1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/10(木) 09:04:58.46 ID:babcI7/e9
中国は近年、科学技術力が大きく成長しているものの、ノーベル賞受賞者の数はまだまだ少ない。日本からは毎年のように受賞者が輩出されるのに、なぜ中国からは受賞者がなかなか出ないのかと不思議がられているようだ。中国メディアの騰訊はこのほど、「日本人はこれほど多くのノーベル賞を受賞できるのに、なぜ中国人は受賞できないのか」と題する記事を掲載した。
記事は、日本はこれまで「研究」に莫大な時間とお金をかけてきたとし、それによってノーベル賞を受賞しやすい環境が整っているのと指摘する一方、中国にはノーベル賞がとりにくい理由があるとして3つの点を分析している。
1つ目は「中国の高等教育」に理由があると指摘。欧州に比べて中国は大学そのものの歴史が浅く、科学に重点を置くようになってきたのは比較的最近だからだと分析した。これが西洋人ばかりの選考委員には理解されず、中国の大学が「旧ソ連式」であるのも評価されない一因であると指摘している。
2つ目は「経済力」。莫大な投資が必要な科学研究は「裕福な国の方が有利」だと主張、中国は発展途上国のため「これからは変わる」との見通しを示した。とはいえ、中国はすでに10年間名目GDPで世界第2位を維持している十分裕福な国ではないだろうか。
3つ目は「判断基準が偏っている」こと。ノーベル賞にはノルウェー、スウェーデンの価値観が大きく反映されており、「世界の感覚とは違う」ため中国には不利だと主張した。
記事の主張が正しいかどうかはともかく、科学技術の研究には時間と投資が必要なのは確かだ。日本は特に今世紀に入ってから次々と受賞者を出してきたが、今後もそれが続くには研究への投資がかぎになるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1692596?page=1
http://image.searchina.net/nwscn/5/9/6/1692596_small.jpg
ネットの声
730: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:03:56.86 ID:j24tzdi+0
>>1
積み重ねだからだろ、地道にやってりゃ30年後に芽が出るわ
756: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:08:27.31 ID:2moEioIs0
>>1
大躍進政策と文化大革命で知識人を根こそぎ壊滅させたから「蓄積」がなくなっているのだろうよ
757: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:08:28.51 ID:KaN9xpEx0
>>1
> 3つ目は「判断基準が偏っている」こと。ノーベル賞にはノルウェー、スウェーデンの価値観が大きく反映されており、「世界の感覚とは違う」ため中国には不利だと主張した。
こりゃまたずいぶん大きく出たなw
世界の中心は中国大陸であり、その外は夷狄だってかw
850: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:21:45.28 ID:EqTBNxIN0
>>1
夏目漱石「三四郎」の
ガラス玉を磨く研究をする、
寺田寅彦みたいな自由な研究環境は
中国には無理です。
913: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:31:11.78 ID:GzClFGNC0
>>1
パクリだからだろ
同じ理由で今後日本も取れなくなるから
929: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:33:43.72 ID:afvnvcib0
>>1
劣化パクリしか出来ないからだろw
基礎研究もやらない中国人が簡単にノーベル賞受賞出来る程甘くない。
973: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:40:33.08 ID:I40/kld70
>>1
自分達で見つけてくだされ
974: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:40:36.58 ID:GWe7SfRx0
>>1
韓国人によると世界一のシェアを誇るIT、家電メーカーを持っている国はノーベル賞をもらえるべきらしいよ
だからそのうちもらえるだろ
992: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:42:55.29 ID:1A+HLBBE0
>>1
日本が受賞できてるのは
高度成長~バブルの時代に
脂の乗った年齢の学者たちが研究できてたから
今の日本からもう出なくなる
逆にいえば
あんたら中国は
まさに今がバブルなんで
20年後くらいにはノーベル賞ラッシュが続くんじゃないかな?
1000: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:43:36.01 ID:p5CNdlYn0
>>1
欲しければ自分たちで賞を立ち上げればいいだろ 簡単なことdeath
904: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:30:11.37 ID:1zu4c9HQ0
分析が弱いな
日本人はノーベル賞創設時から常に有力候補者になってんだよな
戦前は人種差別がひどくて獲れなかっただけで
905: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:30:13.31 ID:JFd7RGCn0
アメリカの有名大学で主席を取るなど優秀な学生たちが、アメリカで研究者や学者になったりしていて、
その研究者や学者たちが中国に帰国して、清華大学や北京大学で教えてたりする。
それで精華大学がアジアで初めてトップ20位に入ったのだろうな。
906: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:30:15.00 ID:oxbghXCv0
中国もアメリカと全面的にぶつかれば必ず基礎研究の大事さを思い知ることになるはず
太平洋戦争でぶち当たった日本と同じだ
917: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:31:57.39 ID:wa0j+rhg0
10年20年したら変わるだろ
日本が受賞してるのだって昔の研究が多いんじゃない?
919: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:32:24.29 ID:O02T360D0
LED、抗菌薬、炭素鎖伸長反応
みたいなすげえ発明が近年なんかあるの?
古代にはノーベル賞じゃ追いつかないすごい発明たくさんあったの知ってるけど
925: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:33:27.25 ID:QO96htZg0
ノルウェー、スウェーデンを世界の感覚と違うとしながら、彼らの評価による賞に執着するのは少し滑稽だと思う
934: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:34:53.76 ID:GpPt1wks0
逆になぜ受賞できると思った
コピペ屋が
946: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:36:54.38 ID:5dEg/Ncl0
あと10年もすれば、日本からノーベル賞受賞者が出なくなり
中国人が受賞しまくりだから、気にすんなと中国人に言いたい
955: あ 2020/09/10(木) 11:38:31.35 ID:3ZZbvlbd0
>>946
こんなのは歴史が関係してる
中国からは永久に出ないよ
947: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:36:59.17 ID:OsViTiBn0
いや、根本的に目的が違うからだろ
日本人は「探求」の副次的要素で受賞してるにすぎない
中国人はお金や地位が目的
948: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:37:11.85 ID:y5pS3ggU0
ノーベルのような基礎科学とは関係無いが
自己評価が過剰でライバル国を低評価してばかりいると
中国侮ってるうちに経済で負けてしまうんだな
技術ではまだ勝ってるだろうが経済ではもうそうなってきてるよね
利益がまともに出てないと研究開発で負けて負のスパイラルだわ
949: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:37:34.58 ID:PoZuVZ7U0
孔子賞やっけ?あれがあるからええやん
958: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:38:41.49 ID:bdBRERz+0
日本人はノーベル賞創設の時からノミネートされてるけどね
受賞者数はアジア人ということで研究実績と比べればむしろ不当に少ないと言われてる
959: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:38:46.51 ID:wWqgHvQa0
金にならない基礎研究はほとんどしないからだろ。
961: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:39:15.05 ID:61kPejtG0
ノーベル賞は人間に貢献しないと貰えない
963: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:39:35.10 ID:j6OfcXka0
火薬と羅針盤を作ったのに
967: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:39:50.95 ID:NboK1i920
中国でもらえる様な功績あったのか
969: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:39:57.35 ID:rtVkLiK70
金でゴリ押ししてる連中がコツコツ研究なんてできないわな
971: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:40:07.86 ID:A4ZGI8ZL0
あんたらには「孔子なんちゃら賞」があるでしょ それでいいでしょ
978: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:41:11.33 ID:FJbHi5X60
中国は平和賞取ったじゃん。
980: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:41:23.52 ID:pfKxHd2o0
人類に害悪な賞があったら
中国朝鮮で1、2を争うレベルなのに
もったいないね
981: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:41:34.01 ID:Gky+YFaS0
ラーメンチャーハン餃子はノーベル賞級だと思うから誇っていいよ
983: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:41:38.04 ID:khrjKXtp0
列車を埋めて事故がなかったことにするから
988: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:42:23.27 ID:3nJY6ZMR0
単なる時間の問題
990: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:42:45.22 ID:y5pS3ggU0
平和賞だけは多くが意味無しだな
せめて、あれは個人へではなく組織に対してすべきだった
997: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:43:09.77 ID:mz+z9b6y0
>>990
平和賞は正確にはノーベル賞じゃないからね
994: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:43:02.67 ID:CMerUa/K0
パクリの新幹線を「ウチが開発したアル」とか言うのやめるところから始めてみては?
996: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:43:07.92 ID:HUT1nxzn0
中国が世界の中心なんだろ
西洋の賞なんか気にすんなよ
お得意のパクリ賞を創設すれば良い
ノーペル賞でいいじゃん
999: 不要不急の名無しさん 2020/09/10(木) 11:43:33.49 ID:wHYFyW+u0
日本だって今の研究費を考えると凋落は見えている
若くして受賞する人は少ないからもう少し時間がかかるだけじゃないの?
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599696298/
コメント
そりゃ志那人にだって知能指数の高い奴は生まれるよ
しかし志那社会は拝金主義。チョットでも成果が出たら研究は二の次で、カネ集めに走る。だから研究者として大成しない
カネなんかに興味がなく研究命の奇人が時々出てくるのが日本や欧米
この差は大きい
中国人は理論物理学で1人受賞してますが顔立ちを見るといわゆる中国人っぽくないんですよ。
日本の理論物理学賞受賞者も皆さん昔の日本人的顔立ちでフィールズ賞受賞者や先日の望月氏も昔の日本人的顔立ちです。
突出した優秀さには民族的偏りがありそうで、その中でも更に血筋的偏りがありそう。
今後は進歩の粉飾が激しくなろうとも世界的に見ても実のあるノーベル賞は激減すると断言できる
アカとナチは全世界の敵だから
てか、人類をプラスに導く、発明とか、発見とか、あったの?
中国はこれからだろうよ