1: カンピロバクター(愛媛県) [US] 2020/08/13(木) 08:44:28.77 ID:a6Qdd8PZ0● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
米 中国5社との取り引き禁じる法律 13日施行 日本企業の対応は
アメリカ政府は、ファーウェイなど中国の5社のハイテク製品を使用する企業との取り引きを禁じる法律を13日施行します。
日本企業を含めて実質的にアメリカ政府と中国企業のどちらを選ぶか迫る内容で米中の対立の影響が一段と広がることになります。
(略)
日本企業 中国5社製品から切り替える動きも
法律の施行で日本の大手企業では、中国企業5社の製品からほかの会社の製品に切り替える動きがありますが、取り引き禁止の影響がどこまで及ぶのかは不透明だとして企業の間からは今後のアメリカ政府の対応を見極めたいという声も出ています。
このうちグループの会社がアメリカ政府と取り引きしているNTTは、中国企業5社の製品を海外で使っている事例があり、ほかの企業の製品に順次切り替えているということです。
ソフトバンクも通信規格が「4G」の通信設備の一部でファーウェイなどの製品を使っているため切り替えを進めています。
「5G」では、サービスを手がけるNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクとも基地局などで中国企業5社の製品は使っていないとしています。
東芝は、子会社のエレベーター事業で中国のハイクビジョン製の監視カメラを使っています。
ただ、この子会社はアメリカ政府と取り引きがなく東芝では直ちに影響は出ないとみています。
一方、日立製作所はアメリカ政府に納入している製品ではすでに中国企業5社の製品は使っていません。
ただ、グループ会社や関連会社が自社の設備に使っている場合なども取り引き禁止の対象になるのかなど法律がどう運用されるか今の段階では詳しくわからないとしています。
このほか具体的にどんな対応が必要か引き続き情報収集を進めているとするなど企業の間からは今後のアメリカ政府の対応を見極めたいという声も出ています。
![]()
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200813/k10012564721000.html
ネットの声
2: クテドノバクター(家) [US] 2020/08/13(木) 08:45:22.97 ID:cyAUEV3d0
早くしてくれ!!!
3: エンテロバクター(和歌山県) [LV] 2020/08/13(木) 08:46:51.54 ID:/gaQYCnR0
日本は外圧でしか変われない
もっと圧力カモン
4: ニトロスピラ(やわらか銀行) [CN] 2020/08/13(木) 08:47:28.09 ID:H5T8DMxo0
日米半導体協定と何が違うのか?
中国は相当なクソ国家だが
米国も同じだよな?
7: クロマチウム(福島県) [US] 2020/08/13(木) 08:49:09.06 ID:P9kjf+Pm0
>>4
どっちか選ぶしかないんならマシな方を選ぶってだけだよ
8: エアロモナス(東京都) [GB] 2020/08/13(木) 08:49:49.91 ID:gh+imsoD0
>>4
オバマのトヨタしかりそうだよ
どちらがマシなクソ国家選ぶだけだよ
14: 放線菌(茸) [ニダ] 2020/08/13(木) 08:53:49.46 ID:13YOvPqT0
>>4
日米半導体協定とはレベルが段違いに違うと思うが
15: アルテロモナス(茸) [US] 2020/08/13(木) 08:54:32.08 ID:dUBhwFI80
>>4
いやクソはクソでも数値化すりゃアメリカを100としたら中国は1億くらいだろ
全世界にとって害悪即刻滅ぼさなければならないのが中国な
5: リケッチア(神奈川県) [US] 2020/08/13(木) 08:47:29.86 ID:048TkaDQ0
ソフバンやめた方がいいのか
ヤフショのポイントもいつのまにか改悪されてたしなあ
6: シュードモナス(茸) [ニダ] 2020/08/13(木) 08:47:48.54 ID:PnfMUA+G0
トランプは早く日本の自動車の関税下げろよ詐欺協定だろ!
10: ハロプラズマ(千葉県) [US] 2020/08/13(木) 08:50:51.19 ID:/PV3scYx0
なお、日本には中国価格まで値下げを要求する。
11: グロエオバクター(埼玉県) [JP] 2020/08/13(木) 08:51:49.60 ID:P6GWttzO0
決めるのは大統領選後だろうな
バイデンになったときにアメリカがどう動くかわからないから
どこも決められないよ
12: シュードモナス(大阪府) [KR] 2020/08/13(木) 08:52:16.51 ID:aE71nxhu0
お前らの会社のルーターもどうせファーウェイ製だろ
13: キロニエラ(神奈川県) [ニダ] 2020/08/13(木) 08:53:30.36 ID:wDwyixYz0
だからさあ
3月ごろに迫られるから切れと言ったの
ほんと日本の経営者ってセンスないよね
16: ジオビブリオ(おにぎり) [US] 2020/08/13(木) 08:55:15.35 ID:vVe1M/QA0
トヨタ終了
17: ニトロソモナス(家) [US] 2020/08/13(木) 08:59:50.20 ID:wW//NxwA0
米国に言われてからやるんじゃなくて自ら支那を叩き潰せよ
18: シュードモナス(大阪府) [KR] 2020/08/13(木) 09:00:20.30 ID:aE71nxhu0
主要なソフトはどれもアメリカ製だから選択肢なんてあってないようなもんだよ
adobe microsoft google apple youtube twitter nvidia steam・・・きりがねえな
一方で中華ソフトなんかどれも無くて困らんものばかり
19: テルムス(茸) [ニダ] 2020/08/13(木) 09:01:48.28 ID:JuHxqmuL0
今の政府・政治家、財界を考えると米国を棄てて中共に傅きそうで怖い
20: アシドチオバチルス(日本のどこか) [ZA] 2020/08/13(木) 09:04:36.39 ID:Jy2AKV+60
支那製品は、ネットワーク機器じゃなくても、謎の通信をするらしいな
23: アキフェックス(東京都) [CN] 2020/08/13(木) 09:08:55.43 ID:xAvsjOEN0
なんで国VS企業の構図なんだよ
民主主義国家VS独裁国家だろうが
25: デスルフロモナス(東京都) [US] 2020/08/13(木) 09:11:03.64 ID:duBwDG110
米国を選べばいいだけ
簡単!
26: ニトロスピラ(SB-Android) [ニダ] 2020/08/13(木) 09:11:16.66 ID:yJLTuXLT0
インドや台湾企業も育ちすぎたらアメリカに潰されるんだろうな
気を付けてー!
中国は半分自業自得とはいえ
日本に対してやってきた事考えれば、アメリカは完全に嫉妬難癖で潰しにかかってくる奴らだと証明してるし
41: ロドスピリルム(神奈川県) [US] 2020/08/13(木) 09:26:10.29 ID:8o98dLDa0
>>26
日本は貿易経済では対立関係というかアメリカから一方的に敵認定されたけど
民主政や法の支配といった自由主義の価値観は共通だったし
中国は旧ソ連と同じく価値観が異なる独裁国としての敵認定だから質が違うだろ
今回の制裁だって対中冷戦のなかの武器の一つってだけ
28: キロニエラ(神奈川県) [ニダ] 2020/08/13(木) 09:12:57.65 ID:wDwyixYz0
アメリカが悪い、そういう意見も良いと思う
じゃあなんで自由陣営の国に住んで商売してんの?
はやく北朝鮮とかロシアとか移り住めば良いじゃん、我儘だなあw
29: コルディイモナス(岡山県) [ニダ] 2020/08/13(木) 09:13:10.61 ID:SVYDsC/m0
なんだかんだアメリカを捨てれないのが主要国なんだろうな
30: フィシスファエラ(東京都) [ES] 2020/08/13(木) 09:14:34.65 ID:+gZ5rlZP0
孫ハゲどうすんの
31: ミクソコックス(山梨県) [US] 2020/08/13(木) 09:14:48.92 ID:DwXpTtQ70
本格的な赤狩り始まるぞ
33: コリネバクテリウム(家) [ニダ] 2020/08/13(木) 09:16:41.86 ID:QWkpRZUY0
チャイナリスクを世界に❗
34: キロニエラ(神奈川県) [ニダ] 2020/08/13(木) 09:17:24.95 ID:wDwyixYz0
最終的には中国人労働者のいる企業とは取引しない
という所までいく可能性あるからね
最低でもそこまで見ておいた方がいいw
36: デスルフレラ(茨城県) [BE] 2020/08/13(木) 09:18:13.49 ID:nYefcul50
Auはサムスン切れよ
38: グロエオバクター(埼玉県) [JP] 2020/08/13(木) 09:19:55.41 ID:P6GWttzO0
どの会社も真田家方式でいくしかないな
代替わりして、長男をアメリカ、次男を中国側につけろ
39: シントロフォバクター(東京都) [DK] 2020/08/13(木) 09:22:07.17 ID:uuzfF63M0
とりあえず大統領が変わるの待って、トランプのままだったら、その時に考えればいい。
バイデンになってもチャイナパ-ジは変わらないかもしれないし。
40: パルヴルアーキュラ(愛知県) [CA] 2020/08/13(木) 09:24:36.89 ID:mkHR5lWY0
iPhone7もう5年くらい使ってるからコスパええわ
42: デスルフレラ(宮崎県) [IT] 2020/08/13(木) 09:26:55.55 ID:FFbAV83D0
この踏み絵はさっさと踏んだ方が良いぞ
43: マイコプラズマ(大阪府) [US] 2020/08/13(木) 09:28:41.95 ID:xEfF4fRV0
真っ先にメイド イン ジャパンだろ
44: フィシスファエラ(東京都) [IN] 2020/08/13(木) 09:31:06.30 ID:dl8HhTCz0
豊田アキオ「ならばアメリカも日本も捨てて中国に倍プッシュしてやんよ」
45: リケッチア(千葉県) [US] 2020/08/13(木) 09:35:57.70 ID:gwAjCriI0
そんなの米国に決まってんじゃん
今の日本の経済発展は確実に米国のお陰なんだから
中国はそれにぶら下がってるだけ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1597275868/
コメント
>中国は相当なクソ国家だが米国も同じだよな?
味方すれば良い目をみせてくれるジャイアンと、
味方すら強姦対象のジャイアン。
どっちに味方すべきか?なんて、論ずる必要すらないだろうが。
此れは仕方無いな
情報抜いてたのバレたんだから