1: バイト歴50年 ★ 2026/05/12(火) 17:07:32.29 ID:pS/x9OX19総務省によると、家計の消費支出に占める食費の割合を示す「エンゲル係数」は2025年度に28.8%となり、1980年度以来45年ぶりの高水準だったhttps://www.47news.jp/14287039.html
ネットの声
72: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:22:07.92 ID:WZ5z/bJB0
>>1
高水準て...高い方がいいのか悪いのかもわからんぞ
高水準て...高い方がいいのか悪いのかもわからんぞ
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:08:46.28 ID:0IaRlfQw0
日本人はグルメだから
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:08:49.81 ID:VYf2dZmx0
コメ離れしてもこの数字
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:09:11.72 ID:OaPki4NS0
そこで半額シール商品ですよ
店員さんが動くまで粘る
店員さんが動くまで粘る
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:09:24.76 ID:KI0yZo9r0
そろそろナマポ申請するわ…
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:10:29.57 ID:Z9vpnM0I0
物価の値上がりに対して給料が上がらなすぎる(´・ω・`)
どうしてこうなった(‘A`)
どうしてこうなった(‘A`)
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:11:18.46 ID:hhn0Usme0
>>9
いや上がりまくってるだろ
いや上がりまくってるだろ
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:14:25.40 ID:P5ONhSnI0
>>14
一部だけだと思うが、仮に上がっているとしても
食費の割合が増えていることをどう説明するんだね?レジャー化かね?
一部だけだと思うが、仮に上がっているとしても
食費の割合が増えていることをどう説明するんだね?レジャー化かね?
42: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:18:05.96 ID:mrCmZkhz0
>>14
いや全く上がってないんだが
いや全く上がってないんだが
70: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:22:01.88 ID:YJtit0Op0
>>14
一部のミクロの話を全体の話とするとか
物価高に全く追いついてない
一部のミクロの話を全体の話とするとか
物価高に全く追いついてない
205: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:44:26.67 ID:drklRmqa0
>>14
ゼット世代だけ上がってる
中堅役職付よりも何もできない新人の方が給料高いという謎現象
ゼット世代だけ上がってる
中堅役職付よりも何もできない新人の方が給料高いという謎現象
278: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 18:01:10.54 ID:qzB/d42k0
>>14
コロナ前は弁当400円だったのが今は600円ですわ。
日本の平均年収
コロナ前約440万→今660万なっとるか?
コロナ前は弁当400円だったのが今は600円ですわ。
日本の平均年収
コロナ前約440万→今660万なっとるか?
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:10:42.53 ID:4mgh3x7j0
青息吐息の日本人はもはや食べるだけで精一杯。他の物に使う金が無い
地獄の自民党政権で貧しくなる一方の日本を象徴するニュースだな
地獄の自民党政権で貧しくなる一方の日本を象徴するニュースだな
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:11:14.86 ID:mv7fXtsu0
貧困大国日本
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:11:44.49 ID:x4p0QARk0
一人暮らしで食費4万ほど、先月のエンゲル係数は15.4%でした
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:11:49.03 ID:uq2mJt/10
米以外も高いんよ
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:11:50.76 ID:4mhIagup0
インフレが酷い
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:12:13.35 ID:ijVcuPfO0
???「食のレジャー化」
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:12:25.88 ID:4mhIagup0
1980年代まで戻ったしポテチも白黒になった
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:13:20.52 ID:Q2h78XTl0
貧困まっしぐら
中抜き上級は高みの見物
中抜き上級は高みの見物
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:13:38.91 ID:oeogxf1r0
物価が上がっているから当然
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:16:43.65 ID:8uqv6H8L0
>>22
物価が上がることで食費以外の他の支出も上がってエンゲル係数はトントンが本来なわけよ
エンゲル係数が上がるってのは他の支出は減らして飯だけ仕方なく金出してる状態
物価が上がることで食費以外の他の支出も上がってエンゲル係数はトントンが本来なわけよ
エンゲル係数が上がるってのは他の支出は減らして飯だけ仕方なく金出してる状態
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:14:09.75 ID:uv3HAYbW0
途上国どころか内戦状態基準に近づいてきたな
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:14:12.33 ID:M+vBdXza0
持ち家だからエンジェル係数70%超えてるんだけど
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:14:42.06 ID:3LvDHOQO0
車←中古車で十分。補助金も
家←中古物件激増で実は安い
コメと食料←高騰化
教育費←高校まで無償化
このくらいだよな
家←中古物件激増で実は安い
コメと食料←高騰化
教育費←高校まで無償化
このくらいだよな
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:15:14.23 ID:uT6UjREE0
退職して社員食堂から普通の外食に切り替えたら食費増えたな
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:17:18.30 ID:gq9TGKP20
先進国のエンゲル係数目安(2022年~2024年)
アメリカ: 約16~19%
ドイツ: 約18~19%
カナダ: 約20~23%
イギリス: 約22~24%
イタリア: 約24~27%
日本: 約28%以上(2025年時点)
アメリカ: 約16~19%
ドイツ: 約18~19%
カナダ: 約20~23%
イギリス: 約22~24%
イタリア: 約24~27%
日本: 約28%以上(2025年時点)
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:17:21.33 ID:C8rXB0uz0
景気が良くて賃金も上がってるので外食が増えた
ええことやん
ええことやん
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:19:15.54 ID:C8rXB0uz0
外食とスーパーの食料品の価格は別扱いにした方が良い
奥さんも働いてる家庭が多くなると外食が増えるからエンゲル係数も上がる
奥さんも働いてる家庭が多くなると外食が増えるからエンゲル係数も上がる
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:20:01.54 ID:z/IDVqz10
>>46
海外も同じなんですが日本だけ高くなる理由とは一体
海外も同じなんですが日本だけ高くなる理由とは一体
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:19:24.07 ID:z/IDVqz10
今年はもっと高いんじゃないか
下がる要素がないし
下がる要素がないし
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:19:27.99 ID:xP7yoRLr0
エンゲル係数が一番低かった時代が、”悪夢の民主党政権”頃なんだよな
まぁデフレはデフレで、グロテスクだったが
まぁデフレはデフレで、グロテスクだったが
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:20:10.48 ID:h07b/Dae0
>>50
民主党も極端なんだよ
アレでエルピーダメモリヤバくなったし
民主党も極端なんだよ
アレでエルピーダメモリヤバくなったし
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:20:09.92 ID:Jym7h3Pa0
食う量が増えてるわけじゃないのがなぁ
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 17:20:35.50 ID:wTesS7cO0
昔はスーパーの半額総菜狙って買ってたけど
最近は先客に買われて全然買えなくなったしあったとしても昔ほど買う金がない
最近は先客に買われて全然買えなくなったしあったとしても昔ほど買う金がない
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778573252/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。