国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

石破政権の「とにかくコメを増産」路線、止めて正解だった模様

1: フランケンシュタイナー(東京都) [ニダ] 2026/06/27(土) 19:19:45.51 ID:aUVLEDr40● BE:662593167-2BP(2000)

 

高市首相「米議会フェロー」経歴、元スタッフに「インターンだった」と証言される
上品でマナー完璧な友達、教授から「親の教育が良い」と褒められ何故か顔をしかめたwwwある日、学食に現れた『手掴みでクチャクチャ食べる異様な中年夫婦』の正体と、友達が隠し続けていた壮絶な秘密がヤバすぎる
戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
台風予報のなか登山敢行 身動き取れなくなり救助要請
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
【朗報】 「釜めし発祥の店」にきたで
韓国人「韓国32強脱落したのはこの16カ国のせいだな」
【広島対阪神10回戦】阪神、7回表1アウト一二塁から中野拓夢の2点タイムリースリーベースで勝ち越し!!!!!!!!!!!!!他
スポンサーリンク

ネットの声

24: 腕ひしぎ十字固め(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 19:29:49.21 ID:DUbGGRcF0
>>1
そもそも在庫が隠されてた事を問題視しろよ…
そこすっ飛ばして増減担の議論しても同じ事がより巧妙になって起こるだけだろ…

 

77: パロスペシャル(東京都) [CA] 2026/06/27(土) 19:48:17.79 ID:V9fbEm/a0
>>1
米が安くなったのは石破さんのおかげだったのか

 

101: サッカーボールキック(滋賀県) [US] 2026/06/27(土) 19:54:35.17 ID:Xd5tCBi20
>>1
ぶっちゃけ今でも米食う国の中じゃダントツで高いんだけどな。
インドなんか㌔数百円ですよ?

 

138: 張り手(千葉県) [EU] 2026/06/27(土) 20:09:14.16 ID:TN458Ud00
>>1
まずはおにぎりの食べ方から学びなおせアホ

 

160: ニーリフト(やわらか銀行) [CN] 2026/06/27(土) 20:16:26.81 ID:Rlovlp980
>>1
んな事ないよ
本当は食料については低コストで大量生産することが国力増強に繋がる
自民党はアメや中共の影響下で日本の弱体化を進めてきた

 

257: サッカーボールキック(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 20:50:27.13 ID:1zQMxKSr0
>>1
アナタがたは自発的には
絶対に安く売らないから

安くするには値崩れさせるしかない

 

281: セントーン(長野県) [US] 2026/06/27(土) 20:57:27.42 ID:BDgX6qaU0
>>1
鈴木大臣が言っていることは

農水省の仕事は長期的な需要にあった持続可能な供給体制の構築

値段を決めるのは市場の仕事

値段が高すぎれば、経済対策として経産省が消費者に価格補填をするし

値段が安すぎれば、供給体制の維持として農水省が農家を補助する  ってこと。

お米の価格安定に必要なのは、農家が先物市場のような公開的市場に直接参加することであって

マスコミが主張するように無計画に増産することではなかったんだよね。

 

409: ジャーマンスープレックス(秋田県) [US] 2026/06/27(土) 22:11:55.47 ID:Xl4/E48p0
>>1
備蓄やめるって転換したからだろ
倉庫業へのハシゴ外したからな

 

412: タイガードライバー(兵庫県) [ニダ] 2026/06/27(土) 22:14:01.30 ID:vhh52Ot60
>>409
そんな法改正してたな
また米不足なるか

 

435: 膝十字固め(宮崎県) [ニダ] 2026/06/27(土) 22:37:15.25 ID:SvK/J3XH0
>>1
備蓄米補充しろやw
足りなくなった時困るだろ

 

445: カーフブランディング(北海道) [SI] 2026/06/27(土) 22:53:45.16 ID:jvRENqBt0
>>1
正解なわけねえだろ5キロ3000円しなかった前に戻せよ
米だけくって生きていけるわけじゃねえんだぞ
その分おかず上がってるんだからもっと下げろ馬鹿かよwww

 

2: ムーンサルトプレス(SB-Android) [IN] 2026/06/27(土) 19:22:09.21 ID:rfWFmpVZ0
溜め込んでいた悪人は誰?

 

7: かかと落とし(京都府) [ニダ] 2026/06/27(土) 19:25:49.50 ID:a908xTyl0
>>2
マスゴミがダンマリだから左翼勢力だろうな

 

38: 頭突き(新日本) [ニダ] 2026/06/27(土) 19:35:42.59 ID:4pYt37hK0
>>7
政府もダンマリ
ナフサを貯めこんでた犯人も隠蔽

 

231: 目潰し(庭) [RU] 2026/06/27(土) 20:40:42.45 ID:vA4Hbf6F0
>>2
国民人一人が多めに買っただけ
 
スポンサーリンク
 
【速報】高市首相の経歴詐称疑惑、決定的証言が出てきて猛拡散中!!!!
【ニュース】 気象庁、富士山の火山活動について重大発表!!!!
【広島対阪神10回戦】阪神、7回表1アウト一二塁から中野拓夢の2点タイムリースリーベースで勝ち越し!!!!!!!!!!!!!他
【画像】 村重杏奈が乳首解禁wwwww
海外「日本は大好きだが!」日本にライバル心を燃やすブラジルの一言に海外からツッコミが殺到中
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
|●|欧州のスーパーが軒並み機能停止状態に陥っている模様、使用している設備の仕様がダメすぎた結果……
上品でマナー完璧な友達、教授から「親の教育が良い」と褒められ何故か顔をしかめたwwwある日、学食に現れた『手掴みでクチャクチャ食べる異様な中年夫婦』の正体と、友達が隠し続けていた壮絶な秘密がヤバすぎる

 

587: 天王星(光) [EU] 2026/06/28(日) 02:45:10.43 ID:S9loMG/p0
>>231
それもトリガーの1つだよね
和歌山だかで地震警戒でてから顕著に店頭から米が無くなった

 

724: ソンブレロ銀河(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 09:36:13.85 ID:ed63gfBk0
>>231
それでカビ生やしたり虫湧かせて捨てた分も含まれるからな
本来食す分以上の需要となってしまった

 

3: キドクラッチ(大阪府) [US] 2026/06/27(土) 19:22:39.51 ID:Ny7mzskm0
そらたまの不作で増産させたら次の年余るやろ
輸出とか言ってるのも居るがクソ高い日本米買う国なんかねーよ

 

316: バックドロップホールド(神奈川県) [ニダ] 2026/06/27(土) 21:07:19.19 ID:BFuzRXrW0
>>3
不作でも買えるように貯蓄してたはずなのに値上げの道具にされてるのな

 

4: キングコングニードロップ(SB-Android) [BE] 2026/06/27(土) 19:22:48.57 ID:EL64PVBl0
米でマネーゲームしてた連中を吊るし上げろよ

 

6: 張り手(大阪府) [KR] 2026/06/27(土) 19:24:57.40 ID:E8A7RO1w0
JAや問屋の倉庫で貯めてただけだったからな
むしろ増産してもっと首が締まった方がよかったんじゃないか

 

8: アルゼンチンバックブリーカー(長野県) [FR] 2026/06/27(土) 19:26:05.51 ID:sc+718ZL0
>>6
農家が困る

 

23: 稲妻レッグラリアット(大阪府) [US] 2026/06/27(土) 19:29:31.53 ID:ccnDYDuH0
>>8
農家には直接収入補償で解決
5次も6次もえる卸、中卸が暴騰原因のひとつ

 

95: フォーク攻撃(兵庫県) [FR] 2026/06/27(土) 19:53:36.44 ID:a2G9K4zJ0
>>6
そうだよね。
鈴木農相ってJAの手先がブレーキ踏んだけど、石破元総理の政策で数少ない良い所だと思うよ。

 

265: シャイニングウィザード(みかか) [ニダ] 2026/06/27(土) 20:52:01.24 ID:gO0fzSv50
>>6
米の保管庫なんて限られてるからなw
犯人共なんて簡単に想像つくわな
で、天下りはどこの連中なんだろーな?

 

543: エンケラドゥス(千葉県) [JP] 2026/06/28(日) 01:15:07.51 ID:sz2FOl8J0
>>6
米は年1しか仕入れが無いんだよ
そこから12カ月ちょっとずつ放出するしかないので、
吐き出したら後で足りなくなるのでそれは無理がある

結局不作で米が微妙に足りてない所に、少ないながらも輸出枠と
不足煽りで個人がそれぞれわずかな買い占め備蓄と、
一定量の転売屋の買い占めで品不足になっただけ

 

548: カリスト(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 01:20:54.86 ID:Kjl+XiUG0
>>543
一次の備蓄米放出量は価格高騰の原因と思われる不足分とされる量と同じぐらいなのでそれを一気に市場に流せば価格は元のレベルに戻せたんよ
jaなんかの買取業者が下落を嫌がって混合米なんぞしてちまちま流したせいで価格はなかなか落ちなかった
農水のやり方が悪いのはもちろんあるにしても仲買が価格を落としたくない意図で流通を絞ってたのは疑いようがない

 

550: ウォルフ・ライエ星(京都府) [ニダ] 2026/06/28(日) 01:27:27.01 ID:oT8mJ9/Z0
>>548
ちまちま流してないぞ
JAは最初から卸からの注文分をすぐに流してた
マスコミがJAは◯%しか出荷してない!とか言ってたがそんだけしか注文がなかったんだから当たり前の話

 

551: カリスト(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 01:33:12.66 ID:Kjl+XiUG0
>>550
第二次備蓄米放出が全てやん
ja外して小売に直卸しできたのはなぜ?
小売にきちんと需要があったからだろ?

じゃあ、どこが米止めてたの??

 

555: ウォルフ・ライエ星(茸) [ニダ] 2026/06/28(日) 01:51:28.04 ID:Dv6RHRYJ0
>>551
あん時も他の業者もJAと大差ない量しか流せてないぞ
単に政府がJAが悪い!とやりたかっただけ

 

559: カリスト(庭) [ニダ] 2026/06/28(日) 01:58:50.29 ID:Kjl+XiUG0
>>555
JAは落ちぶれても米問屋市場の4割は担ってるとされてるよね
問屋としての責任は大きいよ
もちろんJAが価格低下に積極的だったならいざ知らず、消極的どころか批判的なんだから擁護しようもないわな

 

12: シャイニングウィザード(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 19:27:22.57 ID:Use0sjZ60
輸出できないの?

 

19: メンマ(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 19:28:19.65 ID:XzdzbsgP0
>>12
何年も前からずっと新規開拓してるけどそんなに増えてない

 

26: リバースネックブリーカー(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 19:30:05.28 ID:oZfVHf1N0
>>12
海外とコスト競争できるくらい低価格にすると今の小規模農家は死ぬ
どのみち今の農家が死ぬなら海外とコスト競争に勝てる方がよかったと思うんだけど

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782555585/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました