国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

トヨタ、水素製造装置を2029年度に量産開始へ 脱炭素推進、海外展開も計画

1: 樽悶 ★ 2026/03/19(木) 18:33:17.39 ID:AyqBtSQD9
 トヨタ自動車は17日、水を電気分解して水素を製造する水電解装置を2029年にも量産すると発表した。水素を活用した脱炭素化を推進する。東京ビッグサイト(東京都江東区)で同日始まった「水素・燃料電池展」で、愛知県豊田市の本社工場に導入した実証機の模型を初出展した。実証機は5月ごろ本格稼働する。

 装置はプラント大手の千代田化工建設と共同開発した。水素は1時間当たり96キロ製造でき、デンソー福島(福島県田村市)の工場で導入した従来型の12倍の量となる。つくった水素は自動車部品や燃料電池の生産、研究開発に生かすという。

 国内向けの量産に加え、海外向けに1時間当たり約400キロの水素を製造できる大規模装置の展開も目指す。

3/17(火) 17:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d82600d265622e29ea73b6414720ab5f5b2ad932
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20260317-00000172-kyodonews-000-3-view.jpg


 トヨタ自動車は3月17日、東京ビッグサイトで開催されている「第25回 H2&FC EXPO(水素・燃料電池展)」(会期:3月17日~19日)の会場で、トヨタと千代田化工建設が共同開発を進めてきた水素製造システムの量産を2029年度から開始し、海外へ展開していく計画を明らかにした。

 トヨタと千代田化工建設が共同開発した水素製造システムは、水を電気分解して水素を製造する水電解装置で、トヨタ本社工場への導入に向けて両社で取り組んできたもの。

 会場では、千代田化工建設 顧問・社長補佐の松岡憲正氏とトヨタ自動車 水素ファクトリー チーフプロジェクトリーダー(CPL)の濱村芳彦氏が、共同開発した水電解システムについて説明を行なった。

 今回、トヨタ本社工場に導入された水電解システムは、電解容量が5.0MWで、水素製造量は96kg/h。トヨタがこれまで「デンソー福島」に導入した水電解システムの電解容量0.4MW、水素製造量8kg/hに対して、容量と製造量をアップさせた。

 同一の敷地面積750m2でシステムを実現するとともに、スタック交換の時間を半減したことや、運転監視を遠隔監視とするなど運用面への配慮もされたことなどが説明された。

 今後は、トヨタ本社工場での大規模水電解システムの導入に続いて、2030年に愛知製鋼に向け15MW水電解設備導入プロジェクトが始動したことを報告。(以下ソース)

3/17(火) 18:58配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc7c5fc77558ca86f402e51282a1f5958e96d909
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20260317-00000006-impcaw-000-1-view.jpg

 

「人を狙ったわけではない」6階から植木鉢→殺人未遂容疑で66歳女を逮捕
Uber配達員(プロ)のぼく、2時間で一万円稼いでしまうwww
NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?」
【炎上】「赤ちゃんの名前を『ぷりん』にしたいが、漢字をどうするかで妻と意見が割れています」→「親族会議で『ぷりん』は正式承認されました。妻の弟は...
日本の海がどれだけ綺麗か分かる動画。
あなたの診療費が高いのは保険に入ってないからです
中道改革連合の支持率、2.1%wwwwwwwww
韓国人「日本サポーターの清掃文化の元祖は韓国だった!40年前に韓国観客がゴミを拾う姿を見た少年が、今のJリーグの清掃文化を作ったという意外な...
【議論】「生活保護を廃止したら犯罪が増える」って風潮あるけど、実際どうなん?他
スポンサーリンク

ネットの声

94: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 19:01:01.21 ID:ydBsKI/f0
>>1
さすがトヨタだ
もう日本はトヨタとスズキだけあれば良いんじゃないか?

 

223: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 19:37:47.20 ID:dvUZRhiu0
>>1
水素って、漏洩すると、二酸化炭素の数十倍の温室効果ガスに変わるんじゃなかったっけ?

 

246: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 19:45:04.08 ID:nc6sUoid0
>>223
宇宙にきえたり他の元素にすぐ吸収されるからどうでもいい

 

313: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 20:29:48.62 ID:Gy+NVKyP0
>>1
でも水素を作って更に圧縮するのに莫大な電気が要るんだろ?
もう電気自動車でいいじゃんさ~

 

481: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 05:47:03.66 ID:IGsjiVup0
>>1
水を分解する為の電気はどうやって発電するの?

 

486: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 06:08:05.33 ID:slU0RMwh0
>>1
車で水素作れればほぼ永久機関の出来上がり

 

3: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:35:07.99 ID:Ps0eMcI10
5年遅かった

 

5: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:35:35.86 ID:Rvyy+6H80
FIDガスクロ用なら既にある

 

6: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:37:30.67 ID:BzVDU8NU0
水素を生産するための電力、を作るための水素を生産するための電力、を作るための

 

21: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:43:04.64 ID:gnoW0L0K0
>>6
効率よいコンデンサが作れないからな。
不安定な風力とか太陽熱の電力を貯めておくための設備やで。

 

44: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:48:08.32 ID:bNmgFuQC0
>>6
もちろん自然エネルギーだよ

 

561: 名無しどんぶらこ 2026/03/20(金) 13:10:04.51 ID:pZezNUCR0
>>6
不安定すぎて役に立たない再生可能エネルギーをこういうのに使えばいいわけよ

 

7: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:38:15.98 ID:gVn/IceP0
1000円分の水素ガス作るのに5000円の電気代がかかる件

 

8: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:38:55.21 ID:KywL4U0I0
発売されたらすぐ買うわ

 

10: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:39:23.04 ID:rSXJ0F9S0
これが家にあると
家の電気、ガスがほぼ
その家だけで調達できるって話か?
 
スポンサーリンク
 
パヨ界隈で「国旗損壊チャレンジ」が流行る
【サッカーW杯】キ・ソンヨン、日本vsチュニジア解説中に机叩いて激昂wwww
【議論】「生活保護を廃止したら犯罪が増える」って風潮あるけど、実際どうなん?他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
日本の海がどれだけ綺麗か分かる動画。
あなたの診療費が高いのは保険に入ってないからです
|●|韓国人「日本がW杯で4-0圧勝の裏で起こっている韓国の近況をご覧ください・・・」→「日本と差が生まれる理由があったね」「日本との差はさらに広がる予定 今が韓国サッカーの最高点だ」
Uber配達員(プロ)のぼく、2時間で一万円稼いでしまうwww

 

11: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:40:29.07 ID:aGsy3od/0
つうか
水素供給ステーションが
どこにも無いんだが

 

22: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:43:18.10 ID:Rvyy+6H80
>>11
車載して水が燃料になる

 

309: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 20:27:45.57 ID:6j5Ocd230
>>22
水だけで走れます!って補助金もらってたとこどうなったんだろ

 

12: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:40:48.53 ID:/1ijvtJ60
高いから補助金出さないとね

 

14: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:40:54.22 ID:V8Y4S0CT0
電気分解するための電気をそのまま使ったほうが

 

15: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:41:19.87 ID:6UCbgqEs0
そんなことより国内の納期縮めろ

 

16: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:41:24.77 ID:l+eX/PWe0
回りくどいことやって結局エネルギー使ってるギャグ

 

18: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:42:00.89 ID:vUzcLe5y0
いずれ来る合成燃料の準備?水素とCO2が必要だそうな

 

20: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:42:23.79 ID:gK+SaMut0
水素作り出すのにCO2出るんだろ(笑)

 

23: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:43:18.42 ID:S6PEYq0X0
水素は原材料は安いんだけど生成コストガー

 

24: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:43:25.63 ID:aGsy3od/0
そんなことより
連日のプリウスの暴走事故をなんとかしろよ

 

28: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:44:06.06 ID:IweOZHrc0
水素は宇宙で最も多い元素なので尽きることの無い無限エネルギーの大本命です

 

29: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:44:08.51 ID:brvqWLOg0
水素代替モームリ

 

30: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:44:22.50 ID:k1Z9jUYz0
安くてアクセスフルな供給源さえあれば
水素はほぼ満点回答の環境負荷ゼロ燃料だもんな
街中にあまねく点在する水素貯蔵施設ってのが想像できないが

 

31: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:44:26.02 ID:f6dv0Pft0
自然の原理に反した商品の寿命は短そう。

 

32: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:45:14.00 ID:oZ/RfNOr0
この分野では、まだ日本が強いんだから、さっさと作って改良を重ねていくしかない。日本を少しは救ってくれるかもしれない研究だよ。

 

37: 名無しどんぶらこ 2026/03/19(木) 18:46:31.77 ID:f6dv0Pft0
>>32
大企業様の利益にあわせて商品を買って燃料代も払えって?

 

引用元: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1773912797/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました