1: ぐれ ★ 2026/05/03(日) 15:16:52.07 ID:IfYbaNyK9>>5/2(土) 11:06配信
テレビ朝日系(ANN)
大阪・関西万博で使われた電動バスにトラブルが相次いでいる問題。大阪メトロは148台のバスを販売したEVモーターズ・ジャパンに対して96億円の支払いを求めていることが分かりました。
ずさんな管理体制を指摘する声も
大阪市 横山英幸市長
「(大阪メトロは)返還請求応じてもらえるように、そこは徹底して尽力すべきだと思います。危ないと思っていたが、結局危なかったです、事故しちゃいましたというのは絶対に許されないこと」
大阪メトロの株を100%持つ大阪市。市長は返還請求を支持する立場です。
万博開催中から不具合が相次ぎ、大阪メトロが今後の使用を断念した「EVモーターズ・ジャパン(EVMJ)」製のバス。
開催前から、社内ではずさんな管理体制が指摘されていました。
EVMJ関係者
「不具合については、もうめちゃくちゃ多いです。どんな不具合が起きてもおかしくないといった状況ですね」
大阪メトロは、130台以上のバスを引き取らないEVモーターズ・ジャパンに対して契約解除を通知し、96億円の支払いを求めていることが分かりました。
契約解除通知書から
「安全性に疑念がある」
「充電そのものができない等の不具合が頻発」
通知には不信感を募らせた文言が並びます。不具合の原因については、「受注から納品までの全工程にわたる」とまで非難。
契約解除通知書から
「既に確認されている不具合以外の潜在的な不具合の存在を懸念するのが至極当然」
「貴社のみが“安全性に懸念がない”と評価されても、それをうのみにすることが客観的に合理的な判断とは言い難い」
バス会社「契約解除は認められない」
万博開催中からこの問題を取材していた、自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏はこう話しました。
「とにかく万博の間だけでも人身事故を絶対に起こさないと。人をけがさせるようなことはあってはならないというところで。毎日毎日戦場でしたと当時の万博のドライバーは言っていた。充電器もひどい。全然互換性もないし、他の電気バスは充電できないし、他の充電器も使えない」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/229d3254100e6bc802a682b3638cc3371d6b067f
ネットの声
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:44:32.40 ID:KTCEiaDo0
>>1
安物買いの銭失い。
安物買いの銭失い。
59: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:49:50.57 ID:9Nif9/hw0
>>1
みんなで維新に賠償請求すりゃいいよ、当時の幹部個人にも請求でさ
みんなで維新に賠償請求すりゃいいよ、当時の幹部個人にも請求でさ
161: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 16:25:57.37 ID:4PpLgD/q0
>>1
認めるかどうかは裁判で
認めるかどうかは裁判で
176: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 16:32:07.76 ID:+jDCZiqr0
>>1
国産EVに拘った!
て言ってたのに契約先は国産偽装の中華製
補助金は返還するべきでしょ
バス会社に返金なんてのもおかしな話で契約候補にしたり承認した奴らが賠償するべきものじゃないかな
国産EVに拘った!
て言ってたのに契約先は国産偽装の中華製
補助金は返還するべきでしょ
バス会社に返金なんてのもおかしな話で契約候補にしたり承認した奴らが賠償するべきものじゃないかな
182: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 16:35:22.17 ID:0xNLUvwk0
>>1
中国製とかヤバいことがはじめからわかっていたのに契約した市の責任も問えよ
中国製とかヤバいことがはじめからわかっていたのに契約した市の責任も問えよ
291: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 17:26:33.10 ID:RCSwLudc0
>>1
中華製のEVバスなんかつかうなよww
中華製のEVバスなんかつかうなよww
320: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 17:35:12.34 ID:2in7VMhq0
>>1
変なもん買ったらこうなるってだけ
変なもん買ったらこうなるってだけ
336: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 17:41:20.54 ID:HDUZUp6p0
>>1
誰だよ利益誘導したの?
この巨額を扱える人は多くはない
誰だよ利益誘導したの?
この巨額を扱える人は多くはない
436: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 18:13:39.66 ID:0xNLUvwk0
>>1
市側のサヨクじみた責任者にも責任取らせろよ
市側のサヨクじみた責任者にも責任取らせろよ
494: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 18:41:16.76 ID:Ii5mn5dE0
>>1
中国モノを信用した方も悪い
世界で同じ事が起きまくってるのに
日本だけ大丈夫だと思った理由を逆に聞かせて欲しい
結局利確だろ?
自業自得
中国モノを信用した方も悪い
世界で同じ事が起きまくってるのに
日本だけ大丈夫だと思った理由を逆に聞かせて欲しい
結局利確だろ?
自業自得
519: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 18:57:59.48 ID:WM8bza7x0
>>1
なんでちゃんとした日本メーカーと契約しなかったの?
なんでちゃんとした日本メーカーと契約しなかったの?
550: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 19:49:57.68 ID:JsWOY6BV0
>>519
国内メーカー勢のEV関連競争力が皆無だからだよ。
国内メーカー勢のEV関連競争力が皆無だからだよ。
526: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 19:08:11.05 ID:mj3C8eep0
>>1
むしろ300億円請求して国庫に返納しろ。
むしろ300億円請求して国庫に返納しろ。
692: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 00:00:44.74 ID:cGkzjPBr0
>>1
EVモーターズ・ジャパンは破産したのに、97億取れるの?
EVモーターズ・ジャパンは破産したのに、97億取れるの?
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:23:46.76 ID:Yp4dg7zQ0
普通のバスで良かったのに、無理に中華製EVなんて導入するから…
570: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 20:12:24.38 ID:S9JOnWTO0
>>8
自治体とかにも、何でもすぐに新規の話題性のあるもの導入する傾向あるね。
自治体とかにも、何でもすぐに新規の話題性のあるもの導入する傾向あるね。
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:24:24.28 ID:EEvlgJGx0
なんでこんなポンコツを選定したの?
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:43:57.19 ID:Tj5B4DhH0
>>9
査定する能力が大阪メトロになかった
査定する能力が大阪メトロになかった
96: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 16:01:24.81 ID:Mg2PIG3M0
>>46
税金抽出するための出来レースでしょ
このバス屋からの金の流れ洗えば色々出てくるんじゃね
税金抽出するための出来レースでしょ
このバス屋からの金の流れ洗えば色々出てくるんじゃね
493: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 18:41:16.68 ID:tl1w60xe0
>>46
大阪市が出資してる大阪メトロはBYDに決めていたのに
西村と経産省が国産にしろとEVJをねじ込んできた
そして欠陥中華バスに型式を与えたのは国交省(公明)
大阪市が出資してる大阪メトロはBYDに決めていたのに
西村と経産省が国産にしろとEVJをねじ込んできた
そして欠陥中華バスに型式を与えたのは国交省(公明)
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:52:36.85 ID:/+9PpIlq0
>>9
選定時には、日本製のEVバスが無かった
↓
世界各国で実績のある中国の有名な会社のEVバスの導入を検討した
↓
EVモーターズ・ジャパンという福岡の会社がEVバスを売っているらしいぞ!
↓
中国製よりも国産だよな!
↓
EVモーターズ・ジャパンのEVバスに決定!
↓
実は、中国の無名の会社のEVバスを輸入して販売していただけだった
↓
ズサーッ!!!
選定時には、日本製のEVバスが無かった
↓
世界各国で実績のある中国の有名な会社のEVバスの導入を検討した
↓
EVモーターズ・ジャパンという福岡の会社がEVバスを売っているらしいぞ!
↓
中国製よりも国産だよな!
↓
EVモーターズ・ジャパンのEVバスに決定!
↓
実は、中国の無名の会社のEVバスを輸入して販売していただけだった
↓
ズサーッ!!!
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:55:38.50 ID:cF3gFq/t0
>>66
わかりやすいw ナントカ知事さんは、どこまで知っておられたのかな?
わかりやすいw ナントカ知事さんは、どこまで知っておられたのかな?
86: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:57:32.57 ID:pzOvBIWz0
>>74
公明党の大臣がねじ込んだんだろ
公明党の大臣がねじ込んだんだろ
92: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 16:00:35.85 ID:lBCXm34+0
>>86
ねじこんだのは西村経済産業大臣(当時)
ねじこんだのは西村経済産業大臣(当時)
745: ななし 2026/05/04(月) 05:57:14.00 ID:89hYCXTE0
>>92
この人は何も責任取らないの?
この人は何も責任取らないの?
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:24:34.26 ID:KHRk3QNI0
あとは倒産させて逃げるだけ
儲けたやつらは高笑い
儲けたやつらは高笑い
179: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 16:33:08.66 ID:aVaZCh0A0
>>11
もう民事再生手続きの申し立てしたかと
もう民事再生手続きの申し立てしたかと
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:24:52.74 ID:f6JGPkNA0
インドネシア高速鉄道と同じで選んだやつが悪い
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:26:27.98 ID:p2OCQkEn0
開催前から言われていたのになあ
支那製のバスの危険性
支那製のバスの危険性
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:28:27.19 ID:WevTB35W0
中国製EVバスを避けて国産ぽい会社に発注したらより酷い中国製を大量購入することになった
何言ってるかわからねー
何言ってるかわからねー
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:30:46.42 ID:/P3tHMmx0
金無いしどうにもならないだろ
36: 名無しどんぶらこ 2026/05/03(日) 15:37:24.22 ID:wP7OPEKH0
納車時は問題なかったけども1週間で不具合大量発生とかやばいわ
引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777789012/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。