地方ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

札幌で10cm超の巨大蛾が大量発生

1: 令和大日本憂国義勇隊(地図に無い島) [US] 2024/08/31(土) 05:55:10.00 ID:UhjGLO1+0 BE:828293379-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon02.gif
昨年も大量発生した「クスサン」数十匹集結、ススキノの観光客「何だこれ!?」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240830-OYT1T50035/

 札幌市内の一部で昨年、大量発生した 蛾が 「クスサン」が今年も羽化時期を迎えた。毒はないが、羽を広げると10センチ以上の大きさで、人々を戸惑わせている。

 28日夜、札幌市ススキノ地区の交差点ではクスサンが数十匹集結していた。通りかかった人は「ついに出た!」と声を上げ、観光客は「何だこれ!?」と驚き、足早に去っていった。

 クスサンは毎年、気温が低くなるこの時期に現れる。寿命は1週間から10日程度で、北海道の秋のように短い。

 北海道立総合研究機構林業試験場(美唄市)の内田葉子研究職員によると、今年は既に札幌市のほか、美唄市や留萌市でも羽化が確認されている。大量発生の詳しい原因や周期は不明で、昨年と同様であれば9月上旬には収まるとみられる。

 

ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
ルクレールは新しいアレジなのか?「いや、まったく違う」「その比較は成り立たない」とアレジ
【国防】共産党信者「高市首相が『二度と戦争はしない』って言わなかった」 サヨク「他国から侵略された場合?ここで言う戦争は日本の意思で始める侵略戦...
【速報】薬物で逮捕されたベトナム人、拳銃4丁と弾80発超所持「全ての銃に弾装塡」
愛媛県火災がヤバすぎる!今年5件神社仏閣9件
【そりゃ増える】ある在日ベトナム人「在留カードは買える」
陸自、機密システムに感染USB接続…中国系ウイルス感染に1年近く気づかず!
大谷翔平の判断に不満をぶつけるラッシングにMLBファン騒然!←「何様なんだ?」(海外の反応)
東大総長が入学式で堂々とガセ情報を拡散、「結論ありきのこじつけじゃねえか」とツッコミが殺到している模様他
スポンサーリンク

ネットの声

4: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB] 2024/08/31(土) 06:01:37.94 ID:hQDijyDl0
>>1
これ昔はよくコンビニの壁にたくさん貼り付いてた奴だな
最近は普通の蛍光灯や水銀灯から、虫を寄せ付けにくいLEDに変わったせいか全く見なくなったけど

 

10: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [KR] 2024/08/31(土) 06:10:29.47 ID:/a3ILNfA0
>>4
深夜の自販機ドライブインとか地獄絵図だった

 

5: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [KR] 2024/08/31(土) 06:02:15.34 ID:N16vB4ib0
そっとしといてやれよ
別に蛾くらいいてもいいだろ

 

11: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ID] 2024/08/31(土) 06:13:40.18 ID:OKy2/g950
>>5
お前の一生がクスサンと共にありますように

 

7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2024/08/31(土) 06:07:19.99 ID:ugexF07R0
分布は日本全土なのでおかしくはないだろ

 

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/08/31(土) 06:09:11.26 ID:eKIrf67E0
しかた蛾ない

 

12: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/08/31(土) 06:15:24.53 ID:cwZL8Lyp0
田舎の駅にステルス戦闘機みたいな蛾がいて思わず写真撮ったわ

 

14: !donquri(みかか) [US] 2024/08/31(土) 06:19:02.22 ID:fea9B21q0
蛾って蝶と変わらないのに嫌われよな(⁠ ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠カワイソス

 

55: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE] 2024/08/31(土) 08:35:25.21 ID:GefblrT10
>>14
蝶こそが蛾の亜種だからな
同じ仲間だよ

 

17: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/08/31(土) 06:23:22.00 ID:Ut5anc+V0
オオミズアオみたいなキャベツ色なら
そこまで不気味じゃないのに

 

18: 山下野菜炒め(庭) [AR] 2024/08/31(土) 06:23:40.67 ID:O1T+lUq+0
どこかのPAで壁にびっしりクソでかい蛾が張り付いてたのは見たことがある

 

21: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/08/31(土) 06:29:23.96 ID:0WWa1MOJ0
日本で何番目かにデカい蛾

 

23: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RO] 2024/08/31(土) 06:32:12.36 ID:uOdz5WLW0
たとえゴキブリいなくてもそんな化け物がいるんじゃあ北海道には住めない

 

28: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/08/31(土) 06:59:26.19 ID:2a+7tmx30
蛾って要するに蝶だからなあ
大袈裟に騒ぐ必要はない
羽化したら飲み食いしなくですぐに死ぬのも多いし

 

33: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2024/08/31(土) 07:09:36.96 ID:X4nuDaSq0
こんなんいたら速攻逃げるわw
 
スポンサーリンク
 
【サッカーW杯】女インフルエンサー「韓国選手はなぜこんなにイケメンが多いんだ!? 韓国へ行こう!」キャンペーンを始める・・・
小泉進次郎、沖縄追悼式でヤジを飛ばすパヨを痛烈批判 ⇒ 共産党議員、ヤジ擁護するも完全論破されイライラ全開wwww
東大総長が入学式で堂々とガセ情報を拡散、「結論ありきのこじつけじゃねえか」とツッコミが殺到している模様他
【動画】 不倫で話題になったあの女優のプライベート映像!すっぴんに大きなお○ぱいが丸出しだ笑
海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
愛媛県火災がヤバすぎる!今年5件神社仏閣9件
【そりゃ増える】ある在日ベトナム人「在留カードは買える」
|●|南アフリカ監督「韓国には楽に勝てた、戦い方は予想通りだったし、特に決定的な場面もほとんどなかったよ。」=韓国の反応
ルクレールは新しいアレジなのか?「いや、まったく違う」「その比較は成り立たない」とアレジ

 

35: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [SE] 2024/08/31(土) 07:15:52.48 ID:9Eh28DXn0
無毒だからそこまで恐れる必要もないんじゃないかと

 

36: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/08/31(土) 07:19:54.58 ID:5S/kZLF/0
後のモスラである

 

43: 十勝三股(茸) [JP] 2024/08/31(土) 07:49:20.06 ID:lZdhT35Q0
蛾と蝶の違いって何?
見た目が綺麗なのが蝶でキモいのが蛾ってか?
人間ってヒドいね

 

87: 名無しさん@涙目です。(庭) [PT] 2024/08/31(土) 12:03:44.51 ID:auLyeMN10
>>43
蝶の飛んでる姿は優雅に見えるが蛾は予想出来ない飛びかたがキモい

 

46: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [BE] 2024/08/31(土) 07:57:53.83 ID:KLp+4UWt0
蛾は蝶と違って色も地味だし飛び方もバサバサと鱗粉撒き散らして品がないし、とにかく気持ち悪いとしか言いようがない

 

48: 名無しさん@涙目です。(茸) [PL] 2024/08/31(土) 08:06:11.02 ID:zAAc2pPs0
蝶はヒラヒラふりふら飛ぶじゃん?
蛾は一直線にこっち向かってくるからやなんだよ…

 

52: 名古屋(東京都) [US] 2024/08/31(土) 08:15:35.74 ID:/3JfCRe00
ヤママユ類は大好きだ
大きくて、美しくて、カッコイイ

 

59: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [IT] 2024/08/31(土) 08:52:23.08 ID:ys9+OKdi0
>>52
ヤママユはカイコの仲間だからまだ許せるが、他の蛾はやっぱちとキモい
スズメガ系なら昆虫好きには人気がありそうだが

 

53: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2024/08/31(土) 08:17:45.79 ID:pgHGiy9s0
蝶や我のサナギの形態がビックリするわ

 

62: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/08/31(土) 09:24:15.92 ID:3D9oDULH0
蛾ってなんであんな羽ばたきハイスピードなんだ?
蝶見たく優雅にゆったり飛びゃいいじゃんかっていつも思う
そのせいかGとカブトムシくらいの扱いの差を感じるわ

 

67: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/08/31(土) 09:29:50.11 ID:wcio0jZo0
「クスサン」を移動させるマニアが、いるのかな。
それとも、養殖マニア?

 

69: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/08/31(土) 09:34:23.75 ID:FuoqLHSr0
長野あたりでも何かいっぱいいるのを見かけたな

 

88: 名古屋(東京都) [US] 2024/08/31(土) 12:17:38.87 ID:1r0tccFe0
ヤママユから採れる絹糸はワイルドシルクといって高級品なのだ
カイコの絹糸の150倍の値段で売れる

 

97: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/08/31(土) 13:31:41.31 ID:Jer2oWRE0
>>88
秋や冬に山歩きしてると一際鮮やかな緑の固まりがあるからそばで見てみたら繭なんだよね
だいたい下に小さな穴が開いててそこからサシガメか何かに中身吸われて食われた様な痕跡があるんだよな

 

103: …(みかか) [AR] 2024/08/31(土) 14:03:19.99 ID:b4xT9B2r0
幼虫は薄緑でフサフサなのに繭はスカスカで羽化したら茶色で飛ぶの下手って、子役の凋落みたい

 

105: 警備員[Lv.3][新芽警](庭) [IT] 2024/08/31(土) 14:43:00.53 ID:3ssQH6Os0
こいつも時々大発生するやつなんだよな
手のひらくらいある尋常じゃない大きさの蛾だから虫嫌いの人は怖かろう
威嚇のため翅の目玉模様見せつけてくるのもまた絶妙にキモいんだ
だがそんなところが俺は好きw

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1725051310/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました