1: 少考さん ★ 2026/06/27(土) 00:30:53.72 ID:aS6/OPfc9松本洋平文科相「女子枠入試は合理性がある」発言にSNSが騒然~文科省は2023年度から女子枠を容認 #エキスパートトピ(石渡嶺司) – エキスパート – Yahoo!ニュース
石渡嶺司 大学ジャーナリスト
6/26(金) 22:09
松本洋平・文部科学相は26日、記者会見で大学入試における女子枠入試は「合理性があると考える」との見解を示しました。
共同通信記事によりますと、「女性比率が低いことはわが国の発展や国際競争力の観点からも損失だ。女子学生増に向けて各大学の取り組みを促進する」「各大学の判断で女性を対象とする選抜を実施するのは、文科省として一定の合理性があると考える」とのことです。
ココがポイント
“松本氏は「各大学の判断で女性を対象とする選抜を実施するのは、文科省として一定の合理性があると考える」とした。
出典:共同通信 2026/6/26(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/623ad37106d645710d58582049e590ca3ced373b
“入学志願者の属性が要因となり、進学機会の確保に困難があることを理由として実施する場合
出典:文部科学省「入学者の多様性確保に向けた選抜について」最低限求められる要素(>>2ページ)
https://www.mext.go.jp/content/20240801-mxt_daigakuc02-000037448_15.pdf
東京科学大学に対して公平な入試選考を求める学生の会(IST SFFA)
(略)
※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/cfcb25919c43dc232fcf83d529fbd266c36ff7ec
ネットの声
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:34:53.62 ID:LPz+j6To0
>>1
ほんと今の自民は酷いな
ただただ酷い
ほんと今の自民は酷いな
ただただ酷い
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:53:33.92 ID:Jj9UQh230
>>1
まあ合ってるやろ
論理的でも道徳的でも紳士的でも平等でもないけど、女性比率を上げる一点において合理的ではある
まあ合ってるやろ
論理的でも道徳的でも紳士的でも平等でもないけど、女性比率を上げる一点において合理的ではある
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:01:17.10 ID:doWqozcs0
>>1
理系は増やしたほうがいいだろうな
ほとんどが男の中に数人女っていうのは相当やり辛い
なので新入生も入ってこない
この悪循環
実際知り合いの理工学部の女性は、研究室で男にめっちゃ変な絡まれ方されてた
あと男がほとんどだと日常会話が常に下ネタだったりAVの話も普通にする
理系は増やしたほうがいいだろうな
ほとんどが男の中に数人女っていうのは相当やり辛い
なので新入生も入ってこない
この悪循環
実際知り合いの理工学部の女性は、研究室で男にめっちゃ変な絡まれ方されてた
あと男がほとんどだと日常会話が常に下ネタだったりAVの話も普通にする
113: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 02:39:56.42 ID:Nk53KXOF0
>>34
入学自体より入学してからのことを考えると
女子枠作るのも否定できんな
入学自体より入学してからのことを考えると
女子枠作るのも否定できんな
55: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:26:19.03 ID:s77NAgfM0
>>1
まだそんなこと言ってるのか
海外から女子枠入試は平等ではなく男子生徒への差別だとこないだ批判されたばかりだろ
まだそんなこと言ってるのか
海外から女子枠入試は平等ではなく男子生徒への差別だとこないだ批判されたばかりだろ
62: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:37:33.84 ID:POA4g0O00
>>1
女子枠入試は海外では違法な性差別であり日本でも違憲になるという指摘があるわけだが
日本「女子枠」国連機関報告書が苦言。懸念広まる…より深刻な困難である貧困・地方・非親大卒のアクセスを狭めるか [パンナ・コッタ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777360625/
女子枠入試は海外では違法な性差別であり日本でも違憲になるという指摘があるわけだが
日本「女子枠」国連機関報告書が苦言。懸念広まる…より深刻な困難である貧困・地方・非親大卒のアクセスを狭めるか [パンナ・コッタ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777360625/
98: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 02:30:57.91 ID:7hVfbMbC0
>>1
普通に合理性はないだろ
大学入試に男女で有利不利な条件はもとからなくて、性に関係なく等しく大学の門は開かれている
それなのに女性比率が低いのは他に要因があるからで、そっちを何とかすることを合理性があるというんだよ
ま、エサで釣って、工学系の学生不足を何とかしようと思ってるんだろうけど、なぜ女性に工学系の人気がないかというと
行ったら先がたいへんだからで、それがイヤだから行かないんだろ。知らんけど
普通に合理性はないだろ
大学入試に男女で有利不利な条件はもとからなくて、性に関係なく等しく大学の門は開かれている
それなのに女性比率が低いのは他に要因があるからで、そっちを何とかすることを合理性があるというんだよ
ま、エサで釣って、工学系の学生不足を何とかしようと思ってるんだろうけど、なぜ女性に工学系の人気がないかというと
行ったら先がたいへんだからで、それがイヤだから行かないんだろ。知らんけど
124: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 02:58:16.59 ID:YgRlEd3c0
>>1
なんとか枠というのは全廃にしてください
大学入試を全て入学時筆記試験のみとしたのが未だマシ
なんとか枠というのは全廃にしてください
大学入試を全て入学時筆記試験のみとしたのが未だマシ
135: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 03:10:45.19 ID:pqzHzixU0
>>1
こいつ地味にやべーやろ
こいつ地味にやべーやろ
178: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 05:40:25.42 ID:NJJDkFVD0
>>1
記事タイトルが大袈裟すぎて気持ち悪いんだよ
糞オールドメディアは
記事タイトルが大袈裟すぎて気持ち悪いんだよ
糞オールドメディアは
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:32:18.49 ID:RalDsXaw0
外国人枠は
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:32:25.36 ID:51yytRIx0
わざわざ言わんでもいいことを
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:32:46.40 ID:W3TkkMdy0
性差別でしょ
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:34:12.52 ID:2VELwaji0
米の支援を得るポリコレ議員
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:36:51.78 ID:aXOblq+u0
じゃあ、なぜ女子枠だけ優先するのか? LGBT優先枠も作らなければ公平ではないよ、コレは個人の考えだけど
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:37:01.30 ID:V4oufQDQ0
いる?下駄はかせて入れても止めてしまうのが多いのならポリコレ枠は止めていいと思う
そもそも勉強の前に性差は関係ないと思う
実力社会がこの世の中なのだから
そもそも勉強の前に性差は関係ないと思う
実力社会がこの世の中なのだから
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:37:47.31 ID:Ilmj9vU+0
女子枠なんぞいらんよ
だったら子供3人以上産んだ母親を優先的に入学させる方が合理性あるわ
だったら子供3人以上産んだ母親を優先的に入学させる方が合理性あるわ
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:40:48.96 ID:ny+wuL4Z0
コネ枠?
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:41:27.97 ID:83waX3jH0
女子サマ優遇され過ぎ
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:43:06.33 ID:/MK5xeAu0
合格点に届いてるのに女だから落ちるとかなら論外だけど
女枠作って男より劣ってる奴を合格させるのに合理性なんざねえよ
女枠作って男より劣ってる奴を合格させるのに合理性なんざねえよ
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:43:16.56 ID:ET+oOS+G0
男性差別であることの方が合理性あるわ、バカタレ
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:44:10.09 ID:y9IU3soE0
若干 男子が有利・加点される学部もあるはず。
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:49:07.42 ID:Hj0a4oE00
>>20
地方国立大の医学部だな
公立高出身男子が有利と聞く
地方国立大の医学部だな
公立高出身男子が有利と聞く
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:45:19.18 ID:MjnS+v5I0
そもそもアメリカとかみたいに卒業を難しくすれば良いだけ
入学なら金払ってくれるし運営者は困らんだろ
入学なら金払ってくれるし運営者は困らんだろ
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:46:38.00 ID:BjZpBP210
不合理な優遇だよ
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:48:11.46 ID:iAfF+8mx0
高市政権も終わりだな
26: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:48:23.20 ID:0BxNhI/30
男性は女性より平均寿命が5年短いから
年金受給額を女性より割増するのは合理性があるのでは
年金受給額を女性より割増するのは合理性があるのでは
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 00:58:01.79 ID:tdnmkjra0
元々は女性が不当に不合格させられてきた時代が長かったんだけどそれには黙りだったのに急に騒ぐ人
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:01:31.22 ID:aTYEa8380
優遇はあっても良いけど優遇を空気みたいに感じるようになって傲慢な奴が出てくるから困りもの
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:02:00.86 ID:HQU9lBsy0
国家の存亡がかかってるのに優秀な人から入れる方が合理性あるとおもうけど?下駄履かせる手まで無理やり入れる必要ある?
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 01:04:50.56 ID:aTYEa8380
>>36
天才以外はそんな変わらん
問題は女性がキツい仕事に就けんこと
夜勤や肉体労働やクレーム対応は難しい場合が多い
天才以外はそんな変わらん
問題は女性がキツい仕事に就けんこと
夜勤や肉体労働やクレーム対応は難しい場合が多い
293: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 08:55:12.02 ID:aPjiIz5j0
>>39
やってる奴はやってる
女でも
やれないは甘えor横着
やってる奴はやってる
女でも
やれないは甘えor横着
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782487853/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。