国際ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

トランプ氏、「美しくきれいな石炭」で発電奨励 AI向け

1: 蚤の市 ★ 2025/04/09(水) 11:17:02.96 ID:l3VhnAy59
【ヒューストン=大平祐嗣】トランプ米大統領は8日、石炭産業を復活させる大統領令に署名した。石炭火力発電所の活用を奨励し、人工知能(AI)向けのデータセンターへの電力供給を促す。二酸化炭素(CO2)削減に向けて石炭使用量を減らす世界的な脱炭素の動きから一段と逆行する。

トランプ氏は8日の演説のなかで石炭のことを「ビューティフル・クリーン・コール(美しくきれいな石炭)」と何度も呼び、「放棄されていた…(以下有料版で,残り866文字)

日本経済新聞 2025年4月9日 7:39
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08E4S0Y5A400C2000000/

 

【悲報】クールジャパン機構さん、540億円溶かして終了へwwwww
【恐怖】付き合ってすらない同僚から「あなたの親が出産立ち会いしない保証を…」と真顔で詰め寄られてるんだが何の話なんだこれ…
高市首相「戦争をやめろと仰られても、いま日本は戦争をやっておりません」
【悲報】任天堂株価、年初来安値更新!
【ヤバい】無職のブラジル国籍の男が万引きした上警備員に暴行したとして逮捕されました
【高市陣営の中傷動画】岡田克也「私もターゲットの1人にされた」
中国各地で未完成の巨大テーマパークが廃墟化…恒大グループ破綻で負債50兆円!
韓国人「これまでの韓国サッカー代表が試合中にやっていたことがこちら…」→「今なら一発レッドばかり…(ブルブル」=韓国の反応
日本が戦時中に略奪した中国文化財の返還を訴える集会、東京で開催!他
スポンサーリンク

ネットの声

44: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:27:53.63 ID:QVhOsGm00
>>1
なんだその「きれいなジャイアン」みたいなのは。

 

67: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:33:23.22 ID:3rRXbsW10
>>1
ダイヤモンドの事か!

 

160: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:56:42.34 ID:sbNfrSRh0
>>1
セントラリア (ペンシルベニア州)の燃え続けてる石炭の無駄なエネルギーをぜひ活用してくれよ、もったいない

 

165: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 12:00:54.39 ID:xNUKrwxL0
>>1
ドリル ベイベー ドリル!

 

291: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 12:52:53.76 ID:k9+s5/L/0
>>1
日本の火力発電は、叩かれまくるのに
アメリカの火力発電は、キレイな火力発電なのか・・・・・・

 

318: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 13:08:51.36 ID:ZsrpYZ5I0
>>1
ちょっとシンゾー入ってて草

 

8: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:19:04.31 ID:fCwRrtRz0
美しくきれいなら石炭もあり

 

9: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:19:16.72 ID:9Fjs+TVO0
黒いダイヤだからな

 

16: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:21:42.29 ID:38aZEYJv0
>>9
どちらも炭素だし、物理的にも親戚のようなものだな

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:20:10.81 ID:e2FB7Y7P0
トランプの石炭は綺麗な石炭www

 

13: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:20:37.74 ID:Fmah17k/0
原発はw

 

18: 警備員[Lv.7][新芽] 2025/04/09(水) 11:21:52.52 ID:oapovrb50
元々トランプは化石燃料復活を言ってたからな

 

19: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/04/09(水) 11:22:25.01 ID:TuxEug5K0
ダイヤモンド燃やそう

 

22: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:23:17.43 ID:ZaeYyYE+0
まだ燃えてる炭鉱があるんだっけ

 

23: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:23:29.25 ID:QK/a2qTv0
排気をクリーエネルギーに転換するなら問題無いさ。
ただ石炭を燃やすだけに終始するなら公害や温暖化もあるから反対だけどな。

 

24: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:23:53.34 ID:1jtAjiNN0
日本の技術使えよボケ
一番綺麗に使ってるのにあらゆるとこから無茶苦茶言われて批判されてる

 

26: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:25:00.41 ID:tQqR6+Gf0
日本の専売特許と教えてやれ
 
スポンサーリンク
 
枝野「高市内閣の支持率が下がらない理由が分かりました。SNSです。新聞を読まない馬鹿が増えた」
富豪が住む世界都市ランキング、日本が落ちぶれすぎてしまい世界が驚愕
日本が戦時中に略奪した中国文化財の返還を訴える集会、東京で開催!他
【画像】 スーパーでこんな女の子が働いていたんだがwwwww
海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
【ヤバい】無職のブラジル国籍の男が万引きした上警備員に暴行したとして逮捕されました
【高市陣営の中傷動画】岡田克也「私もターゲットの1人にされた」
|●|文春の出した証拠音声を科学的に分析、「この結果が本当ならもう犯罪レベルでは?」な展開になってきて……
【恐怖】付き合ってすらない同僚から「あなたの親が出産立ち会いしない保証を…」と真顔で詰め寄られてるんだが何の話なんだこれ…

 

28: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:25:13.16 ID:IkwPBIRE0
最新の石炭火力ならCO2排出も少ないけど
アメリカのは古そうだな

 

29: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:25:48.65 ID:/fJH05Wu0
まあ正直脱炭素とかCO2排出とか商売の売り文句でしかないからそれは別にいいだろ
根本的に地球温暖化防止するには人間減らすしかないんだからな

 

30: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:25:51.24 ID:7NiLXG+L0
二酸化炭素は絶対にでる
きれいな石炭なんてない

 

36: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:26:50.20 ID:7NiLXG+L0
ガスがこんなに安いのに今さら石炭て

 

38: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:27:00.75 ID:IBIXQq7j0
日本も石炭発電で用は足りるのにな
国内埋蔵量も豊富にあるし

 

46: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:28:23.87 ID:7NiLXG+L0
>>38
効率が悪いから廃止された
いま稼働してる炭鉱は釧路と北海道露天掘りのみ

 

39: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:27:20.99 ID:jNKMYv040
アメリカはオイルもあるのに
トランプの石炭好きは異常

 

40: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:27:28.69 ID:Sy96GRt60
尚、マイクロソフトはアメリカ三カ所のデータセンター計画停止を発表
よろしくないねえ、裸の王様になってんじゃないの

 

42: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:27:37.91 ID:apThLsEl0
原子力を縛られた日本の高性能火力発電技術売り込めるな

 

48: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:28:29.44 ID:tqBBFcMh0
>>42
俺もこれ思った
ヨーロッパにいじめられて捨てるしかなくなってたんだよね

 

45: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:28:11.06 ID:4F6zPAAk0
これは日本の誇る超高効率微粉炭燃焼コンバインドサイクル発電の出番だな

 

50: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:28:54.69 ID:JIfdvdVs0
炭鉱の再稼働はハードル低いだろうし票固めにもなるけど
老朽化した発電所の更新をどうするかまでは考えて無さそう

 

52: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 11:29:27.34 ID:7NiLXG+L0
>>50
誰が働くんだ

 

384: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 15:04:24.77 ID:yuhA+EtX0
石炭発電所も日本並の水準なら問題にならないはず。
日本が売り込むチャンスなんだが、今の政権ではダメだろうな。

 

389: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 15:40:10.85 ID:qs6dqknU0
つうか二酸化炭素が温暖化の原因だって言ってる連中も頭おかしいからな
牛のゲップが温暖化の原因だとか言ってるしw

 

390: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 15:43:20.76 ID:v8sg5qMm0
大統領令って何でもできんやなw

 

391: 警備員[Lv.29] 2025/04/09(水) 15:45:07.18 ID:S9Hvv23o0
何でもかんでも国内で生産しようと思うとエネルギーも資源も足りないわな
近々軍事的なアクションもあると思うで

 

392: 名無しどんぶらこ 2025/04/09(水) 15:45:38.59 ID:L7fwMQ2M0
黒いダイヤモンドと呼ばれていたからな

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744165022/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました