1: リキラリアット(東京都) [ヌコ] 2026/06/26(金) 01:32:04.62 ID:+wAec9oo0● BE:837857943-PLT(18184)Windows 10のサポートを延長するESU(Extended Security Update : 拡張セキュリティ更新)の期限が1年先の2027年10月12日まで延長される(法人向けは従来通り)。
Microsoftは理由を明らかにしていないが、昨今のメモリやSSDなどの部材価格の上昇によるPC値上げという状況を鑑みた結果とも考えられる。個人・法人向けの両面での状況を整理していこう。
Windows 10 ESUが2027年10月12日まで利用可能に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2120164.html
ネットの声
2: スリーパーホールド(宮城県) [CN] 2026/06/26(金) 01:37:11.73 ID:yUKFvwWz0
会社の情シスが無能で未だに使ってるわ
3: 張り手(大阪府) [KR] 2026/06/26(金) 01:38:18.70 ID:ydeUB/qb0
もうWindows10が最終版でいいだろ
6: ドラゴンスープレックス(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 01:43:45.84 ID:0D36PZym0
ずっと閉店セールの看板置いてる店みたいだな
7: エメラルドフロウジョン(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 01:48:27.55 ID:vvpb0rsN0
1年後11にアップデートして磨かれたクソにビビるがいいわ
8: トペ コンヒーロ(滋賀県) [SD] 2026/06/26(金) 01:49:37.38 ID:wdxXHKW+0
これが最後のバージョンとか言って売りつけたんだから
パソコンが壊れるまで責任もってサポートしろや
パソコンが壊れるまで責任もってサポートしろや
9: オリンピック予選スラム(ジパング) [CO] 2026/06/26(金) 01:50:27.21 ID:nYWpoG/u0
こいつなんなん?
10: 不知火(東京都) [AR] 2026/06/26(金) 01:51:32.06 ID:lVF+RI650
Windows10は最後のWindowsにして永遠に不潔
11: リバースパワースラム(滋賀県) [ニダ] 2026/06/26(金) 01:52:42.57 ID:AMwY1ZcP0
2025年の秋の話
12: リキラリアット(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 01:59:06.41 ID:V9J23euo0
これは助かる
13: フルネルソンスープレックス(東京都) [US] 2026/06/26(金) 02:01:13.80 ID:rh4LfZTQ0
11のハードウェア要件を無駄に厳しくしたせいで結局10をサポートしてるんじゃ本末転倒だろう
14: フロントネックロック(茨城県) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:09:24.39 ID:ftLbOlkF0
11がポンコツすぎる
12はよ
12はよ
15: リキラリアット(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:11:46.22 ID:V9J23euo0
11スルーして12欲しいな
16: ブラディサンデー(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:13:14.53 ID:v2GKmcUB0
12はやくしろ
20: グロリア(埼玉県) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:34:12.53 ID:AHYHzVnf0
残留10マシンが、無視できない程多かったのか?
嫌がらせで せっせとプレスコマシン含む5台に延長入れた甲斐があった
嫌がらせで せっせとプレスコマシン含む5台に延長入れた甲斐があった
23: 栓抜き攻撃(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:45:38.94 ID:oOStc8Ic0
パソコン買い換えようと見繕ったら値上がりしててびっくらこいたわ
もう黒船COMPAQがやってくる前の98が三十万88が二十万の時代に戻ったんだな…
もう黒船COMPAQがやってくる前の98が三十万88が二十万の時代に戻ったんだな…
26: スターダストプレス(神奈川県) [BR] 2026/06/26(金) 03:04:13.02 ID:iEOM2FK/0
また1000ポイント追い銭しろみたいな話し?
28: ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 03:40:53.95 ID:vVg/d1CS0
秋にPCを買い替えなきゃならないのが地味にプレッシャーになってたから助かりますわ
29: 閃光妖術(愛媛県) [KR] 2026/06/26(金) 03:47:10.09 ID:OaAQ52pD0
ファイナルファンタジーも10は名作だったからな
30: ダブルニードロップ(大阪府) [TW] 2026/06/26(金) 04:28:23.81 ID:IjbKdYWk0
Windows11はゴミ
38: バズソーキック(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:28:26.63 ID:8AcYaIwz0
>>30
なんかトラブルが多いから11へのupをためらう俺
なんかトラブルが多いから11へのupをためらう俺
31: カーフブランディング(京都府) [SE] 2026/06/26(金) 04:42:45.59 ID:JH04BZEW0
以前からあった機能を触って触って動かなくするOS、それがWindows
エクスプローラーだけは触るな!
エクスプローラーだけは触るな!
32: エメラルドフロウジョン(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:07:55.09 ID:novydyJf0
10の方が使い易いんですけど
クソみたいな11
クソみたいな11
34: リバースパワースラム(埼玉県) [US] 2026/06/26(金) 05:09:58.41 ID:oK0b54150
13くらいになったら教えて
それまではいいや
それまではいいや
35: ショルダーアームブリーカー(千葉県) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:15:07.11 ID:2gpbll6v0
これは朗報
やっとタスクバーが移動できるようになった(藁)とはいえ
他にも色々問題抱えてるんだよなあのゴミ
正直いれなくて済むならそのほうが良い
やっとタスクバーが移動できるようになった(藁)とはいえ
他にも色々問題抱えてるんだよなあのゴミ
正直いれなくて済むならそのほうが良い
37: 雪崩式ブレーンバスター(みかか) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:27:17.12 ID:d7Jaa5Gi0
予想通りすぎて笑える
39: レッドインク(福岡県) [CA] 2026/06/26(金) 05:29:20.19 ID:2PwCkOtz0
linuxにしたいけどバックアップがめんどくさい
41: 腕ひしぎ十字固め(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:40:38.09 ID:bAz+vHp20
>>39
今のLinuxは普通にNTFSをアクセスできるから別に起動ドライブかパーティションを用意すればそのまま使える
今のLinuxは普通にNTFSをアクセスできるから別に起動ドライブかパーティションを用意すればそのまま使える
40: スリーパーホールド(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:33:31.58 ID:HstWA5dx0
更新きたらアプデすりゃええの?
45: フェイスロック(大阪府) [KR] 2026/06/26(金) 05:50:22.00 ID:OLBAuCXg0
どうせ買い替えるなら12待ちたい12いつ出るの
46: フライングニールキック(愛媛県) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:53:31.37 ID:AE0H8Xaf0
結局win10サポート切れのときPC新調するのが一番時期が良かったな
47: エルボードロップ(大阪府) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:55:56.43 ID:I2NRQWBp0
去年の今頃10800円やったCFDのDDR5 5600 16×2 が今59800円やからな
腐ってる
腐ってる
50: イス攻撃(東京都) [ニダ] 2026/06/26(金) 06:08:48.77 ID:+hlC0cXn0
このままWindows12が出るまで延長続けてくれ
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782405124/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。