1: ジャガー(東京都) [ニダ] 2025/09/20(土) 21:14:10.62 ID:mgSbQZBf0● BE:662593167-2BP(2000)sssp://img.5ch.net/ico/taxi.gif
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e19d333f0b8fece83594a57c781fc22db71a3ca
中谷元・防衛相が19日の閣議後会見で「自衛隊への過度な抗議、妨害行為が続いており、大変遺憾だ」などと発言したことに対し、沖縄県平和委員会(上野郁子代表理事)は20日、中谷氏に抗議文を送付したと明らかにした。抗議文では、発言を撤回し、沖縄県民に謝罪するよう求めている。
沖縄県内では、一部左派系の市民団体による自衛隊への妨害行為や職業差別とも取れる活動が続いており、中谷氏は「非常に行き過ぎた抗議活動、妨害行動」として苦言を呈した。
こうした発言に対し、抗議文では「憲法で保障された主権者・国民の表現・集会などの自由への重大な介入だ」などと指摘。「敵意でこたえる言動は主権在民の冒瀆(ぼうとく)とも言える。看過できない」としている。
中谷氏は、沖縄市で今月12~14日に行われた「沖縄全島エイサーまつり」への陸自第15旅団(那覇市)エイサー隊の参加を巡り、一部団体が「県民感情からして許されない」などとして主催者や陸上自衛隊側に出場しないよう要請した問題にも言及し、「どの部隊も地域との交流を深める努力をしてきた。今回の事案は大変残念だ」と述べた。
抗議文は「『地元との関係を大切にしており、地元の皆さまに受け入れられる、親しまれるように日々訓練や任務に取り組んでいる』とのデタラメをもとに自らの責任を棚に上げ、抗議行動をする住民こそが悪いと責任を転嫁し、防衛省・自衛隊こそが被害者だとすり替えた。これは巷(ちまた)ではやる詭弁(きべん)そのものだ」などと訴えている。
ネットの声
19: ボルネオウンピョウ(みょ) [EU] 2025/09/20(土) 21:25:03.35 ID:s5TfmGhJ0
>>1
じゃあコイツ等の活動を妨害するのも国民に認められた権利ってことだよね?
じゃあコイツ等の活動を妨害するのも国民に認められた権利ってことだよね?
67: ボンベイ(兵庫県) [US] 2025/09/20(土) 22:11:27.92 ID:B6iHlw8a0
>>1
そんな権利ないわボケ
そんな権利ないわボケ
75: アフリカゴールデンキャット(茸) [GB] 2025/09/20(土) 22:22:08.09 ID:CTuRFiHC0
>>1
県民代表?いつまでオール沖縄気分なの?w
県民代表?いつまでオール沖縄気分なの?w
99: パンパスネコ(和歌山県) [DE] 2025/09/20(土) 23:21:04.88 ID:ACJK9CaT0
>>1
公務執行妨害でいいんじゃないか?
公務執行妨害でいいんじゃないか?
103: シトファーガ(山梨県) [CN] 2025/09/21(日) 00:37:34.70 ID:Q+4eqO7u0
>>1
抗議はいいと思うけど、妨害は同じ権利の中に含まれないし保障もしていない
言うなら「抵抗」じゃね
抗議はいいと思うけど、妨害は同じ権利の中に含まれないし保障もしていない
言うなら「抵抗」じゃね
113: キロニエラ(やわらか銀行) [US] 2025/09/21(日) 01:23:26.59 ID:P1NjNOZ50
>>1
憲法で保障される範疇外ね
憲法で保障される範疇外ね
4: ジャパニーズボブテイル(東京都) [US] 2025/09/20(土) 21:15:49.25 ID:89B+QgMh0
どういう団体?
5: サーバル(庭) [US] 2025/09/20(土) 21:16:19.00 ID:x2l79E030
公務執行妨害でしょ
8: ジャガランディ(庭) [US] 2025/09/20(土) 21:17:23.16 ID:O0Uk5Xgx0
沖縄県警が動かないなら
成田みたいに全都道府県警から機動隊を出して鎮圧しよう
成田みたいに全都道府県警から機動隊を出して鎮圧しよう
23: ジョフロイネコ(庭) [US] 2025/09/20(土) 21:28:08.65 ID:8fsPxC0H0
>>8
地元の警官は脅迫されるから各地から応援が来てるんだぜ
地元の警官は脅迫されるから各地から応援が来てるんだぜ
10: ウンピョウ(ジパング) [NL] 2025/09/20(土) 21:17:46.99 ID:pyrwyIMR0
※ただし法を犯さない範囲に限る
12: 茶トラ(愛知県) [KR] 2025/09/20(土) 21:18:26.78 ID:ZLToDsJE0
妨害は利敵行為だろ
どこの国でも軍施設への攻撃はテロ犯罪だぞ
どこの国でも軍施設への攻撃はテロ犯罪だぞ
13: オシキャット(やわらか銀行) [ニダ] 2025/09/20(土) 21:21:53.17 ID:9pwLvNVp0
で、平和活動家が警備員を殺した事について何か言ってみろよ
14: イリオモテヤマネコ(庭) [US] 2025/09/20(土) 21:21:54.95 ID:Erl7W3al0
何やってもいいわけじゃないけどな
16: ハイイロネコ(群馬県) [US] 2025/09/20(土) 21:23:20.52 ID:FG2AdHOu0
そんな権利あるかーい
17: ラグドール(新潟県) [FR] 2025/09/20(土) 21:23:54.27 ID:IdKT+hz70
沖縄県平和委員会って何者?
18: ピクシーボブ(庭) [US] 2025/09/20(土) 21:24:37.29 ID:m9geeFqM0
自衛隊員は国家公務員なので、自衛隊への妨害行為は公務執行妨害そのもの。
20: オシキャット(ジパング) [MX] 2025/09/20(土) 21:25:56.32 ID:ifEjzwmn0
てことは、こいつらの妨害をしても問題ないってことですねw
31: カナダオオヤマネコ(宮城県) [ニダ] 2025/09/20(土) 21:30:57.14 ID:0mgv8W5K0
>>20
それは憲法で保証された表現の自由を侵してるから駄目
それは憲法で保証された表現の自由を侵してるから駄目
32: ブリティッシュショートヘア(東京都) [US] 2025/09/20(土) 21:31:19.19 ID:ANmlU9pN0
>>31
な訳あるかw
な訳あるかw
21: ジョフロイネコ(庭) [US] 2025/09/20(土) 21:26:21.23 ID:8fsPxC0H0
妨害が保障されてるの?www
24: カナダオオヤマネコ(宮城県) [ニダ] 2025/09/20(土) 21:28:15.78 ID:0mgv8W5K0
犯罪をしてもいいわけじゃないんだよ?
26: ヨーロッパオオヤマネコ(みかか) [CN] 2025/09/20(土) 21:29:16.97 ID:/UHbYdfu0
集会の自由は結構だが、騒乱や公務執行妨害は権利ではなく犯罪。
それくらいの分別も無視するバカサヨ。
それくらいの分別も無視するバカサヨ。
29: ハイイロネコ(やわらか銀行) [CN] 2025/09/20(土) 21:30:49.88 ID:d1CwyORJ0
抗議活動も手段によるだろ。妨害にまでいたれば憲法上の保護には及ばないよ。
34: ボルネオヤマネコ(兵庫県) [AU] 2025/09/20(土) 21:31:46.06 ID:Bk+C1X6W0
自衛隊って公務員じゃないの?
35: アメリカンカール(北海道) [CA] 2025/09/20(土) 21:32:41.52 ID:21ziJvGm0
職業差別?ヘイト?
38: ジャパニーズボブテイル(庭) [US] 2025/09/20(土) 21:36:18.60 ID:DHzsNzu10
県警本部が本腰入れて取り締まれ
41: コラット(茸) [VN] 2025/09/20(土) 21:37:02.40 ID:VBKirK2c0
権利のアクロバットを見た気がした
131: テルモミクロビウム(みかか) [CN] 2025/09/21(日) 06:34:51.10 ID:HdFuiAPu0
抗議する権利はあっても
妨害する権利はないよ
妨害する権利はないよ
132: ヒドロゲノフィルス(庭) [DK] 2025/09/21(日) 06:57:54.91 ID:mglTgY6x0
抗議まではわかるが妨害は規模が違うだけで実質戦争とやってること同じ
134: ネイッセリア(新潟県) [KR] 2025/09/21(日) 07:08:22.87 ID:lRYOuVpv0
適正な活動なのか疑義を訴える権利はあるだろうけども邪魔する権利ってあるの?
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1758370450/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。