国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

アサヒグループHDにサイバー攻撃 国内の全ての商品の出荷・受注を停止 復旧めど立たず

1: エムトリシタビン(やわらか銀行) [US] 2025/09/29(月) 18:51:49.68 ID:kWbanX0T0 BE:478973293-2BP(2001)
sssp://img.5ch.net/ico/imanouchi_2.gif
【速報】アサヒグループHDにサイバー攻撃 国内出荷・受注が停止 復旧めど立たず
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a07918b68003bb3fe036833d7880709278fec0a

速報です。
アサヒグループホールディングスは、サイバー攻撃を受け国内のすべての商品の受注と出荷を停止したと発表しました。

アサヒグループHDによりますと、きょう午前7時ごろ社内のシステムで不具合が確認され、担当者が調べたところサイバー攻撃が確認されたということです。

ビールなどの酒類や飲料、食品など国内のグループすべての拠点で出荷と受注が停止していて、生産ラインも停止させているということです。

サイバー攻撃の種別など詳細については現在確認中としていて、復旧のめどは立っていません。

 

CT撮ったのにくも膜下出血を見逃す…患者は緊急手術へ
【謎】木下優樹菜さん(38)、ちょっと何を言ってるか分からないことを突然SNSに投稿してしまう←お前らコレどう見る??????
【なぜ長友なんか投入したのか?】韓国メディア、「韓国を助けなかった日本」のW杯森保采配を疑問視へ
【悲報】銀だこ、"17ヶ月連続で客離れ"←理由は『値上げ』
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
韓国GL敗退キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
韓国人「韓国代表、余裕だったはずの蜂蜜の組で衝撃のGL敗退確定…」→「ああ、本当に終わった…(ブルブルブルブル」=韓国の反応
近鉄さん、間違えて乗車した中国人をこっそり乗務員室から降ろす→中国人が操作レバーを握りしめて撮影する動画を公開して無事大炎上【動画】他
スポンサーリンク

ネットの声

7: バロキサビルマルボキシル(庭) [US] 2025/09/29(月) 18:54:36.84 ID:05TKCtYJ0
まあ、どうでもいいな

 

102: エムトリシタビン(ジパング) [CL] 2025/09/29(月) 20:17:08.94 ID:nofMa3SB0
>>7
買ってないからな あとサントリー

 

8: アデホビル(北海道) [ニダ] 2025/09/29(月) 18:55:12.59 ID:tqUW+4KH0
ハッカーがまた巨額の恐喝始めたのかな

 

9: バロキサビルマルボキシル(庭) [US] 2025/09/29(月) 18:55:17.13 ID:05TKCtYJ0
墨田区だっけか
川の向こうは別世界

 

10: プロストラチン(北海道) [ニダ] 2025/09/29(月) 18:55:18.76 ID:Cf9LOmOI0
不審なメールでも開いたか?

 

121: ラミブジン(やわらか銀行) [JP] 2025/09/29(月) 22:08:51.58 ID:tsPospAZ0
>>10
今はいきなりシステムの中枢に直接攻撃してくる

 

127: レムデシビル(庭) [US] 2025/09/29(月) 22:51:39.77 ID:IklTXols0
>>121
どれが中枢かどうやって識別すんですかねぇ~

 

11: ミルテホシン(庭) [US] 2025/09/29(月) 18:55:28.10 ID:NLbw6lIx0
アサヒが買えないならキリンを買えば良いじゃない?

 

12: オムビタスビル(三重県) [RU] 2025/09/29(月) 18:55:52.65 ID:517qJwtq0
朝日に裏口入学?相変わらず弱々なネットワークねぇ担当者何してんの

 

15: リルピビリン(愛知県) [US] 2025/09/29(月) 18:56:37.61 ID:GAx2qsLH0
スパイ防止法、やはり必要だわ

 

16: エンテカビル(東京都) [US] 2025/09/29(月) 18:56:52.19 ID:3QIi8OE10
なんぼセキュリティ整備しても馬鹿がメール開けちゃえば意味ねえしな

 

17: プロストラチン(北海道) [ニダ] 2025/09/29(月) 18:56:58.46 ID:Cf9LOmOI0
ライバル企業大儲けじゃん
忘年会シーズン間に合うんか

 

18: イドクスウリジン(ジパング) [FR] 2025/09/29(月) 18:58:18.95 ID:wbyIg0oV0
多くの会社の上層部はシステム部門を軽く見すぎだしたまにはいい薬でしょ

 

146: ダサブビル(庭) [JP] 2025/09/30(火) 06:56:29.83 ID:+bcgevgc0
>>18
ほんとこれ
ちょっと前にグリコもやらかしたし
すこしは痛い目みたらいい

 

19: ホスフェニトインナトリウム(東京都) [US] 2025/09/29(月) 18:58:19.02 ID:m3WO0c6J0
朝日新聞最低だな!

