1: 蚤の市 ★ 2026/05/07(木) 21:40:10.69 ID:PbB/BVLZ9医療費が増え続ける中、財政の破綻を防ぐために保険料などの負担が増えることを受け入れられるかNHKの世論調査で尋ねたところ、受け入れられないと答えた人が68%に上りました。
NHKは、去年11月から12月にかけて医療に関する世論調査を全国の18歳以上の3600人を対象に郵送で実施し、58.6%にあたる2108人から回答を得ました。
この中で、この1年間に医療費を負担できないなどの経済的な理由で医療機関の受診を控えたことがあったか尋ねたところ、「よくあった」、または、「ときどきあった」と答えた人はあわせて9%に上りました。
年代別にみると、50代までは各年代で10%を超えた一方、60代は8%、70歳以上は6%となっていて、現役世代で高い傾向にありました。
さらに、高齢化や医療技術の進歩などによって医療費が増え続ける中、医療財政の破綻を防ぐ対策として保険料や税金の負担が増えるのを受け入れられるか尋ねたところ、「受け入れられない」または、「どちらかといえば、受け入れられない」と回答した人はあわせて68%に上りました。
一方、「受け入れられる」または、「どちらかといえば受け入れられる」と回答した人はあわせて31%でした。
医療政策に詳しい日本医療政策機構の乗竹亮治代表理事は、「賃金がなかなか上がらない中保険料だけが右肩上がりでこれ以上は勘弁してほしいという国民感覚があると思う。世代を超えて理解を得るため、高額療養費制度をはじめ命に関わる医療をみんなで支える制度を考える必要がある」と話しています。
NHK 2026年5月5日23:01
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015115001000
ネットの声
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:48:02.70 ID:WBG65t0h0
>>1
NHKの受信料を受け入れられないと答える人は何パーセントなんだろうか
NHKの受信料を受け入れられないと答える人は何パーセントなんだろうか
145: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 22:12:53.01 ID:znnyzsv10
>>1
左翼が発狂してるだけ
左翼が発狂してるだけ
234: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 22:40:45.16 ID:b7B6UaRL0
>>1
だけど高市支持してんだもんな
日本国民あたおかだろ
だけど高市支持してんだもんな
日本国民あたおかだろ
316: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 23:16:59.03 ID:snG/mDPm0
>>1
じゃあボイコットでもすれば?
じゃあボイコットでもすれば?
444: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 05:17:27.46 ID:oFk7+JYb0
>>1
当然だな
医療の改善すべきところはあるが、それを差し引いても毎年過去最高税収な今負担増はあり得ない
また、政府と民間は同時に黒字にならないから、政府が赤字になるのは当たり前なのに
政府が黒字を目指すから民間が赤字に引っ張られる
素直に政府が赤字になればいいだけ
当然だな
医療の改善すべきところはあるが、それを差し引いても毎年過去最高税収な今負担増はあり得ない
また、政府と民間は同時に黒字にならないから、政府が赤字になるのは当たり前なのに
政府が黒字を目指すから民間が赤字に引っ張られる
素直に政府が赤字になればいいだけ
798: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 06:23:14.48 ID:Dwt1f82G0
>>1
病院は公立にするべき
そしてジジババは受診制限をしろ
これから人口が減って患者も減って病院はバタバタ潰れる
もう医者が儲かる時代は終わる
少なくとも地域の中核の病院はそうなる前に公立化して医療の保全をするべき
美容系は個人経営で高額な費用を取ればいい
病院は公立にするべき
そしてジジババは受診制限をしろ
これから人口が減って患者も減って病院はバタバタ潰れる
もう医者が儲かる時代は終わる
少なくとも地域の中核の病院はそうなる前に公立化して医療の保全をするべき
美容系は個人経営で高額な費用を取ればいい
813: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 08:31:28.69 ID:R+jDIswA0
>>1
物価が上がって負担が重くのしかかっている
だから保険料の負担も受け入れられないし医療にかかるようになったら実費負担が増えてどのみちロクな医療しか受けられなくなる
ここからは予言なんだけど先進7カ国でアメリカだけ乳幼児の死亡率が高いが日本もいずれそうなるだろう
このアンケート結果を見て確信したわ日本はアメリカ同様衰退する
物価が上がって負担が重くのしかかっている
だから保険料の負担も受け入れられないし医療にかかるようになったら実費負担が増えてどのみちロクな医療しか受けられなくなる
ここからは予言なんだけど先進7カ国でアメリカだけ乳幼児の死亡率が高いが日本もいずれそうなるだろう
このアンケート結果を見て確信したわ日本はアメリカ同様衰退する
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:41:35.84 ID:o27NLXCr0
まじさー、老後に不安しかないですわ
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:42:41.07 ID:lfDOi7/c0
>>5
NISA貧乏しか無いわ
NISA貧乏しか無いわ
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:41:46.68 ID:aG4yFycK0
まあ払えなくなっても最後はナマポあるんやし心配は皆無
731: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 18:34:39.16 ID:z4ytQ4Ow0
>>6
社会保険料を納付できない奴が大勢出そうなのにナマポに充てる医療扶助が今のままな訳なかろう
社会保険料を納付できない奴が大勢出そうなのにナマポに充てる医療扶助が今のままな訳なかろう
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:42:00.50 ID:lfDOi7/c0
払い損だよな。
もう、払った分だけ返金して、これからはアメリカみたいにすれば良い
もう、払った分だけ返金して、これからはアメリカみたいにすれば良い
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:43:22.26 ID:KWazeqxz0
>>7
じゃあ、あなたがアメリカ移住すれば?
その方が確実に早いぞ?
じゃあ、あなたがアメリカ移住すれば?
その方が確実に早いぞ?
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:44:38.50 ID:U4ez08za0
>>7
中国へ行けよ、保険ないからな!
中国へ行けよ、保険ないからな!
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:45:00.61 ID:mGOZ6Snh0
>>7
それをやると生活習慣病を中心に
金かかるのを嫌って治療しなくなるから
失明やら透析やらが増えるし平均寿命も短くなって
社会的に大問題になる
それをやると生活習慣病を中心に
金かかるのを嫌って治療しなくなるから
失明やら透析やらが増えるし平均寿命も短くなって
社会的に大問題になる
525: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 07:57:18.86 ID:WzlnG2/f0
>>22
運動療法と食事療法でええやろ
運動療法と食事療法でええやろ
671: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:00:26.99 ID:aKcNKQs60
>>7
保険に対して払い損とか考えるやつは勘違いしている
保険に対して払い損とか考えるやつは勘違いしている
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:42:39.09 ID:KWazeqxz0
じゃあ、財政破綻はどうするんだ?68%は
440: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 05:06:46.58 ID:pv96rBSj0
>>9
負担増受け入れないんだから、病院行かないってことだよ
負担増受け入れないんだから、病院行かないってことだよ
499: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 07:09:36.53 ID:QAhoiIlQ0
>>9
G7で2番目に健全な日本が財政危機なら世界中で国が破綻しまくってるわアホ
G7で2番目に健全な日本が財政危機なら世界中で国が破綻しまくってるわアホ
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:43:23.16 ID:jMt/9VaZ0
負担増には反対しないんだけどさ
生活保護って逃げ道を残したままだと意味がないよね
何をするにも先ずは生活保護にメスを入れてからにしないと
生活保護って逃げ道を残したままだと意味がないよね
何をするにも先ずは生活保護にメスを入れてからにしないと
344: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 00:13:53.88 ID:8VjV/JKW0
>>13
生活保護からも医療負担させるべき
元生活保護だが
生活保護からも医療負担させるべき
元生活保護だが
403: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 01:43:21.01 ID:F2AaXZ9Q0
>>13
ナマポは医療費全額負担でいいよ。
必要な医療支給があればすれば良いが、
薬は支給ではなくすべて医療機関で投与のみ可で。
ナマポは医療費全額負担でいいよ。
必要な医療支給があればすれば良いが、
薬は支給ではなくすべて医療機関で投与のみ可で。
689: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 13:31:51.50 ID:Vmu7nrOF0
>>13
負担増なら高額所得者だろ
900万程度で上限で完全に中間層潰しのクソ税制なんだから
(しかもその900万も安倍黒田前の価値からすれば大した額でもなくなった)
更には金持ち程、維新みたいに裏技利用して払わず、脱税でなく節税と言うの多数だからな
負担増なら高額所得者だろ
900万程度で上限で完全に中間層潰しのクソ税制なんだから
(しかもその900万も安倍黒田前の価値からすれば大した額でもなくなった)
更には金持ち程、維新みたいに裏技利用して払わず、脱税でなく節税と言うの多数だからな
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:44:06.50 ID:Kh9s2Izk0
長生きすればするほど地獄や
安楽死のほうがマシ
安楽死のほうがマシ
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:44:44.48 ID:36YVIiCx0
資産額に応じて負担を変動させればええのにな
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:45:21.50 ID:5aferwwB0
医療費の負担増は嫌
高齢者の無駄な延命はやめろ
と言う人に限って、自分の親はフルコースで延命してくださいと病院で騒ぎ出す
高齢者の無駄な延命はやめろ
と言う人に限って、自分の親はフルコースで延命してくださいと病院で騒ぎ出す
722: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 15:48:49.08 ID:qTMhM16X0
>>26
俺は父親の胃ろうを断ったよ。
2週間で逝ったけど無駄に苦しませなくて良かったと思ってる。
俺は父親の胃ろうを断ったよ。
2週間で逝ったけど無駄に苦しませなくて良かったと思ってる。
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:45:58.95 ID:U+NnXGkS0
貧富の問題があるのに一律でやろうとするからこうなるに決まっているだろう
いい加減格差も問わない異常さに気づいてくれ
いい加減格差も問わない異常さに気づいてくれ
197: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 22:30:36.32 ID:LYKVED4V0
>>28
だよね。年収多いのは5割でいいよ
だよね。年収多いのは5割でいいよ
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:46:22.90 ID:WphkciAb0
なら年金からも金額に応じた保険料払ってもらおう。それで解決
31: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 21:46:28.30 ID:34nfS/vc0
医療費が負担できない割合多すぎだろ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778157610/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。