1: 蚤の市 ★ 2025/03/30(日) 06:16:48.82 ID:v7HzLjB19【ジュネーブAFP時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は28日、予算の5分の1を削減する方針を示した。最大の資金拠出国である米国の脱退表明を受け、職員に電子メールで、活動縮小や人員削減が必要になると訴えた。
WHOは2月、2026~27年予算案を53億ドル(約8000億円)から49億ドル(約7300億円)に縮小した。テドロス氏は「世界の保健衛生を取り巻く状況は、その時からさらに悪化した」と強調。今回は原案から21%減らした42億ドル(6300億円)を加盟国に提示したと説明した。
テドロス氏は米国の脱退に加え、「幾つかの国で防衛費増額のため政府開発援助が削られており、状況が悪化している」と指摘。「この1年だけで約6億ドルの資金減に直面している」と述べ、「他に選択肢はない」と予算削減の必要性を強調した。
時事通信 外信部2025年03月30日06時02分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025033000127&g=int
ネットの声
28: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 07:01:56.35 ID:yQE/e47f0
>>1
日本も脱退しろ。足りない分は中国様にでも出してもらえ。
日本も脱退しろ。足りない分は中国様にでも出してもらえ。
2: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:19:39.54 ID:JBYE4yYx0
だってさあ、なあ
3: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:20:23.00 ID:Lf4r01mL0
アメリカが支援を止めた国、機関、組織に
支那が着実に浸透しているらしい
支那が着実に浸透しているらしい
23: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:45:05.94 ID:0YwzTT4/0
>>3
どうせうまく行かなくなるから別にいいんじゃない?
大金払っても邪魔されまくるより、無関係の方が良い
どうせうまく行かなくなるから別にいいんじゃない?
大金払っても邪魔されまくるより、無関係の方が良い
4: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:21:11.74 ID:LNHIig/X0
まあそれは仕方ない
今後はアメリカ抜きの世界を作る必要がある
今後はアメリカ抜きの世界を作る必要がある
7: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:25:26.66 ID:6Py4TTCC0
家計を立て直すには経費を見直すことから
WHOは無駄な経費だったんだよ
WHOは無駄な経費だったんだよ
9: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:27:07.96 ID:+qh3mIU70
無意味な。。。いや、邪魔な存在
10: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:28:07.75 ID:ehvfS4iv0
無駄とは思わんが少からず利権の温床はあるはずだから削ればいい
12: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:29:03.03 ID:q8Pc+nnK0
まぁ良いんじゃないコロナで役に立たない組織ってバレたし
13: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:30:28.99 ID:cYwKM3OK0
テドロスみたら資金出そうなんて思わんやろ
14: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:30:50.76 ID:9aRLxWvZ0
日本も追随すべき
15: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:30:53.20 ID:ZVbdUa0y0
武漢の肩持ったんだっけか
16: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:31:35.70 ID:B+lClWUG0
教えて欲しいんだが、WHOが予算削減されたらどんな世界的危機が訪れる?
そこまで重要な存在なん?
そこまで重要な存在なん?
17: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:32:51.62 ID:e1sQzzb10
税金の無駄
海外にばらまいてるだけ
海外にばらまいてるだけ
18: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:32:58.56 ID:LmWjbeSF0
中国に出してもらえ
22: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:42:23.82 ID:M01+fksi0
予算は減ってもテドロスのお小遣いは減らないんだろう。
24: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:45:19.38 ID:48rnmhhd0
( “°∀°)国際連盟もこうやってホネヌキになっていったのじゃろう。第三次セカイ大戦待ったなしじゃ。
( “°∀°)つ茶
(/◎\)ズズッ
( “°∀°)つ茶
(/◎\)ズズッ
26: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 06:52:18.52 ID:+o/pwnqR0
>テドロス事務局長
まだやめてなかったんだ
まだやめてなかったんだ
30: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 07:06:25.08 ID:m7SJ2FnL0
コロナの時あからさまに中国になびいてたし仕方ないだろう
31: 警備員[Lv.20] 2025/03/30(日) 07:12:01.52 ID:zYs8am3Y0
日本も脱退すべき
33: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 07:19:52.38 ID:etgVZtvQ0
アメリカが脱退した分を日本に請求しよう
34: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 07:19:52.59 ID:ORAlPNff0
国際機関もどうしようもなく腐ってんな。
WHOしかりIOCしかり。
各国担当役員との賄賂交換団体でしかないのがホント。
WHOしかりIOCしかり。
各国担当役員との賄賂交換団体でしかないのがホント。
35: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 07:21:24.11 ID:etgVZtvQ0
国連とかこういう世界機構のトップって平均IQが100未満の発展途上国から出てくるからロビー活動で簡単に懇ろにされちゃうのよね
39: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 07:42:09.67 ID:JRq3KhyY0
テドロスの収入いくら?
42: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 07:55:05.91 ID:LBdamF5C0
日本も脱退は無理でも最低限の支出でいいわ
44: 名無しどんぶらこ 2025/03/30(日) 07:56:04.51 ID:p7WDMgEq0
コロナにも対応出来なかったし解散でいいだろ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1743283008/








新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。