国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

石破首相 消費減税は金持ちほど恩恵と批判「政治家は選挙のためにウケる話をすればいいのではない」

1: 白黒(やわらか銀行) [US] 2025/06/28(土) 14:07:54.93 ID:ihh5vG0X0● BE:662593167-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida2.gif
https://news.yahoo.co.jp/articles/c402ba4554c861771fdbd22098ac0893717044c6

破首相は28日、静岡県沼津市で開かれた自民党議員の集会であいさつし、参院選に向けて野党が掲げている消費税の減税について、高所得者ほど減税の恩恵を受けることを指摘し、批判した。

石破首相は、消費税について「医療、年金、介護という社会保障の財源だ。本当に大切な財源です。消費税減税には時間もかかる。法律を変え、システムを変え、時間もかかる。社会保障の財源はどうする。そして消費税を減税した時に、食料品を減税した時に、お金持ちほどたくさん消費するから、そういう方ほど減税額が大きい、本当にそれでいいんだろうかということだ」と疑問視した。

一方で、自民党が掲げている1人2万円、子どもと低所得者には4万円の給付金については、「いろんな考えがあるかと思う。でも賃金上昇がまだ物価上昇を上回っていない。物価上昇を上回る賃金上昇を何としても実現しないといけない」と指摘し、食料品の物価上昇分にあたる給付と、困窮者を支援する給付を行う意義を強調した。

石破首相はその上で「政治家は、自分の選挙のために、その時だけウケればいい話をすればいいのではない」と訴えた。

 

東京22時発 →新大阪7時着の夜行新幹線爆誕wwwww
【動画】何が起きた。中央道で軽トラが左へ右へと衝突する事故。
日本「辺野古転覆事件」有権者「辺野古基金調査!」謎の勢力「反基地拠点!」有権者「左翼ビル特定!(オール沖縄と社民党」平和丸船長「消息不明(真相...
【動画】女子アナ、ポニテに白ブラウスにデカすぎと無敵の組み合わせをしてしまう【Pickup22192445】
【ここまできたか】アフガニスタン男性、パトカー内で警官をなぐる
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
Valveの小型ゲーミングPC「Steam Machine」、日本でも販売開始 価格は18万9980円~26万4980円
韓国人「日本代表の選手と比べたら、実は韓国代表の選手って全然S級選手じゃないのでは…?(ブルブル」=韓国の反応
【悲報】MLB野手WAR1位のピート・クロウ=アームストロング(PCA)さん、オールスター投票で外野手14位他
スポンサーリンク

ネットの声

21: ウンピョウ(茸) [ニダ] 2025/06/28(土) 14:14:20.80 ID:pQQNjaaO0
>>1
金持ちほど恩恵を受けないのが消費税減税です

 

79: ウンピョウ(新日本) [US] 2025/06/28(土) 14:40:26.47 ID:OZ6+hLNQ0
>>1
総裁選で勝つために実行する気すらないこと言ってたのお前

 

2: デボンレックス(東京都) [US] 2025/06/28(土) 14:08:38.43 ID:ae/Bwd5k0
は?なんですと?

 

3: スナネコ(庭) [US] 2025/06/28(土) 14:09:39.33 ID:v8fROKKJ0
つまり消費税を上げたのは金持ちへの罰だと?

 

4: 現場猫(庭) [JP] 2025/06/28(土) 14:09:40.78 ID:9AzA9QP+0
じゃあなんで急に給付金の話をしだしたの?

 

5: アンデスネコ(庭) [JP] 2025/06/28(土) 14:10:00.68 ID:kT3CptQq0
政治家は自分ファーストの嘘つき集団

 

6: バーマン(東京都) [GB] 2025/06/28(土) 14:10:11.73 ID:tAjnBOCL0
消費税に限らず全ての減税は金持ちほど恩恵を受ける
当たり前やんか

 

47: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2025/06/28(土) 14:22:01.97 ID:QdKcvTWU0
>>6
それだけ税金納めているのにこんな言われようって無いよな
金持ちは国家の奴隷かよ

 

8: スフィンクス(新潟県) [FR] 2025/06/28(土) 14:10:39.90 ID:rRnR8VZK0
貧乏人に恩恵あんの?

 

9: パンパスネコ(茸) [BR] 2025/06/28(土) 14:10:47.36 ID:fvnLm93b0
高所得者が恩恵受けても別にいいんだけど
というか消費税は平等な税じゃないんか

 

11: ジャパニーズボブテイル(茸) [ニダ] 2025/06/28(土) 14:11:25.55 ID:F20KSQAF0
何周遅れの議論を壊れたテープみたいに繰り返してんの?コイツ

 

12: スフィンクス(庭) [UA] 2025/06/28(土) 14:12:10.56 ID:78L8F7800
金持ちは更に消費するし貧民は負担軽減で消費しやすくなる
誰が損すんの

 

15: ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県) [US] 2025/06/28(土) 14:12:22.97 ID:H63gzOOq0
で、ウケなくとも国民のためになってることしましたか?

 

16: マーブルキャット(愛知県) [ZA] 2025/06/28(土) 14:12:54.45 ID:4Mi6YA8u0
なんの恩恵もない貧乏人

 

17: ペルシャ(東京都) [DE] 2025/06/28(土) 14:13:21.16 ID:mYPJmlL50
消費税以外も減税しないくせにな
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】 イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
【悲報】MLB野手WAR1位のピート・クロウ=アームストロング(PCA)さん、オールスター投票で外野手14位他
【画像】 乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
海外「気持ち分かる」日本に大敗したチュニジアのサッカーファンの心境(海外の反応)
【ここまできたか】アフガニスタン男性、パトカー内で警官をなぐる
【まじ?】在日8年のベトナム人、奥さん子供呼び寄せ家を買う
|●|韓国人「日本の大谷翔平、特大17号先頭打者ホームラン!!!」→「本当に神の領域だね」「かっこよすぎるわ・・・」【MLB】
【動画】何が起きた。中央道で軽トラが左へ右へと衝突する事故。

 

19: キジトラ(やわらか銀行) [HK] 2025/06/28(土) 14:13:40.25 ID:/595Ajp10
金持ちが恩恵受けるとしても金持ちは他の部分で金ない奴より税金払ってるだろ
金持ちに得させたくないからって理由で結局全員苦しめてるだけじゃねーか

 

20: ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県) [US] 2025/06/28(土) 14:13:52.40 ID:H63gzOOq0
2万円の“賄賂”じゃ足りないなんてバカなこと考えてるのは?

 

24: シャム(茨城県) [US] 2025/06/28(土) 14:15:11.21 ID:aovb1ch70
減税で消費税下げろとか言ってのごく一部だろ
大半は所得税とか下げろって話じゃね

 

26: コーニッシュレック(星の眠る深淵) [US] 2025/06/28(土) 14:16:24.70 ID:h3V0w9XE0
石破には金持ちの10万円と貧乏人の10万円に価値の違いがある事を理解出来ないだろう

 

27: コドコド(東京都) [ヌコ] 2025/06/28(土) 14:16:32.20 ID:QuQQ0cQL0
自民党は根本的に言う事、やる事間違ってるな
こんなとんちんかんな事言う政党が政権握ってるから失なわれた30年なんて作ってしまうんだろう

 

28: コドコド(兵庫県) [EU] 2025/06/28(土) 14:16:44.53 ID:KVy4F6sz0
社会保障の財源って言うなら一般会計にいれるなよ
あとは輸出還付金も無くせよ
消費税を上げて法人所得税を下げてる傾向は馬鹿でもわかるぞ

 

30: マレーヤマネコ(広島県) [ニダ] 2025/06/28(土) 14:17:17.06 ID:QJuZTkS20
自民党議員には10万配るのだから
国民にも10万配れば自民党に入れるかも、入れるわけ無いわ。

 

31: ベンガルヤマネコ(東京都) [US] 2025/06/28(土) 14:17:23.45 ID:x5HlkQeS0
「金持ちほど恩恵がー」じゃなくてじゃあ金持ちからとれるように仕組み考えろよほんと馬鹿だな
法人税率を昭和の頃に戻せばいいだろ?散々金持ちに恩恵のある税制を組み立ててきたのはお前らだろうが

 

33: 黒(ジパング) [ニダ] 2025/06/28(土) 14:17:51.16 ID:e4pCRthu0
国って金持ちに支えられてなかったっけ?

 

34: マンクス(東京都) [MA] 2025/06/28(土) 14:18:14.18 ID:FfQ7TzaF0
じゃあ、消費税5%あげて社会保険料を半額にしよう(提案)

 

35: マーブルキャット(ジパング) [DE] 2025/06/28(土) 14:18:14.46 ID:5K4N88PH0
だからその分富裕層から別で取れっていってるだろ
なんなんだその理由は消費税やめろ

 

37: アメリカンカール(東京都) [US] 2025/06/28(土) 14:19:42.50 ID:y+WAw8RU0
食品だけ今の8%から少し下げればいい

 

38: ギコ(兵庫県) [US] 2025/06/28(土) 14:19:52.98 ID:g5MC62Gz0
じゃあ消費税減税して、金持ちへの課税を強化すればええんとちゃうん
口以外は何も動かす気のない無能マンが ほんとクズだな

 

86: パンパスネコ(茸) [RU] 2025/06/28(土) 14:44:01.21 ID:z4DE4VoL0
金持ちから徴収するなら所得税でええやん

 

89: ロシアンブルー(茸) [IN] 2025/06/28(土) 14:47:10.77 ID:UjS5Tj/f0
あえて受けのいい話を何もしない
民意を無視して暴走しているだけの政権

 

90: アメリカンショートヘア(ジパング) [ニダ] 2025/06/28(土) 14:47:12.51 ID:kuJE4pW00
食料品だけ下げればいいんだよ
車とか高級品は上げてもいい

 

94: クロアシネコ(みかか) [CN] 2025/06/28(土) 14:50:33.43 ID:ufBIjZdp0
まぁ選挙後には辞めるの確実なんだし言わせてやればいい

 

95: リビアヤマネコ(やわらか銀行) [GB] 2025/06/28(土) 14:51:07.80 ID:AGO1s1pX0
いつも裕福層を優遇してるのに?
つまりそういう事ねゲルさん

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1751087274/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました