1: 昆虫図鑑 ★ 2020/08/20(木) 08:10:11.29 ID:CAP_USER
(略)
飲食業協会やレストランの過剰な対応
この“重要指示”が出ると、全国各地の政府や関連業界は急遽対応に着手した。しかし、地方紙や地方テレビで報じられた例をみると、それらの対応は奇妙なほど過剰で、滑稽ですらある。
たとえば、武漢の飲食業協会では先日「N-1」注文モデルの導入を提案した。「N人のテーブルで注文する料理の数は、人数分よりマイナス1であるべき」という意味だ。つまり、4人で食事にいったとき注文料理数は3品まで、5人で食事に行けば注文する料理は4品まで、ということになる。
遼寧省の飲食料理産業協会、遼寧省レストラン飲食協会はさらにさらに厳しく「N-2」注文モデルを提案。食事をする人数より2皿少なく注文する、という意味である。だがN-2モデルだと、2人以下で食事に行くと一品も注文できないことになるではないか。
(略)
また湖南省長沙のあるレストランは8月14日から“体重計注文”を導入。レストラン内に電子体重計を置き、まず顧客に体重を計ってもらい、その体重に見合ったカロリー計算表をもとにした理想のメニューを提示する、という。この方法だと、体重40キロの女性客は、牛肉の煮込みの小皿と魚の頭の山椒焼きの2品しか注文できない。体重80キロの男性だと、紅焼肉なども加えて3品まで注目できるそうである。顧客に適切なカロリーの料理を提供すると同時に、食べ残しも防げる、というアイデアらしい。
しかし、レストランに食事に行って体重を計らなければならないことへの抵抗感は大きい。「こちらが金を払って食べるのに、なぜ体重やカロリーのことを店からごちゃごちゃ言われなければならないのか」といった不満の声も上がっている。
さらにひどいのが、陝西省西安市のとあるレストラン。客が食べ残したら、そのテーブルを担当した服務員(ウエイトレス、ウエイター)が罰を受ける、という制度を導入した。
(略)
この背景には食糧危機の問題がある、と多くの人たちが感じている。中国当局としては繰り返し、ここ数年連続で中国は豊作である、ということを強調しているが、その公式アナウンスを信じられない気持ちが、「食べ残し禁止令」に対するいびつな反応に現れているのではないだろうか。
今年(2020年)5月ごろから、中国では食品価格の高騰が目立ち、食糧の買いだめ行為がニュースになっていた。7月に習近平が、中国の穀倉地帯でもある吉林省の松遼平原を訪れ、食糧安全に重要な関心を示したことも、今年の中国は食糧供給に不安があるのではないか、というシグナルになっていた。
(略)
新型コロナの影響だけではない。80年ぶりと言われる豪雨洪水災害の爪痕も大きい。
8月13日に中国国家洪水旱魃予防総指揮部の発表したところによれば、今年の洪水被害で600万ヘクタールの農地が被害を受け、うち114.4万ヘクタールの収穫がゼロだという。これがどのくらいの規模かというと、中国全土の今年の早稲の植え付け面積が475.1万ヘクタールとされている。
同総指揮部の周学文秘書長は会見で「今年の洪水災害が中国の糧食安全に影響を与えることはない」と語っているが、説得力に欠ける。現に7月の食品インフレ率は前年同期比13.2%、うち豚肉価格は前年同期比86%となっている。
全文はソースで
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61782
写真はイメージです(Pixabay)
ネットの声
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:54:19.35 ID:WP5Jc5+M
>>1
中国共産党つぶし計画
経済成長させて
中国人に贅沢を教え
↓
農地をつぶさせ
食料自給率は約70%に落ちた
↓
経済制裁←今ここ?
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:02:59.72 ID:w1rjZuxY
>>62
今年の生産見込みは穀物80%、試料0%くらい
時給50%今年は割った
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:09:13.74 ID:ilf49my0
>>62
えげつないっすねえww
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:24:37.66 ID:owyZcr3m
>>1
>N人のテーブルで注文する料理の数は、人数分よりマイナス1であるべき
ぼっちは飯食うなってことか
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:12:11.05 ID:69ZjHw9b
食い物の恨みを利用して独裁体制を打倒しようぜ
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:13:30.60 ID:1thuxAkQ
習近平は第二の毛沢東として
遂に文革を再現する瞬間がやって来た!!!
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:16:43.53 ID:f+qkqEKN
国民が食えなくなると国が滅ぶのは、基本中の基本。
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:16:47.08 ID:/TBC4vfd
バッタを残さず食え
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:16:49.90 ID:/HhdjwIm
この方法だと、体重40キロの女性客は、牛肉の煮込みの小皿と魚の頭の山椒焼きの2品しか注文できない。
体重80キロの男性だと、紅焼肉なども加えて3品まで注目できるそうである。
逆にしてやれよ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:24:37.62 ID:KinEGYPp
>>9
デブであることが職業にできそう
一緒に飲食店に入るだけのバイト
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:52:50.01 ID:CuDWXhAG
>>23
おおお!
おま、ホントに中国人っぽい発想だな!
なるほど、中国人はそうやって文明を築いているわけか!
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:17:26.15 ID:pmGXOL0v
食糧危機が相当にヤバイんだろな
疫病・洪水・蝗害・飢餓
王朝が滅ぶ黄金パターンが全て発生してるという
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:21:26.06 ID:xJZja3tE
>>10
それな。
もっと言うなら「来年以降」の食糧事情があまりにヤバいんで贅沢を戒め始めた。
備蓄食糧の横流しで倉庫が空(だから最近謎の倉庫放火が中国各地で相次いだ)になってしまったのがものすごく響いている。
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:31:47.15 ID:O8QkB1M5
>>10
さて、こんなときに助ける国があるかな?
オット、ツーステップには期待しないでくださいね!
彼はすでに目をつけられてますよ。
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:18:00.04 ID:jQEC/2Gx
ヒャッハー解禁されそうだな
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:32:13.55 ID:4vILgJ8N
わし朝飯に牛丼大盛りと味噌汁と漬物食ったけど、支那だと捕まるのかな。。。
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:36:04.74 ID:dDNAzoQB
日本政府は今のうちに買い占めしとけ
マスク強奪を見ても分かるように
中共はいざとなったら法もモラルも無視してぶん獲りにくるぞ
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:36:22.19 ID:ZVQHPik2
大洪水で食料難は目に見えてる
中国が自国の食料輸出規制したり、食べ残し禁止するのは良いことだわ
じゃがいも飢饉みたいに自国の国難時に輸出して大飢饉って事になったら大変だし
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:39:58.76 ID:laNeujDf
中国は歴史的に
王朝成立→平和による人口増加→飢饉による流民発生
→戦乱&人口激減
のサイクル繰り返してたからな
今回のサイクルは一人っ子政策で穏やかに続くと思ったけど
やっぱ単純に人口多すぎだな
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:00:39.82 ID:WP5Jc5+M
>>52
中国は歴史的に内乱で滅ぶね
いまだに約10億人は貧民
経済成長が低いと
格差拡大して貧民が増える
↓
内乱
カウントダウン
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:41:28.73 ID:Po4z4sv5
日本向けの食品加工工場の製品はすべて接収だな、
マスクのときと同じで気がついたら日本のスーパーから食品が消えてる、
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:43:55.74 ID:t845UPhj
順調に経済が回ってる時でも食料、燃料は少しの期間でも輸入ストップしたら死ぬ国だったんだぜ?
アメリカ、オーストラリア敵に回して国内食肉生産に必要な飼料の不足も起きる
食べ残し~は食料不足発生時に政府では無く身近な贅沢をしている人間にヘイトを向けるための政策
最終的には二本足の羊肉の復活だな
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:52:05.95 ID:41pzWbYy
上に策あれば…
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:53:18.56 ID:WQ2lFnEs
米中で本格的にドンパチ始まったらマジで内乱起こるなこりゃ
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:55:06.19 ID:7vAv0JQs
キンペー「あの鳥は悪い鳥だ」
とか言い出さないかなwwww
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:58:23.64 ID:sW+dVBs8
>>64
雀を喰い尽くすわけか
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:58:23.77 ID:hMtV0Png
いやいや
食い残しはダメだろ
そんな文化は今の時代には合わない 改善するのはいいことだろ
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 08:59:47.15 ID:8Uqax5HA
貿易摩擦で小麦粉輸入停止が痛いかな?
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:00:02.36 ID:GquXqBL0
これって食料買い占めの始まりの合図にならないか?
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:00:33.79 ID:sqH4Rg/1
今は外貨を減らしたくないって事情もあるのかな?
アメリカとの経済戦争中だからな
中国が食料危機を輸入で乗りきろうとした場合
食料価格へのインパクトははかちり知れない
わりとキンペーの判断は助かるわ
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:08:12.74 ID:bs0PyKqN
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:02:19.14 ID:2eJ8LiBq
最近は食う分だけを出す様になってきたって中国人のコメントもあったが
根っこにあるのはやはり飯を残す程出すのが良いことってモラル
だからこういう中国人の根っこに反する様な命令を出されたから混乱してやることがトンチンカンだったり過剰だったりなるわけよね
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:02:47.11 ID:Axvs0e8C
先物で大豆買えば儲かるかね
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:06:09.27 ID:/TBC4vfd
スズメを捕まえて食えばいいよ
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:09:25.57 ID:vr0BRSBd
過剰ではないと思うが。素直に受け止めろよ。
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:11:07.08 ID:WP5Jc5+M
2年前のAREA(朝日)
中国の大豆自給率は
94%→13%に減ったニダ
米から輸入してる中国
罠にはまったな、潰した農地の復活には時間がかかる
手遅れ
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:12:24.20 ID:iSS6sJZG
召使が空腹のまま夕食を給仕すると倒れてしまう
→だから主人の食事の前に食べておく
→でも主人より先なのは許されない
→主人の昼食を大量に出して残り物を夕食として召使が食べれば主人より先にはならない
というシステム
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:17:00.08 ID:ofprHR4F
日本では毎日○トンの食品廃棄ガーって、それがあれば世界の飢えた
子供たちガーってCMでやってるけど、
同じことを人口規模が段違いで「残すのがマナー!」の国に言えよとは
みんな思ってたよね。同じ画面やスピーカーから交互に
真逆の事言って「結論、日本はダメな国!」って刷り込んでるのかな
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/08/20(木) 09:23:50.97 ID:2e/d63JN
人民解放軍の糧食を
朝鮮人民軍並みに節約してみてはどうか
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1597878611/
コメント
食べ物を残すことが美徳で、残す前提で注文する文化だったものを
独裁者から急にやめろって言われて、極端な行動に出る。
実に中国らしい。