1: 煮卵 ★ 2024/09/15(日) 09:32:21.99 ID:Ics18E3E9「主人がいつもお世話になっております」「奥様はお元気ですか?」―あなたは自身や他人の配偶者のことを、人前で何と呼んでいますか?「嫁」という表現が炎上したこともあるなど、時代の移り変わりとともに、これまでも度々議論になってきた「配偶者の呼び方」ですが、果たして正解はあるのでしょうか?
■「自分の配偶者」どう呼んでる?
街の皆さんに聞きました。
自分の配偶者のことを、人前で何と呼んでいますか?
▽「ずっと『夫』と呼んでます」(30代・女性)
▽「元々『嫁』って言ってたんですけど、同僚に『妻の方が丁寧だよ』と教えてもらってからは『妻』と言ってます」(20代・男性)
▽「目上の人の前では『主人』、友人の前では『旦那』ですね」(50代・女性)
▽「うちの『奥さん』って言ったりする」「僕は『家内』です」(60代・男性)
年代によっても様々ですが、女性であれば『妻』『家内』『女房』『嫁』など、そして男性であれば『夫』『主人』『旦那』など、あらゆる呼び方があることがわかります。
■「他人の配偶者」の呼び方に“ある傾向”
次に、他人の配偶者についてはどう呼んでいるかも聞いてみました。
▽「『奥さん』『旦那さん』ね。『ご主人』も言ったりするかな。」(60代・男性)
▽「『旦那さん』、女性であれば『奥様』『奥さん』かな」(60代・女性)
▽「親しければ名前で呼びますけど、そうじゃなかったら『奥さん』『ご主人』」(50代・男性)
▽「『ご主人』『奥様』って言ってしまう、本当はあまり呼びたくはないんですけど…」(30代・女性)
自分の配偶者を指す言葉に比べると、皆さんぐっと選択肢が狭まった印象です。
そして、「適切な呼び方が見つからない」という悩みも聞かれました。
■配偶者の呼び方問題、専門家は…
「過去25年ぐらいの間に、自分のパートナーを人前でどう呼ぶかっていうのがすごく大きく変化しています」そう話すのは、言語学やジェンダーが専門の、関東学院大学・中村桃子教授です。
関東学院大学経営学部経営学科 中村桃子教授
「2000年ちょっと前ごろは、一番多かったのが『主人』と『家内』という呼び方だったんですけど、現在は『夫』と『妻』が一番多い。『主人』『家内』という言葉は主従関係を表してしまうので使いたくないっていうのが一般的な流れとして1つあります。」
中村さんによると、『主人』『旦那』『亭主』といった呼び方は、古い時代の主従関係を引きずっている言葉。また、『家内』『奥さん』も「家の中(奥)にいる」という意味合いで、今は「そういう言葉で呼ばれたくない」と感じる女性も増えているといいます。
関東学院大学経営学部経営学科 中村桃子教授
「例えば、あるタレントさんがパートナーのことを『嫁』と言って、ネットで炎上したことがありました。その人にとっては当たり前だけれど、他の人はその言葉から色んな意味を読み取って嫌悪感を抱くこともある。自分のパートナーをどう呼ぶかっていうのも結構難しいところがあります。」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f366935901485e89042ea4abc7e7e1149b4461a
[BSS山陰放送]
2024/9/15(日) 7:04
ネットの声
36: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:38:08.37 ID:4MKSEeaj0
>>1
またおかしなマナーか。
またおかしなマナーか。
40: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:38:37.14 ID:UhERXjld0
>>1
最愛の殿方と最愛の奥方でよろしかろう
最愛の殿方と最愛の奥方でよろしかろう
43: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:39:07.80 ID:MgNvDAiA0
>>1
嫁のどこがダメなんだ。
どうせ反日NHKのチコあたりで「嫁は息子の配偶者のこと」とかいう捏造に騙されたアホだろ。
日本では奈良、平安時代から、自分の妻のことを嫁と呼んでいる。
嫁のどこがダメなんだ。
どうせ反日NHKのチコあたりで「嫁は息子の配偶者のこと」とかいう捏造に騙されたアホだろ。
日本では奈良、平安時代から、自分の妻のことを嫁と呼んでいる。
147: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:52:20.69 ID:1Bvs3wgF0
>>1
伝わればなんでもいいのに、細かいこと言うやつ増えたわなぁ
正確にはこういうんだとかいってネチネチ知識披露するやつとかね
伝わればなんでもいいのに、細かいこと言うやつ増えたわなぁ
正確にはこういうんだとかいってネチネチ知識披露するやつとかね
156: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:54:01.81 ID:GK0YtUOJ0
>>147
Xではマナー警察と言われて嫌われてる
嫁は本来子供の配偶者のことキリッとか張り切って知識をご披露してくるバカとか
Xではマナー警察と言われて嫌われてる
嫁は本来子供の配偶者のことキリッとか張り切って知識をご披露してくるバカとか
179: 警備員[Lv.14][芽] 2024/09/15(日) 09:56:40.21 ID:fI6Gzv8/0
>>156
Xなんてやってること自体がダメなんだよ
その程度の頭の奴等しかやってないんだから
Xなんてやってること自体がダメなんだよ
その程度の頭の奴等しかやってないんだから
247: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 10:02:53.46 ID:Tco6PfUL0
>>1
ダーリンとハニーでいいじゃん
自他共に認めるキモカップルになれw
ダーリンとハニーでいいじゃん
自他共に認めるキモカップルになれw
253: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 10:03:33.22 ID:DOKR/2a/0
>>1
世帯主を主人と呼ぶのは本来なら問題ないはず
世帯主を夫にするから男女差別問題に見えるが
妻を世帯主にして主人と呼べば差別の問題ではなくなる不思議
そのうち「世帯主」て言葉か迫害受けそうやな
世帯主を主人と呼ぶのは本来なら問題ないはず
世帯主を夫にするから男女差別問題に見えるが
妻を世帯主にして主人と呼べば差別の問題ではなくなる不思議
そのうち「世帯主」て言葉か迫害受けそうやな
654: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 10:53:35.25 ID:Yo14XTW80
>>1
本来の意味なんて今は関係ないのに、そうやって日本語をどんどん殺していく
本来の意味なんて今は関係ないのに、そうやって日本語をどんどん殺していく
755: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 11:07:08.91 ID:d2TzOfi40
>>1
他人の嫁さんに奥様は失礼だよな、激怒されて殴られても仕方ないだろ
他人の嫁さんに奥様は失礼だよな、激怒されて殴られても仕方ないだろ
868: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 11:21:57.21 ID:q9Wnj+BE0
>>755
逆だろ大丈夫か
他人からは奥さん、夫は妻、夫の両親は嫁、呼びが正しいんだよ
他人の奥さんに「嫁」呼びはアホすぎるぞ
逆だろ大丈夫か
他人からは奥さん、夫は妻、夫の両親は嫁、呼びが正しいんだよ
他人の奥さんに「嫁」呼びはアホすぎるぞ
780: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 11:11:33.33 ID:nvlUcq2E0
>>1
表現が多すぎるんだよ日本語は
表現が多すぎるんだよ日本語は
2: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/15(日) 09:33:02.20 ID:NiAfVOcZ0
ツレって言うやつ気持ち悪い
17: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:35:30.50 ID:WVqh3KYb0
>>2
関西には結構いるよ
関西弁と合う
関西には結構いるよ
関西弁と合う
23: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:36:39.23 ID:o+fCFM8H0
>>2
連れ子・・・
連れ子・・・
155: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:53:56.14 ID:VNB/exwW0
>>2
ツレというのは仕事上の相棒やろ
妻が妥当やと思うで
ツレというのは仕事上の相棒やろ
妻が妥当やと思うで
415: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 10:22:50.08 ID:74nnke910
>>2
相方もイヤ
相方もイヤ
4: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:33:33.67 ID:SyxhcT960
妻だと刺し身のツマっぽくなる
822: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 11:16:27.79 ID:WhIhBdiv0
>>4
暇なのね🧐
暇なのね🧐
6: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:34:05.01 ID:A8FTC7180
うちのカミさんがね
121: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:47:33.18 ID:JIkDczEV0
>>6
漢字だと「上さん」になるんだよね
やはり時代の先を行っていたかw
ぼっとしている様に見えても
漢字だと「上さん」になるんだよね
やはり時代の先を行っていたかw
ぼっとしている様に見えても
138: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:50:19.15 ID:0gXufBjT0
>>6
コロンボ 乙
コロンボ 乙
9: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:34:37.30 ID:n/otH+0m0
文句つけるほどのことなのかな
パートナーならいいの?
パートナーならいいの?
11: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:34:52.03 ID:eWnNjr9R0
モヤモヤってのがまず気持ち悪い
269: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 10:04:34.23 ID:CYibMA6+0
>>11
ほんとな
パートナーとか配偶者とかいう奴見ると身構える
自分自身に男女差別意識とか上下関係、支配関係に執着がある裏返しなんだと思ってる
平和を叫ぶプロ市民が暴力的で好戦的であるように
ほんとな
パートナーとか配偶者とかいう奴見ると身構える
自分自身に男女差別意識とか上下関係、支配関係に執着がある裏返しなんだと思ってる
平和を叫ぶプロ市民が暴力的で好戦的であるように
299: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 10:08:11.09 ID:Oh6lRJ5+0
>>269
パートナーとか配偶者っていう言い方は
男女問わない不特定多数が相手の場合には便利
パートナーとか配偶者っていう言い方は
男女問わない不特定多数が相手の場合には便利
15: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:35:24.02 ID:xDgyvjrD0
またまた、失礼クリエイター
16: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:35:27.25 ID:NQ8xTGIZ0
他人が配偶者をどう呼ぼうと勝手だろ
18: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 09:35:39.66 ID:rRoCEAUQ0
日本語狩りきてんね
975: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 11:37:07.77 ID:da2krtyV0
この手の奴無視してもしつこく絡んでくるから本当タチが悪い
982: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 11:38:31.46 ID:sJrFKOkV0
こないだ炎上したフリーアナウンサーのハラスメント防止研修の講師と同じ
こういう言葉狩りをする奴が
結局は一番頭が悪くい下等生物なわけ
こういう言葉狩りをする奴が
結局は一番頭が悪くい下等生物なわけ
988: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 11:38:50.70 ID:j2j6uXCL0
ママって他人に言ってたら嘲笑された
989: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 11:38:51.27 ID:94RcULc20
馬鹿が勝手に印象操作で統一しようとしてんじゃねえよ馬鹿
992: 名無しどんぶらこ 2024/09/15(日) 11:39:02.50 ID:p6+613KT0
名前がわからない以上何かの呼称で呼ぶしかない、ヘイメ~ンとでも呼べというのか、俺はラッパーではない
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1726360341/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。