1: 山下さん@涙目です。(茸) [US] 2025/05/01(木) 09:54:38.40 ID:2bQElVhO0● BE:643485443-PLT(16000)sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
アメリカとウクライナ 鉱物資源めぐる合意文書に署名と発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250501/k10014794081000.html
2: 山下さん@涙目す。(茸) [US] 2025/05/01(木) 09:55:02.03 ID:2bQElVhO0 BE:643485443-PLT(15000)sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
ウクライナとアメリカの両政府は、ウクライナ国内の鉱物資源の開発に関わる合意文書に署名しました。今後、ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナの停戦をめぐる議論にどう影響するのかが注目されます。
アメリカのワシントンを訪れたウクライナのスビリデンコ第1副首相兼経済相は、4月30日、みずからのSNSに投稿し、アメリカとの間で復興投資基金の設立に関する合意文書に署名したと発表しました。
基金はウクライナとアメリカの両国が50%ずつ拠出して共同で運営し、ウクライナ国内の鉱物資源や石油、ガスの採掘プロジェクトや、それに関わるインフラなどに投資するとしています。
また、ウクライナの領土や領海にあるすべての資源の所有権はウクライナにあるとしたほか両国の対等な関係を反映し、基金の運営にあたってはいずれも過半数の議決権を持つことはないと強調しました。
さらにアメリカが基金への財政的な拠出に加えて防空システムの供与といった新たな軍事支援を行う余地があるとしています。
ただ、ウクライナがこれまで求めてきたアメリカからの安全の保証については、具体的に言及せず、アメリカがウクライナでの長期的な平和に関与することを確認するとしました。
3: 山下さん@涙目です。(茸) [US] 2025/05/01(木) 09:55:16.03 ID:2bQElVhO0 BE:643485443-PLT(15000)sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
アメリカ財務省「ウクライナの復興を加速させるため」
アメリカの財務省は30日、ウクライナの復興投資基金の設立でウクライナ側と合意したと発表しました。「この経済連携は、双方の資産や人材などによってウクライナの復興を加速させるためにともに投資するものだ」などとしています。ただ、発表では鉱物資源については具体的に触れていません。
ベッセント財務長官 “和平プロセスに関与 明確に示す”
発表の中でベッセント財務長官は「歴史的な合意だ」とし、さらに「アメリカはこの残酷で無意味な戦争の終結に向けて支援することを約束する」とした上で、「ロシアに対し、トランプ政権が長期にわたって自由で主権を持つウクライナを中心とした和平プロセスに関与することを明確に示すものだ」とコメントしています。
ネットの声
5: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2025/05/01(木) 09:56:20.95 ID:gnVDzmAI0
火事を起こして火事場泥棒
7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2025/05/01(木) 10:01:54.30 ID:1u+DrC0d0
これで直接自分らの利権に関わる話としてアメリカが口出せるようになったし
レアメタルで牽制してきた中国に対する制裁続行もできるな
レアメタルで牽制してきた中国に対する制裁続行もできるな
8: 名無しさん@涙目です。(庭) [AE] 2025/05/01(木) 10:02:24.64 ID:yicjpNzJ0
開発するためにロシア追い出すのが条件なら
進展しそうだな
ゼネンスキーが納得するラインなんだろ?
進展しそうだな
ゼネンスキーが納得するラインなんだろ?
9: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2025/05/01(木) 10:03:57.27 ID:GNp5VcoT0
プーチンと折半で開発するプランは消えたのか
10: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [BR] 2025/05/01(木) 10:06:49.23 ID:Hol/dRp90
アメリカどんどん巻き込んでけばいずれ平和が来る
11: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2025/05/01(木) 10:08:30.14 ID:qZkooVzB0
領土に関する話が一つもなのに何言ってるの?
13: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/05/01(木) 10:10:15.83 ID:xXyo1IoA0
サウジアラビア方式で守ってもらうんやろ
14: 警備員[Lv.34](日本のどこか) [US] 2025/05/01(木) 10:10:34.27 ID:EprtZa9U0
これかアメ株爆上げしてるの
16: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/05/01(木) 10:14:06.80 ID:O0EojO2E0
ゼレンスキーの粘り勝ちか
プーチンの欲張り過ぎか
プーチンの欲張り過ぎか
17: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/05/01(木) 10:16:30.91 ID:O0EojO2E0
鉱山利権防衛の為に米軍派遣しても良いとトランプは言ってるらしい
実質的なウクライナ防衛になるかも
実質的なウクライナ防衛になるかも
20: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/05/01(木) 10:22:54.91 ID:NhxVda2b0
ようやく停戦に進むのか
21: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2025/05/01(木) 10:23:44.86 ID:qZkooVzB0
結局は最初から露が無条件停戦を飲めるかどうかだけの話
22: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2025/05/01(木) 10:26:21.93 ID:bwyiqXXJ0
トランプにカツアゲされた、ゼレンスキー
24: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2025/05/01(木) 10:31:38.35 ID:/ugR2u2F0
なんだかんだトランプの都合よく事がすすんでない?
26: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ヌコ] 2025/05/01(木) 10:36:43.34 ID:YMf8csTg0
そして両国からカネを要求される日本
27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/05/01(木) 10:36:50.22 ID:NhxVda2b0
アメリカがフリーになれば中国も動きにくくなる
29: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2025/05/01(木) 10:45:57.82 ID:y9ZWvktS0
どっちが得してるのか分からんけど元々このあたりに落ち着く予定だったんだろな
31: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2025/05/01(木) 11:36:57.48 ID:Le6nTOGN0
実質的なウクライナへの軍事支援、おそらく反対されて批准されないかも。
32: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2025/05/01(木) 11:38:29.09 ID:Le6nTOGN0
>🇺🇦ウクライナ第一副首相のユリア・スヴィリデンコ
復興投資基金の合意内容
・資源はウクライナの所有物であり、採掘場所はキエフが選択する。
・パートナーシップは50/50の対等な関係で行われ、この合意には米国への債務義務は含まれない。
・米国は、ウクライナのプロジェクトへの投資と技術誘致を支援する役割を果たす。
・米国はキエフに対し、例えばウクライナへの防空システムなど、新たな支援を提供する。
・基金の収入と拠出金はどちらの国からも課税されない。
復興投資基金の合意内容
・資源はウクライナの所有物であり、採掘場所はキエフが選択する。
・パートナーシップは50/50の対等な関係で行われ、この合意には米国への債務義務は含まれない。
・米国は、ウクライナのプロジェクトへの投資と技術誘致を支援する役割を果たす。
・米国はキエフに対し、例えばウクライナへの防空システムなど、新たな支援を提供する。
・基金の収入と拠出金はどちらの国からも課税されない。
33: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2025/05/01(木) 12:08:01.72 ID:4EpJVOcy0
所有権をアメカスに与えなかったんだからウクは優秀やね
これが日本だったらどーぞどーぞと譲ってたわ
これが日本だったらどーぞどーぞと譲ってたわ
36: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2025/05/01(木) 12:58:31.09 ID:ajjQQOvj0
二転三転どころかだったがどうにかお互い得する良い落とし所になったな
37: 山下さん@涙目です。(岩手県) [US] 2025/05/01(木) 13:03:26.56 ID:hQIAEGA10
トランプとプーチンでこの辺の話してるかもね
クリミア半島は4州に含まれる
“プーチン大統領がウクライナ4州 支配下に置く主張”米報道
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250430/k10014793821000.html
クリミア半島は4州に含まれる
“プーチン大統領がウクライナ4州 支配下に置く主張”米報道
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250430/k10014793821000.html
42: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/05/01(木) 13:47:53.65 ID:eTTIi4Ds0
あとは西側の州を緩衝地帯に仕立てれば停戦かな?
43: 警備員[Lv.5][新芽](兵庫県) [US] 2025/05/01(木) 15:41:39.42 ID:slQY9nT90
これでアメリカはレアアースの
利益の半分を自分の利益に半分を支援費として巻き上げて
結果的に全部独り占めか、相変わらずだな
利益の半分を自分の利益に半分を支援費として巻き上げて
結果的に全部独り占めか、相変わらずだな
44: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2025/05/01(木) 15:48:35.58 ID:SMoEWtl20
西側からたんまり援助されてたんじゃないの?
47: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/05/01(木) 20:44:32.03 ID:AKiePtqX0
アメリカ←戦争費用出したし資源よこせでWin
日本←ウクライナの年金払って連帯保証人の罰ゲーム
日本←ウクライナの年金払って連帯保証人の罰ゲーム
49: 名無しさん@涙目です。(庭) [PT] 2025/05/01(木) 22:20:35.06 ID:BsqzmgyA0
しゃもじで採掘してね
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1746060878/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。