1: 少考さん ★ 2026/06/21(日) 19:43:17.52 ID:sv7HA3Pe9「悲しいの類義語は?」→「ぴえん」現役高校生の“語彙力不足”に国語講師が危機感を抱くワケ。「自分が何を考えてるかわからない」 | 日刊SPA!
投稿日:2026年06月21日 15:53
―[貧困東大生・布施川天馬]―
みなさんは、最近食べたものの中で何が一番おいしかったでしょうか?
その食べ物は、和食でしょうか、洋食でしょうか、はたまた中華やエスニック料理でしょうか。
いま、みなさんを質問攻めにしながら、私自身も美味しかったものを思い返してみました。
私の場合は、先日何気なく入った居酒屋で頼んだ出汁巻き卵が浮かびます。
外側はしっかり焼き上げられており、少し硬めな表面をかみしめると、中からは柔らかな卵の層が。一緒にほのかな甘みと出汁の塩味が染み出してきて、卵本来の味わいを彩ってくれていました。
私は甘い卵が苦手な反面、出汁と塩の効いたものが大好物ですから、とても印象に残っているのでしょう。
さて、私はここまで書いた原稿のおよそ300文字のうち、100文字以上を卵の味の形容に割きました。
どれくらい感動したかを伝えられたかもしれませんが、「そんなにうだうだ言わずとも『たまごがおいしかった』でいいじゃないか」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私はそうは考えません。せめて自分の感動した物事くらいは、自らの持ちうる全ての語彙を総動員してでも、感動を言葉に残す努力をすべき。
(中略)
「悲しいの類義語は?」と聞かれた高校生の回答
しかし、先日私がある学校で「悲しいの類義語は?」と聞いたところ「ぴえん」「萎える」以上の表現が出てこず、大変驚かされました。
非常にライトな悲しみしか背負っていないこともあるでしょうが、本当に胸が張り裂けそうなほどの苦しみに襲われたとき、彼らはその現実をどのように受け止めるのでしょうか。
やはり、語彙はあったほうがよい。
とはいえ、勉強はめんどくさい。単語帳を開くなんてもってのほか。だからこそ、自分よりも語彙が豊富な人と会話をするとか、知識人の書いた文章を読んでみる。
すると、ひとつやふたつは知らない言葉が出てくるでしょう。これを、面倒くさがらずに調べる。この積み重ねによって、語彙は広がり、思考が広がる余地が生まれます。
「本を読むと頭がよくなる」なんて言われますが、恐らくこのせいではないでしょうか。
ショート動画に放置ゲームなどインスタントに快楽が得られる現代で、わざわざ疲れる読書なんてやりたくないのが本音でしょうが、思考力はどんどん落ちていきます。
やがて「嬉しい」「悲しい」以上の感想を述べられないまで退化してしまえば、もはや自我と呼べる意識すら見えなくなってしまうかもしれません。
時間がない現代人とはいえ、新書一冊程度なら一週間もあれば読み切れるはず。
コツコツと……なんて、タイパが悪くてあまり流行らないでしょうが、こういった地道な努力が、いつか実を結ぶのではないでしょうか。
<文/布施川天馬>
※全文はソースで
https://nikkan-spa.jp/2170060
ネットの声
137: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:10:55.42 ID:YM/3arhx0
>>1
こういう高校生が内部進学()とか総合選抜()とか推薦()とかで大学進学し
企業も疑問に思う事なく採用するから日本が没落していく
全大学定員単願で共テと個別の二段階多教科入試をしないと
こういう高校生が内部進学()とか総合選抜()とか推薦()とかで大学進学し
企業も疑問に思う事なく採用するから日本が没落していく
全大学定員単願で共テと個別の二段階多教科入試をしないと
181: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:16:17.38 ID:wF1Dzmx40
>>1
Z世代は食レポできないのかw
Z世代は食レポできないのかw
191: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:17:17.60 ID:H/YDkqw00
>>181
「この豚骨ラーメンは実に豚骨が利いてるラーメンで実際ヤバいです!」
「この豚骨ラーメンは実に豚骨が利いてるラーメンで実際ヤバいです!」
188: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:17:05.73 ID:4PTAavRW0
>>1
むしろ ぴえん でいいだろ?
むしろ ぴえん でいいだろ?
227: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:21:23.85 ID:IpafRAvx0
>>1
むしろ歳をとっても仕事がなくならないと喜べば?
若者=馬鹿だからw
むしろ歳をとっても仕事がなくならないと喜べば?
若者=馬鹿だからw
234: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:22:53.77 ID:Dk4yhx890
>>1
そんな事は大した危機でもない
そんな事は大した危機でもない
304: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:34:16.16 ID:r9ALxwMC0
>>1
それをテストで本気で答えてる奴はアホだからどうでもいい
それをテストで本気で答えてる奴はアホだからどうでもいい
352: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:40:59.80 ID:uvv4+8ex0
>>1に乗ぜられて意味をいろいろ考えてるやつが一番アホ
マスゴミの罠に嵌まってる俺は絶対に拒否するお断り
マスゴミの罠に嵌まってる俺は絶対に拒否するお断り
466: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:01:58.00 ID:xpryy8IS0
>>1
現役高校生がぴえんとか言うわけないから
氷河期世代の記者が捏造したんだろうな
現役高校生がぴえんとか言うわけないから
氷河期世代の記者が捏造したんだろうな
491: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:09:26.21 ID:n7vBRBii0
>>1
悲しいの類義語とか思いつかないんだけど?
悲しいの類義語とか思いつかないんだけど?
635: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:49:31.91 ID:E+52f4950
>>1
そらしゃーない
Z世代の東大合格難易度→氷河期世代の日東駒専レベルやもん
そらしゃーない
Z世代の東大合格難易度→氷河期世代の日東駒専レベルやもん
660: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:02:53.28 ID:mBZSVZ700
>>1
一億総白痴化
一億総白痴化
720: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:25:38.93 ID:4vnh0PlD0
>>1
2つも出てくるなら十分だろ
2つも出てくるなら十分だろ
724: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:27:41.74 ID:2+/ehqxg0
>>1はSPAかw
解散www
解散www
878: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 23:40:14.18 ID:YPjMSJpg0
>>1
マジレスするとバカにされてるだけ
マジレスするとバカにされてるだけ
893: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 23:46:36.51 ID:RfThi/Tu0
>>1
スラングは解として不適なのはまあそうね
スラングは解として不適なのはまあそうね
915: 警備員[Lv.13] 2026/06/22(月) 00:00:54.95 ID:hdXKRAS10
>>1
批判への語彙が足りないな
批判への語彙が足りないな
962: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 00:32:03.31 ID:Ri3sQ74x0
>>1
おちょくってるだけやろ
大体悲しいの類義語って他に何があんだ?
切ないとでも答えりゃ良いのか?
別の表現って意味じゃぴえんも何も間違ってないと思うが
おちょくってるだけやろ
大体悲しいの類義語って他に何があんだ?
切ないとでも答えりゃ良いのか?
別の表現って意味じゃぴえんも何も間違ってないと思うが
982: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 00:46:18.66 ID:6WxOGMql0
>>962
ぴえんが問題と言ってるわけではなく
2つしか出てこなかったのが少ないねと言っている
ぴえんが問題と言ってるわけではなく
2つしか出てこなかったのが少ないねと言っている
979: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 00:43:36.30 ID:6WxOGMql0
>>1
遺憾に思う、泣ける(および、語尾違い)、悲嘆に暮れる、涙ぐむ、胸を割かれる思い、哀愁
あんまり使わんから、思いつかんな
遺憾に思う、泣ける(および、語尾違い)、悲嘆に暮れる、涙ぐむ、胸を割かれる思い、哀愁
あんまり使わんから、思いつかんな
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:44:31.03 ID:rI8tsrRr0
悲しいで表現できるなら別のもの使う必要なくね
969: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 00:35:59.83 ID:GNfojRsf0
>>2
思考停止でただ何となく生きてればいいと思ってるゆとりか
思考停止でただ何となく生きてればいいと思ってるゆとりか
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:44:32.72 ID:EYDNTYqU0
極貧パヨクより国語力あるじゃん😚
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:45:11.38 ID:UdU35zI50
ぴえんww
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:45:20.52 ID:ZhcfExfg0
結構むずい
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:45:49.78 ID:Xk46+9H70
いとかなし
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:45:52.68 ID:j0x2cpSN0
ぴえんなんてもうネットおばさんくらいしか使ってないだろ
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:47:11.19 ID:6W183ryl0
「ヤバい」だろ
ほぼ万能に使える
ほぼ万能に使える
23: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:49:17.10 ID:/DWflNeP0
>>12
今は「エグい」または「エッグ」
今は「エグい」または「エッグ」
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:51:40.35 ID:8s8BlfVm0
>>12
日本語のヤバイとカワイイは守備範囲広すぎ
日本語のヤバイとカワイイは守備範囲広すぎ
280: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:29:00.62 ID:+0MtA7eA0
>>12
「なんや」も万能
「なんや」も万能
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 19:47:29.95 ID:s989EIAc0
胸が痛むとかそういう事?
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782038597/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。