1: シャチ ★ 2025/06/11(水) 01:54:08.47 ID:ZaUOrppS9[グラーツ(オーストリア)10日 ロイター] – オーストリア南部グラーツの学校で10日、銃乱射事件があり、少なくとも9人が死亡した。警察によると容疑者はこの学校の元生徒で、学校内のトイレで自殺しているのが見つかった。地元メディアによると犠牲者の大半がこの学校の生徒。動機は現時点で分かっていないが、容疑者はいじめの被害を受けていたとの報道もある。
カルナー内相によると、死亡したのは女性6人、男性3人。このほか、少なくとも12人が負傷した。警察によると、容疑者は21歳のオーストリア人の男。警察は単独犯とみて捜査を進めている。
事件は現地時間午前10時(日本時間午後5時)ごろ発生。学校で銃声が聞こえ、警察に通報があった。報道によると、容疑者は拳銃とショットガンを所持し、かつて自分の教室だった教室を含む2つの教室で生徒に向けて発砲した。
事件を受けシュトッカー首相は急遽グラーツを訪問。「学校での凶行は国家的悲劇だ」とし、3日間の服喪を宣言した。
6/11(水) 1:27配信 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec2a61a52b9c31e37decd168286f4e3c93fbf450
オーストリア南部グラーツの学校で10日、銃乱射事件があり、少なくとも9人が死亡した。写真は事件後に学校から避難する子どもたち。同日撮影(2025年 ロイター/Borut Zivulovic)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec2a61a52b9c31e37decd168286f4e3c93fbf450/images/000
ネットの声
26: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:22:12.54 ID:GC2bY+2X0
>>1
オーストリアで?
なんでやろ
イジメ事件があるのかな
オーストリアで?
なんでやろ
イジメ事件があるのかな
73: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 04:29:08.33 ID:SxW11N0t0
>>26
そりゃあるだろうよ
欧州も
そりゃあるだろうよ
欧州も
3: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 01:56:03.63 ID:qdcaOIxh0
21歳の元生徒なら、被害者生徒は無関係じゃないか…
これは無差別殺人になるのかな
これは無差別殺人になるのかな
12: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:05:00.79 ID:wO+dY8pd0
オーストリアは銃所持オーケーなん?
68: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 04:18:05.35 ID:Wq/HfVzo0
>>12
オーストリアが舞台のドラマだと銃バンバン撃ってる
オーストリアが舞台のドラマだと銃バンバン撃ってる
69: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 04:21:50.87 ID:IiGz7nR20
>>12
2017年の小火器調査によると、オーストリアは30人あたり約100丁の銃を保有しており、世界で14番目に銃の所有率が高い国となっている。
2017年の小火器調査によると、オーストリアは30人あたり約100丁の銃を保有しており、世界で14番目に銃の所有率が高い国となっている。
13: 警備員[Lv.21] 2025/06/11(水) 02:05:19.22 ID:P2tD9vJW0
日本が銃社会だったら
あちこちで銃乱射起きて
結局規制されてるんだろうな
あちこちで銃乱射起きて
結局規制されてるんだろうな
14: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:05:23.94 ID:pNzO7qcd0
テロ
17: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:07:13.13 ID:/cJk/V+N0
秋田県も外国人に猟銃免許
18: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:07:22.12 ID:ZxxSA6Xt0
やっぱショットガンはやばいな
ライフルならここまで死人は出なかったろ
ライフルならここまで死人は出なかったろ
20: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:12:50.78 ID:6cVqFCw/0
いじめが原因か。ちゃんといじめしたやつ狙ったのだろうか?
25: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:18:58.07 ID:qdcaOIxh0
>>20
とっくに卒業してるだろw
とっくに卒業してるだろw
27: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:23:23.18 ID:FFsz+BmG0
無敵の人に銃持たせると悲惨だな
28: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:24:59.48 ID:udyK5crc0
オーストリアは銃簡単に持てるのか?
37: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:43:11.98 ID:Kofc1gee0
銃乱射したあと自殺まで成し遂げるとはスピーディーだな
銃社会じゃないとここまでできない
銃社会じゃないとここまでできない
41: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:47:40.33 ID:BzJ8q7SL0
銃乱射のテンプレみたいになのができてて慣れてきてるのが恐ろしい
42: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 02:51:46.79 ID:FnsihDlL0
直接いじめた奴より舞台になった学校を襲ったか
46: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 03:01:04.18 ID:cOp0rF0e0
教育大国フィンランドで学校襲撃が止まらない
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1492419212/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1492419212/
50: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 03:13:07.62 ID:c3d09AUW0
ヨーロッパは狩猟文化が未だに盛んだから男子は狩猟で鹿撃って一人前みたいな概念もある
54: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 03:30:16.26 ID:elJM/4hP0
日本が銃社会じゃなくて本当に良かった
78: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 04:36:41.45 ID:IvRm0AFe0
卒業して数年経ってから無関係な生徒達を虐殺?教師はまだ当時の人が在籍してる可能性はあるが
これじゃ虐めてた奴らは何のダメージも無しじゃんか
これじゃ虐めてた奴らは何のダメージも無しじゃんか
82: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 04:42:32.85 ID:IiGz7nR20
犯行現場は高校
犯人は卒業してないみたいだから退学したのかな
そのいじめとやらで
まぁ色々と人生詰むし怨んでるのだろうね
だからって自分がいたクラスにとか酷すぎる
死者一人増えたようだし重症がまだいる模様
犯人は卒業してないみたいだから退学したのかな
そのいじめとやらで
まぁ色々と人生詰むし怨んでるのだろうね
だからって自分がいたクラスにとか酷すぎる
死者一人増えたようだし重症がまだいる模様
83: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 04:47:54.56 ID:aTCBWHkN0
>>82
自分をいじめた相手じゃなく無関係の在校生を襲うなんて卑怯すぎる
自分をいじめた相手じゃなく無関係の在校生を襲うなんて卑怯すぎる
84: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 04:48:09.18 ID:J/qQXVVc0
デンマーク映画に子供がライフル持って狩猟してるシーンがあったけど
16歳以上なら銃持てるんだな
16歳以上なら銃持てるんだな
91: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 04:55:37.29 ID:XHyJj1Rd0
単純に学校に恨みがあっただけもあるか
97: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 05:00:26.81 ID:GCo2aUrW0
死を恐れない無敵の人が銃を持ったらと思うと恐ろしい・・
122: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 06:12:13.26 ID:WRbjkCpd0
復讐するにしても、以前通ってた教室にいる人にって関係ないしズレ過ぎだろ
復讐すべきはイジメてた奴らだろうに…
復讐すべきはイジメてた奴らだろうに…
134: 名無しどんぶらこ 2025/06/11(水) 06:53:22.04 ID:aPn4yuPN0
日本が銃社会になったら大変なことになるな
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749574448/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。