国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【「中革連」て呼ぶな!】麻生太郎氏「中革連」発言に立民議員「他党を侮蔑すべきでない」と苦言へ

1: ヴィクティヴァリス(庭) [US] 2026/01/30(金) 17:52:33.36 ID:qfXaVfJu0● BE:299336179-PLT(13500)
sssp://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
 立憲民主党の小西洋之参院議員(53)が30日、自身のX(旧ツイッター)を更新。衆院選(2月8日投開票)での演説で同党と公明党による新党「中道改革連合」に言及した自民党の麻生太郎副代表(85)に苦言を呈した。

 福岡8区から立候補した麻生氏は公示日の27日、支援者の前で第一声を披露。「いま我々は高市早苗内閣総理大臣。対抗馬に今、新しく出てきた、えーーー」と言葉に詰まった。そして「中道…改革…ナントカ…っていう『中革連』っていうのが出てきたんですが、我々はこの代表の野田(佳彦)を選ぶか、高市を選ぶかと。その選挙をこの総選挙で選択してもらわなきゃならんと、そういう選挙です」と投げかけた。

 麻生氏は24日の京都市で自民党の衆院選候補予定者の会合であいさつした際、立憲民主党がかつて共産党と選挙協力などの連携を行っていたことを念頭に「昔は『立憲共産党』といった時代もあったが、『立憲公明党』になった」とした上で、中道改革連合について「チュウカクとか、チュウカクレンみたいな名前だったか」と語ったなどと報じられている。

 さらに麻生氏は29日の茨城県古河市で行った衆院選の応援演説でも、中道改革連合のことを「中革連」と呼んだなどと一部記事が伝えた。中道改革連合は略称を「中道」としている。https://news.yahoo.co.jp/articles/90ff88e448a0abf744c0ff364b2b2ebba1d071fd

 

コンビニバイトだけどお客さんに良い気持ちで帰ってもらおうと思いながら接客するようになって変わったわ
【動画】大雨で関西がヤバいことに。まだ台風来てないのに(@_@;)
【速報】国会傍聴中に足組みスマホ、大あくびの態度に批判殺到→ついに特定こいつだ!※特定された瞬間謝罪
【W杯】韓国メディア「日本は役に立たなかった」 日本1-1スウェーデン
【ヤバい】イラン国籍の男が40キロの覚◯剤を密輸した罪で逮捕されました #移民 #外国人
インドネシア人に支配された大阪
クリミア半島から脱出しようとする車両でケルチ橋の手前で大渋滞!
韓国人「本日、日本代表がW杯で成し遂げたアジア勢史上初の快挙がこちら…」→「またアジア初が日本のものに…(ブルブル」=韓国の反応
「韓国代表にとって考えうる限り最悪の結果になった」と識者が指摘、決勝Tに進むには韓国の勝ち筋が細すぎて……他
スポンサーリンク

ネットの声

45: ヘルペトシフォン(ジパング) [US] 2026/01/30(金) 17:59:46.23 ID:UwxChmf80
>>1
うんうん
有権者が投票用紙に中革連って書いたら無効にしよう

 

50: エリシペロスリックス(ジパング) [US] 2026/01/30(金) 18:00:48.40 ID:LyIJAfFs0
>>1
んじゃ自民党って呼ばないのか?

 

132: プロピオニバクテリウム(新日本) [US] 2026/01/30(金) 18:17:18.41 ID:jpoOH4Eu0
>>1
ネーミングに失敗してのは間違いないんだわ

書きやすさを考えたら
公明民主党で良かったんよ(´・ω・`)

 

173: アナエロリネア(庭) [CN] 2026/01/30(金) 18:26:01.32 ID:xIidy2Tx0
>>1
自由民主党が自然に自民と略されるように
中革連は中革連だよなあ
はなから中道党とでもしとけば良かったのにわざわざ「革」とか入れたのテメエらだよね?w🤔

 

181: カルディセリクム(茸) [DK] 2026/01/30(金) 18:27:36.22 ID:p0QV0IX50
>>173
ホントこれ
覚えてもらう面から見てもシンプルにしときゃいいのに長ったらしく略さないと言いにくい名前なんて付けるから

 

200: スフィンゴバクテリウム(富山県) [US] 2026/01/30(金) 18:32:24.88 ID:S5aixwqN0
>>173
まあでもそれなら中改連じゃない?
中革連なんてみんな狙って言ってるに決まってるw

 

185: テルモゲマティスポラ(ジパング) [DE] 2026/01/30(金) 18:28:10.13 ID:o7V0rv4/0
>>1
 
無効票がはかどるなwww

 

2: チオスリックス(北海道) [BR] 2026/01/30(金) 17:52:51.31 ID:CwU6JKDs0
これはワザとだな

 

5: アクチノポリスポラ(庭) [GB] 2026/01/30(金) 17:53:40.07 ID:K1bPhzp90
なぜそれが侮辱に聞こえたのか説明してごらん(;´Д`)

 

6: テルモゲマティスポラ(東京都) [US] 2026/01/30(金) 17:53:59.70 ID:NZyPLdBP0
社会民主連合が社民連だったのと一緒なのに何故これが侮辱になるんだろうな
不思議不思議

 

7: エリシペロスリックス(福島県) [CN] 2026/01/30(金) 17:54:05.46 ID:ewi8V2xw0
表現の自由

 

8: ミクソコックス(ジパング) [US] 2026/01/30(金) 17:54:07.79 ID:JLmAvzAg0
略して呼んでるだけだろ

 

9: アシドバクテリウム(大阪府) [US] 2026/01/30(金) 17:54:09.25 ID:OCxycS3+0
え?正式な略称じゃないの?

 

201: バークホルデリア(ジパング) [JP] 2026/01/30(金) 18:33:15.57 ID:/9BBC9X80
>>9
池田大作大先生の提唱した「中道」だけが唯一許される略称
というか中道がむしろ正式名称

 

10: パルヴルアーキュラ(ジパング) [RO] 2026/01/30(金) 17:54:14.76 ID:bKayYtGh0
コロコロ名前変えるからいちいち覚えてられっかボケぇ

 

11: 緑色細菌(東京都) [CN] 2026/01/30(金) 17:54:18.22 ID:kjBfIfie0
名前決める時点で気づけよ
 
スポンサーリンク
 
【画像】小室眞子さんの近影、へそ出しでかなりセクシーになられあそばされる
【悲報】高市内閣、イランに通行料1500万ドル相当提供へ・・・
「韓国代表にとって考えうる限り最悪の結果になった」と識者が指摘、決勝Tに進むには韓国の勝ち筋が細すぎて……他
【画像】 秋葉原のバニーガール店にガチでとんでもないバニーがいると話題にw
海外「既に次の試合が楽しみだ!」FIFAワールドカップ日本対スウェーデン戦に対する海外の反応
【ヤバい】イラン国籍の男が40キロの覚◯剤を密輸した罪で逮捕されました #移民 #外国人
インドネシア人に支配された大阪
|●|「韓国代表にとって考えうる限り最悪の結果になった」と識者が指摘、決勝Tに進むには韓国の勝ち筋が細すぎて……
【動画】大雨で関西がヤバいことに。まだ台風来てないのに(@_@;)

 

12: デスルフレラ(やわらか銀行) [FR] 2026/01/30(金) 17:54:29.55 ID:aThtW5Zs0
立憲公明党だもんな 

 

13: ヴェルコミクロビウム(茸) [JP] 2026/01/30(金) 17:54:46.04 ID:UpWMH6XZ0
むしろ中道改革連合の略で中革連以外にあるのか

 

14: パルヴルアーキュラ(ジパング) [RO] 2026/01/30(金) 17:54:48.48 ID:bKayYtGh0
もしかして中革連は選挙でとおらないん?

 

15: オセアノスピリルム(庭) [TH] 2026/01/30(金) 17:54:58.90 ID:l6usx+t70
中革連でいいじゃん
何が悪い

 

16: ネイッセリア(やわらか銀行) [CH] 2026/01/30(金) 17:55:01.53 ID:7JnX1XYO0
なんで中革連が侮蔑になるの?
おせーて?

 

17: カルディセリクム(茸) [CN] 2026/01/30(金) 17:55:11.56 ID:NH/GvGzQ0
それ意識した名前なんじゃないの?
中核連って略されることなんて容易に想像できるだろ

 

175: アシドバクテリウム(大阪府) [US] 2026/01/30(金) 18:26:16.42 ID:OCxycS3+0
>>17
アスペさぁ…麻生がおちょくってる意味わかってないだろ

 

19: アクチノポリスポラ(庭) [CN] 2026/01/30(金) 17:55:28.23 ID:IpALoMUX0
高齢者に新しい政党名は難しいだろ

 

20: ミクロコックス(庭) [US] 2026/01/30(金) 17:55:52.00 ID:mXsAz0kh0
ネットでも中革連の方が広まってたしな
中道なんて最初言ってる奴少なかった

 

22: プロカバクター(みかか) [US] 2026/01/30(金) 17:56:12.80 ID:iRTn+DCG0
ただ略しただけじゃん
何がいけないの?

 

23: シュードアナベナ(茸) [TW] 2026/01/30(金) 17:56:14.42 ID:cUccfn9K0
どうせまたブーメランになる

 

256: カルディオバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/01/30(金) 18:43:23.60 ID:4Q6jgtf10
「改革」とか付けるからやん
「中道党」にすれば良かっただけ

 

260: デスルフォバクター(大阪府) [JP] 2026/01/30(金) 18:43:54.99 ID:1nc+kWIr0
絶対そう呼ばれるって分かってて付けた名前だろ

 

261: ヒドロゲノフィルス(庭) [US] 2026/01/30(金) 18:43:55.16 ID:ljhkaVnq0
略称って普通頭文字を繋げるよな

 

262: テルモデスルフォバクテリウム(みょ) [US] 2026/01/30(金) 18:44:00.63 ID:T2MF8VgX0
略称愛称なんてのは周囲が決めることで本人が言い出すのは激イタ。

 

263: スファエロバクター(みかか) [EU] 2026/01/30(金) 18:44:08.85 ID:czDjfGg50
つか立憲の議員て無関係やん
中カクレンの議員が言うならともかく

 

268: グリコミセス(ジパング) [GR] 2026/01/30(金) 18:45:23.45 ID:2dfAGZ9J0
これは嫌がるのに国旗の損壊は問題ないってのも良く分からんな

 

272: カルディオバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/01/30(金) 18:46:18.88 ID:4Q6jgtf10
そもそも左派の議員もいるし
少なくとも「中道」でないわな
しいて言えば「公明立民党」

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1769763153/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました