1: シャルトリュー(茸) [GB] 2026/01/21(水) 17:01:04.26 ID:vCoBVipk0● BE:565325929-2BP(2000)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-979498
4: シャルトリュー(茸) [GB] 2026/01/21(水) 17:03:08.99 ID:vCoBVipk0 BE:565325929-2BP(1000)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
東京都は先週金曜日に、2026年度からの都市計画道路の整備方針案を発表した。その中に、これまでの道路整備の考えとは真逆となる、「道路を減らして歩行者や街に優しい道路整備」という新しい考え方が盛り込まれた。
区部都道49区間など優先的に整備
まず、道路計画の整備方針案の全体像を紹介する。都は区市町村とともに都道や市区町村道に関して、2026年度から優先的に整備する道路を選定して公表している。地元にとって経済的にも防災的にも大きく左右するので、重要な発表だ。
今回の整備計画案では、区部都道では中央区豊海から芝浦を繋ぐ環状3号線など49区間・約43キロが2026年度から優先的に事業着手を目指す路線に選定されたほか、区道では66区間が選定された。
多摩地域の都道では、47区間・約53キロが優先整備路線に選定されたほか、61区間が市町村道で選定されている。
このなかには、首都直下地震に備えて、災害時の政府災害対策本部予備施設や災害応急対策活動の拠点となる立川広域防災基地へのアクセスを強化するために、立川市富士見町7丁目を通る都52“立川3・1・34号線”や国立市谷保を通る都89“国立3・3・15号線”などのルートが選定されている。
5: シャルトリュー(茸) [GB] 2026/01/21(水) 17:03:16.81 ID:vCoBVipk0 BE:565325929-2BP(1000)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「リーディング路線」で道路空間を再編
そして、この計画案のもう一つのポイントであり最大の特徴が、「道路空間の再編」という考え方が盛り込まれたことだ。今回から、整備方針案の中の道路空間の再配分を行うという「リーディング路線」が選定されている。
リーディング路線というのは、道の空間を減らして歩行者が歩くことができ、滞留できるスペースを創出するという全く新しいコンセプトだ。
従来までの道路整備は、車道の整備が優先され、歩道があったりなかったりしていたが、リーディング路線では、例えば片側2車線のうち1車線を廃止して、歩道や地域の賑わい創出の空間として活用する。道路整備計画に車線を減らすというプランが盛り込まれたのはすごい。
道路整備の多くは、「道を作ってほしい」という地域の声からあがり、毎年、地方議員、国会議員らが地元住民とともに都や国への陳情合戦が繰り広げられている。さぞかし地元から抵抗があるのかと思うが、今のところそうした動きはない。なぜなら、道を減らす前提が、道路ネットワークが充実した地域に限っているからだ。ネットワークが充実すれば、交通が分散されるため、2車線の道路を1車線にしても渋滞が起こらない。
7: シャルトリュー(茸) [GB] 2026/01/21(水) 17:04:12.32 ID:vCoBVipk0 BE:565325929-2BP(1000)sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
都庁周辺、渋谷駅周辺、池袋、上野が対象
都が初のリーディング路線に選定したのは、新宿の都庁周辺と、渋谷駅周辺、そして池袋と上野だ。
新宿では、都庁周辺の4号街路、小田急ハルクや思い出横丁に並行する7号街路、紀伊国屋や伊勢丹がある新宿通りなど6路線。渋谷では、大山街道(道玄坂、宮益坂)、神宮通りから代々木公園までの公園通り。上野では、アメ横と並行し上野恩賜公園に隣接している中央通り、上野と浅草をつなぐ浅草通り。池袋では、池袋駅東口を南北に通過する明治通り、東西に接続するグリーン大通り。路線により状況が異なるため、2026年度以降、本当に車線を減らして問題ないかなど検証する路線もあるという。
東京都内の歩道を歩いていると、幅が狭く、時には歩道が車道側に傾いているところもあり、車いすの人や、電動カーを使う高齢者にとって安全だとはいえない場所もある。2026年度から新しい取り組みが実施される東京都の道路整備計画によって、今後、都内の道路がどのように変わっていくのか注目していきたい。
(フジテレビ社会部 大塚隆広)
ネットの声
2: シンガプーラ(やわらか銀行) [CN] 2026/01/21(水) 17:01:53.76 ID:VfmqkH7x0
もっとモータリゼーション、、土地が狭いからな、やめといた方がいいな
3: スノーシュー(大阪府) [US] 2026/01/21(水) 17:02:39.02 ID:LAnrhvE30
御堂筋の二番煎じでっかw
8: ジャガランディ(やわらか銀行) [CO] 2026/01/21(水) 17:04:55.22 ID:bPq+RD3Z0
つか、無駄に歩道広げて車道狭くなった分渋滞が酷くなってるんだけど
17: スナドリネコ(ジパング) [AU] 2026/01/21(水) 17:12:20.34 ID:j+LrX4670
>>8
渋滞がひどいのにいまだに
自家用車で都心に来る馬鹿がいるからね
渋滞がひどいのにいまだに
自家用車で都心に来る馬鹿がいるからね
32: ユキヒョウ(庭) [US] 2026/01/21(水) 17:19:01.14 ID:UHcE8ISa0
>>8
都内の渋滞なら一昔前よりだいぶマシと思うけども
都内の渋滞なら一昔前よりだいぶマシと思うけども
9: リビアヤマネコ(茸) [CN] 2026/01/21(水) 17:06:24.23 ID:q8rA7aqT0
でもクソタクシーのいきなり急停車路駐ポイントになるんでしょ?
10: ボブキャット(やわらか銀行) [US] 2026/01/21(水) 17:07:24.87 ID:dx1Qs4cT0
狭くなった車道に自転車も追いやるわけ?
13: スナネコ(茸) [BR] 2026/01/21(水) 17:08:34.68 ID:Jx5kcOn60
人口はどんどん減って空き家が増えてくんだから
主要道路沿いの家を立ち退かせて道路拡げろよ
主要道路沿いの家を立ち退かせて道路拡げろよ
14: アムールヤマネコ(庭) [US] 2026/01/21(水) 17:09:05.82 ID:ImA+awxz0
埼玉に比べれば東京は歩道も広いのに
15: オシキャット(ジパング) [US] 2026/01/21(水) 17:10:46.41 ID:R8QI6/v40
東京はそっちのが遥かにいいとおもうわ
16: ぬこ(庭) [ニダ] 2026/01/21(水) 17:11:56.06 ID:z6ENjxS30
都内は他県からの車の侵入制限した方がいい
18: 白黒(やわらか銀行) [US] 2026/01/21(水) 17:12:41.93 ID:8z/wEfao0
自転車乗りが無茶な奴多いからヘルメット義務化しろよ😡
19: アメリカンショートヘア(茸) [DE] 2026/01/21(水) 17:12:45.43 ID:CBlymPES0
電動キックボードが歩道走り回りそう
20: エジプシャン・マウ(ジパング) [ニダ] 2026/01/21(水) 17:12:48.86 ID:9KC7T7GX0
東京に車要らないしね
タクシーが通れればそれでいい
タクシーが通れればそれでいい
21: サイベリアン(ジパング) [ニダ] 2026/01/21(水) 17:13:01.19 ID:vQyrlzvQ0
Luupやら電動自転車やら本当に迷惑なので歩道を整備してくれるの嬉しい
マナー悪い車も
マナー悪い車も
25: エジプシャン・マウ(ジパング) [ニダ] 2026/01/21(水) 17:15:05.28 ID:9KC7T7GX0
>>21
luupや電チャリは車道を走らないと罰金に改悪されたらみんな車道だよ
luupや電チャリは車道を走らないと罰金に改悪されたらみんな車道だよ
34: ユキヒョウ(庭) [US] 2026/01/21(水) 17:19:30.19 ID:UHcE8ISa0
>>25
そもそも車道通行だよw
そもそも車道通行だよw
22: アメリカンショートヘア(ジパング) [CL] 2026/01/21(水) 17:13:56.46 ID:4JNwdtWn0
歩道がない道路も一方通行にすればいい
無駄に車道占有しすぎ
無駄に車道占有しすぎ
23: トラ(東京都) [CN] 2026/01/21(水) 17:14:24.13 ID:PtqkxkRo0
東京にそんな土地は無いから
車がすれ違いできない路地ばかりなのに何言ってんのか
車がすれ違いできない路地ばかりなのに何言ってんのか
27: アフリカゴールデンキャット(庭) [US] 2026/01/21(水) 17:15:41.77 ID:rhEfkNZi0
ビルか乱立してるんだからさ
建ってるビル、繋げたら?
建ってるビル、繋げたら?
30: アフリカゴールデンキャット(みかか) [BR] 2026/01/21(水) 17:16:31.53 ID:RVeD75G70
多摩地区界隈で新しく作ってる道路も、片側2車線取れそうな幅でも片側1車線で歩道広めになるところが多いね
清瀬橋の新しい道路も片側1車線と聞いて驚いたわ
清瀬橋の新しい道路も片側1車線と聞いて驚いたわ
33: ジョフロイネコ(埼玉県) [ニダ] 2026/01/21(水) 17:19:28.79 ID:JqNr9dd80
いや車道ひろげろよ
35: 白(群馬県) [US] 2026/01/21(水) 17:20:06.90 ID:7KTDPUH/0
自転車さらにヤバいね
38: デボンレックス(庭) [US] 2026/01/21(水) 17:23:04.35 ID:9uhTLHvF0
なるほど、初期に作った道路は交通が集中するから広めに作ってあるけど、その後いろんな道ができたら交通が他に分散してオーバースペックになってくるから削っても問題ないってことかな
40: ソマリ(茸) [US] 2026/01/21(水) 17:24:04.21 ID:t6h6w2zE0
防災か
42: 黒トラ(みかか) [ニダ] 2026/01/21(水) 17:26:24.56 ID:3pYG5MYO0
石原がディーゼル排ガス減らしてくれて
緑虫がゴミ駐車排除してくれて
本当に走りやすくなった
圏央道と外環開通の影響もデカい
外環大泉から東名まで開通してくれると
もっと良いんだけどね
緑虫がゴミ駐車排除してくれて
本当に走りやすくなった
圏央道と外環開通の影響もデカい
外環大泉から東名まで開通してくれると
もっと良いんだけどね
44: マンクス(茸) [US] 2026/01/21(水) 17:28:07.54 ID:L05dtewT0
車を使いにくいのは少子化促進してるねベビーカーやママチャリでは
色々と限界あるしなベビーカー担いで駅を移動してるのとか見ると可哀想だわ
色々と限界あるしなベビーカー担いで駅を移動してるのとか見ると可哀想だわ
48: アムールヤマネコ(庭) [FR] 2026/01/21(水) 17:29:34.70 ID:VQB/f1+U0
自転車が一番とばっちり受けてて草
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1768982464/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。