1: 樽悶 ★ 2025/10/18(土) 21:25:11.94 ID:sFZ5SHik9政治団体「チームみらい」の安野貴博党首(34)が、17日配信のABEMA報道番組「Abema Prime」にリモートで生出演。日本維新の会が自民党との連立協議で「議員定数削減」を条件としていることについて、異論を述べた。
番組では、同日の協議で両党が「大きく前進としたことや、維新が「連立の条件」として議員定数削減をあげ、自民党側が受け入れる方向で調整していることなどを伝えた。
7月の参院選で、比例代表として初の1議席を獲得した安野氏は、「この状況で各党いろいろな模索がされていると思いますが、維新さんが『定数削減』ということをすごく打ち出された、というところで、ここは本当はいろんな議論が必要なんじゃないかなと、私たちは思っております」と疑問を呈した。
MCのぺこぱ松陰寺太勇からは「定数削減も、比例という話になると、弱小政党は結構壊滅的なダメージを受けると思うんですけど、その辺、安野さんはどうとらえてますか?」と直球質問。安野氏は冷静に「ある意味、我々も影響を受ける当事者ではございますが、まあこれ『弱小政党』…弱小というと言葉悪いですけど、小さめの政党ということを抜きにしたときに、(政策的に)どれほど実際インパクトがあるんだろうか、というのは、これは冷静に見る必要があると思います」と応じた。
安野氏は続けて「というのも、議員定数削減をしたことによる国家予算からのインパクトってそこまで大きなものではないですし、日本って諸外国と比べると、人口あたりの国会議員の数って実は少ない状況なんですよね」と、OECD38カ国の中で36番目とのデータもあることを紹介。「そこが少なくなると、ある意味、いろんな人の声を聞くとかですね、ある種、多様な方が国会に入ってくる、私も含めて今まで政治家にいなかったようなタイプの人が入ってくるハードルはより上がって、ただでさえ新陳代謝が悪いと言われている中で、それは今打つべき手なのか、というのは、これは議論が必要だと思います」と述べた。(以下ソース)
10/18(土) 15:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/72549b77408909784b575c5b5bcebaa4b35cae96
★1:2025/10/18(土) 17:51:39.25
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1760777499/
ネットの声
106: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:56:37.42 ID:Hmw/U5tB0
>>1
正直、チームみらいにはもっと建設的な対案を示して欲しかった。
彼らは既存の野党と大差ない。
正直、チームみらいにはもっと建設的な対案を示して欲しかった。
彼らは既存の野党と大差ない。
136: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 22:09:30.20 ID:fYZL6Y7K0
>>1
ハンターイハンターイ
野党はこうでなくっちゃね
ハンターイハンターイ
野党はこうでなくっちゃね
156: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 22:18:49.59 ID:io96qfZl0
>>1
無駄でクダラナイ奴ばかりなのだから
減らせば良い
無駄でクダラナイ奴ばかりなのだから
減らせば良い
171: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 22:24:39.61 ID:bAL7B+LR0
>>1
確かに日本は突出して少ないな
アメリカは州ごとに法律まで違うから州議会議員が国会議員みたいなもんだし
https://pbs.twimg.com/media/G3iL7jGXMAAp9E4?format=jpg&name=900×900
確かに日本は突出して少ないな
アメリカは州ごとに法律まで違うから州議会議員が国会議員みたいなもんだし
https://pbs.twimg.com/media/G3iL7jGXMAAp9E4?format=jpg&name=900×900
208: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 22:34:22.22 ID:3tP10akC0
>>1
チームみらいは比例削減のデメリットをポスト
一方でメリットに関してポストはしていない
これ見て、真面目に論じる気がないんだと理解した
こいつはデメリット側の人間で、単なるポジショントーク
チームみらいは比例削減のデメリットをポスト
一方でメリットに関してポストはしていない
これ見て、真面目に論じる気がないんだと理解した
こいつはデメリット側の人間で、単なるポジショントーク
271: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 22:49:58.57 ID:MH8KtVqB0
>>1
公明党が当選できなくなるのは良いことだが、参政党や日本保守党が勢力を伸ばしにくくなるとしたら厳しいな
公明党が当選できなくなるのは良いことだが、参政党や日本保守党が勢力を伸ばしにくくなるとしたら厳しいな
504: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 01:23:03.38 ID:LX4pNZtn0
>>1
議員数削減する前に給料削減しろや
議員数削減する前に給料削減しろや
516: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 01:35:51.65 ID:YhTTzciO0
>>1 みらいはいいんだけど、共産、れいわ、参政党みたいなカルト集団が議席を持つと話がまとまらなくなるんだよ
だから比例は縮小した方がいい
だから比例は縮小した方がいい
517: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 01:38:16.11 ID:0QZDBaqt0
>>516
カルトはバックにカルトがついてる自民党公明党だろw
カルトはバックにカルトがついてる自民党公明党だろw
632: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 04:34:41.45 ID:Y8vhRgkz0
>>1
目指してるのは多様性じゃなくて正しい政治なんで
お遊び学級会じゃねえんだよ猿が
政界の廃れ様見りゃわかるだろマヌケ
目指してるのは多様性じゃなくて正しい政治なんで
お遊び学級会じゃねえんだよ猿が
政界の廃れ様見りゃわかるだろマヌケ
633: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 04:35:59.66 ID:KyZgyNVE0
>>632
正しい政治を30年出来てなかったから日本停滞してるんだがまた2大政党やりたいんか
正しい政治を30年出来てなかったから日本停滞してるんだがまた2大政党やりたいんか
2: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:26:14.38 ID:Ap25sSrm0
違うだろ
自分が当選できないから。
ハッキリ言え
自分が当選できないから。
ハッキリ言え
38: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:38:57.11 ID:rdWyoDDg0
ちなみにアメリカが極端に少ないのは、州の権限が強くて、他国なら国会でやることを州議会でやってるから
3: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:26:33.01 ID:LQGrUUie0
党利党略
7: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:27:18.06 ID:9TTzoGoq0
国会議員は少数派といっても弱者じゃないんだから保護する必要ないだろ
9: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:27:25.62 ID:garGO9pf0
ぜんぶ比例でいいよ
選択肢の無い田舎の小選挙区クソつまらん
選択肢の無い田舎の小選挙区クソつまらん
10: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:28:03.98 ID:hB0MnlFt0
諸外国w
こういう時だけ海外を見習え
こういう時だけ海外を見習え
11: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:28:37.98 ID:vbGZFOOl0
多様性って多数決が原則の民主主義の否定だよな
84: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:51:39.79 ID:X9iDRSqY0
>>11
これが教育の敗北か…
民主主義を勉強してこい
これが教育の敗北か…
民主主義を勉強してこい
94: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:54:12.48 ID:3oMfBfl40
>>84
でも多様性を主張する連中の要求は、少数派の優遇・多数派の譲歩だから
間違いとも言えない
でも多様性を主張する連中の要求は、少数派の優遇・多数派の譲歩だから
間違いとも言えない
13: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:28:58.62 ID:ukeNbCK50
一番党利党略ありきなのは自民と維新だがな
勝手にルールを変えようとしてるわけだし
ネトウヨはさっそく参政党なんざもはや用済みと言わんばかりに切り捨てようとしてるのも笑えるわ
どうせこいつらは安倍派復権のための駒でしかなくて高市が総理になる以上は外国人問題もなかったことになるんだろうね
勝手にルールを変えようとしてるわけだし
ネトウヨはさっそく参政党なんざもはや用済みと言わんばかりに切り捨てようとしてるのも笑えるわ
どうせこいつらは安倍派復権のための駒でしかなくて高市が総理になる以上は外国人問題もなかったことになるんだろうね
21: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:31:35.89 ID:vbGZFOOl0
>>13
勝手にってw
定数削減は当然法案通さないといけないから、勝手でも何でもないが
そんなこと言ったら小選挙区比例代表制始めた小沢一郎は党利党略の権化だが
ってそうか
勝手にってw
定数削減は当然法案通さないといけないから、勝手でも何でもないが
そんなこと言ったら小選挙区比例代表制始めた小沢一郎は党利党略の権化だが
ってそうか
27: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:34:36.41 ID:ukeNbCK50
>>21
数の論理でルールを勝手に決めるのはダメでしょ
別に公明とかを擁護したいわけじゃないよ?
ただこれを擁護して参政党とかを早速切り捨ててるクソウヨの厚顔無恥っぷりが目に余るわ
数の論理でルールを勝手に決めるのはダメでしょ
別に公明とかを擁護したいわけじゃないよ?
ただこれを擁護して参政党とかを早速切り捨ててるクソウヨの厚顔無恥っぷりが目に余るわ
35: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:36:59.20 ID:vbGZFOOl0
>>27
数の論理でルールを決めるのが民主主義です 民意に従うって奴ね
民意という裏付けがあるので勝手ではないのです
数の論理でルールを決めるのが民主主義です 民意に従うって奴ね
民意という裏付けがあるので勝手ではないのです
50: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:44:19.18 ID:ukeNbCK50
>>35
選挙のルールまで好き勝手に決めたらやりたい放題だろ
少数政党潰すのは選択肢を大幅に減らすことだ
今回みたいに自民と立憲どちらも支持できない場合は比例で他に入れることで伸ばすこともできたがそれも死票になる
これ擁護してるのは結局安倍派さえ復権できたら後はどうでも良いこいつらの回し者だろ
選挙のルールまで好き勝手に決めたらやりたい放題だろ
少数政党潰すのは選択肢を大幅に減らすことだ
今回みたいに自民と立憲どちらも支持できない場合は比例で他に入れることで伸ばすこともできたがそれも死票になる
これ擁護してるのは結局安倍派さえ復権できたら後はどうでも良いこいつらの回し者だろ
82: 名無しどんぶらこ 2025/10/18(土) 21:50:52.19 ID:vbGZFOOl0
>>50
少数政党を潰すための小選挙区制にしたのは民主党の小沢一郎ですけどね
定数削減した上で中選挙区制に戻せばいい
少数政党を潰すための小選挙区制にしたのは民主党の小沢一郎ですけどね
定数削減した上で中選挙区制に戻せばいい
765: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 07:56:24.27 ID:XkGh9tya0
今どの党も一人勝ちになれなくてアタフタしてるのは有権者がいろんな党や候補者に投票したからで
比例が減らされたらそういう面白さとか逆転劇がなくならないか
比例が減らされたらそういう面白さとか逆転劇がなくならないか
766: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 08:04:18.71 ID:J2DGlXkM0
今の選挙は面白いよね 少数議席でもかなり意味がある
いい感じじゃん 今までは一強すぎてつまらなかった
いい感じじゃん 今までは一強すぎてつまらなかった
770: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 08:11:51.88 ID:5gk6PlQ90
給料の高さも諸外国と比べては?
776: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 08:31:11.55 ID:7OJIOeUI0
少数勢力が政治参加しやすくなるようにするなら、議員数を増やすより、
二大政党化を促す小選挙区制を中選挙区に戻す方が理にかなってる
二大政党化を促す小選挙区制を中選挙区に戻す方が理にかなってる
785: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 08:51:45.79 ID:2uYlJZSD0
30年間言うほど少数政党役に立ったか?
問題はよく見るな、れいわとか
問題はよく見るな、れいわとか
789: 名無しどんぶらこ 2025/10/19(日) 08:54:01.73 ID:ie0NJwkJ0
政党は少数派から大きくなっていくんだから、少数派切り捨ては良くないだろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1760790311/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。