1: ジャーマンスープレックス(東京都) [RU] 2026/06/25(木) 21:01:44.57 ID:oQQOuhzg0● BE:123322212-PLT(14121)福岡県を「福岡府」に変更することも検討を――。「副首都構想」をめぐる国への意見書が25日、福岡県議会で可決された。そのなかに、副首都を目指す道県について「府」への名称変更も視野に入れた要望が盛り込まれた。
大規模災害に備えて首都機能を代替する副首都構想は、自民党と日本維新の会の連立政権が実現をめざしている。
有力候補として、大阪府の名前が挙がるなか、福岡県も指定へ意欲を示している。
福岡県議会で可決された意見書では、福岡県の発展や九州の成長が、国全体の強靱(きょうじん)化と多極分散型の国づくりにつながると指摘。そのうえで、福岡県を副首都として指定すること▽大規模な制度再編や事務権限の一元化を前提としないことなどを求めた。
さらに、副首都の名称変更の特例について、「特別区を包括する道府県に限定せず、連携協約により副首都機能を担う道県についても、『府』への変更を含め、必要に応じて対象とする」ことも要望した。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6T3G96V6TTIPE00BM.html
ネットの声
205: ヒップアタック(みかか) [ニダ] 2026/06/25(木) 22:49:09.71 ID:k6l0lPVs0
>>1
まだ忘れてないぞ!
福岡県民はいいの?
3年間で3億円の“豪華ハワイ旅行”を満喫した福岡県議会、
視察の参加資格は自民議員らが独占し議長が外遊づくし [バイト歴50年★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781855265/
まだ忘れてないぞ!
福岡県民はいいの?
3年間で3億円の“豪華ハワイ旅行”を満喫した福岡県議会、
視察の参加資格は自民議員らが独占し議長が外遊づくし [バイト歴50年★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781855265/
238: ツームストンパイルドライバー(奈良県) [ニダ] 2026/06/25(木) 23:31:32.59 ID:cPmLPtPZ0
>>1
俺的には九州、中国、四国、近畿、東海、北陸、東北
地方を代表する都市それぞれに府をつくるのがいいと思う
既に近畿には大阪と京都と2つできちゃってるが
俺的には九州、中国、四国、近畿、東海、北陸、東北
地方を代表する都市それぞれに府をつくるのがいいと思う
既に近畿には大阪と京都と2つできちゃってるが
368: 膝靭帯固め(東京都) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:31:00.33 ID:vb8LDEVF0
>>1
ロケラン府に名前を変えるなら賛成してもいい
河川敷にロケランが生えてる修羅の国wwwww
ロケラン府に名前を変えるなら賛成してもいい
河川敷にロケランが生えてる修羅の国wwwww
376: ジャストフェイスロック(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 06:01:42.36 ID:vyjRfHkm0
>>1
何言ってんだ
福岡県民だけど
福岡は県でいいよ!!!
府が付いてるのきらい
何言ってんだ
福岡県民だけど
福岡は県でいいよ!!!
府が付いてるのきらい
407: エクスプロイダー(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:40:51.13 ID:JNcIhZQW0
>>1
なんの意味があるんだ
「府」の意味合いを変えるのか
福岡如きが
なんの意味があるんだ
「府」の意味合いを変えるのか
福岡如きが
437: オリンピック予選スラム(千葉県) [US] 2026/06/26(金) 09:42:25.01 ID:oVuxtFd90
>>1
太宰府でいい
太宰府でいい
2: スパイダージャーマン(日本のどこかに) [US] 2026/06/25(木) 21:02:08.00 ID:eRiPiFg00
修羅の国でいいやん
3: ジャンピングエルボーアタック(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:03:13.63 ID:pSFuzSvm0
みっともないなぁ
6: エクスプロイダー(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:05:53.50 ID:Ep/uygLt0
ダサい府何言っ天満宮
7: フォーク攻撃(福岡県) [US] 2026/06/25(木) 21:06:09.53 ID:u3mVYjB00
大宰府でよかろうもん
10: ファルコンアロー(東京都) [CN] 2026/06/25(木) 21:07:14.81 ID:xPw1gM770
>>7
そうなるわな
そうなるわな
269: ダイビングヘッドバット(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 00:05:27.98 ID:xia/6JBf0
>>7
恥の多い歴史を重ねそう
恥の多い歴史を重ねそう
400: フェイスロック(福岡県) [IE] 2026/06/26(金) 07:20:22.83 ID:zhpns3YE0
>>7
太宰府な
太宰府な
402: スパイダージャーマン(千葉県) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:24:53.63 ID:h9YyIH9X0
>>400
地名じゃないんたから大宰府であってるだろ
地名じゃないんたから大宰府であってるだろ
465: TEKKAMAKI(東京都) [TW] 2026/06/26(金) 12:04:58.96 ID:M6vC1vFM0
>>7
これでいいな
もともと福岡は左遷先、佐渡と北海道は流刑地だし
これでいいな
もともと福岡は左遷先、佐渡と北海道は流刑地だし
8: パロスペシャル(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:06:14.09 ID:932haFdC0
ムリポ
9: ニールキック(愛知県) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:06:42.13 ID:VMq5Kyhp0
大阪の次は福岡が維新のターゲットに…(´・ω・`)
12: チキンウィングフェースロック(茸) [ES] 2026/06/25(木) 21:08:01.43 ID:+h/AzFGt0
昔から真面目に副首都目指してたのは大阪だけで、他は冷淡で嘲笑までしてたのに
ちょっと現実味を帯びてくると途端にこれだよ
何か勘違いしたカッペが努力も無しにしゃしゃり出てくる
ちょっと現実味を帯びてくると途端にこれだよ
何か勘違いしたカッペが努力も無しにしゃしゃり出てくる
13: かかと落とし(東京都) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:08:16.60 ID:WilmvpA30
なんとかの府って中心地とかって意味じゃねの?日本のみやこがあったとこじゃないとダメっしょ
137: バーニングハンマー(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:51:11.62 ID:hBfCCCUo0
>>13
じゃあ大本営が置かれた広島は府で良いな
じゃあ大本営が置かれた広島は府で良いな
364: セントーン(東京都) [DE] 2026/06/26(金) 04:56:28.36 ID:HPOI5KPV0
>>13
福岡にも天皇がおはしたことはあるよ
現在にも京都郡とかみやこ町とか地名に残っている
福岡にも天皇がおはしたことはあるよ
現在にも京都郡とかみやこ町とか地名に残っている
481: 河津掛け(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 13:10:09.63 ID:kApN06q80
>>13
そしたら滋賀や奈良も府を名乗れるんやない?
そしたら滋賀や奈良も府を名乗れるんやない?
14: セントーン(兵庫県) [US] 2026/06/25(木) 21:08:21.39 ID:k/mblse70
福岡都にすればいいのに
ここが福岡と?って会話ができるし
ここが福岡と?って会話ができるし
17: ファルコンアロー(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:08:44.64 ID:SUp6607F0
九州まとめて九州道
四国まとめて四国道
でいいんじゃね
四国まとめて四国道
でいいんじゃね
67: ドラゴンスクリュー(福岡県) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:23:22.47 ID:B1E9c7kL0
>>17
四国は南海道じゃね
九州が西海道かな
四国は南海道じゃね
九州が西海道かな
18: フロントネックロック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:09:04.92 ID:Ax1Mg9ts0
ヤクザを大人しくさせてからにしろ
124: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:41:08.69 ID:x8iWsbEH0
>>18
工藤組はだいぶ大人しくなったぞ
工藤組はだいぶ大人しくなったぞ
19: ファルコンアロー(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:09:23.45 ID:SUp6607F0
道州制だから、九州はそのままか
23: メンマ(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:10:44.31 ID:p8GmDZqB0
都構想を勘違いしてる連中が作ったみたいな案ワロタ
25: 膝靭帯固め(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:11:02.33 ID:3T3frssk0
豪華海外旅行の報告書は?
37: エメラルドフロウジョン(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:14:19.87 ID:po26Vccc0
いっそのこと福岡都構想(副首都)やれよ
40: フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:15:06.65 ID:SsQZTE830
>>37
やるならそれ
マジで
やるならそれ
マジで
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782388904/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。