1: 少考さん ★ 2025/04/24(木) 16:54:19.01 ID:y9aq39Y79※調査期間: 2月25日~3月16日
いまの子育て支援策で「もう1人産もう」と思える? 親の9割が「いいえ」 議員らが保護者意識調査 | 東京すくすく
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/birth/99436/
奥野斐(2025年4月23日付 東京新聞朝刊)
1都3県の子育て世代の意識調査結果を発表する「はぐくむ超党派地方議員の会」メンバーら=22日、東京都内で
いまの施策では、9割が「もう1人産もう」と思えない-。子育て中の自治体議員らでつくる「はぐくむ超党派地方議員の会」は22日、1都3県の保護者への意識調査結果を発表した。大学までの学費の完全無償化など、より長い期間の支援を求める回答が多かったという。こうした声を受け、会は国による一律の子育て政策を求める要望書をこども家庭庁に提出した。
子育ての助けにはなったけれど…
調査は今年2~3月、東京と神奈川、埼玉、千葉の1都3県に住み、18歳以下の子を育てる648人にインターネットで行った。
「子育ての助けになった」と感じた政策を複数回答で聞くと、乳幼児の医療費助成(324人)や児童手当などの経済的支援(310人)、3歳児以降の保育無償化(230人)などが多かった。だが、こうした政策で「もう1人産もう」と思うことがあったかとの質問には「いいえ」が578人(89.2%)に上った。所得が300万円未満の層では96%超だった。
求めるのは「学費の完全無償化」
逆に「もう1人産もう」と思える施策を複数回答で質問した。すると、保育園・幼稚園から大学まで学費の完全無償化(265人)がトップ。子育て世帯に対する減税(220人)が続き、経済的な支援の拡充を求める意見が際立った。
会発起人の小酒部さやか横浜市議は(略)
※全文はソースで。
ネットの声
51: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:19:00.67 ID:vRdsLgRe0
>>1
乳母の無料派遣とか無い限り産みたくないやろ
乳母の無料派遣とか無い限り産みたくないやろ
111: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 18:03:53.88 ID:o5Pd0o/F0
>>1
わざわざ子育てしずらい東京に住む意味ってなに?
わざわざ子育てしずらい東京に住む意味ってなに?
124: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 18:11:13.66 ID:Z9LUu4gf0
>>111
東京は子育て支援厚いよ
東京は子育て支援厚いよ
135: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 18:19:50.78 ID:o5Pd0o/F0
>>124
支援が多い=子育てし易い
では無いよ
支援が多い=子育てし易い
では無いよ
138: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 18:21:39.45 ID:ZdeNcvpM0
>>1
これまじ大事
移民で増やすより日本人を増やさないと
どんだけ特殊な国だと思ってんだよ、と移民容認論者にいつも思う
動詞の位置が一番最後ってホント少ないよ
これまじ大事
移民で増やすより日本人を増やさないと
どんだけ特殊な国だと思ってんだよ、と移民容認論者にいつも思う
動詞の位置が一番最後ってホント少ないよ
3: 【ひょん吉】 2025/04/24(木) 16:55:25.94 ID:uOCzbhm10
ケアマネが必要だナ
5: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 16:56:08.37 ID:yYvGcRNj0
子供1人に付き老後の年金5万UPとかなら考えるだろう
6: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 16:56:21.89 ID:9DeK2bsh0
わしらの世代では支援なんてなかったがのう
10: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 16:57:09.80 ID:ozQfJQgA0
>>6
児童手当の代わりに年少扶養控除があったんだよ
児童手当の代わりに年少扶養控除があったんだよ
36: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:10:55.64 ID:BLTukznA0
>>6
子供にかかる経費が今と昔で全く違うから単純比較は出来ないよ。
子供にかかる経費が今と昔で全く違うから単純比較は出来ないよ。
41: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:13:19.04 ID:yVUqCmdp0
>>6
昭和の頃と違って
今は、月々のスマホ代が大きい
あとは塾代かなぁ……
車にチャイルドシートも乳児、幼児、小学校低学年とそれぞれ買い換えないとダメだし
昭和の頃と違って
今は、月々のスマホ代が大きい
あとは塾代かなぁ……
車にチャイルドシートも乳児、幼児、小学校低学年とそれぞれ買い換えないとダメだし
7: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 16:56:55.38 ID:K3V9hjyf0
子持ちともなると、数千万の住宅ローンを抱え、子供の養育費に1人最低2000万を要し、 自身の老後には4000万必要とさえ言われているのです。
126: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 18:12:05.32 ID:fP4QgSzL0
>>7
その子育てしながら金を準備しつつ在宅で親の介護もしなければなりません。
その子育てしながら金を準備しつつ在宅で親の介護もしなければなりません。
9: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 16:57:06.05 ID:JCIJ7ylA0
> 所得が300万円未満の層では96%超だった。
当たり前だろ
こんな貧困層に生まれた子供が気の毒だよ
どんだけ周りから馬鹿にされてるか
当たり前だろ
こんな貧困層に生まれた子供が気の毒だよ
どんだけ周りから馬鹿にされてるか
11: 警備員[Lv.10] 2025/04/24(木) 16:58:03.94 ID:novW2RKH0
支援らしい支援なんてほぼ無いからな
14: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:00:13.21 ID:CR9PAlhz0
子育て支援w
収入が増えないと子供は増えません
収入が増えないと子供は増えません
16: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:01:40.05 ID:ADQHRxhj0
年収1000万しかないから3人私立入れてると父親は心は錦でなきゃ生活できない
17: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:03:51.31 ID:jeSXXv2q0
>>16
いい奴隷具合です。
公務員と搾取企業はあなたを搾取することで潤っているのです。
いい奴隷具合です。
公務員と搾取企業はあなたを搾取することで潤っているのです。
21: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:06:22.59 ID:a63MIRnM0
もっと金よこせと
26: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:07:27.87 ID:YApteaG60
>>21
遅れて入るんだよね。
給付金が
遅れて入るんだよね。
給付金が
22: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:06:34.59 ID:s4NghJop0
先進国で日本だけじゃないかな
結婚すると貧乏になる国って(笑)
結婚すると貧乏になる国って(笑)
25: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:07:14.73 ID:zLr3bnpm0
これだけ物価高騰してるのに何もしない少数与党
28: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:07:57.81 ID:8ZGGZoWM0
大谷でも1人目だぞ
29: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:08:05.28 ID:8KcVOnea0
日本の家は小さいから二人以上子供を産むなんて虐待と同じやで。
30: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:08:17.29 ID:Iw4ZHnu00
今の東京で3LDKのマンションなんか買えんし4LDKは供給自体が稀
33: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:09:25.70 ID:MdotYMmo0
まあ金あげても産まないんだけどね
34: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:09:59.94 ID:/TOCEOny0
金の問題じゃないのに気づけよ
35: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:10:06.63 ID:zLr3bnpm0
年功序列て理にかなってたんだよな
子供は年齢高くなるにつれて食費やら学校でカネ掛かるし
無能が高給だのコストカット低賃金が今の少子化
子供は年齢高くなるにつれて食費やら学校でカネ掛かるし
無能が高給だのコストカット低賃金が今の少子化
38: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:12:07.73 ID:I+MWuf9W0
「もう一人」じゃないんだよ問題は
一人目が産めない貧困層が分厚いことが問題なんだよ
いい加減気づけって
一人目が産めない貧困層が分厚いことが問題なんだよ
いい加減気づけって
39: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:12:45.42 ID:zLr3bnpm0
終身雇用て里に叶ってたんだよな
こんな低賃金不安定じゃムリ
こんな低賃金不安定じゃムリ
40: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:12:53.02 ID:jRNHRxHi0
日本死ねの頃から
どんどん要求が増えてるんだがw
産む産む詐欺じゃないのかw
どんどん要求が増えてるんだがw
産む産む詐欺じゃないのかw
47: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:16:49.14 ID:bR0q99A50
女性が社会進出した結果だよ
労働力が日本に溢れて一時的に買い手市場になって派遣だの無職だのが増えてしまった
そこの世代が子供産まなくなって今の有り様
福島瑞穂だの土井たか子だのは最悪の売国奴
労働力が日本に溢れて一時的に買い手市場になって派遣だの無職だのが増えてしまった
そこの世代が子供産まなくなって今の有り様
福島瑞穂だの土井たか子だのは最悪の売国奴
50: 名無しどんぶらこ 2025/04/24(木) 17:18:15.90 ID:OsDvVtGf0
だから3人目には3000万ぐらいやれよ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1745481259/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。