国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

高騰していたキャベツ🥬、一転して豊作に

1: 山下さん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/04/10(木) 18:02:54.94 ID:Keug5BdB0● BE:643485443-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
【なぜ?】「高騰していたキャベツが安い」1玉約200円と急落 ピーク時の4分の1に「ニヤニヤが止まらない」キャベツ無料おかわりのとんかつ店も安堵

記録的に高かったキャベツの価格がピーク時の4分の1に急落している。3月は暖かい気候が続き産地で収穫量が増えたため、値段が安定して安くなってきているという。

https://news.livedoor.com/article/detail/28529451/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/1/6164c_1726_5cd573a5_f685dad5.jpg

2: 山下さん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/04/10(木) 18:03:07.73 ID:Keug5BdB0 BE:643485443-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
20週ぶりに平年価格の2倍を下回る
8日、農林水産省が発表した主な野菜の平均価格で、キャベツは1kg当たり311円だった。

2024年11月以来、20週ぶりに平年の2倍を下回った。キャベツの一大産地、愛知県豊橋市の畑では、大きなキャベツが次々と収穫されていた。

キャベツ農家:
出来は今のは良いですよ。例年通り。やっぱり(去年の)夏場暑かったのが、伸びるに伸びなかった。

1月中旬に1玉800円で販売していた愛知県瀬戸市のスーパー「新鮮市場いせや」では、8日の価格はどうなっているのか。

記者:
こちらのスーパーでは、キャベツが1玉税込み214円で売られています。

価格はピーク時の約4分の1だ。なぜ、ここまで値が下がったのだろうか?

新鮮市場いせや・福丸明男社長:
(去年)12月は雨が少なくて発育が遅れてしまいまして、1月に入って雨が降って、3月になって暖かい日が結構多かったので、入荷量が増えて今は値段が安定して安くなってきている。

 

OpenAI「安売り上場はしない」IPOを2027年へ延期か
【マーベル】BLOKEES「ジェフ・ザ・ランドシャーク」「インビジブル・ウーマン」可動プラモデル【予約開始】
【悲報】韓国、予選敗退!!!
【悲報】韓国、予選敗退!!!
知らないと危ないアメリカの手口
ママに日本のアニメグッズをねだる人
【速報】 小泉進次郎「USBに感染したウイルスがあったから、USBメモリーを差したらウイルスに感染した」
海外「何者なんだ?!」江頭2:50に世界のサッカーファンが大興奮!(海外の反応)
「これを日本のトラディショナルなお茶だと売り出す気なのか?」と某タレントの海外事業にツッコミ殺到、どう見てもあっち系のスタイルに近い……他
スポンサーリンク

ネットの声

49: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/04/10(木) 18:46:59.19 ID:v8g438hz0
>>2
あんま高くすると若者が野菜食わないまま成長して一生キャベツなんか食わなくなるよ
フルーツがまさにそれ
そもそも食いたいと思わないから売れなくなってる

 

63: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2025/04/10(木) 18:52:51.36 ID:G5U15pCG0
>>49
定食に付いて来るから食うだろ。

 

3: 山下(茸)(奈良県) [US] 2025/04/10(木) 18:03:39.37 ID:i7CeFKd/0
おかわりもあるぞ(´・ω・`)

 

4: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2025/04/10(木) 18:04:06.97 ID:DBgtYWCB0
またトラクターで潰すのか

 

104: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/04/10(木) 19:22:50.38 ID:9NTKuSzF0
>>4
さすがに今回はやらないと思いたいが…

 

6: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/10(木) 18:04:30.21 ID:lzCK/S4Q0
安くなると食わなくてもいいやってなるよね

 

7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/10(木) 18:04:31.48 ID:hGxB9WQ20
ああ、しっかり食え

 

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/10(木) 18:04:36.53 ID:ANxabpsh0
普通に戻っただけ

 

10: 名無しさん@涙目です。(みかか) [EU] 2025/04/10(木) 18:07:12.37 ID:EyMblSEF0
なんなんだよつい1ヶ月前は不作だってニュースで農家が言ってたのによ
マジでマスコミ含めてなにかと値段釣り上げる口実探してばっかじゃねえか

 

11: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/10(木) 18:08:10.69 ID:TDxCDSJN0
>>10
野菜はそんなもんだろ

 

192: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/04/11(金) 06:08:31.73 ID:2e3uvbJz0
>>11
だよな

 

15: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/04/10(木) 18:10:30.50 ID:54TnB1OL0
>>10
ヒント 季節

 

21: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2025/04/10(木) 18:13:46.55 ID:Frwakupu0
>>10
葉野菜は1ヶ月で3倍、1/3とか当たり前やで

 

14: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2025/04/10(木) 18:09:49.37 ID:jjqbg0540
最近料理が面倒くさくなって炊飯器に半合と玉ねぎ切ったのと鶏肉か豚とその時安かった野菜 小松菜かキャベツを入れて炊き込みご飯作って食ってる

 

16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2025/04/10(木) 18:11:05.52 ID:edOaOZib0
キャベツの酢漬けでも作るかい
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】韓国、予選敗退!!!
【徹底討論】パヨクはなぜイライラしてるのか?
「これを日本のトラディショナルなお茶だと売り出す気なのか?」と某タレントの海外事業にツッコミ殺到、どう見てもあっち系のスタイルに近い……他
【画像】 秋葉原のバニーガール店にガチでとんでもないバニーがいると話題にw
海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
知らないと危ないアメリカの手口
ママに日本のアニメグッズをねだる人
|●|韓国人「“W杯”今日の試合で日本サッカーが樹立した大記録をご覧ください」→「アジアの誇り、日本」「しかも無敗(ブルブル)」「もうアジアの階級ではない」
【マーベル】BLOKEES「ジェフ・ザ・ランドシャーク」「インビジブル・ウーマン」可動プラモデル【予約開始】

 

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/04/10(木) 18:11:13.79 ID:Cyph0eCc0
春キャベツは格別に美味しいから助かる。

 

108: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2025/04/10(木) 19:25:01.27 ID:mNM0RXas0
>>17
冬キャベツのほうが甘いから好き

 

20: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2025/04/10(木) 18:13:20.77 ID:lYzbUEC10
先週までは200円以下ででかいのが買えたのに今週入ってからスカスカの春キャベツ250円しか売ってない
冬キャベツを返してくれ

 

22: 名無しさん@涙目です。(庭) [TW] 2025/04/10(木) 18:15:02.65 ID:wCT+KCHQ0
ロールキャベツより回鍋肉がいいな春キャベツならペペロンチーノもありか

 

23: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [GB] 2025/04/10(木) 18:16:06.33 ID:2tw/7c0l0
まだ人参一本120円するんだが

 

25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2025/04/10(木) 18:20:45.73 ID:ovwUhiEk0
豊作だと価格維持とかほざいて廃棄するんだよな、ふざけんな

 

27: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2025/04/10(木) 18:22:24.44 ID:TAXrk5qQ0
マルちゃん焼きそばが売れるぞ良かったなマルちゃん

 

28: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/04/10(木) 18:23:44.66 ID:czKSCKt10
キャベツと豚肉があればおかずに困らない

 

30: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2025/04/10(木) 18:23:59.54 ID:PU8NO1Y90
取れ過ぎるとトラクターで潰したりとかしてたよな

 

32: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2025/04/10(木) 18:24:52.27 ID:zgkPWsD00
春キャベツデカくてうめえ
まだカット野菜買ってる奴草

 

178: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/04/11(金) 01:56:49.17 ID:gvLmubbZ0
大変ありがたいけど農家の手取りが減ってないか心配

 

179: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/04/11(金) 02:00:03.24 ID:2ka8cPr70
気まぐれな自然に振り回される農家って大変😖

 

183: 名無しさん@涙目です。(みかか) [FI] 2025/04/11(金) 02:30:50.89 ID:wDtlfEBa0
野菜なんて天候に合うかどうかで何かは高騰するんだからいちいち取り上げなくていいんだよ

 

191: 名無(庭) [ニダ] 2025/04/11(金) 06:08:04.32 ID:3PTmth5Q0
そりゃ収穫始まれば安くなる

 

194: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CL] 2025/04/11(金) 06:23:00.05 ID:dvMUhA710
水不足で白菜も小さいのばかりだったが結局旬の問題なのか?

 

195: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/11(金) 06:47:39.69 ID:BBSg0+Zb0
安売りだと一玉98円とかだったからまだ高い

 

197: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/11(金) 07:03:19.68 ID:KMOa76Wf0
今年は去年よりは暑くないからね
トランプ恐慌で中国の工場が減ったら温暖化の進みが悪くなるかもしれん
今年はトランプのお陰で米も豊作そうだねw

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1744275774/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました