東アジアニュースadzuck
おすすめ配信
外部配信

中国DeepSeek、NVIDIA使ってたw

1: 名無しさん@涙目です。(みょ) [DE] 2025/01/28(火) 08:49:22.59 ID:Sn/W8R8N0● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/999991500948658.gif
中国の人工知能研究所「DeepSeek」が、最新のAIモデル「R1」を支えるために約5万台のNVIDIA製H100 GPUを保有していると語られている。これはAI企業Scale AIの創設者兼CEO、アレクサンダー・ワン氏がCNBCのインタビューで語った内容である。R1は、OpenAIの「o1」やMetaの「Llama」と並ぶ先端AIモデルとして注目を集め、特に数学や物理学などの難解なテストでアメリカのトップモデルと同等以上のパフォーマンスを発揮したという。

NVIDIAの現行「Hopper」シリーズGPUは、世界中で広く利用されており、次世代「Blackwell」チップの登場も控えているが、アメリカ政府はその先端技術の中国への輸出を規制している状況だ。しかし、ワン氏は「DeepSeekが想定以上に多くのH100 GPUを保有している」と述べ、約5万台ものGPUが利用されていることを示唆した。

中国AI研究所DeepSeek、NVIDIA H100 GPUを5万台保有か
https://reinforz.co.jp/bizmedia/68636/

 

政府「イランに16億円送ります」←国民ブチギレ案件か
【ドールズフロントライン】CALBONE「クルカイ トワイライトヴィジルver.」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】
【速報】BYD、負債7兆円超!!!!
【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘っていたwwwwwww
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
モスバーガー「うな重バーガー」が数量限定で復活!史上最高額のバーガー
海外「ぐぬぬ!」日本が欧州より優れてることを一言で証明して海外からコメントが殺到中
裁判所が「死刑」に消極的な理由他

ネットの声

8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DE] 2025/01/28(火) 08:56:36.74 ID:j/1THrhJ0
>>1
なんだそりゃ、結局は数増やしただけなんか?

 

2: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ID] 2025/01/28(火) 08:50:02.23 ID:bJhAmyxa0
使い方が上手いアル!

 

3: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/01/28(火) 08:51:30.61 ID:yrBHQei50
結局openAIのソフトウェアより優れるってこと?

 

4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/01/28(火) 08:52:10.21 ID:8jf0RDfu0
>>3
嘘ついてるってだけじゃね

 

12: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2025/01/28(火) 08:59:02.46 ID:kwhtcUCC0
>>3
ソフトはOpenAIわパクって、ハードは大量のGPUを金の力でかき集めた
ベンチマークは世界一だって自慢してたな

 

46: 名無しさん@涙目です。(北海道) [JP] 2025/01/28(火) 09:40:20.72 ID:LekWzjnc0
>>3
NGクエスチョンを排除する能力は高そうだな

 

5: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/01/28(火) 08:52:46.91 ID:XQL6yZ8V0
誰も使ってないとは言ってないし、このアルゴリズムの論文では使ってるけど

 

6: 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [CN] 2025/01/28(火) 08:53:29.61 ID:L2RulDi80
モザイク外すアレか?

 

7: 名無しさん@涙目です。(みょ) [TW] 2025/01/28(火) 08:54:52.62 ID:D30/XCsb0
バラすの早すぎだろ
もっと暴落したらNVIDIA株買い増すのに

 

9: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/01/28(火) 08:57:09.77 ID:5dOxVee10
ストボでさっきマンハッタングローバルの森崇が明らかにエヌヴィディアは売られ過ぎて
絶好の買い場言いまくってたな

 

10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2025/01/28(火) 08:57:43.87 ID:OBSe+4o/0
性能に嘘は無くて低コストで開発できるのが嘘だったってことか
ただの廉価販売でしたと

 

13: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/01/28(火) 08:59:27.33 ID:8EobLWrU0
NVIDIA暴落する必要なかったってこと?

 

44: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2025/01/28(火) 09:34:45.77 ID:WMzBD+2n0
>>13
過大評価されていたものが適正評価になったとも考えられる

 

14: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ] 2025/01/28(火) 08:59:33.11 ID:nb47hBIP0
いや最初からそう言うてる発表やったろ
まぁ一般向けで何が分かるってもんだが、感情的になりすぎや
結局nvidiaの手のひらなのに

 

15: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2025/01/28(火) 09:00:33.63 ID:Hc+7bK4S0
今日また戻るんでしょ
 
 
【日本勝利ニュース】中国政府、敗北を認める!!! 中国国民を抑えきれずお手上げ状態www
マスコミ「週刊誌ネタで追求しても支持率が下がるはず無い。立憲と中道はバカかな?」
裁判所が「死刑」に消極的な理由他
【画像】 村重杏奈が乳首解禁wwwww
韓国人「韓国代表のW杯32強進出確率が87%から31%へ急落した衝撃の理由がこちらです」→「W杯32強進出の夢が揺らぐ‥」
あのブランドパクリから始まりました #アパレル #ファッション #ナイキ
これで死刑にできないから裁判員制度も意味ない
|●|韓国人「“W杯”韓国の決勝T進出確率、95%→31.51%まで墜落・・・」→「」
【ドールズフロントライン】CALBONE「クルカイ トワイライトヴィジルver.」フィギュア 彩色原型公開【近日予約開始】

 

16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2025/01/28(火) 09:00:56.15 ID:2E9ZnSrv0
ずっと使ってるけど
最近のNVIDIAの過大評価が異常

 

17: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/01/28(火) 09:01:07.19 ID:FQRymSt/0
H100 5万~10万個であのベンチマークを叩き出すのが逆にすごいな。どんなシステム設計なんだろうか・・・
他の所だとこんな数じゃないぞ

 

18: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2025/01/28(火) 09:01:42.05 ID:sXEM+IW60
H100も輸出規制してたはずなんだけどザルだったようだ
これアメリカ政府どう動くんだろ?

 

19: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2025/01/28(火) 09:02:31.68 ID:DRx62Kce0
nvidiaのGPU使ってるてのは最初から言ってなかったけ?

 

21: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ID] 2025/01/28(火) 09:03:55.28 ID:kCgyMu/H0
コアはどうあれ、AI ChatとしてはNGワード多いし、中国絡みは思想教育受けてるしで使えんわ

 

22: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/01/28(火) 09:04:34.41 ID:QxJ8LD4l0
まだ早い

 

24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/01/28(火) 09:06:31.49 ID:8jf0RDfu0
違うって
安いGPUでも高額なGPUと同等のAIが作れるって話が真実で、その方法が他社にも浸透するなら
エヌビディアの業績がやべえって話だよ

 

26: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2025/01/28(火) 09:09:24.43 ID:yQWUvCqX0
>>24
それが本当か検証されてんの?

 

25: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2025/01/28(火) 09:08:55.88 ID:setg8FUz0
NVIDIAの株価が落ちたけどさ、これから誰が株を購入するかちゃんとチェックしろよw
それで何か裏が見えてくるかもw

 

28: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] 2025/01/28(火) 09:11:12.17 ID:bngWbldz0
結局新技術なんか無い力技かよ

 

30: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/01/28(火) 09:13:20.08 ID:V6wrQNU30
なんでグラフィック表示するためのものがAIに使えるの?

 

35: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2025/01/28(火) 09:18:49.14 ID:S3aHYB6K0
>>30
直列処理に特化してるからうんたらかんたら

 

38: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2025/01/28(火) 09:23:02.53 ID:4ZzA10Z80
>>30
グラフィックもAIもベクトル演算だから、らしい
解説動画みたらド文系の俺でもなんとなく理解出来たから、興味あるなら調べてみれば

 

31: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/01/28(火) 09:13:52.57 ID:FQRymSt/0
問題はH100を5万台程度+汎用プロセッサーであの数値を叩き出してるという所だよ。
業界ではH100なんて今の主流としてはゴミとしかみなされてない。

 

33: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [IT] 2025/01/28(火) 09:17:55.81 ID:TPlk2Cr00
エヌビディアだけ生き残るかこれは

 

37: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2025/01/28(火) 09:22:04.21 ID:LpIZAwE80
GPUってなんでグラフィック以外に使われてんの?

 

41: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] 2025/01/28(火) 09:26:28.33 ID:o5HcKf6p0
>>37
簡単に言うと画像も裏では文字列の処理なんだよ
画像を画像のまま処理してる訳じゃなく文字列の演算処理を画像に反映させてる

 

40: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/01/28(火) 09:24:26.55 ID:UK70eceE0
3Dグラフィックを表示するのに膨大な計算が必要で、その計算能力が別のことにも使えるから

 

42: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EC] 2025/01/28(火) 09:26:46.65 ID:m9IWycVh0
けどdeepseek5万台のGPU使ってんだろオープンAIも8万台ぐらい使ってんならそんな優位性ねーよーな気が済んだけどな(´・ω・`)

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1738021762/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました