1: ブルーベリーフラペチーノうどん ★ 2020/08/10(月) 09:59:06.71 ID:0wv7z8219
【台州(中国浙江省)時事】沖縄県の尖閣諸島沖で中国公船が領海侵入を繰り返し、日中関係の緊張が続く中、中国東部、浙江省の漁港では、近く禁漁期が明ける東シナ海への出漁準備が進められている。
ただ、片道2日を要する尖閣沖への出漁は一部大型漁船を除くと「そんなにもうからない」(漁民)のが実情。必ずしも積極的ではなく「当局の指示次第」のようだ。
「釣魚島(尖閣)は中国のもの。日本への引き渡しは許さない」。5日朝、台風直後の石浦港(象山県)を案内してくれた船長(63)は公式見解を力説しつつも「燃料費もかかる。行きたいという漁民は多くない」と付け加えた。
中国では16日から東シナ海への出漁が解禁される。ただ、魚の十分な成長を待つため、大型船は9月16日まで出港できない。大型船でなければ尖閣沖での漁は採算割れのリスクが高い。近年は近海の漁獲量も回復傾向にあり、遠方で漁をする必要性は薄れている。
尖閣沖では4年前の8月、中国漁船の領海侵入が相次ぎ、外交問題になったが、この船長は「釣魚島沖の適漁期は10月ごろで、8月に出漁したのは当局の指示があったから。今年も当局の指示次第だ」と断言した。
漁民らによると、かつては尖閣沖に出漁する漁船も少なく、日本の監視もほとんどなかった。近年は漁船の能力が向上。遠方に行く船も増え、尖閣をめぐる対立が激化すると、取り締まりも急激に厳しくなった。
石塘港(温嶺市)で作業をしていた湖北省出身の50代の船員は「海に出て20年、釣魚島にもよく行った。昔は日本巡視船の取り締まりはなかったが、最近は警告や没収、衝突もあり、恐ろしく感じる」と苦笑。「中国巡視船は助けてくれない。最後は強い方が島を取ることになる」と述べた。
茶飲み話をしていた70代の元船長は「昔は漁船の能力もないし、釣魚島にはほとんど行ったことがない。近海で十分取れるし、行く必要もない」と説明。「釣魚島が中国のものだという意識はない」と元船長が語ると、隣の老人も「われわれとは関係ない」とうなずいた。
8/10(月) 7:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab49ae93b80f554fbaf4b6f8b11d434263f53885
東シナ海の禁漁期明けを控え、出漁準備を進める中国漁船=5日、中国浙江省象山
ネットの声
48: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:22:22.58 ID:qHOXSlIl0
>>1>最後は強い方が島を取ることになる
いや、それ勝手な中国人の価値観ですから。
国際ルールとはまったくの無関係ですから。
49: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:22:49.47 ID:drx5O6MU0
>>1
尖閣で自衛隊と海保の合同BBQを秋まで連日開催すれば良い。
島での記念撮影も推奨。
中国側にお仕事ご苦労様と笑顔と手を振るのも忘れずにね。
57: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:25:28.63 ID:DJsjdAFT0
>>1
さらに来たくなくなるように
中国漁船に放水攻撃で漁の邪魔をしろ
海上保安庁の巡視艇
69: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:31:39.55 ID:w41HEKpG0
>>1
漁船には軍人も乗り込んでくるから逃げられないしね
86: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:37:12.34 ID:a6xSYr+g0
>>1
>「中国巡視船は助けてくれない。
これどゆ意味?
日本の海保とドンパチしてるんじゃないの?
124: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:46:33.86 ID:CzmcjwEy0
>>86
そんなことしたら海保じゃなくて海自に防衛出動だか治安出動出される、ガチの戦争
3: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:00:51.90 ID:Xoq3gr8m0
いきなり現実離れした話題持ち出されてもね
4: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:00:55.69 ID:DGLpidKc0
よーし、もっと燃料を無駄にしろw
6: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:01:57.91 ID:JT749R7h0
尖閣に来てるのは偽装漁民で、実際は軍人という話だったな。
8: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:02:40.02 ID:bix3jchM0
ぶっちゃけてきたな
当局の管理が甘くなっているのか
34: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:16:18.69 ID:luwcjaTv0
>>8
これが宣撫工作。中国人は素朴でいい人というウソをすり込む。
70: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:31:55.64 ID:PgFw/s8D0
>>34
>「釣魚島が中国のものだという意識はない」
>「われわれとは関係ない」
さすがに工作の域を超えてぶっちゃけ過ぎだろ
このあと当局に拘束されてなきゃいいが
121: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:45:45.44 ID:DKr7CO/U0
>>34
これだけ全方位でケンカ売ってるところに「上は関係ない」とか言われたら、俺なら釘バット取り出す
9: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:03:38.34 ID:hkGaJDTi0
挑発して日本から攻撃させる人間の盾なんだから
党の方針に素直に従うアル
74: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:33:23.21 ID:be4YUGyn0
16日にやってくるって聞いたような…
83: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:36:52.99 ID:mnHomInl0
漁に出ても魚を採らせなければ燃料の無駄使い
90: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:38:32.36 ID:DJsjdAFT0
>>83
それな
巡視艇を使って放水攻撃して
漁をさせなければ、漁民は
中国政府に対して不満をつのらせる
日本としてはいい作戦だろう
95: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:40:08.76 ID:1vdpazMi0
儲からないなら経済活動じゃないな、と言いたい所だが
97: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:40:25.54 ID:Njm1q2uv0
じゃあもっと燃料を使わせるように海自がうまく妨害するべきだろ
98: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:40:33.43 ID:f5TJ8UIR0
この元船長の言う事が本音だろうな
普通に考えてあの場所の島が中国ってのは無理がある
104: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:41:15.56 ID:zry4REfx0
やっぱり中国漁船は政府の指示で動いてるんだな 国営企業みたいなもんだな
107: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:41:26.42 ID:ZsoW+U060
>中国巡視船は助けてくれない
行けと言いながら放置か。w
119: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:44:28.09 ID:ata7OWtD0
>>107
そう。
実際は武装警察だから、救難能力はあまり無いらしいという話。
108: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:41:44.46 ID:VF9xFcT70
海自も予算削られっぱなしだから辛いよねぇ
109: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:42:16.18 ID:4NYLiIkk0
あと海保を消耗させるなよ、海保も人員不足で大変なんだぜ
外交が絡むような大事には海自出せよ
110: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:42:22.76 ID:nGtmKj6+0
島があるのは知っていたが、大陸から距離があるため
漁をするには近代装備が必要。中世には領土にする意味がない島だった。
いち早く近代化した日本しか、尖閣を領土にすることができなかった。
112: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:42:40.54 ID:l72hAxnp0
この記事で一番興味深いのは中国が漁獲量の管理を
きちんとしてる事で末端まで浸透してるということが
実に興味深い、日本も見習うべきなんやがな・・・
113: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:42:49.44 ID:peZQoIZn0
だって、尖閣に来るのは漁民ではなく便衣兵だろw
便衣兵
一般市民と同じ私服・民族服などを着用し民間人に偽装して、各種敵対行為をする軍人のことである。
117: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:44:11.14 ID:4NYLiIkk0
>>113
共産党員を2、3人乗りこませて監視させれば事は足りる
114: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:43:53.44 ID:fvyIphIP0
そら漁民らは近くで魚が豊富にとれるなら それにこしたことはないのだから
いちいち中国当局の言うこと聞いてたって儲からんし損だわな
120: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:44:28.27 ID:grdiATUS0
シナ共産の国策なんでしょ
122: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:46:06.25 ID:ea/4Ys+q0
チャイナのプロパガンダなんだから採算度外視だろ
126: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:47:03.19 ID:Xsw0ypMz0
つか欠かさない尖閣パトロールもチャイナの税金アルw
129: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:48:22.02 ID:lcOFysiH0
尖閣がアメリカ領だったときに何か言ってきたのかね?
日本に変換されたときにも何か言ってきたのかね?
資源見つかってから初めて認識したくせに
144: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:52:38.63 ID:iDEOnjtz0
>>129
更に言うなら台湾に便乗だしね
134: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:49:35.35 ID:IA3Qe6xp0
やはり諸悪の根源は中共。
ほんと中共ってカスだな。
135: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:49:40.52 ID:f5TJ8UIR0
石垣島にとっては近いから良い漁場だが、中国からじゃ割に合わんだろうな
137: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:49:42.29 ID:aK/MSC710
近場は燃料食わないからとつくに鳥尽くした!
138: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:49:49.54 ID:PFTc3iYN0
元船長「尖閣は中国のものという意識はない」
今来てるのは軍人が乗ってる漁船なのか
141: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:51:52.80 ID:XBjnsXHg0
指示されて尖閣に行ってなんぼもらえるんだ。魚はいない、報酬はなし、とかアホらしくて行きたくないだろ。
145: 不要不急の名無しさん 2020/08/10(月) 10:52:42.80 ID:1vv9GRTR0
余計なことを言ったものは収監するアル
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597021146/
コメント
漁の邪魔すればいいよ。網切れ。
あそこに汚染水貯蔵タンクを設置、または満載したタンカーを設置するだけで解決するのに
友愛の海、人類共同体の思想で
ぜひやるべきだと思う