 

20: エルビテグラビル(庭) [US] 2025/09/29(月) 18:58:32.63 ID:RVDO6Pn70
潰れそうだったアサヒはスーパードライ1銘柄でガリバーキリンを倒したんだよね
あれは凄かった

 

21: ザナミビル(庭) [ニダ] 2025/09/29(月) 18:58:50.51 ID:de0OpwMK0
新浪アタック
 
スポンサーリンク
 
【悲報】経団連「金の為なら中国に媚びることも可能。プライドだけじゃ商売はできない」
韓国メディア「日本が韓国を助けなかったのは森保の采配ミス!」と謎の八つ当たりを開始www自分たちが南アフリカに負けたのに怒りの他力本願ファンタジ...
近鉄さん、間違えて乗車した中国人をこっそり乗務員室から降ろす→中国人が操作レバーを握りしめて撮影する動画を公開して無事大炎上【動画】他
【画像】 村重杏奈が乳首解禁wwwww
海外「何で日本だけ無事なんだ…?」 日本で発生した巨大地震の被害状況に世界が衝撃
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
|●|韓国人「“W杯”韓国テレビ局の“韓国を助けなかった日本、32強進出”報道を見た日本人の反応をご覧ください・・・」→「あんなのが地上波放送だなんて情けない(汗)」「本当に国の恥だね」「屈辱だ」
【謎】木下優樹菜さん(38)、ちょっと何を言ってるか分からないことを突然SNSに投稿してしまう←お前らコレどう見る??????

 

22: エファビレンツ(茸) [GB] 2025/09/29(月) 18:59:07.63 ID:7o8vXtOn0
社内データがクリアアサヒになっちゃった

 

23: イノシンプラノベクス(茸) [US] 2025/09/29(月) 18:59:12.68 ID:2AS21H9a0
ガバガバセキュリティで草
どうせ富士通とかの責任だろこれ

 

24: インターフェロンα(茸) [CN] 2025/09/29(月) 18:59:20.64 ID:U0QlLay30
ランサムウェアとかかね。

 

30: プロストラチン(北海道) [ニダ] 2025/09/29(月) 19:01:03.44 ID:Cf9LOmOI0
>>24
今時大手で対策してないところあるかね
ファイル暗号化くらいしてそうだけど

 

79: イドクスウリジン(大阪府) [ヌコ] 2025/09/29(月) 19:28:14.61 ID:ZxVAw8wT0
>>30
いくら対策してても社員のリテラシーが低かったりバカが標的型メールを開くと感染するぞ

 

80: レムデシビル(神奈川県) [US] 2025/09/29(月) 19:29:23.66 ID:qD/jzMiA0
>>79
お前らですらやらないことをやらかす奴がなぜか上場企業に入れるんだよなw

 

109: イドクスウリジン(大阪府) [ヌコ] 2025/09/29(月) 20:36:47.91 ID:ZxVAw8wT0
>>80
俺も上場企業なんだが。。
ITリテラシーの高さと学歴の高さは関係ない

 

117: レムデシビル(神奈川県) [US] 2025/09/29(月) 21:37:43.41 ID:qD/jzMiA0
>>109
ITリテラシーも試験すればいいだけ

 

112: アメナメビル(茸) [US] 2025/09/29(月) 20:54:44.85 ID:q35eLFnm0
>>80
派遣社員がやらかすんだろ

 

31: アデホビル(みかか) [ニダ] 2025/09/29(月) 19:01:20.65 ID:JtKjbinx0
黒ラベルがメインの俺にはとりあえず大丈夫だな

 

32: ラミブジン(ジパング) [US] 2025/09/29(月) 19:01:25.80 ID:7Z+yALh70
思うに万博もオリンピックも優秀だったな

 

35: ソホスブビル(東京都) [FR] 2025/09/29(月) 19:02:02.68 ID:aLjLaTLL0
暗号身代金タイプかな?
社員がメールから感染させたとか?

 

36: パリビズマブ(東京都) [ニダ] 2025/09/29(月) 19:02:04.52 ID:BqH0fkgO0
日本企業はサイバー攻撃に脆弱すぎ

 

41: ソホスブビル(東京都) [FR] 2025/09/29(月) 19:02:57.88 ID:aLjLaTLL0
>>36
敵は内部に居るからな

 

42: リバビリン(茸) [ニダ] 2025/09/29(月) 19:04:05.33 ID:JdSd0vnt0
>>36
nttでもサイバー攻撃被害あってるからね

 

53: ファムシクロビル(静岡県) [CN] 2025/09/29(月) 19:11:18.88 ID:eN0T2KLf0
>>36
北米 えーと法人の七割が被害に遭って倒産多数です

EU 被害件数が集計できてません

 

141: アタザナビル(みょ) [US] 2025/09/30(火) 04:41:30.22 ID:psdPOAzF0
>>53
攻撃受けて被害出ても泣き寝入り確定ってわけか
救いがないな

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1759139509/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました