国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

ホンダ、アメリカに宇宙事業部門を設置へ ホンダジェットの次はホンダロケットか

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/04/04(金) 22:27:54.30 ID:Zg1JirTJ0 BE:478973293-2BP(2001)
sssp://img.5ch.net/ico/imanouchi_2.gif
ホンダ、米国で宇宙事業部門設置-月面開発などへの取り組み本格化
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-04-04/SU6OVLT1UM0W00
2: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/04/04(金) 22:28:04.08 ID:Zg1JirTJ0 BE:478973293-2BP(2001)
sssp://img.5ch.net/ico/imanouchi_2.gif
 ホンダは4日、米国で宇宙事業部門を立ち上げたことを明らかにした。宇宙事業への取り組みを通じて自社の技術力をアピールし、米国企業とのさらなる提携を促進する狙いがある。
 ホンダによると、米国子会社に昨年後半に設置した同部門は人類の活動範囲の拡大と月面開発に役立てる狙いがあり、日本の宇宙関連の部署と連携する。人員や予算規模については明らかにしていない。
 ホンダは再利用可能なロケットの技術要件に関連する取り組みに2019年に着手。宇宙航空研究開発機構(JAXA)と協力して月面での循環型再生エネルギーシステムの構築に取り組んでいる。

 

【絶望】日本人「もう鶏肉とパスタしか食えない…」→7月も値上げ祭り開催
はま寿司洗剤男、釈放翌日にまた寿司屋で動画撮影してて草
【速報】パさん「戦争やめろに戦争やってませんと返すのは火の用心の呼びかけに火事おきてませんと返すもの」
【悲報】 米国、イランを空爆した模様
遂に現行犯逮捕!!! 広島最古の神社に放火…でも「釈放」
【古館伊知郎氏が物議】「日の丸」フェイスペイントに「これ国旗損壊罪じゃないの?」
日本「辺野古転覆事件」平和丸船長「消息不明」日本「自宅特定!(動画」平和丸船長「事故発生して1か月後に自宅処分」日本「民事裁判用の財産整理説!(実質逃亡」→
韓国人「やったー!韓国32強進出に一歩近づいたよ!」
「楽天イーグルスの右打者」と聞いて真っ先に思い浮かぶ選手他
スポンサーリンク

ネットの声

3: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/04/04(金) 22:30:56.14 ID:1YcIsa0G0
はよモビルスーツ作れ

 

4: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2025/04/04(金) 22:31:29.64 ID:Wsd/4W1b0
アメリカに作る理由ある?

 

8: 名無しさん@涙目です。(北海道) [GB] 2025/04/04(金) 22:36:18.86 ID:bn7x04Nq0
>>4
日本だと三菱や役人が邪魔してくるのかな

 

11: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/04/04(金) 22:37:52.06 ID:1YcIsa0G0
>>8
すぐ天下りのゴミ屑どもがしゃしゃってくるからな

 

20: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2025/04/04(金) 22:53:36.75 ID:u8n9AkR/0
>>4
氷河期が潰れてこの先半世紀は未来がないからね日本市場は
妥当な判断じゃないかな

 

22: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/04/04(金) 22:57:40.58 ID:XKBNNFSW0
>>4
イーロン・マスクがロケットを作れたのはアメリカ国内でロケットの部品が調達可能だからだ
アメリカは世界で一番ロケット産業の裾野が広い
ロケット関連の技術者も大勢いる

 

25: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/04(金) 23:09:20.62 ID:YJdLQIm10
>>4
武器輸出や軍事開発に制約多かろう
あと三菱がデカい顔してて鬱陶しいとか

 

26: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [IT] 2025/04/04(金) 23:09:34.20 ID:m4hAARg60
>>4
過去に日本政府から散々嫌がらせされてきたからな
そろそろ日本から出ていきたいんだろう

 

45: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [PT] 2025/04/05(土) 01:20:13.64 ID:c9X4lym90
>>26
そういう点ではアメリカの方がよっぽど露骨でエグいけどな
三菱のリージョナルジェットが失敗したのも色々ある要因のうちで最たるものは、取得が困難を極めると言われる米連邦航空局(FAA)の型式証明が取れなかったから
ホンダは最初から自社での取得を諦め、実績のある米企業ゼネラル・エレクトリックと現地に合弁会社を作ってホンダジェットの型式証明を取った

 

38: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2025/04/05(土) 00:13:41.68 ID:4No7KXrK0
>>4
アメリカの企業としてやらないと
いろいろ非関税障壁があるからね

 

42: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/04/05(土) 00:31:10.83 ID:hKbz99fj0
>>4
日本では打ち上げ実験の許可を取るだけでも大変
アメリカの広大な荒野で実験するんだよ
無人島とか使わず、地続きの研究施設なら搬入のコストも低く抑えることができる

 

46: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/05(土) 03:24:54.66 ID:BSjhHdHo0
>>4
日米関係の強化になるからね
日本政府からあれがあれで頂けたりする

 

6: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2025/04/04(金) 22:35:42.07 ID:Va+Lhmeg0
日本でやれよバカタレ見損なったわ
もうホンダ車は買わん

 

7: 名無しさん@涙目です。(北海道) [GB] 2025/04/04(金) 22:35:45.39 ID:bn7x04Nq0
日本で作れよ

 

9: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2025/04/04(金) 22:36:40.66 ID:6oY/KetW0
ついにNBOXで培われてきた技術がはなひらくのか

 

13: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ZA] 2025/04/04(金) 22:39:56.40 ID:1l89OHF60
そもそも
ホン夕ジェットすら
イラナイ時代来るし
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】 小室眞子さんの近影、へそ出しでかなりセクシーになられあそばされる
【速報】高市首相、台風に関し投稿・・・
「楽天イーグルスの右打者」と聞いて真っ先に思い浮かぶ選手他
【画像】 3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開ヱロ過ぎwwwww
海外「最高傑作だ!」日本の人気アニメの完璧すぎる最終話に海外からコメントが殺到中
遂に現行犯逮捕!!! 広島最古の神社に放火…でも「釈放」
【古館伊知郎氏が物議】「日の丸」フェイスペイントに「これ国旗損壊罪じゃないの?」
|●|韓国人「韓国、W杯事実上終了・・・エジプト、イランと引き分けてしまう」→「史上最高の黄金世代で16強どころか32強も失敗www」
はま寿司洗剤男、釈放翌日にまた寿司屋で動画撮影してて草

 

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [SG] 2025/04/04(金) 22:42:26.09 ID:Dhfoz5u30
ジェットもこれもホンダの名前だけど結局はアメリカ企業の話なんだよな

 

18: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CA] 2025/04/04(金) 22:44:06.90 ID:HFMDXY2K0
>>17
ホンダの子会社なんだから日本資本の企業だろ

 

19: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ] 2025/04/04(金) 22:49:29.97 ID:V+slKxMa0
電w気w自w動w車wはw?

 

24: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2025/04/04(金) 23:08:16.32 ID:/CwtFjqX0
MRJにホンダの爪の垢を煎じて飲ませたい><

 

29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT] 2025/04/04(金) 23:12:14.38 ID:XcE+kOZp0
ホンダ自動車じゃないからね

 

31: 名無しさん@涙目です。(みかか) [NO] 2025/04/04(金) 23:13:18.23 ID:40czZ+6M0
ロボよりロケットの方が簡単なんだろうな

 

33: 警備員[Lv.1][新芽](ジパング) [US] 2025/04/04(金) 23:35:55.82 ID:o89F/0CQ0
トランプのお陰でいい技術者が獲得できたのか?

 

34: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [UY] 2025/04/04(金) 23:40:51.55 ID:MXDPSP6w0
最悪、米国から研究者が逃げ出すんじゃないか

大学まで弾圧やってるし

 

35: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2025/04/04(金) 23:46:46.32 ID:yBe5g2Bp0
アシモはあれからどないなったんや進化したんか?

 

36: 名無しさん@涙目です。(茸) [IT] 2025/04/05(土) 00:03:29.13 ID:BWhYkTSN0
現実逃避してないで四輪の立て直しをまず先に考えた方が良い。

 

40: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/04/05(土) 00:16:00.71 ID:wAHmSxQ+0
アメリカでやった方が宇宙ベンチャー立ち上げ易そうだしな
イーロンマスクが正にそれでドラゴンロケット完成させてた

 

44: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2025/04/05(土) 00:39:37.37 ID:DyLX+TkJ0
どうせちっこいヤツだろ
ホンダジェットみたいな

 

47: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/05(土) 03:35:44.38 ID:Djf3bIut0
アシモくん「ぼく宇宙で働けるので捨てないで」

 

52: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2025/04/05(土) 05:39:03.88 ID:vWjotuEn0
その前に?

日産をどーすんだよ(笑)

 

53: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/05(土) 05:42:52.45 ID:w/iUulsU0
>>52
どーでもいいんだろw

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1743773274/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました