1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2025/05/01(木) 17:43:18.75 ID:zzWx1NSR0● BE:837857943-PLT(17930)sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
焼肉店の倒産が過去最高。「牛角」「安楽亭」「焼肉ライク」が苦しむ中、“一人勝ち”するチェーン店が。明暗が分かれたワケ
帝国データバンクによると、2024年度の焼肉店の倒産件数は55件。過去最高を更新しました。出店ラッシュと食材価格の高騰で経営環境は厳しく、大手チェーンの閉店も目立つようになっています。本記事では中小企業コンサルタントの不破聡が、明暗が分かれる焼肉店の現状をレポートします。
なぜ牛肉価格は高騰したのか
焼肉店は原価率が40%程度と、居酒屋などほかの飲食店と比べて割高なのが特徴。人気のタンは一時2倍近く上昇するなど、焼肉店の頭を悩ませてきました。牛はもともと鶏や豚などと比べて育成期間が長く、価格は高くなりがちでした。そこに、世界最大の生産地の一つであるアメリカで干ばつが頻発。牧草が慢性的に不足し、畜産農家が生産頭数を減らしたのです。
顧客至上主義をやり切った「焼肉きんぐ」が一人勝ち
人気焼肉チェーンが急拡大するきっかけを作ったのは、コロナ禍かもしれません。“一人焼肉”という新たな業態で勝負をしかけた「焼肉ライク」、各テーブルにレモンサワーのサーバーを設置した斬新なスタイルの「ときわ亭」が、短期間で100店舗を突破。
大手チェーンでは「焼肉きんぐ」が独り勝ち
大手チェーンも苦戦しています。国内トップの「牛角」は571店舗から520店舗、「安楽亭」は153店舗から141店舗。いずれも1割近い減少です。大手の勝ち組は「焼肉きんぐ」だけと言ってよく、306店舗から325店舗へと唯一増加に持ち込みました。
大手焼肉チェーンの多くは、低価格化が進む中で店舗オペレーションを効率化する方向へと舵を切りました。しかし、「焼肉きんぐ」は顧客満足度を高めることに注力します。各テーブルの焼き加減を見るスタッフ「焼肉ポリス」は、その典型的な例と言えるでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d936e42532beeeb8439dad78dfa6c4d3fef9821
ネットの声
13: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/05/01(木) 17:53:57.38 ID:j3qqpF1v0
>>1
焼き肉は調理は客がやるから、調理の人件費はほとんどかからない
食材とバーベキュー場を提供しているに近い形態
焼き肉は室内バーベキュー
キングはシンプルにその楽しみを提供する事に特化してる印象がある
焼き肉は調理は客がやるから、調理の人件費はほとんどかからない
食材とバーベキュー場を提供しているに近い形態
焼き肉は室内バーベキュー
キングはシンプルにその楽しみを提供する事に特化してる印象がある
49: 名無しさん@涙目です。(庭) [TW] 2025/05/01(木) 18:14:14.23 ID:3tM8KuRa0
>>13
網を片付けるのにリソース割いてるね
網を片付けるのにリソース割いてるね
58: (日本のどこか) [ID] 2025/05/01(木) 18:23:31.66
>>1
時間制食い放題の焼肉店なんて大手から零細まで
時間内に殆ど肉が運ばれてこないところばっかり
これで儲からないとかどんだけ
時間制食い放題の焼肉店なんて大手から零細まで
時間内に殆ど肉が運ばれてこないところばっかり
これで儲からないとかどんだけ
5: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2025/05/01(木) 17:48:11.61 ID:4/YkaiMH0
牛角は肉の質が落ちてから行ってない
地元の個人経営ホルモン屋のコスパが高すぎて大手チェーン店に行く気にならなくなった
地元の個人経営ホルモン屋のコスパが高すぎて大手チェーン店に行く気にならなくなった
6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/05/01(木) 17:49:42.46 ID:inzOnI1m0
焼肉きんぐ、ひとり焼肉で暇な時間帯に行ったら、オーダー通さずに無駄に時間を浪費させられて以来、行っていない
まだ、牛角の方がオーダー通していた
焼肉きんぐ一人勝ちで調子ブッこいているだろうけど、セブンと同じ不誠実で悪辣な企業は調子ブッこいた挙句客離れおこして一人負けして潰れろ
まだ、牛角の方がオーダー通していた
焼肉きんぐ一人勝ちで調子ブッこいているだろうけど、セブンと同じ不誠実で悪辣な企業は調子ブッこいた挙句客離れおこして一人負けして潰れろ
12: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/05/01(木) 17:53:25.57 ID:pQZfiVhk0
>>6
店舗名晒したら良いのに
俺も1人で利用することあるけど、そんな酷い対応された事は無いな
店舗名晒したら良いのに
俺も1人で利用することあるけど、そんな酷い対応された事は無いな
28: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2025/05/01(木) 18:03:53.12 ID:R9tiR4YL0
>>6
店舗次第なきもする
俺はワンカルビで似たようなことやられたわ
店舗次第なきもする
俺はワンカルビで似たようなことやられたわ
114: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/05/01(木) 19:24:19.75 ID:QMaOZBKl0
>>6
オーダー通さずにってどういうこと?
注文したけど無視くらったってこと?
オーダー通さずにってどういうこと?
注文したけど無視くらったってこと?
7: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] 2025/05/01(木) 17:51:03.31 ID:GWXWYEtK0
こいつら焼肉を韓国料理にしようとしてるのほんと嫌
9: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2025/05/01(木) 17:51:23.70 ID:phof/iG00
キングって高いプランじゃないと豚肉祭りなんだろ?
71: 名無しさん@涙目です。(糸) [BR] 2025/05/01(木) 18:34:54.81 ID:J2TRi1Em0
>>9
500円の差なら絶対きんぐコース頼んだほうがいい
500円の差なら絶対きんぐコース頼んだほうがいい
72: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/05/01(木) 18:36:05.71 ID:td3NJjuD0
>>71
ランチで豚タンを食いまくるのが正解や
ランチで豚タンを食いまくるのが正解や
11: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/05/01(木) 17:53:20.92 ID:ZF9gsJ3i0
焼肉屋なんて肉切って出すだけだからな
仕入れが全てだろ
仕入れが全てだろ
24: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/05/01(木) 18:00:02.11 ID:a1emL0vI0
>>11
チェーン店は肉は適当だけどサイドメニューだけは力入れてるぞ
チェーン店は肉は適当だけどサイドメニューだけは力入れてるぞ
14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2025/05/01(木) 17:54:04.00 ID:5SRed83J0
牛角は肉から何から全てが酷い
食べ放題メニューで在庫無しで予約取りまくるとか詐欺だろ
食べ放題メニューで在庫無しで予約取りまくるとか詐欺だろ
15: 名無しさん@涙目です。(庭) [TW] 2025/05/01(木) 17:54:40.71 ID:3tM8KuRa0
1人焼肉は隣近すぎるし
ガスだし脂身のペッラペラ
ガスだし脂身のペッラペラ
16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2025/05/01(木) 17:55:20.45 ID:knPXr9bw0
前に行ったけど酷かったな。
随分待って入って出てくる肉大したことなくて
なんかもう牛角とかのがよくね?ってれべる
随分待って入って出てくる肉大したことなくて
なんかもう牛角とかのがよくね?ってれべる
18: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [BE] 2025/05/01(木) 17:56:10.36 ID:FP964w220
正直食べ放題なんてどこも一緒だわ
22: 名無しさん@涙目です。(庭) [MX] 2025/05/01(木) 17:58:15.24 ID:4A6phND90
近所のスーパーがめっちゃいい肉おいてるから家焼き肉ばっかになったな
んな食べ放題とかいらんしもう
んな食べ放題とかいらんしもう
23: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2025/05/01(木) 17:59:48.81 ID:eT3XanS80
牛角は美味しくない
25: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2025/05/01(木) 18:00:17.95 ID:RazlzGwa0
焼肉きんぐよりはすたみな太郎の方がコスパいいと思う
27: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/05/01(木) 18:03:37.11 ID:RGb7e4iG0
すたみな太郎とかもう絶滅危惧種だろ
どこにもねえよ
どこにもねえよ
31: 名無しさん@涙目です。(庭) [ES] 2025/05/01(木) 18:05:13.82 ID:5UAA3LbG0
結局どこが一番美味しいの?
32: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/05/01(木) 18:06:05.39 ID:CJlGGkZK0
焼肉なんてスーパーで肉買って来て家でホットプレートで焼けば同じものを5分の1の価格で食えるからな。
36: 名無しさん@涙目です。(庭) [ES] 2025/05/01(木) 18:07:59.43 ID:5UAA3LbG0
>>32
家族で焼き肉するなら食べほが安くつくだろ
家族で焼き肉するなら食べほが安くつくだろ
130: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/05/01(木) 19:36:00.66 ID:CJlGGkZK0
>>36
子供が量食べられないのでいつも高くつくな。
デブの中高生が家族にいるならともかく。
子供が量食べられないのでいつも高くつくな。
デブの中高生が家族にいるならともかく。
199: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/05/01(木) 21:37:18.52 ID:pQZfiVhk0
>>130
中高生なんてデブでなくても運動部入ってたらメチャクチャ食うぞ
中高生なんてデブでなくても運動部入ってたらメチャクチャ食うぞ
168: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/05/01(木) 20:23:47.00 ID:WFu4hdde0
>>32
部屋が油まみれになるじゃん
部屋が油まみれになるじゃん
169: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2025/05/01(木) 20:24:57.02 ID:R9tiR4YL0
>>32
片付けがめんどくさい、これにつきる
毎日食うわけでもないしな
片付けがめんどくさい、これにつきる
毎日食うわけでもないしな
195: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CL] 2025/05/01(木) 21:10:19.90 ID:kxmzjzHO0
>>32
炭火で網焼きが美味いのに
炭火で網焼きが美味いのに
205: 名無しさん@涙目です。(星の眠る深淵) [AU] 2025/05/01(木) 21:55:27.86 ID:+TMC7tLS0
>>32
スーパーの肉屋が焼肉も提供すりゃいいんだよ
スーパーの肉屋が焼肉も提供すりゃいいんだよ
228: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT] 2025/05/01(木) 23:20:11.66 ID:xnuUx4KX0
>>32
家焼肉は部屋が臭くなるから嫌だ
家焼肉は部屋が臭くなるから嫌だ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1746088998/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。