1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EG] 2024/10/04(金) 22:02:45.32 ID:L1DRWHFT0 BE:114497724-PLT(12345)sssp://img.5ch.net/ico/anime_saitama05.gif
かねてよりトラック業界の重要課題になっていた「2024年問題」。これは、2019年に施行された「働き方改革関連法」の物流・運送業界への本格適用が、2024年4月1日から始まったことに端を発する。この日を境にトラックドライバーの時間外労働の規制が強化され、年間960時間を超えた時間外労働ができなくなった。
長時間の運転や積み降ろし作業、荷待ちの拘束など、以前から過酷といわれてきたトラックドライバーの労働環境。それが改善されるというのは一見いいことのように思われるが、その影響でドライバーとトラックの稼働時間が短くなり、かつ輸送能力が不足し、「モノが運べなくなる」可,能性が指摘されてきた。
また、ドライバーにとっても労働時間が短くなることで「稼ぎが減るのでは」という懸念がある。4月1日にこの働き方改革関連法の本格適用が行なわれて半年ほどが経過。トラック業界やその物流の恩恵を受ける一般消費者の間では、どのような影響が起こっているのだろうか?
神奈川県トラック協会では、この度同県の運送関係者1035人と一般消費者3000人に「物流の2024年問題」に関する意識調査を実施した。その結果、一般消費者と業界関係者との間での同問題に関する意識のギャップが浮き彫りとなった。
とくに顕著だったのが物流の2024年問題そのものの存在。運送関係者はその85%が内容まで理解していると回答した一方、一般消費者のおよそ3人にひとりが「名前も知らない・内容も知らない」と解答。とくに若年層の理解が低いという結果になった。
とりわけ、ドライバーの負担の代表的な存在となっている宅配便の再配達などは、消費者の認識が変わらず低いということも顕著になった。業界内では再配達を削減するなど効率的な運送に向けて動いているが、この意識調査にて運送関係者から「再配達を有料にしてほしい」と理解を求める声がある一方、一般消費者の3人にひとりが「再配達料金を追加で払うなど考えられない」と解答。置き配の一般化など、再配達の削減へ向けた対策は進んでいる一方で、消費者の間では「宅配はタダで受け取るのが当たり前」という認識が根強いようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1957397568516dfef1de5c877ce64b20e589a1a1
3: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EG] 2024/10/04(金) 22:02:56.67 ID:L1DRWHFT0 BE:114497724-PLT(12345)sssp://img.5ch.net/ico/anime_saitama05.gif
>>1
また、2024年問題やその一因でもあるトラックドライバー不足の解決法について運送関係者に尋ねると「運賃や送料の見直し」「ドライバーの待遇改善」を求める声が多く集まった。「ドライバーの賃金面での待遇改善と「荷待ち」による待機=拘束時間の問題を解決しないと、これからもさらに人手不足になる」「運送会社の取り組みだけでなく、荷主の理解(待機時間の削減と運賃値上げ)と協力がなければ、この問題は解決しない」など、その解答からは運送業界の労働環境と、1990年の規制緩和から下がる一方だった運賃の改善を強く求める、現場からの深刻な訴えも明らかになった。
大手運送会社や日本郵便など、一部では運賃の値上げや運送(配達)期間の延長など具体的な改善策が進んではいるが、まだ業界全体では2024年問題の根本的解決までは進んでいない。これを実現するには、運送業界と荷主だけでなく、一般消費者との間の意識のギャップも埋めなければならないのは明らかだ。
ネットの声
30: (茸) [CN] 2024/10/04(金) 22:14:35.24
>>1
嫌なら自分で取りに行け
宅配ボックスを設置しろ
そもそも通販使うな
嫌なら自分で取りに行け
宅配ボックスを設置しろ
そもそも通販使うな
37: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2024/10/04(金) 22:16:29.82 ID:Ex+5oTxs0
>>1
向き合わなきゃ。現実とw
下級奴隷ごときが「ありえない!」とかイキったところで現実は何も待っちゃくれないのだよ。
向き合わなきゃ。現実とw
下級奴隷ごときが「ありえない!」とかイキったところで現実は何も待っちゃくれないのだよ。
187: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/10/05(土) 00:52:50.73 ID:JT5pqhOV0
>>1
つうか、全ての荷物を営業所停めにして、自宅までの配達料を優良にすれば良いと思う。
その代わりに時間指定を1時間刻みにして希望の時間に届けるようにすれば良いと思う。
つうか、全ての荷物を営業所停めにして、自宅までの配達料を優良にすれば良いと思う。
その代わりに時間指定を1時間刻みにして希望の時間に届けるようにすれば良いと思う。
191: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/10/05(土) 00:55:37.04 ID:etgDHa6V0
>>187
じゃんじゃか送り出さないそんなスペースないんじゃないの?
段ボールなんて無駄にでかいし
その場所代は払う気なんだろうし無理でしょ
じゃんじゃか送り出さないそんなスペースないんじゃないの?
段ボールなんて無駄にでかいし
その場所代は払う気なんだろうし無理でしょ
196: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/10/05(土) 01:00:27.24 ID:JT5pqhOV0
>>191
佐川やヤマトの営業所見たことないの?
現時点で使ってるスペースなんて10分の1程度あやで
それに郵便なんか不在票入れたら再配達しないでも郵便局なんか荷物あふれることないんだでぇ~
佐川やヤマトの営業所見たことないの?
現時点で使ってるスペースなんて10分の1程度あやで
それに郵便なんか不在票入れたら再配達しないでも郵便局なんか荷物あふれることないんだでぇ~
193: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/10/05(土) 00:58:49.84 ID:ZmN2KeJS0
>>1
再配達が有料になったら
受け取り拒否が続発して
集配所がパンクするだろうな
再配達が有料になったら
受け取り拒否が続発して
集配所がパンクするだろうな
202: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/10/05(土) 01:04:21.94 ID:ulo3WCIF0
>>193
返金なしで返送なw
返金なしで返送なw
210: 名無しさん@涙目です。(山梨県) [FR] 2024/10/05(土) 01:06:30.25 ID:dGDwAGDE0
>>1
再配達有料とか考える力の無い馬鹿の言う事
間違いなく「居たのに不在切られた」ってのが増えてトラブルが増える上に、その処理に内務や管理職が忙殺されて人件費コストアップするわ
再配達有料とか考える力の無い馬鹿の言う事
間違いなく「居たのに不在切られた」ってのが増えてトラブルが増える上に、その処理に内務や管理職が忙殺されて人件費コストアップするわ
221: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/10/05(土) 01:10:05.31 ID:/OWUJlLU0
>>210
おまえみたいな馬鹿しかクレームにならんので安心しとけ
おまえみたいな馬鹿しかクレームにならんので安心しとけ
229: 名無しさん@涙目です。(山梨県) [FR] 2024/10/05(土) 01:11:27.43 ID:dGDwAGDE0
>>221
本物の馬鹿出てワロタ
本物の馬鹿出てワロタ
293: 名無しさん@涙目です。(光) [FR] 2024/10/05(土) 02:50:00.84 ID:fVnxdB5S0
>>1
個人宅の配達ドライバーって残業あるの?
受け取る側の時間もあるし時間内で終わらせるの厳守じゃないのか
それに長時間労働が問題なの長距離の方だろ
個人宅の配達ドライバーって残業あるの?
受け取る側の時間もあるし時間内で終わらせるの厳守じゃないのか
それに長時間労働が問題なの長距離の方だろ
314: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/10/05(土) 04:01:03.19 ID:EB9FDC6M0
>>1
「再配達は有料にしろ」とか言ってる奴は生まれてから
自分の頭で物事を考えたことが一度もないちょっとアレな子だけだよなw
こんなの「1回目の配達に来たかどうか」で客と業者が揉めて運用が破綻するに決まってる
業者がピンポン鳴らしてたとしても追加料金払いたくない客が「鳴ってない」と強弁したり
逆に追加料金取りたい悪質業者が来てもないのに「1回目来たけどいなかったぞ」と強弁したり
この手の水掛け論になったときに客観的な証拠を持って自分の主張を証明することは
どちらにとってもかなり難しいから、もめ事や訴訟だらけになってすぐ回らなくなる
社会に出て働いたことのあるまともな大人なら、そのくらいのことは簡単に想像がつく
「再配達は有料にしろ」とか言ってる奴は生まれてから
自分の頭で物事を考えたことが一度もないちょっとアレな子だけだよなw
こんなの「1回目の配達に来たかどうか」で客と業者が揉めて運用が破綻するに決まってる
業者がピンポン鳴らしてたとしても追加料金払いたくない客が「鳴ってない」と強弁したり
逆に追加料金取りたい悪質業者が来てもないのに「1回目来たけどいなかったぞ」と強弁したり
この手の水掛け論になったときに客観的な証拠を持って自分の主張を証明することは
どちらにとってもかなり難しいから、もめ事や訴訟だらけになってすぐ回らなくなる
社会に出て働いたことのあるまともな大人なら、そのくらいのことは簡単に想像がつく
362: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/05(土) 06:02:45.28 ID:G93PSShc0
>>314
ほんこれ
再配達有料なら業者は再配達にした方が儲かるんだからドライバーに1回目は必ず不在の時間を狙って行くように指示するようになるだけ
ほんこれ
再配達有料なら業者は再配達にした方が儲かるんだからドライバーに1回目は必ず不在の時間を狙って行くように指示するようになるだけ
375: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/10/05(土) 06:31:11.82 ID:LFirof5s0
>>314
再配達の紙入れてあるから、
ピンポン鳴らなかったは受け取り側の勝手な問題になるでしょ
再配達の紙入れてあるから、
ピンポン鳴らなかったは受け取り側の勝手な問題になるでしょ
376: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2024/10/05(土) 06:32:20.19 ID:MlmfTWyt0
>>375
今どきのインターフォンは、押されたら録画されるんだよ
今どきのインターフォンは、押されたら録画されるんだよ
333: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/10/05(土) 04:56:55.76 ID:DFErhZM/0
>>1
働き方改革とか言って元々人手不足なのに残業できなくさせてさらに人手不足とか
給料が下がるから副業を許可しましょうとかバカが思い付きでやってんのかとしか思えん。
人手不足なのは仕方ないんだから副業じゃなくてそのまま残業させろや。
そんで給料を上げて、運賃を上げるってのが正しい流れだろ。
働き方改革とか言って元々人手不足なのに残業できなくさせてさらに人手不足とか
給料が下がるから副業を許可しましょうとかバカが思い付きでやってんのかとしか思えん。
人手不足なのは仕方ないんだから副業じゃなくてそのまま残業させろや。
そんで給料を上げて、運賃を上げるってのが正しい流れだろ。
335: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/10/05(土) 05:05:31.58 ID:81HWdqYD0
>>333
本来は5年の猶予期間のなかで弱小中小運送会社を業界の責任で整理淘汰して大手へ集約化させるのが狙いだったんでしょ
大手へ寄せれば運転手なんかの待遇改善も必然的になされるんだし
ところが社長の椅子から絶対に降りないマンが頑強に抵抗する上に業界団体も黙認して漫然と猶予期間を過ごした結果がいま
行政の見通しが甘かったのは確かだけど運送業界の怠慢のツケを消費者が払わされてるお話
本来は5年の猶予期間のなかで弱小中小運送会社を業界の責任で整理淘汰して大手へ集約化させるのが狙いだったんでしょ
大手へ寄せれば運転手なんかの待遇改善も必然的になされるんだし
ところが社長の椅子から絶対に降りないマンが頑強に抵抗する上に業界団体も黙認して漫然と猶予期間を過ごした結果がいま
行政の見通しが甘かったのは確かだけど運送業界の怠慢のツケを消費者が払わされてるお話
338: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/10/05(土) 05:11:11.10 ID:ptHKCsk/0
>>335
下請けクビにしまくって大混乱したアホな大手もいたなw
下請けクビにしまくって大混乱したアホな大手もいたなw
351: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2024/10/05(土) 05:48:57.72 ID:jrCyZl4r0
>>1
>運送関係者から「再配達を有料にしてほしい」と理解を求める声がある
どこの関係者だ?
再配達を有料にするには初回の配達を時間帯指定通りにする必要がある
今の時間帯指定サービスはあくまで「希望」であって
これを全て指定通りに配達にするのは現実的に不可能だから
再配達を有料にする事もできないって話だけどな
>運送関係者から「再配達を有料にしてほしい」と理解を求める声がある
どこの関係者だ?
再配達を有料にするには初回の配達を時間帯指定通りにする必要がある
今の時間帯指定サービスはあくまで「希望」であって
これを全て指定通りに配達にするのは現実的に不可能だから
再配達を有料にする事もできないって話だけどな
413: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [US] 2024/10/05(土) 07:28:02.32 ID:vNPPbTXi0
>>1
直で買いに行っても交通費が要るだろう。
そもそも配達費が無料というのも今まで業者に負担を強いてただけだからな。
消費者側からの一方的な搾取だったんだから。
再配送頼むくらいなら初めからコンビニ受け取りにしとけ。
直で買いに行っても交通費が要るだろう。
そもそも配達費が無料というのも今まで業者に負担を強いてただけだからな。
消費者側からの一方的な搾取だったんだから。
再配送頼むくらいなら初めからコンビニ受け取りにしとけ。
458: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2024/10/05(土) 08:26:19.81 ID:HdInqydV0
>>413
それなら実店舗は家賃、店員、照明、冷暖房、セキュリティその他もろもろにかかる費用も
お前のいう「消費者側からの一方的な搾取」になる
それなら実店舗は家賃、店員、照明、冷暖房、セキュリティその他もろもろにかかる費用も
お前のいう「消費者側からの一方的な搾取」になる
5: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/10/04(金) 22:04:06.14 ID:Gjz1+REE0
自分で時間指定してるだろうに再配達させる頭の悪さよ
118: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/04(金) 23:46:47.16 ID:6WQ/pfMR0
>>5
時間指定しても時間通りに来ずに早い時間に来て不在票入れられることがあるけどな
別に来てもいいけど、居なかったら再配達じゃなくて出直せばいいのに
時間指定しても時間通りに来ずに早い時間に来て不在票入れられることがあるけどな
別に来てもいいけど、居なかったら再配達じゃなくて出直せばいいのに
319: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2024/10/05(土) 04:25:59.21 ID:KOppyucA0
>>118
配送ルート決めてるから無理じゃね。
午前は北、午後は南とか効率的に動かないと1日150~200件配達出来ないからな。自分の担当時に不在なら、次の担当に引継ぎ
配送ルート決めてるから無理じゃね。
午前は北、午後は南とか効率的に動かないと1日150~200件配達出来ないからな。自分の担当時に不在なら、次の担当に引継ぎ
7: 名無しさん@涙目です。(糸) [ID] 2024/10/04(金) 22:04:18.21 ID:U+c1iFbc0
防衛策として代引きにしる
再配達になったら放置すれば良いかも
再配達になったら放置すれば良いかも
262: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2024/10/05(土) 01:38:29.06 ID:uG9DU+7i0
>>7
今代引き廃止の店めっちゃ増えてるで
今代引き廃止の店めっちゃ増えてるで
9: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2024/10/04(金) 22:05:37.79 ID:tqQyGiLv0
配達所に取りに行けよ
11: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ZA] 2024/10/04(金) 22:05:55.21 ID:ais6egBv0
置き配、コンビニ、宅配ボックスでおk
542: 名無しさん@涙目です。(東京都) [SE] 2024/10/05(土) 10:16:37.47 ID:g8bD1CWK0
事故多いし成り手が居ないし
ドライバーに配慮しないし
そりゃ崩壊する
ドライバーに配慮しないし
そりゃ崩壊する
547: 名無しさん@涙目です。(茸) [SE] 2024/10/05(土) 10:27:39.22 ID:xyoDXRsR0
セキュリティで中に入れないタイプのマンションは宅配ボックス設置してくれ(´;ω;`)
548: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/10/05(土) 10:29:15.05 ID:PPr8OLey0
全国民に宅配ボックス義務化
これで解決や
これで解決や
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1728046965/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。