1: テルモミクロビウム(長野県) [DK] 2020/08/28(金) 06:49:59.22 ID:viVghRkk0● BE:323057825-PLT(13000)sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
総務省が27日に公表した7月の人口移動報告(外国人含む)で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)から他の道府県への転出が転入を1459人上回り、人口流出に当たる「転出超過」となったことが分かった。集計に外国人を加えた2013年7月以来初めて。新型コロナウイルスの感染者が急増した東京都への転入が減り、2カ月ぶりに都が2522人の転出超過となったことが影響した。住民基本台帳に基づく転出入を集計した。東京圏からの転出は前年同月比5.7%減の3万562人だったのに対し、転入は16.1%減の2万9103人。
東京都からの転出は3万1257人、転入は2万8735人。
東京圏、初の人口流出 7月転入減、コロナ影響か
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d0412c61cae512100736491791da90677cac05
ネットの声
51: デロビブリオ(東京都) [US] 2020/08/28(金) 07:43:07.83 ID:M9zmbZEf0
>>1
今どき携帯の位置情報でもっと精緻なデータ取れそう
今どき携帯の位置情報でもっと精緻なデータ取れそう
3: リゾビウム(千葉県) [US] 2020/08/28(金) 06:51:35.07 ID:awLN8SWi0
ハケンやフリーターだな
4: パルヴルアーキュラ(島根県) [ニダ] 2020/08/28(金) 06:51:48.67 ID:thkTrjmS0
コロナ疎開したわけか
5: アシドチオバチルス(東京都) [JP] 2020/08/28(金) 06:52:17.60 ID:FKP4nIIN0
おれも来月お引っ越し
新しい生活様式だと東京住むメリット全く無い
新しい生活様式だと東京住むメリット全く無い
6: ネイッセリア(大阪府) [US] 2020/08/28(金) 06:52:25.11 ID:CPd+Kk+A0
この調子で一極集中が解消されて、地方都市が息を吹き返せばいいけどな。
94: ロドバクター(SB-iPhone) [ヌコ] 2020/08/28(金) 09:54:22.01 ID:l6eOQPZg0
>>6
大阪は人口減ってるしな
大阪は人口減ってるしな
7: メチロコックス(神奈川県) [US] 2020/08/28(金) 06:52:28.32 ID:XPBHJXVZ0
中韓の連中じゃね?
9: アナエロリネア(東京都) [US] 2020/08/28(金) 06:53:36.61 ID:b+Z35GTe0
>>7
あいつら自分の保身だけはすごいよな
あいつら自分の保身だけはすごいよな
8: コルディイモナス(静岡県) [JP] 2020/08/28(金) 06:52:40.65 ID:iEJuhFch0
外人のせい?
12: カテヌリスポラ(兵庫県) [US] 2020/08/28(金) 06:54:12.24 ID:gxzm853Q0
疎開したからというより、転入を控えてるだけでは?
17: 放線菌(兵庫県) [ニダ] 2020/08/28(金) 07:01:21.84 ID:RwttTjYm0
>>12
これじゃないかな
これじゃないかな
15: 放線菌(SB-iPhone) [CN] 2020/08/28(金) 06:59:34.97 ID:iMd0zOhS0
ただの派遣切りじゃない。
仕事が無くなって、実家に帰るだけだと思われ。
仕事が無くなって、実家に帰るだけだと思われ。
16: バクテロイデス(東京都) [US] 2020/08/28(金) 06:59:41.45 ID:JxqGUD100
もう都市部に住むメリットなくなったからな
18: チオスリックス(青森県) [US] 2020/08/28(金) 07:01:57.34 ID:HxupO5Ra0
毎日通勤しなくて済むなら田舎住んだほうがコスパいいからな
79: ヴィクティヴァリス(ジパング) [US] 2020/08/28(金) 09:01:56.98 ID:5K/ce8600
>>18
車必須な時点でコスパ悪い
車必須な時点でコスパ悪い
81: テルモミクロビウム(東京都) [FR] 2020/08/28(金) 09:21:49.59 ID:/jM/lRPt0
>>79
浮いた家賃で余裕で相殺出来るだろ
浮いた家賃で余裕で相殺出来るだろ
82: スピロケータ(千葉県) [IN] 2020/08/28(金) 09:21:55.47 ID:siHL2QHK0
>>79
車の売り上げ減ってるから、地方でも車がいらない地域に移ってるだけだよ
車の売り上げ減ってるから、地方でも車がいらない地域に移ってるだけだよ
19: ニトロソモナス(東京都) [ニダ] 2020/08/28(金) 07:02:34.11 ID:FUM/MTwX0
テレワークならアホみたいに賃金の高い東京で住む必要ないしな
58: クラミジア(福岡県) [CN] 2020/08/28(金) 07:58:23.10 ID:Kxrm0JBv0
外人が入ってこれないんだからそんなもんやろ
61: ニトロスピラ(光) [US] 2020/08/28(金) 08:10:11.71 ID:4AcPySf/0
どうりで山手線空いてると思ったわ
63: シュードノカルディア(愛知県) [US] 2020/08/28(金) 08:14:10.73 ID:OSqDF6us0
住民票移すつもりだった大学1年生も地元のままだし
68: バチルス(山梨県) [CA] 2020/08/28(金) 08:36:08.32 ID:3E2oVWW30
都心と避暑地にそれぞれ家があるのが一番望ましい
69: ビブリオ(庭) [US] 2020/08/28(金) 08:36:10.00 ID:oHQ1+qsy0
外国人含んでるからなあ
76: ユレモ(光) [BA] 2020/08/28(金) 08:51:56.61 ID:/A1VecIT0
ネットが普及した時にこうなるべきだったんだよね。20年遅い
88: デイノコック(茸) [DE] 2020/08/28(金) 09:36:23.99 ID:J7XHDdr00
>>76
おまいあほだろ。
ストリーミング再生以前にh264や265が普及すらされていないのにテレワークが現実的だと思うのかw
高速回線も然り。
IT音痴にもほどがある。
おまいあほだろ。
ストリーミング再生以前にh264や265が普及すらされていないのにテレワークが現実的だと思うのかw
高速回線も然り。
IT音痴にもほどがある。
93: クトノモナス(茸) [TW] 2020/08/28(金) 09:53:28.49 ID:bJevYLAn0
>>76
アメリカさんは国がでかすぎて移動の労力がハンパないんで
ネット以前から「電話による打ち合わせ、営業」が発達してた。
これは対面式と違うコミュニケーション技術が必要で、そのスキルをどんどん進化させてきた。
アメリカさんは国がでかすぎて移動の労力がハンパないんで
ネット以前から「電話による打ち合わせ、営業」が発達してた。
これは対面式と違うコミュニケーション技術が必要で、そのスキルをどんどん進化させてきた。
という下地があって今のアメリカでのテレワークがあるそうな。
アメリカの商社だかに就職した日本人が書いてたが、事前に相手の家族構成や趣味とかを調べあげて
電話やメールでの話題にするのは当たり前の行動だそうな。
78: ユレモ(光) [US] 2020/08/28(金) 08:52:17.25 ID:DPmEGyLJ0
人多過ぎるんだから分散した方がいいよそりゃ
80: フィシスファエラ(東京都) [US] 2020/08/28(金) 09:06:49.76 ID:qPzp6eC90
アフターコロナの世界で、過密都市など愚の骨頂。
都市からの人口流出は当然の結果。
都市からの人口流出は当然の結果。
86: シネココックス(やわらか銀行) [BY] 2020/08/28(金) 09:31:35.85 ID:C3nIxRwj0
どうせまた戻ってくるんだろ
87: ラクトバチルス(ジパング) [KR] 2020/08/28(金) 09:32:56.64 ID:i28FNyje0
地方でも車のいらない地域は軒並み相場上がってそう
90: シトファーガ(日本) [CN] 2020/08/28(金) 09:43:29.20 ID:lsVA9ol40
採用取り消しと外人が来なくなったからかな
91: テルモミクロビウム(東京都) [FR] 2020/08/28(金) 09:46:33.67 ID:/jM/lRPt0
>>90
そもそも日本の新卒一括採用がおかしい仕組みだったからな
あんなのバブルが弾けた当時に廃止しとくべきだった
そもそも日本の新卒一括採用がおかしい仕組みだったからな
あんなのバブルが弾けた当時に廃止しとくべきだった
96: ロドバクター(東京都) [US] 2020/08/28(金) 09:57:11.23 ID:4wbzEooF0
お盆明けまでにオフィス街の飲食は半分死んだね。
テレワークダメージ半端なかったんだろうな、、、
テレワークダメージ半端なかったんだろうな、、、
97: ネイッセリア(東京都) [US] 2020/08/28(金) 09:58:54.99 ID:JID9NRA90
まあ、移住したいけど、政令指定都市か20万人以上の都市
それ以外は、人間関係が密過ぎて
それ以外は、人間関係が密過ぎて
98: ゲマティモナス(神奈川県) [SC] 2020/08/28(金) 09:59:56.04 ID:REC0dBzj0
外人が帰国したんやろ
99: リケッチア(ジパング) [US] 2020/08/28(金) 10:09:49.68 ID:u4SEwE0T0
90年代みたいに都市部の人口減ってくんかな。
100: プニセイコックス(新潟県) [US] 2020/08/28(金) 10:13:57.43 ID:dcbCmqs60
離れても仕事が出来るなら一箇所に集まる意味は無いか
コロナが終わっても続くといいな
コロナが終わっても続くといいな
101: ニトロスピラ(東日本) [US] 2020/08/28(金) 10:16:10.40 ID:K0sLBMUs0
もしそうならいいことなんじゃないか
週に一度打ち合わせに行くくらいなら
少々通勤時間が長くても負担にはならないだろうし
週に一度打ち合わせに行くくらいなら
少々通勤時間が長くても負担にはならないだろうし
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1598564999/









コメント
チベット、ウイグル、香港等で、言論弾圧をしてる独裁国家から来た中国人の増減を教えてほしい。
チベット、ウイグル、香港、北海道、沖縄を見てると、対岸の火事で済みそうもないから。