1: 蚤の市 ★ 2026/06/21(日) 07:25:32.98 ID:EAeQ0jkZ9日本経済新聞が東京と大阪の都心部に立地するタワーマンション約300棟の最上階の全住戸の所有状況を調べたところ、約6割がローンを組まず、現金一括での購入だった。最も価格が高い最上階の住戸が競うように買われ、不動産の高騰が加速する一因となっている。
女性経営者「タワマン
最上階は挑戦の証し」
(以下有料版で)
日本経済新聞 2026年6月21日 5:00
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00021480Q6A520C2000000/
ネットの声
580: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 10:11:58.13 ID:Zi+os9MA0
>>1
住宅ローン減税よりも一括購入という超富裕層か
住宅ローン減税使えば数百万数千万円は浮くのにそれははした金なのか
住宅ローン減税よりも一括購入という超富裕層か
住宅ローン減税使えば数百万数千万円は浮くのにそれははした金なのか
589: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 10:17:19.79 ID:6G4YUNre0
>>580
住宅ローン減税は収入上限が低くてこういう不動産を購入する層は使えないのがほとんどだろう
今時は普通のサラリーマンでも使えない人も増えてるのではないか?
住宅ローン減税は収入上限が低くてこういう不動産を購入する層は使えないのがほとんどだろう
今時は普通のサラリーマンでも使えない人も増えてるのではないか?
654: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 11:32:37.19 ID:qk+J6sok0
>>1
住んでんのか投資用か知らんが売れるんだからまだマシ
住んでんのか投資用か知らんが売れるんだからまだマシ
726: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:25:25.64 ID:Vq7ig3W20
>>1
東京の新築マンションお買いあげNo1は中国人ではなく台湾人!
国土交通省による初の調査で、東京23区の新築マンションを取得した「国外に住所がある者」を国・地域別に集計すると、2024年は台湾が最も多く、2025年も6月までの半年間で全体の6割を占めた。
東京の新築マンション取引、中国に代わり台頭は… 海外から買う理由
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV151TY3V15UEFT001M.html
東京の新築マンションお買いあげNo1は中国人ではなく台湾人!
国土交通省による初の調査で、東京23区の新築マンションを取得した「国外に住所がある者」を国・地域別に集計すると、2024年は台湾が最も多く、2025年も6月までの半年間で全体の6割を占めた。
東京の新築マンション取引、中国に代わり台頭は… 海外から買う理由
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV151TY3V15UEFT001M.html
728: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:26:55.68 ID:H+0ynJio0
>>726
ちゃうよ。コロナ以降、企業が不動産買ったからよ?それに合わせて台湾人も買ってただけでさ。
ちゃうよ。コロナ以降、企業が不動産買ったからよ?それに合わせて台湾人も買ってただけでさ。
752: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 15:01:05.70 ID:G+7cBTDl0
>>1
そんなカネ
どうやって持ち込んだんだよ
そんなカネ
どうやって持ち込んだんだよ
757: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 15:10:50.37 ID:H+0ynJio0
>>752
日本人富裕層だから現金一括でしょ(´・ω・`)
日本人富裕層だから現金一括でしょ(´・ω・`)
780: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 15:55:33.79 ID:BbY78s8f0
中国人ばかりなんでしょ?
>>1
>>1
891: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 02:29:10.40 ID:YcSqgXOi0
>>1
従業員に還元してないだけ
従業員に還元してないだけ
950: 名無しどんぶらこ 2026/06/23(火) 04:13:20.93 ID:2XWvoO5H0
>>1
そりゃ超富裕層はローン組めないんだから当たり前w
そりゃ超富裕層はローン組めないんだから当たり前w
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:26:37.08 ID:oQVdtEjC0
市営住宅でいいわ
219: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 08:21:59.37 ID:cR2+MwR+0
>>2
安いから老人と外国人だらけになるぞw
安いから老人と外国人だらけになるぞw
344: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 08:49:40.92 ID:tg6J9YB+0
>>219
外国人の何が嫌って、ルールを守らないことなんだよなあ
外国人の何が嫌って、ルールを守らないことなんだよなあ
401: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 09:03:10.54 ID:FpnuM04Z0
>>219
市営って外国人も入れるのか?
市営って外国人も入れるのか?
629: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 11:08:01.74 ID:k+ZCmiRU0
>>401
全国の三分の一は外国人っていう読売の記事をみた。
外国人と生活保護は優先されるみたい。
全国の三分の一は外国人っていう読売の記事をみた。
外国人と生活保護は優先されるみたい。
817: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 16:53:36.79 ID:5BPE/wGT0
>>2
移民が優先されます。日本人はご遠慮ください。
移民が優先されます。日本人はご遠慮ください。
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:26:49.50 ID:Nj7TkL1i0
妙だな…
123: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:54:15.12 ID:kHyZ6YjP0
>>3
税務署「妙だな・・・」
税務署「妙だな・・・」
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:27:11.88 ID:Jk/O6KQ50
東京と言ってもとんでもないど田舎あるしな
回りが荒野の最上階が2階の物件とかだろ
回りが荒野の最上階が2階の物件とかだろ
316: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 08:44:24.71 ID:CuCgbb7l0
>>4
「都心」「タワマン」と書いてある
「都心」「タワマン」と書いてある
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:27:50.74 ID:1sMcaFKx0
中国人様か
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:28:27.04 ID:UYRrIQfp0
中国人富裕層 タワマン 爆買い 日本へ移住が激増� [144189134]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1740818346/
中国人「東京のマンションが2億円!?安い!」 とぶように売れてしまう… 仲介会社の従業員は月収700万円も [271912485]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712716543/
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1740818346/
中国人「東京のマンションが2億円!?安い!」 とぶように売れてしまう… 仲介会社の従業員は月収700万円も [271912485]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1712716543/
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:28:42.67 ID:WZScDWPh0
最近価格下落してるから買い煽りしてくれって業者に頼まれたか?
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:28:42.90 ID:7Jn4m35P0
10年くらい住んで
その後は売払ってる
都会の別荘感覚
終の棲家ではないし
その後は売払ってる
都会の別荘感覚
終の棲家ではないし
450: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 09:16:01.19 ID:9GvwkCF20
>>9
いいなあ富裕層
いいなあ富裕層
456: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 09:18:32.00 ID:aIXqpoGZ0
>>9
それなりに金あって住宅ローン使う層はそれがベストかもな。
状況によっては住宅ローンより売った時の利益を無くす控除を選択した方が得になるが
それなりに金あって住宅ローン使う層はそれがベストかもな。
状況によっては住宅ローンより売った時の利益を無くす控除を選択した方が得になるが
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:29:08.57 ID:GatSMeXc0
銀行でローン組めない人種の人たち
334: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 08:47:44.21 ID:RJbvGCxA0
>>10
株がこんだけ上がってれば金持ちも増えるだろ
株がこんだけ上がってれば金持ちも増えるだろ
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:29:14.83 ID:lGKgeQnw0
従業員に還元してない…妙だな…
14: あ 2026/06/21(日) 07:31:37.54 ID:FRKyNPC00
その現金はどこから
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:31:51.05 ID:ZlYr8/1d0
最上階はクソ暑いのでおすすめしない
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:32:06.05 ID:xaSXuOR10
最上階って
エレベータ時間掛かるし
暑いし
有事とかヤバそうやし
罰ゲームやろw
麻布台ヒルズのてっぺんは
宇宙に行った小さい人がおるいう話だがw
エレベータ時間掛かるし
暑いし
有事とかヤバそうやし
罰ゲームやろw
麻布台ヒルズのてっぺんは
宇宙に行った小さい人がおるいう話だがw
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:33:47.96 ID:g6NBkjWd0
>>16
実際住まないで
投資用やで
実際住まないで
投資用やで
700: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 12:59:14.66 ID:d4La9NXZ0
>>16
オーナーが居住する為に買ってると思い込んでるこの金融リテラシーの低すぎる発想では一生貧困層だなw
オーナーが居住する為に買ってると思い込んでるこの金融リテラシーの低すぎる発想では一生貧困層だなw
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:33:31.23 ID:wwqSpSQe0
そらローンなんか組んだら転売できないだろ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781994332/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。