjw10
>>220
息苦しいし暑い
空気の通り道が無くなって漏れる空気が増大
ちゃんと理研は分析して発表してるが、マスコミはスルー
259: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 11:07:50.80 ID:Xkwebe4P0
>>231
使ってるマスクが悪い
良いマスクは大気中の塵や埃を完全に遮断してくれるから
むしろ呼吸が楽になる
291: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 11:58:55.30 ID:FngoiS6w0
>>1
むしろマスクの通気性が悪くなって、鼻付近や横から漏れるというw
297: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:05:19.17 ID:6dfqv7pq0
>>1
こんなもんで
何人の馬鹿が騙されるのかを富岳を使って出してみな
301: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:15:46.41 ID:K/dWPf9C0
>>1 当たり前だろ。
きちんとしたメーカーの不織布マスクを毎日使い捨て。金があるなら何かするたびに交換くらいしか選択はない。
二重マスクなんてごちゃごちゃ触る分とか根拠のない安心感でむしろリスクが増すんじゃね?
311: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:39:22.43 ID:K4t37+k00
>>1
シミュレーションよりもダミー人形みたいなので実験したほうが説得力あるんじゃねーか?
そんな困難な実験じゃないだろ
「高性能なスパコンで計算したからこれが結論」みたいに報じるのは違和感あるわ
315: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:45:29.32 ID:QVSGOd3d0
312: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:40:55.39 ID:IjbwHgk40
1枚をきちんと着けるのが難しいから隙間を塞ぐために二重にしたほうがいいって話だっただろ
318: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:49:15.44 ID:fsmMZM+U0
効果より見た目がいいから付けるんじゃないのか。
ウレタンだけだと機能的に問題あるし
320: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:55:23.79 ID:Yt344Y6L0
ははぁ、なるほど
マスクを密着させるために上着のウレタンマスクを被せるのね
じゃあ、それ前提で体動かしたりしてズレがどれくらい防げるか効果がどう変わるか検証しないと意味ないね
322: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 12:57:01.20 ID:KQhw9GW30
>マスクを着用せず、歩行やランニング中に会話すると、後方に飛沫が飛ぶこともわかった。
会話しなくてもランニングしてりゃ飛沫飛びまくりだろうに
331: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:36:33.45 ID:ZF+SZ8gLO
スパコンの無駄遣いの気がするけど日本らしい運用だな
334: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:42:59.54 ID:MimU/G9M0
たかがマスクについてなんで色々な説があるんだよw
335: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:44:06.54 ID:LlM8ZUr50
いや、なんで不織布マスク2枚と比較しないのよ?w
そりゃ、ウレタンマスク2枚重ねたところで意味無いわw
336: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:45:16.24 ID:LlM8ZUr50
だから、マスクは感染したヤツだけ付けろよw
「防御機能は」無いに等しいんだからさw
337: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:47:06.35 ID:LaqXMDH70
「一人で黙って食事すれば安全」も解析してもらえないだろうか?
338: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:51:47.06 ID:lXkX9Iy50
マスク何重云々より目を守れ
340: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:53:00.39 ID:65NuOc5Z0
2枚重ねる事で浮いた部分が押さえられるから効果が上がるんだろ
富嶽使う前に頭使えよ
343: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:56:31.24 ID:mnXdcp9a0
いや、85% → 89% なら効果十分あるだろ
不織布マスクで取り切れなかった15%のうち、26.6% を防いでくれてるんだから
344: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:58:00.56 ID:GcMhEqC40
感染防止いうけどマスクは飛散防止にしか役に立たないから吸い込むウイルスに対しては意味ないんだろ
345: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 13:58:01.64 ID:6Su7slwF0
CDCとか糞の役にも立ってないだろ
アメリカの現状見てればよく分かる
346: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 14:03:15.50 ID:6SgbThzT0
メインの効果は飛沫防止だけど吸い込み防止効果もあるよ
349: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 14:05:59.41 ID:UkeymXzO0
じゃーわしは三重マスク
352: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 14:07:14.32 ID:/WNAMM0t0
ウレタンマスク禁止でいいな
353: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 14:07:23.74 ID:GP97DkZZ0
つか、こんなの富嶽使わなくてもできんだろ
パソコンレベルでできるだろ?
コロナ関連だと申請通っちゃうのかよ?もっと大局をみろよって思わね?
355: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 14:08:58.72 ID:pmjYapjM0
理研も足を引っ張ってばかりだな。
不織布マスク屋から、金もらってるのか?
359: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 14:26:33.57 ID:RngWiMMn0
でも2重のほうが効き目ありそーだけdなw
360: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/05(金) 14:28:09.92 ID:M6GfMGoS0
日「一枚をきちんとつけたら問題ない」
米「お前らどうせ適当につけるんだから二枚つけとけ」
こんなもんだろ
合理的的なのはどちらかという話では
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614897981/
コメント
ウレタン素材の服って風通さないから暖かいよねー。