1: プロカバクター(茸) [KR] 2020/08/16(日) 18:07:01.09 ID:azdcsdHw0● BE:271912485-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
デジタル人民元、テスト運用を香港など広範囲に拡大
中国の商務省が、デジタル人民元のテスト運用の実施地域を、首都の北京や香港など広範囲に拡大すると正式に発表した。
14日に、実験利用は北京、天津、河北省、長江デルタ地域、広東省、香港、マカオで実施すると説明。条件を満たせば、他の中国の中央・西部地域も参加できる。このプロジェクトは同国中銀の中国人民銀行(PBoC)が主導する。
中国のデジタル人民元発行に向けた取り組みは2014年に始まった。正式なローンチ日は発表されていないが、最近は試験運用が加速している。3月までは基本設計や法整備などの取り組みが報じられいたが、4月以降はテスト運用に関する報道が相次いだ。
最新の情報としては今月、深センなどの都市にある国有銀行の従業員が、アプリを利用して送金や決済を内部で試験的に行っていることが分かった。デジタル人民元の正式なローンチに向け、水面下で着々とテスト運用が行われていることが伝えられている。
今回発表されたプロジェクトの開始時期は明確になっていないが、テスト運用の設計は2020年の終わりまでには完成する予定と説明。デジタル人民元の発行など政府がイノベーションに取り組む目的は、中国経済の発展だと強調した。
中国は、イノベーションを促進するための産業ビジョン「中国製造2025」を策定し、半導体やAI、電気自動車(EV)などを重要分野としている。2019年には、ブロックチェーンも新たな国家戦略として国が後押しすることを決定した。
また、今月8日にはコロナ禍でも中国のブロックチェーン業界の発展が進んでいることが明らかになった。
リサーチ企業「LongHash」のデータによると、2020年は中国で1万社以上のブロックチェーン関連企業が設立されており、その数は半年経過時点で2017年の合計値を超え、2019年のペースも上回っている。
ブロックチェーンを登記に記載した企業数は8万4410社。日本国内のブロックチェーン関連企業は430社で、数の面では大きな差が生じている模様だ。
![]()
デジタル人民元、テスト運用を香港など広範囲に拡大
中国の商務省が、デジタル人民元のテスト運用の実施地域を、首都の北京など広範囲に拡大すると発表。このプロジェクトは同国中銀の中国人民銀行(PBoC)が主導する。
デジタル人民元に警戒感 サイバー攻撃で金融不安―米FRB理事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081400312&g=int
ネットの声
2: デスルフォバクター(家) [ニダ] 2020/08/16(日) 18:07:59.75 ID:UexeW2fd0
金の流れまで監視されるのか
4: カウロバクター(家) [BE] 2020/08/16(日) 18:09:03.29 ID:omdP0EMA0
借金で首回らなくなってるアフリカ諸国は、
ハックして徳政令チャンス!
ブロックチェーンって言ってもなんかズルしてるに決まってる!
5: スピロケータ(茨城県) [US] 2020/08/16(日) 18:09:06.54 ID:5aAnyoZF0
危険思想持ちは全財産没収か
6: アキフェックス(東京都) [US] 2020/08/16(日) 18:10:17.01 ID:89cXOCSQ0
無限に元を生み出す仕組み?
10: ロドスピリルム(茸) [EG] 2020/08/16(日) 18:13:02.50 ID:ieGVbO860
>>6
安い労働力でわきだしてくるからな
よく札刷ったらいいというがインフレ傾向になるだけ
12: アルテロモナス(神奈川県) [US] 2020/08/16(日) 18:15:07.41 ID:RJHxvQHI0
>>10
日本はなんでインフレにならないの?教えて。
18: カテヌリスポラ(福岡県) [GB] 2020/08/16(日) 18:23:15.49 ID:BUC7JqMU0
>>12
とある有力者からの命令で意図的にデフレに仕向けているから。
90: アシドバクテリウム(家) [JP] 2020/08/16(日) 19:02:48.41 ID:UxM4bq2r0
>>12
税金で毎年徴収する分だけ市場から円が減るのでいまのところインフレにならない
101: テルモアナエロバクター(和歌山県) [DE] 2020/08/16(日) 19:08:46.56 ID:jbhfdOFj0
>>12
富の再分配の結果としてインフレが期待できるのに、
インフレ策を進めれば富の再分配が進むと勘違いしてるから
96: ニトロソモナス(和歌山県) [BR] 2020/08/16(日) 19:05:41.39 ID:jyLF77Je0
>>6
偽札を識別する技術がないからデジタルにすれば・・・という安易な発想だと思う
銀行のATMから出てくる札の3割が偽札ってすごいと思うんだよね
7: カルディオバクテリウム(台灣) [SE] 2020/08/16(日) 18:10:48.63 ID:JUpZSO0M0
こう言う先進へ行く技術が無駄に終わると思うと胸熱
8: アナエロリネア(千葉県) [US] 2020/08/16(日) 18:11:21.64 ID:jrPubTAr0
マジか?
もう印刷すらしなくていいんだな。
9: カルディセリクム(千葉県) [US] 2020/08/16(日) 18:12:23.20 ID:E+Yvyfyd0
アメリカ「悪い金本位制度に戻すわ」
25: カルディセリクム(千葉県) [US] 2020/08/16(日) 18:28:02.32 ID:E+Yvyfyd0
株アプリの売りボタンを気分で止められる国のデジタル通貨とか信用できねーよ、つうかそんなので決済通るわけねー
28: カルディオバクテリウム(台灣) [SE] 2020/08/16(日) 18:29:47.40 ID:JUpZSO0M0
>>25
売りを押すと自動的にデジタル人民元になるお得サービス付き
26: パルヴルアーキュラ(神奈川県) [NL] 2020/08/16(日) 18:29:22.83 ID:jlNrK1Co0
中国に進出してる外国企業もデジタル通貨で決済しろと言われるのかねぇ
37: パスツーレラ(福岡県) [US] 2020/08/16(日) 18:37:24.07 ID:HHJZcFVW0
紙屑からゴミデータになるんかなw
39: パスツーレラ(福岡県) [US] 2020/08/16(日) 18:38:59.13 ID:HHJZcFVW0
ペイペイとかに実装されそうだね
45: オピツツス(静岡県) [US] 2020/08/16(日) 18:40:47.17 ID:xOGQcAO40
基軸通貨でも無い元のデジタル化に何の意味がある?
48: ラクトバチルス(大阪府) [US] 2020/08/16(日) 18:42:30.24 ID:gfM5sFkr0
ちょっと様子見ないと心中なりかねんよ
51: クテドノバクター(東京都) [US] 2020/08/16(日) 18:43:35.85 ID:4aqoyY4g0
もう中国は特に都市部の北京上海大連重慶なんかは現金使えない
100元出したらお釣り無いって言われる
アリペイかWeChatPay無いと生きていけない
53: イグナヴィバクテリウム(東京都) [ES] 2020/08/16(日) 18:43:56.42 ID:6D7fZBio0
仮想通貨並みに胡散くせー
56: アルマティモナス(北海道) [US] 2020/08/16(日) 18:45:56.41 ID:qiEFGvr30
昨日の池上彰見てればわかるとおり
日本人は円高円安すらわからないくらいの
ある意味能天気でおバカでも生きていけるからねぇ
円が通貨として強いとか弱いとか
全く興味も無いんだよね^^
58: バークホルデリア(東京都) [US] 2020/08/16(日) 18:47:27.79 ID:GOK9Tvev0
デジタル習近平はまだか?
64: フィシスファエラ(東京都) [ニダ] 2020/08/16(日) 18:50:44.98 ID:dDlDOpi40
うわあ凄い
早く先進国の中国に帰らないとー
早く早く
65: アコレプラズマ(空) [US] 2020/08/16(日) 18:50:53.24 ID:G9Ixegvh0
デジタル¥はよ!!!!11
66: シネココックス(空) [ニダ] 2020/08/16(日) 18:51:09.01 ID:ImNVGOkx0
最初から崩壊することを見越して何かこれを使って儲けられる方法はないの?
67: アルマティモナス(北海道) [US] 2020/08/16(日) 18:51:14.46 ID:qiEFGvr30
仮想通貨 ABE とか
誰か作ったりしてw
70: ヒドロゲノフィルス(東京都) [US] 2020/08/16(日) 18:52:26.00 ID:r2pyR/9y0
反抗的な態度取ったら即没収されそう
75: デスルフォバクター(東京都) [GB] 2020/08/16(日) 18:55:03.06 ID:1oaz8qtS0
ペッグ制やめなって
こんなのやったら元安になるから金融制裁はよやりぇお
76: ネンジュモ(福岡県) [CN] 2020/08/16(日) 18:55:07.25 ID:mYi+lr7b0
でも、中共幹部はほぼ全て米ドル建て資産w
人民元を最も信用してないのは中国人ww
80: テルモデスルフォバクテリウム(大阪府) [ニダ] 2020/08/16(日) 18:56:17.55 ID:LI+ieekx0
香港にデジタル人民元を導入して 反政府活動家の資金源を調べて潰す。
85: フィシスファエラ(埼玉県) [US] 2020/08/16(日) 19:00:51.58 ID:DKyx54fz0
お前の持ってる人民元はノーカンな!
86: スピロケータ(茸) [US] 2020/08/16(日) 19:00:57.17 ID:lD1lzlTX0
中共が倒されたらデジタル人民元もゴミになるでしょw
89: カンピロバクター(SB-iPhone) [ヌコ] 2020/08/16(日) 19:02:40.11 ID:0DbnUqfE0
デジタルとか架空の数字だろ、そんなもん信用できるか
92: ロドバクター(ジパング) [US] 2020/08/16(日) 19:03:10.31 ID:mfGxIw/R0
貧困国を支配するにはベストの1手だな
93: エンテロバクター(茸) [GB] 2020/08/16(日) 19:03:44.35 ID:NisPcTWw0
食べ残すなってのはこの事
97: クロストリジウム(三重県) [US] 2020/08/16(日) 19:06:54.93 ID:1k9AgmuA0
何者かに盗まれたってしれっと言いながら差押えするんだろ?
99: ミクソコックス(やわらか銀行) [IR] 2020/08/16(日) 19:07:21.28 ID:kcCOJ+Bw0
一方和の国ではpaypayが流行っていた
100: スネアチエラ(沖縄県) [US] 2020/08/16(日) 19:08:41.43 ID:LChRldpz0
現物でもデジタルでも
国際決済で誰が使うかよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1597568821/
コメント
ペイペイ→アリペイ→デジタル人民元は中国共産党の戦略的既定路線