1: テルモゲマティスポラ(宮城県) [US] 2020/08/09(日) 14:29:48.76 ID:qsJl/C780● BE:601381941-PLT(13121)sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
レバノン首都、デモ隊が政府機関を襲撃・占拠、警官1人死亡【8月9日 AFP】レバノンの首都ベイルートで8日、過去数か月で最大となる反政府デモが行われ、参加者が複数の政府機関を襲撃した。同市港湾地区で4日に起きた大爆発の原因が政府の過失にあるとみられており、この襲撃は計画的に実施されたとみられる。
8日には、爆発で死亡した158人の一部の葬儀が行われたが、その後デモが激化し、暴動と化した。
デモの中心地である殉教者広場に集まった大規模な群衆に治安部隊が目を向ける中、退役軍人らが率いる集団が外務省にひそかに侵入し、この建物が「革命本部」だと宣言した。
レバノンでは、昨年10月17日に反政府デモが勃発したものの、最近は勢いが弱まっていた。しかし、大爆発の衝撃波で外務省の建物が被害を受けて侵入しやすくなり、デモの戦略に新たな進展がもたらされた。
だが占拠はわずか3時間ほどしか続かなかった。大規模な軍の増援部隊が出動し、ゴム弾や催涙ガスを使用しておよそ200人のデモ隊を排除した。
また別のデモ隊は、経済・貿易省やレバノン銀行協会(ABL)本部、エネルギー・水資源省の建物を襲撃したが、すぐに軍によって強制排除された。レバノンではここ数か月、国の実質破綻を受けて過去最悪規模の停電が発生しており、国民はとりわけエネルギー・水資源省に対して怒りを抱いていた。
一時はデモ隊が主要な当局の建物4か所を襲撃または占拠したものの、午後10時半(日本時間9日午前4時半)までにデモ隊は解散し、治安部隊が市内各地に動員された。
警察によると、警官1人が「暴徒」による「攻撃」で死亡した。この他に数十人が負傷し、大爆発による負傷者や新型コロナウイルスの患者であふれている病院で治療を受けた。(c)AFP/Layal Abou Rahal and Tony Gamal-Gabriel
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/1000x/img_a40a8439b461ff977d5faccb1bedfa07177899.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/b/5/1000x/img_b57ee30267d0e6dbd0977bd95e540996330315.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/9/1000x/img_89204b775d3193d40f0374075c163fbc139822.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/3/1000x/img_83a335a548dbdeff4e94be68dc760610204104.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/d/1000x/img_8daba7b472418e8695611bb2b148e677161253.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/c/5/1000x/img_c5d8a4c3891643e9e267c81ea466c46c219703.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/a/1000x/img_8a7509f9aef32bfa2d8de89b604e0f53183004.jpg
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/8/1000x/img_e86016d07cc5d7049bfc46f9595e99a8228137.jpg
レバノン首都、デモ隊が政府機関を襲撃・占拠、警官1人死亡【8月9日 AFP】レバノンの首都ベイルートで8日、過去数か月で最大となる反政府デモが行われ、参加者が複数の政府機関を襲撃した。
5: テルモゲマティスポラ(宮城県) [US] 2020/08/09(日) 14:31:33.30 ID:qsJl/C780 BE:601381941-PLT(12121)sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
CNN報道ベイルートで反政府デモ、複数の省庁占拠 治安部隊と衝突
レバノン・ベイルート(CNN) レバノンの首都ベイルートで8日、多数の死傷者を出した大爆発をめぐって政府の責任を追及する大規模なデモがあった。参加者らは複数の省庁を占拠し、治安部隊と衝突した。
政権打倒を訴えるデモ隊は、まず外務省ビルを占拠して「革命の本拠地」にすると宣言。続いて環境省と経済省を占拠し、金融危機の責任を問われる銀行協会のビルに火をつけた。
昨年10月に全国で起きた反政府デモ以来、最大規模の抗議行動となった。ディアブ首相はデモ発生から数時間後、前倒し選挙の実施を表明した。
市中心部の殉教者広場には同日午後、政権高官らへの「報復」を求めて数万人が集結した。デモ隊の一部は暴徒化して治安部隊に石や爆竹を投げ付け、治安部隊は催涙ガスやゴム弾で排除を図った。
レバノン赤十字によると、この日の衝突で治安部隊員1人が死亡。デモ参加者200人以上が負傷し、そのうち63人が病院へ運ばれた。負傷者の中には報道関係者数人も含まれているという。
デモ隊はさらに「審判の日」と称して絞首台を設け、ハリリ前首相やイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの指導者ナスララ師の人形をつるした。
ベイルート県のアブード知事はCNNとのインタビューで、炎上するビルに消防車を送り込めばデモ隊の標的になる恐れがあるとする一方で、警察や消防を派遣しないわけにはいかないと語った。
ベイルートの米大使館は8日夜のツイートで、平和的な抗議行動の権利を支持すると述べ、関係者に暴力の自重を呼び掛けた。
ベイルートの港湾地区で4日に起きた大爆発では、少なくとも154人が死亡し、数十人が依然として行方不明。負傷者は5000人を超えている。
ネットの声
1枚目の画像すご
ゴーンw
開戦の合図としか思えん…
デモは1月から頻繁だよ
3月末にデフォルトして破綻させた現政権が糞すぎての抗議
今回の事故で推定3~40万人のホームレスが爆誕
パレスチナ難民が50万人レバノン付近にいるし元々の経済悪化で自然な?ホームレスかホームレス手前が3~50万人いる
内政はむちゃくちゃだよ
あれ?ヒズボラが政府なんじゃなかったっけ?
あんまよく分からんわ
軍は他国と戦う組織なのに
だな
他国と戦うのはヒズボラだから
悪質な連中に国籍を与えたらこうなる
そんなん一部の先進国だけやで
日本人だからか?リカイデキンゾ
レバノン政府は18の宗派の混合体で、議会の議席とか宗派によって決められて均衡を保っている危ない状態
どこかがやらかして近郊が崩れると宗教問題が爆発しかねないから誰も何もやりたがらない
今回の爆発の原因も爆発物の処理をやりたがらなくて放置されたものだし、爆発後も責任回避に集中して国民が放置されてる状況
もともと反政府デモは起こってたけど、今回の爆発で国民の怒りも爆発してしまった
司法の先進国とやらはw
もう終わってんじゃん
ブラジルなら良かったんじゃね?
ブラジルはマフィアがやばいし、日本結構輸入してるから不味いのかな
逃げ場所なんてなかったんやね
ブラジルはコロナ大流行でやばいだろ
そろそろ東海地震もくるんじゃね?
第二次レバノン内戦
カルロスゴーンの厄病神っプリヤバいな
政権転覆ヒャッハーとか起きるから怖いわ。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1596950988/

















新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。