1: ぐれ ★ 2026/06/25(木) 20:26:21.08 ID:KdcIzR489>>6/25(木) 14:13配信
ロイター
[東京 25日 ロイター] – 米新興防衛企業アンドゥリル・インダストリーズが、日産自動車の追浜工場(神奈川県横須賀市)の取得に向け協議していることが分かった。日産が閉鎖する同工場を軍事用ドローン(無人機)の生産拠点に転換したい考えだ。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。アンドゥリルによる取得が実現すれば、戦後の日本の経済成長をけん引してきた自動車工場が防衛装備の工場に生まれ変わることになり、平和国家を掲げてきた日本にとって象徴的な変化となる。
同関係者らによれば、追浜工場の売却先には複数の候補が浮上しており、日産は地元への影響も考慮して慎重に進めたい意向だという。関係者の1人は、アンドゥリルは同工場で働く従業員の多くをドローン製造要員として採用する意向だと明らかにした。別の関係者は「正式に決定したわけではない。ほかの選択肢もまだある」とした上で、この案件は「日本の防衛政策とも絡む」と語った。
アンドゥリルが検討している工場の取得額は分かっていない。取得する対象が工場全体なのか一部なのかも明らかになっていない。工場取得にあたっては、アンドゥリルが自衛隊からどの程度の規模のドローンを受注できるかが重要になる、と関係者らは説明した。
アンドゥリルはロイターの問い合わせに対し、憶測にはコメントしないとした上で、日本市場の重要性に言及した。「日本政府と緊密に連携し、自衛力強化の優先課題への対応を支援している」とし、「国内の生産体制や産業基盤の強化につながる機会を模索している」と説明した。
日産広報は、同工場では27年度末まで計画通り車両生産を続けるとした上で、追浜工場の跡地活用については「引き続き検討を進めているが、現時点で決まったことはない」とした。
<純日本産のドローン>
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/403f4a205b0ed0d1421421b24444ee04764734c1
ネットの声
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:43:55.21 ID:Z7XGctof0
>>1
日産がドローンを作ればいいんじゃ。
日産がドローンを作ればいいんじゃ。
72: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:53:23.80 ID:NMX5/77R0
>>1
ポルトガルの防衛ドローン企業が日本に製造拠点 輸出視野、丸紅が進出支援
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR16CHA0W6A610C2000000/
ポルトガルの防衛ドローン企業が日本に製造拠点 輸出視野、丸紅が進出支援
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR16CHA0W6A610C2000000/
126: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 21:12:12.84 ID:6Wvm6k2u0
>>1
>>工場取得にあたっては、アンドゥリルが自衛隊からどの程度の規模のドローンを受注できるかが重要になる、と関係者らは説明した。
却下
話にならんわ。
>>工場取得にあたっては、アンドゥリルが自衛隊からどの程度の規模のドローンを受注できるかが重要になる、と関係者らは説明した。
却下
話にならんわ。
273: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 22:38:41.72 ID:XGgVASIW0
>>1
有名なceoのいるとこだな
全部日本製のドローンや
最新の白兵戦システムとか
オタクの奴
有名なceoのいるとこだな
全部日本製のドローンや
最新の白兵戦システムとか
オタクの奴
345: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 02:05:18.92 ID:CZt4q2OV0
>>1
日本はどんどん置いて行かれるね😢
日本はどんどん置いて行かれるね😢
375: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:31:15.22 ID:RIlJdVP+0
>>1
小泉案件だろ?日本はアメリカの軍事基地化が進むぞ
小泉案件だろ?日本はアメリカの軍事基地化が進むぞ
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:27:33.36 ID:Vv1cOF7+0
はい、中国ミサイルの目標
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:44:14.89 ID:HdlX9Biy0
>>2
横須賀にミサイルとか米軍に真正面からケンカ売る根性ないやろ
横須賀にミサイルとか米軍に真正面からケンカ売る根性ないやろ
137: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 21:17:55.77 ID:dLKEFsL60
>>2
アメリカ
「撃って見ろよ。」
(;`ㇵ’) やっぱり辞めますアル。
ってのがヲチアルよ。
アメリカ
「撃って見ろよ。」
(;`ㇵ’) やっぱり辞めますアル。
ってのがヲチアルよ。
288: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 23:43:32.30 ID:Sw2x/pMT0
>>2
お隣の横須賀に第7艦隊旗艦やら空母やら重要施設あるのに
それを実行するとどうなることやら
お隣の横須賀に第7艦隊旗艦やら空母やら重要施設あるのに
それを実行するとどうなることやら
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:27:41.57 ID:X8auiGds0
アメリカ向けじゃないのね
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:28:10.58 ID:0D3huM6M0
儲かるならナンボでも来てもらったらええやん
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:28:17.40 ID:jWaOuDY50
負けクセが付いた工場
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:28:54.54 ID:Bef4P1sc0
やっちゃえドローンさん
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:30:04.19 ID:Tf4JjuHe0
サヨクが集まる!
