1: お断り ★ 2026/06/21(日) 20:58:19.35 ID:2kdfPUOm9「過去に住みたい」…米国のZ世代はテクノロジー支配に疲弊
アメリカの18歳から29歳の若い成人のほぼ半数の47%が、もし可能なら未来よりも「過去」に住みたいと考えている。そんな世論調査の結果が話題を呼んでいます。NBCニュースの調査によると、「過去50年以内に住みたい」と答えた人が最も多く、 33%でした。つまり、1970年代後半から2000年代初頭にかけての時代を、今よりも「住みやすそうな時代」として思い描く若者が少なくないということです。若者たちはなぜ、過去に惹かれるのでしょうか。NBCニュースはこの結果について、若いアメリカ人の多くが、自分自身の将来や、国の現状に強い悲観的な感情を抱いていることの現れと分析しています。
若者たちの間では、1980年代から2000年代初頭の文化へのノスタルジアが強まっています。バギージーンズなどのY2Kファッション、カセットテープ、Pod、デジタルカメラといったアイテムが再び注目されているのも、その表れです。彼らが求めているのは、スマホやSNSが生活を覆い尽くす以前の世界です。
詳細はソース先 2026/6/21
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangendai/world/nikkangendai-1224992?fm=topics&fm_topics_id=17c1dd74a7c4fcd14ec56c23fbe3517c
ネットの声
53: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:12:51.93 ID:651hjHae0
>>1
スマホがないと居ても立っても居られないくせに
Z世代の依存症はひどすぎる
スマホがないと居ても立っても居られないくせに
Z世代の依存症はひどすぎる
109: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:23:55.12 ID:24vA2c7F0
>>1
反インターネットの流れが起きてリアルシフトの流れが来るって前から言ってるけど
だいぶ形になって来てるね
この流れ止まらんよたぶん
反インターネットの流れが起きてリアルシフトの流れが来るって前から言ってるけど
だいぶ形になって来てるね
この流れ止まらんよたぶん
126: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:26:32.21 ID:mjbg/tkf0
>>109
ネットに力を奪われたマスゴミがそれを願ってるだけ
ネットに力を奪われたマスゴミがそれを願ってるだけ
152: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:29:58.27 ID:24vA2c7F0
>>126
個人レベルで色んな趣味を持とうとする流れでもそういう小さな方向性見えてきてるし
インターネット黎明期からの反動みたいなのも色んなジャンルで起き始めてると感じるね
レトロブームとかもその辺への願望の潜在的なニーズと思ってるし
個人レベルで色んな趣味を持とうとする流れでもそういう小さな方向性見えてきてるし
インターネット黎明期からの反動みたいなのも色んなジャンルで起き始めてると感じるね
レトロブームとかもその辺への願望の潜在的なニーズと思ってるし
127: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:26:38.09 ID:m/zV7t6A0
>>109
ネットは便利だから廃れないよ
要は使い方しだい
ネットは便利だから廃れないよ
要は使い方しだい
134: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:27:38.92 ID:24vA2c7F0
>>127
いやその流れは2010年代まで
2020年代後半は反ネットの動き結構出てくると思うよ
いやその流れは2010年代まで
2020年代後半は反ネットの動き結構出てくると思うよ
159: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:30:48.26 ID:m/zV7t6A0
>>134
反ネットの動きって具体的に何するんだろう?
反ネットの動きって具体的に何するんだろう?
173: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:32:46.30 ID:24vA2c7F0
>>159
大きな流れで言うとネットと距離を置くようなライフスタイルとかリアル回帰みたいな流れのように思う
大きな流れで言うとネットと距離を置くようなライフスタイルとかリアル回帰みたいな流れのように思う
200: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:37:01.77 ID:m/zV7t6A0
>>173
>ネットと距離を置く
その程度なら全然反ネットちゃいまんがなw
>ネットと距離を置く
その程度なら全然反ネットちゃいまんがなw
220: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:40:20.63 ID:24vA2c7F0
>>200
割と大きな転換だと思うよ
SNSの時代ががーッっときての反動ってのもあるけど
これから出てくるテクノロジーもリアルと相性いいもの多いしね
まあ感覚的なもんだからでもたぶんそういう方向いくよ
割と大きな転換だと思うよ
SNSの時代ががーッっときての反動ってのもあるけど
これから出てくるテクノロジーもリアルと相性いいもの多いしね
まあ感覚的なもんだからでもたぶんそういう方向いくよ
242: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:44:05.02 ID:m/zV7t6A0
>>220
SNS中毒者にとっては大きな転換かもしれんね
SNS中毒者にとっては大きな転換かもしれんね
138: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:28:12.69 ID:Esf4ZbPM0
>>1
そういう意味では氷河期世代って就職以外では
恵まれてるように思う
そういう意味では氷河期世代って就職以外では
恵まれてるように思う
216: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:39:43.37 ID:A9ABwz210
>>1
ガラケー時代に戻りたいとは思うな
ガラケー時代に戻りたいとは思うな
236: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:42:48.39 ID:3Y+EimL00
>>1
嫌なら自分が使わなきゃいいのに
他人に使うな、は違うだろ
嫌なら自分が使わなきゃいいのに
他人に使うな、は違うだろ
287: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:50:21.75 ID:r2R+L9sC0
>>1
静寂を要求する!
静寂を要求する!
308: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:53:46.36 ID:gZ/Mdfyh0
>>1
気持わかるわー。
スマホもネットもいらん。
気持わかるわー。
スマホもネットもいらん。
487: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:15:30.76 ID:7lUaPM8V0
>>1
スマホ、ネットはいいけどSNSがダメなんだよ。ぶっちゃけSNSはマイナス面が大きい。
スマホ、ネットはいいけどSNSがダメなんだよ。ぶっちゃけSNSはマイナス面が大きい。
547: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:24:22.95 ID:cjFFVqhZ0
>>1
スマホを捨てればいいだけじゃん
スマホを捨てればいいだけじゃん
608: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:32:58.26 ID:FnCiFGnM0
>>1
せやな
ネットは間違いなく00年代までが面白かった
それが全部終わった今から始めても面白くもなんともないだろう
せやな
ネットは間違いなく00年代までが面白かった
それが全部終わった今から始めても面白くもなんともないだろう
647: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:38:13.62 ID:keG5K+Ty0
>>1
ハイ、ウソです
そんな事は言ってません
ハイ、ウソです
そんな事は言ってません
761: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:53:02.67 ID:YjzNbWZ10
>>1
Xを2ヶ月見ないとどんなデメリットがあるのか試してみた。メリットしかなかった
彡”⌒ヾ
O、( -◯ω⬜︎-)O
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_)
Xを2ヶ月見ないとどんなデメリットがあるのか試してみた。メリットしかなかった
彡”⌒ヾ
O、( -◯ω⬜︎-)O
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_)
794: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:57:33.75 ID:BBN41H3F0
>>1
正直携帯電話がない世界でよかった 何でも効率効率で幸せになれたか?
正直携帯電話がない世界でよかった 何でも効率効率で幸せになれたか?
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:59:32.21 ID:E03VwsGA0
SNS疲れって奴だな
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:59:42.08 ID:NxU5ub9z0
SNSが主要因だろ
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 20:59:57.04 ID:NnYGZHqw0
SNSとか無くても困らないだろ
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:05:23.14 ID:g+SJ9lSY0
>>4
なくても困らないけど今ややらないとハブられるからほぼ強制。
なくても困らないけど今ややらないとハブられるからほぼ強制。
463: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 22:12:34.50 ID:I+rr+2AL0
>>4
頭ではそう分かっていても、中毒だからやめられない
頭ではそう分かっていても、中毒だからやめられない
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:02:20.81 ID:P4Pt3g130
Xなんて著名人すら悪口ばかり書いてる
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:02:59.77 ID:4AyayHiU0
オレだって高度成長期に生きたいよ
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:03:21.83 ID:DYpxWax90
ハハハ、アニメの見過ぎだよ
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:04:08.73 ID:4nvWBgkr0
まぁ正しいな
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:04:28.37 ID:nhPDovUR0
気の毒だと思う
お前らはまだいい
お前らの子孫の代はどうなっていると思う?
子孫を残したくないと思うのも、ごく自然なことだと思う
お前らはまだいい
お前らの子孫の代はどうなっていると思う?
子孫を残したくないと思うのも、ごく自然なことだと思う
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:05:16.96 ID:HbGswGpH0
スマホはまぁいいとしてSNSはなかった方が幸せだったな
ここのような掲示板くらいがちょうどよかった
ここのような掲示板くらいがちょうどよかった
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 21:10:25.99 ID:4Xs8oM5s0
>>19
匿名なら参加はするもしないも時間も自由だが
現実とリンクすると昼夜問わず参加を強制されてるような状態だもんな
ダリィわ
匿名なら参加はするもしないも時間も自由だが
現実とリンクすると昼夜問わず参加を強制されてるような状態だもんな
ダリィわ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782043099/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。