国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク
外部配信

【春闘】自動車、電機で満額相次ぐ 大手企業が集中回答―25年春闘

1: 牛乳トースト ★ 2025/03/12(水) 18:32:05.69 ID:RCIP7tXQ9
2025年春闘は12日、大手企業の集中回答日を迎え、自動車や電機、重工業界の各社が相次いで労働組合の要求に満額回答した。物価高や深刻な人手不足を背景に、歴史的な賃上げ率を記録した前年に匹敵する回答が並んだ一方、要求に届かないケースも目立った。今後、交渉が本格化する中小企業に大幅賃上げの動きが広がるか注目される。

トヨタ自動車は賃上げと一時金を合わせた「総額」で満額回答。電機大手は基本給を底上げするベースアップ(ベア)で月1万7000円の統一要求に対し、日立製作所、NEC、富士通が満額回答した。化学大手の三菱ケミカルは平均7.01%の賃上げで、このうちベアは4.8%と組合要求の4%を上回る「満額超え」だった。

*記事全文は以下ソースにて
2025年03月12日16時35分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025031200214

 

35年日本で暮らした日系人「日本人ファーストで不安になった」「今が一番日本に居づらい」
【ブルーアーカイブ】グッスマ「キサキ メモリアルロビーVer.」フィギュア【近日予約開始】
【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
IOC「日本で開催するとかなり稼げる。冬季五輪も日本でやりたい」日本を完全にATM扱いwww
900年経った今でも、中国人の間では彼らに対する評価が真っ二つに分かれている。 #美術史 #shorts
【外国人犯罪】強盗致死罪で不起訴!?
ロシア占領下のクリミア、反撃に出たウクライナが激しい攻撃…当局は非常事態宣言を発表!
大谷翔平とラッシングが次回もバッテリーを組むことにMLBファン騒然!←「理解しがたい!」(海外の反応)
【悲報】ゲーム会社さん、リメイクばかり擦り続けてしまうwwwwwwwwww他
スポンサーリンク

ネットの声

6: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:34:35.94 ID:1cREZDG90
>>1
日産もか?アホだろ

 

2: 警備員[Lv.11][新] 2025/03/12(水) 18:33:10.44 ID:4Zx0FCPi0
ほんの一部の大企業
だけの話な

 

76: 名無しどんぶらこ 2025/03/13(木) 08:35:58.62 ID:KWRF5B8O0
>>2
>ほんの一部の大企業
>だけの話な

中小の従業員は連合傘下どころか組合すら作ってないんだから当たり前だろ?w

 

3: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:33:36.98 ID:IMeFjAFb0
でも中小の50越えた連中には関係なし。
不公平だよな、生まれた時代で差があるんだから。

 

84: 名無しどんぶらこ 2025/03/13(木) 09:45:30.05 ID:qZQ/DE7Q0
>>3
去年の連合白書と商工会議所の報告を読んでからどこが関係ないのか説明してくれ

 

127: 名無しどんぶらこ 2025/03/14(金) 15:35:20.52 ID:CiVRWILk0
>>3
年齢相応に求められる能力が発揮できないからでしょ自業自得
それかまともな収益も上げられないようなしょうもない職場に勤めてるだけ

 

160: 名無しどんぶらこ 2025/03/15(土) 06:28:22.23 ID:fOf7x6tN0
>>3
大手もおっさんは増えてないぞ

 

8: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:36:18.32 ID:RIDutFje0
中小に広がるかとかまた希望的観測で
逃げたか

 

16: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:41:40.50 ID:Ue+EsPyS0
>>8
この人件費が中小にしわ寄せいくに決まってますやんーw

 

64: 名無しどんぶらこ 2025/03/13(木) 06:48:13.98 ID:y7nlbR8T0
>>16
今はエンドユーザーへ価格転嫁して良い風潮だぞ

 

9: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:36:50.87 ID:mJY662990
一生懸命勉強しろ
一流大学に入って大企業に就職したら
人生成功したも同じだから

 

10: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:37:28.77 ID:OYjDBIv60
トランプ関税で激変来るで

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:37:58.55 ID:4Pu6rTdB0
ウチも満額回答だったわ
でもどうせ税金や年金保険料で取られるので手取りは変わらず

 

14: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:40:09.75 ID:kQOzpPRz0
日産は満額ではないが
16500円だってよ
ええんか?

 

15: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:40:45.72 ID:QC7HuBs+0
関税くるぞ
 
スポンサーリンク
 
【ニュース】TBS報道特集「日本は沖縄人をスパイとみなしている」
中国「ロシアさん、日本を爆撃する練習しよっか?」ロシア「おお!いいね~!やろう!」
【悲報】ゲーム会社さん、リメイクばかり擦り続けてしまうwwwwwwwwww他
【速報】 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
海外「日本は大好きだが!」日本にライバル心を燃やすブラジルの一言に海外からツッコミが殺到中
900年経った今でも、中国人の間では彼らに対する評価が真っ二つに分かれている。 #美術史 #shorts
【外国人犯罪】強盗致死罪で不起訴!?
|●|韓国人「2026W杯、韓国の最終順位をご覧ください・・・」→「史上最高の蜂蜜組だと言ってたのにw」「日本はアジアの誇りだ、尊敬する」
【ブルーアーカイブ】グッスマ「キサキ メモリアルロビーVer.」フィギュア【近日予約開始】

 

17: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:42:12.86 ID:x0buhCzR0
弊社も満額回答🥰
賃上げの波が広がってるな😎

 

18: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:44:07.22 ID:b1yOd8T00
できるなら前からやっとけよ

 

19: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:45:20.19 ID:gl0oDkB+0
たくさんの人が好景気の恩恵を受けているようで何より🤗

 

20: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:45:34.76 ID:OZ1kEj9e0
今年は定期昇給合わせて3万近く上がるわ
サンキュー自民党

 

26: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:51:16.05 ID:1cREZDG90
>>20
そして増税な、バイ自民党

 

21: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:46:23.59 ID:UbMC6wIM0
俺の勤務先も満額回答
週末はうな重だな

 

22: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:48:22.85 ID:r1WqngGP0
去年くらいから中小も結構上がってるよな
どこも人材確保に必死だわ

 

24: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:49:03.60 ID:rqY2uKgF0
それなりに努力して大企業に入ったんだからこの程度の褒美は当然だろ
ヤフコメの底辺が全く理解できてないポイントな、これ

 

27: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:51:41.38 ID:mJY662990
トヨタは2年連続5%超の賃上げか
物価の上昇なんか痛くも痒くもないな

 

28: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 18:53:49.44 ID:7jEoYx4v0
中小のウチでも12000上がったわ
割とマジで助かる

 

31: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 19:02:34.31 ID:kQOzpPRz0
去年も似たようなこと言ってて
中小はほとんど変わらず

 

33: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 19:03:38.39 ID:VCFiYmrw0
凄い好景気やん
早よ利上げせいや

 

37: 名無しどんぶらこ 2025/03/12(水) 19:08:46.24 ID:V0g9D2fb0
民間路線バス会社の実態

定期昇給のあるとこは少なく
春闘のベアの額が昇給額

不景気でベアゼロなら昇給なし

15時間拘束されても
ハンドル握って動いてる時間しか
労働扱いされません
残業ゼロの場合もあり

 

170: 名無しどんぶらこ 2025/03/15(土) 07:13:46.43 ID:U+YMclUv0
そりゃ、売価に価格転嫁できるんだからそうなるだろ
ぜひとも下請けの値上げ交渉も満額回答していただきたいね

 

172: 名無しどんぶらこ 2025/03/15(土) 07:18:35.27 ID:ZPZ5x4Qy0
年40万アップ5年続けたら年200万アップ

と、うちの会社の経営計画に書いてあった
社員の平均年収700万が平均年収900万になるから原資いっぱい稼いでねって


>>170
下請けは明暗分かれそう
日産の下請けとか絶対に渋いと思う

 

174: 名無しどんぶらこ 2025/03/15(土) 07:50:02.83 ID:Phf7xTHG0
>>172
年収アップが毎年4%だと年収700万円しかなくても10年後には1036万円だw

 

176: 名無しどんぶらこ 2025/03/15(土) 07:59:12.95 ID:czLXjJPt0
>>174
冷静に考えるとすごいよな
昇進しなくても年次進むだけでそれだけ上がるって

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1741771925/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました