1: ぐれ ★ 2026/06/27(土) 14:32:32.96 ID:nntOPHca9>>6/27(土) 8:00
FNNプライムオンライン
高市政権が物価高対策の柱として掲げる「食料品消費税の減税」。
来年4月から2年間、現行8%の食料品消費税を1%に引き下げ、給付と組み合わせて「実質ゼロ」とする方針が政府・与党間で議論されている。
FNNが6月に行った世論調査では、この2年間限定の減税について、およそ7割の人が実現を望んでいる。
しかし取材を進めると、手放しでは喜べない「落とし穴」が見えてきた。
■1989年導入から史上初の減税
消費税が導入されたのは1989年のことだ。
社会保障費などの財源として3%からスタートしたものの、当時は「消費税廃止デモ」が全国各地で起きるなど、すさまじい反対運動があった。
その後、税率が引き上げられるたびに景気の悪化が見られた。中でも5%から8%に引き上げられた際には、およそ15兆円という個人消費の大幅な冷え込みが起きている。
実現すれば「史上初の消費税減税」となる今回の方針。高市早苗総理は衆議院予算委員会でこう述べている。
高市早苗総理:2年間の減税が終了した後は、現行の8%の軽減税率に戻すということを想定しております。実行されてから2年後には元に戻すと。
■なぜ0%ではなく1%なのか
自民党は衆議院選挙の公約に「食料品消費税ゼロの検討加速」を掲げていた。
なぜ「0%」ではなく「1%」を目指しているのか。そこには、レジシステムの技術的な問題がある。
全国およそ3000の酒店などにレジシステムを販売する大阪の会社に取材したところ、食料品の消費税を0%に変更すると、システム画面に「0」が入らず数字が消えてしまうことが分かった。
■レジシステムの壁
仮に酒と野菜を同時に購入した場合、現在は野菜の8%と酒の10%が別々に記載される。
続きは↓
食料品消費税「1%」に落とし穴? 相次ぐ値上げに「減税のお得感は1カ月で相殺される」 外食産業への影響も懸念 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/business/fnn-1066711
ネットの声
43: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:43:38.42 ID:O2570w660
>>1
あぁ減税反対してんのは外食産業の連中ってことか
あぁ減税反対してんのは外食産業の連中ってことか
132: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 15:08:04.22 ID:LPz+j6To0
>>1
それは企業が悪いわけで。
法人税上げるしかないな
それは企業が悪いわけで。
法人税上げるしかないな
190: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 15:21:39.26 ID:qMmjCLjm0
>>1
減税を歓迎しない勢力が、こう申しております。
減税を歓迎しない勢力が、こう申しております。
247: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 15:32:24.21 ID:3HW6Ugyv0
>>1
あのー消費税なくさなくても物価上昇するんですけど
あのー消費税なくさなくても物価上昇するんですけど
269: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 15:37:49.79 ID:Y/vhJ7U90
>>1
財務省もあの手この手で1%阻止を画作してんなw
財務省もあの手この手で1%阻止を画作してんなw
272: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 15:38:26.78 ID:aYjT/eSE0
>>1
ちょっと色々値上げしすぎだな
高市早苗のせいです
ちょっと色々値上げしすぎだな
高市早苗のせいです
298: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 15:43:45.14 ID:Btjm1+e50
>>1
成る程、これに乗じて値上げか
成る程、これに乗じて値上げか
383: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:08:17.41 ID:aS5v5XY/0
>>1
やんなくて良いよ
2年限定だし
税収どうすんだよ
また消費税上げるのか?
やんなくて良いよ
2年限定だし
税収どうすんだよ
また消費税上げるのか?
585: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:58:51.75 ID:OlZRxZbw0
>>1
7%や8%の便乗値上げ?www
この機会に15~20%値上げするわwww
2年後はきっちり7~8%値上げしますけどね
7%や8%の便乗値上げ?www
この機会に15~20%値上げするわwww
2年後はきっちり7~8%値上げしますけどね
602: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:03:45.32 ID:OlZRxZbw0
>>1
レジだけの問題と思ってる
頭ハッピーが多くて笑うわwww
レジだけの問題と思ってる
頭ハッピーが多くて笑うわwww
772: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 18:39:44.29 ID:EPU5e0rV0
>>1
まあ、弊害がある云々の前に、税金は上げるだけじゃなく、下げられるものであることを、主権者として財務官僚の頭に叩き込んであげる必要があるんだわ。
税金は下げられません、下げちゃダメなんですぅ、財源がぁーとアホを晒す官僚にとりあえず拳骨を食らわすところからやらねばな。
まあ、弊害がある云々の前に、税金は上げるだけじゃなく、下げられるものであることを、主権者として財務官僚の頭に叩き込んであげる必要があるんだわ。
税金は下げられません、下げちゃダメなんですぅ、財源がぁーとアホを晒す官僚にとりあえず拳骨を食らわすところからやらねばな。
789: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 18:49:38.38 ID:OTnzzLzU0
>>1
黙れ財務省の犬
黙れ財務省の犬
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:34:13.86 ID:K+q1gaxP0
財務省の工作出て来たか
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:34:55.29 ID:4RAPQ4jH0
外食なんて贅沢の典型だろ
122: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 15:05:21.80 ID:p/1ONxBn0
>>5
吉野家、日高屋で数百円も払えない貧乏人なのか?
吉野家、日高屋で数百円も払えない貧乏人なのか?
707: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/27(土) 17:52:05.24 ID:BlaW2J8E0
>>122
吉野家、日高屋で数百円しか払わないなら消費税も低いので消費税率下がっても大して払う額は変わらないよ
吉野家、日高屋で数百円しか払わないなら消費税も低いので消費税率下がっても大して払う額は変わらないよ
709: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/27(土) 17:53:07.03 ID:BlaW2J8E0
>>5
言えてる。ぜいたく品税をかけるというのはなくなって消費税になってしまったからね
言えてる。ぜいたく品税をかけるというのはなくなって消費税になってしまったからね
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:36:19.89 ID:WpTtJJWo0
マスコミが偏った報道をしている
値下げは報道しない
値下げは報道しない
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:36:23.89 ID:pK38hvxv0
財務省「やれ」
オールドメディア「はい」
オールドメディア「はい」
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:36:35.79 ID:4RAPQ4jH0
外食なんて贅沢の典型だろ
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:37:01.06 ID:ZcOO8ub/0
仕入れの価格も1%になるから安くなるだろ
屁理屈こねてんじゃねえ。
逆に10%に上げたときは逆に値段は上がらないとか言っていたが、そんなことはなく普通に値上がりしたからな。
屁理屈こねてんじゃねえ。
逆に10%に上げたときは逆に値段は上がらないとか言っていたが、そんなことはなく普通に値上がりしたからな。
543: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:44:45.61 ID:hst8e4OB0
>>14
現状仕入れの食品分8%が控除になって飲食店が最終的に納付する消費税は2%で済んでたものが、食品だけ1%とか0%とかすると、控除が出来なくなる。だから仕入れ価格が実質的に減税分下がってくれないと負担増になるって、参政党が言ってるよ。
現状仕入れの食品分8%が控除になって飲食店が最終的に納付する消費税は2%で済んでたものが、食品だけ1%とか0%とかすると、控除が出来なくなる。だから仕入れ価格が実質的に減税分下がってくれないと負担増になるって、参政党が言ってるよ。
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:37:21.93 ID:HisDecnA0
上がっても下がっても便乗値上げ
17: (神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本 2026/06/27(土) 14:37:30.20 ID:FRtWzo9C0
ていうか、目ざとい企業は今値上げに躍起になってるぞ
来年になって値上げしたら評判を落とす
来年になって値上げしたら評判を落とす
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:37:32.76 ID:xkyePlfZ0
税金として取るより市場に循環する分マシだけどな
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:37:48.85 ID:Nmogv7210
消費減税に対抗して値上げしてやる!
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:37:58.26 ID:ZYXrgQs60
高市が消費税を減税するから高市嫌いが反対の声を上げているんだろ
経済理論よりもそういう声のほうが大きいと思うね
経済理論よりもそういう声のほうが大きいと思うね
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:38:06.93 ID:vMS6WWXI0
インフレ対策で金配るアホw
26: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:39:19.59 ID:cRGV8Oy90
>>22
じゃあどうすればいいの
物価高対策はどうするの?
国民の多くは金がないんだよ
払えないの
じゃあどうすればいいの
物価高対策はどうするの?
国民の多くは金がないんだよ
払えないの
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 14:39:31.18 ID:P15Tov6A0
>>22
ディマンドプル型のインフレじゃなくてコストプッシュ型のインフレだから問題ないよ
バーカ
ディマンドプル型のインフレじゃなくてコストプッシュ型のインフレだから問題ないよ
バーカ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782538352/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。