1: お断り ★ 2025/04/04(金) 14:55:34.79 ID:Ga+YkIkC9トランプ大統領「相互関税」発動へ 日本のGDPはむしろ上がる試算も 「中国や韓国からシェアを奪える可能性」【専門家解説】
日本には、どのような影響が出るのでしょうか。ニッセイ基礎研究所・井出真吾さんに聞きました。
画像
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3Ls6HJLmJmtnY_RlNYCzIDY1o6hoDmdfKJYwFgfHX37Z1JEMqlRuT7mjRpQuNPRSxBccOJTz0x6hRTt8LdVHO1c9rGVyBFsyC6UFBMGe3d0ToBDRyqOXmUCmGacOBGbqD![]()
■世界経済への影響は…? “タナボタ”的に日本は「中国や韓国からシェアを奪える可能性」
――Qトランプ大統領がすべての国に相互関税を発動した場合、今後どうなるのでしょうか?
井出さん:
単純に税金が上がるので、ビジネスにとってはマイナスの影響しかありません。ただ国によって濃淡はあります。例えば日本がアメリカから輸入している物の関税はそこまで高くありません。中国や韓国がアメリカに課している関税の方がはるかに高いです。この関税の濃淡をこれから調節しようということですから、アメリカは韓国や中国向けの関税を引き上げることになります。
アメリカの企業にとって、韓国からの輸入品に高い関税を払うぐらいだったら、日本から輸入した方がお得ということが起きうるわけです。結果的に需要が、韓国や中国から日本製にシフトする可能性が指摘されています。
――Qジェトロの試算によると、2027年のGDPへの影響は、アメリカはマイナス2.5%。中国もマイナス0.9%ですが、日本はプラス0.2%となっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed639c2d9074891436147a90a62901fdd23cce90
関連
トランプ米大統領、中国に54%関税 ★2 [お断り★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1743716724/
ネットの声
398: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 20:40:31.79 ID:LGU4JtMF0
>>1
こんな甘い考えをよくできるな
こんな甘い考えをよくできるな
459: 名無しどんぶらこ 2025/04/05(土) 09:22:03.39 ID:2wd74B850
>>1
それは無いわな
既に日本の製造業は終わってしまった
支那製からシフトと言っても日用品・家電は
日本企業であっても支那工場、東南アジア工場で作られる
円高が進めばその分効果が出た様な錯覚をするだけ
それは無いわな
既に日本の製造業は終わってしまった
支那製からシフトと言っても日用品・家電は
日本企業であっても支那工場、東南アジア工場で作られる
円高が進めばその分効果が出た様な錯覚をするだけ
300: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 17:55:00.27 ID:QGbQX0s20
賃金の安い場所で作られるコモディティ化したモノなんて日本だって輸入頼みだろ
何で中国産から日本産に切り替わるんだよ
何で中国産から日本産に切り替わるんだよ
301: 警備員[Lv.41][苗] 2025/04/04(金) 17:59:23.36 ID:OClR1Yb+0
>>300
賃金が安いからだろ
賃金が安いからだろ
302: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:02:20.98 ID:au8Ja1mJ0
何この記事
頭おかしいのか
頭おかしいのか
348: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:51:41.27 ID:BUtZ+VSL0
>>302
いや正しいよ。
24%に増税でも日本からの輸入品は売れると思う。
各国で税率違うけどアジアで米国への輸出してる国の中では日本の関税率は低い方だし。
いや正しいよ。
24%に増税でも日本からの輸入品は売れると思う。
各国で税率違うけどアジアで米国への輸出してる国の中では日本の関税率は低い方だし。
303: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:04:05.41 ID:1Yp/bJqB0
中国人が日本法人を作って中国製のものを日本に輸出し日本法人で検品、日本製としてアメリカに輸出することでなんとでもなる
304: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:04:10.67 ID:MiR41MEV0
前提間違っているね。韓国25%で日本24%でほとんどかわらず。主要国では高いほう。自動車の関税はもっと高い。貿易縮小で大恐慌になりかない。
逆にいつ買いに入るかのチャンスでもあるが。共和党のビジネス派、主流派の反乱待ちなのか。
逆にいつ買いに入るかのチャンスでもあるが。共和党のビジネス派、主流派の反乱待ちなのか。
318: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:14:34.20 ID:XEMrdX/j0
>>304
無理だ無理
短期間でカウンターはない
しいていえば関税率100%のBYDが安いくらいアメリカ国産車が高くなった
なので自動車など一部産業は輸入覇権状態
トランプが関税報復するとしても25年25%26年50%27年100%と時間かかるから当面は有利だ
無理だ無理
短期間でカウンターはない
しいていえば関税率100%のBYDが安いくらいアメリカ国産車が高くなった
なので自動車など一部産業は輸入覇権状態
トランプが関税報復するとしても25年25%26年50%27年100%と時間かかるから当面は有利だ
310: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:07:00.45 ID:+9pMap3Q0
オレがAIに聞いてた通りだわw
AIは前から日本にとっては有利になるかもと言ってたよ
AIは前から日本にとっては有利になるかもと言ってたよ
313: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/04/04(金) 18:07:34.54 ID:OsP6Eo2O0
すぐ関税かかるだろ
他国を儲けさせたくないのに
他国を儲けさせたくないのに
319: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:19:40.49 ID:0e2OIUmg0
ここから一気に景気が回復するな
やっと中国の呪いから解放される
やっと中国の呪いから解放される
320: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:20:38.50 ID:3GDyCky20
これを機に内需に転換していけばめっちゃ景気良くなるでよ
322: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:24:29.24 ID:Dm0IGE0E0
>>320
逆だよ。中国、韓国、台湾が日本より多く課税されて、おまけに東南アジア勢まで高関税だから
日本が相対的に輸出に有利な環境になる
逆だよ。中国、韓国、台湾が日本より多く課税されて、おまけに東南アジア勢まで高関税だから
日本が相対的に輸出に有利な環境になる
321: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:23:56.28 ID:5ZW0q1bY0
中国があちこちの都市から人がいなくなってるとかで
いよいよやばいんかなと思ったり
いよいよやばいんかなと思ったり
323: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:25:11.63 ID:3GDyCky20
>>321
仕事がマジで無いらしいな
下手すると飢え死にする
仕事がマジで無いらしいな
下手すると飢え死にする
325: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:28:35.75 ID:5ZW0q1bY0
>>323
最初フェイクかと思ったんだけどマジっぽいよな
日本にすげー中国人入って来てるけど
世界に逃げ出してるのかもな
最初フェイクかと思ったんだけどマジっぽいよな
日本にすげー中国人入って来てるけど
世界に逃げ出してるのかもな
324: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:27:00.03 ID:+NUQdxJb0
都合のいい解釈してんな
バカみたい
バカみたい
326: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:29:13.72 ID:+NUQdxJb0
バカな試算
じゃあ、なんで株価暴落してんだよ
株価下落が今後の答えだ
じゃあ、なんで株価暴落してんだよ
株価下落が今後の答えだ
328: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:36:38.47 ID:Dm0IGE0E0
>>326
株価は比較的短期間の景気全体の動向だから、世界的な景気減速はある程度は避けられないにしても
そのうちの輸出は延ばすことは可能
株価は比較的短期間の景気全体の動向だから、世界的な景気減速はある程度は避けられないにしても
そのうちの輸出は延ばすことは可能
327: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:33:49.59 ID:lEPorz/X0
中華スマホ54%、日本スマホ24%、ファイッ!ってことだよ
329: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:38:22.88 ID:V1qr7ql+0
株価は今の実体経済を反映してるわけじゃないからな
330: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:38:47.33 ID:/rcG71C50
無い無いwww
331: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:39:01.38 ID:21geCMWV0
問題は人手不足で少子高齢かな
470: 名無しどんぶらこ 2025/04/05(土) 12:58:12.90 ID:YOsyJUmz0
>>331
日本は衣類、雑貨、日用品、靴、鞄
何でもかんでも中国製が多い
しかし、中国はRCEP(アールセップ)加盟国で
日本はそれらの中国製に、ほとんど関税をかけていない
東アジア製品のアメリカ輸出は
必ず日本からになるんだよ
日本は衣類、雑貨、日用品、靴、鞄
何でもかんでも中国製が多い
しかし、中国はRCEP(アールセップ)加盟国で
日本はそれらの中国製に、ほとんど関税をかけていない
東アジア製品のアメリカ輸出は
必ず日本からになるんだよ
333: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:39:28.72 ID:/rcG71C50
今の日本から買うもん無いやろw
336: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:43:12.64 ID:hVrlrsHC0
人手不足は緩和するだろ、
金融価値も落ちたことだし、工場止めるとこも出てくるからな、まあ底辺から切られる
金融価値も落ちたことだし、工場止めるとこも出てくるからな、まあ底辺から切られる
341: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:47:30.51 ID:nj5EctTp0
消費税も間接的な関税
消費税増税でアメリカ日干しにしてやれ
消費税増税でアメリカ日干しにしてやれ
342: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:48:00.02 ID:9lJaKs8L0
ベルトコンベアの前で早朝から深夜まで作業できる人材がいるかどうかの方が重要なんだわ
コンサルみたいに表面上の数字だけで分析してもその通りにはいかない
コンサルみたいに表面上の数字だけで分析してもその通りにはいかない
344: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:49:37.78 ID:hVrlrsHC0
日本はTPPとRCEPやってて良かったな
349: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:51:52.04 ID:lFKIKFKo0
これを機に日本はTPPの国との絆を深めないといけない。スーパーでアメリカ産をもっと高い値段にしないとTPPの国に失礼
350: 名無しどんぶらこ 2025/04/04(金) 18:51:59.72 ID:hVrlrsHC0
トランプ末期には取り返しのつかないミスで逆に世界で中国の力が大きくなってるかもな
494: 名無しどんぶらこ 2025/04/06(日) 06:41:14.90 ID:vniPPJwE0
完成品を売れない時点で3流国だよ
部品の品質が良いとか日本だけしか作れないとか
じゃあ日本しか作れない完成品を作れよw
部品の品質が良いとか日本だけしか作れないとか
じゃあ日本しか作れない完成品を作れよw
496: 名無しどんぶらこ 2025/04/06(日) 06:56:05.27 ID:olI6TUgQ0
円高で上がるてやつな
多分
多分
497: 名無しどんぶらこ 2025/04/06(日) 07:41:08.88 ID:Pa4FF97Q0
そのアメリカが不況になって分母が減る可能性が高いのに無意味な試算だわ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1743746134/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。