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:30:08.24 ID:y/WzI0uQ0
工場跡地は除染にかなりの費用と年単位の時間が掛かる
すぐに新しく作り直すことは難しい
すぐに新しく作り直すことは難しい
231: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 21:59:40.39 ID:Up43r26N0
>>9
住宅地を作るとなると大変だが、工場を作れば除染不要ってことか
住宅地を作るとなると大変だが、工場を作れば除染不要ってことか
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:30:29.96 ID:D9RpQKyE0
これにタイヤ付けて日産車として売り出せ
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:31:28.44 ID:XQVfhGUw0
ファイザーかモデルナ呼べばいいのに
神奈川だからワク信共が嬉ションして打ちに来るぞ
神奈川だからワク信共が嬉ションして打ちに来るぞ
269: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 22:28:20.87 ID:lsOB2Ltf0
>>11
もう来てる
大船の隣
もう来てる
大船の隣
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:34:53.45 ID:02kKykXw0
技術パクれや
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:35:44.83 ID:+MVIyF+i0
いいね 中共への最大の牽制になる
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:37:09.73 ID:hBdF8M2N0
自動車組み立てるのも
ドローン組み立てるのも
労働者的には大差ないしな
ドローン組み立てるのも
労働者的には大差ないしな
59: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:49:54.40 ID:gp1aCMCz0
>>24
工場だと多分そのまま使える
住宅地にすると大変だわ
閉鎖した工場跡地だけど現在住宅地になってるけど
担当した人が土を10m掘って新しい土で埋めてを5回やってやっとOKがでたと
掘って埋めてってそれ周辺のやばい物質だろと思ったが
工場だと多分そのまま使える
住宅地にすると大変だわ
閉鎖した工場跡地だけど現在住宅地になってるけど
担当した人が土を10m掘って新しい土で埋めてを5回やってやっとOKがでたと
掘って埋めてってそれ周辺のやばい物質だろと思ったが
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:37:31.16 ID:LFdB4iUD0
絶対的に拒否だ。アメリカで勝手にやれ。つか米兵どもも、いい加減家に帰れよ。
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:38:02.02 ID:nZMJ7Nw50
共産党「やれ」
プロ市民「はい」
プロ市民「はい」
28: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:39:10.68 ID:iqjjPCbs0
武器労連とか出来るのか?
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:40:59.08 ID:as72BsMq0
台湾や韓国にも輸出だな
安い無人機を改造すれば物資の無人輸送にも使える
現在のドローンより大量で高速輸送
安い無人機を改造すれば物資の無人輸送にも使える
現在のドローンより大量で高速輸送
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:41:11.95 ID:K657zD8z0
自民が鼻長くして経済成長してるってこういう事か?
自国企業と外国企業が入れ替わって日本人がそこで働くって途上国でやってたことだぞ
自国企業と外国企業が入れ替わって日本人がそこで働くって途上国でやってたことだぞ
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:46:10.15 ID:H/44T/Tl0
>>33
そこで働くのも移民・出稼ぎ労働者がメインだから
そこで働くのも移民・出稼ぎ労働者がメインだから
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:41:14.45 ID:O9yDGkK30
むしろ共同開発しろよ
日産はもう自動車だけじゃやっていけなくなるだろ
ホンダも飛行機作ってんだし日産はドローンで行けよ
んではよ株価上げろやクソが
日産はもう自動車だけじゃやっていけなくなるだろ
ホンダも飛行機作ってんだし日産はドローンで行けよ
んではよ株価上げろやクソが
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:41:24.36 ID:BeI3emw80
まーた中国様がグンコクカーグンコクカー言うで
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:43:33.98 ID:MwedUaqH0
シナを攻撃するんだから近いところで作ったほうがいいよねw
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 20:45:42.70 ID:EUf0U4200
なんで軍事を外人の利益にせなあかんの
329: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 01:00:04.65 ID:SMQEmFUK0
>>42
円安だから
円安だから
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782386781/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。