国際ニュース

北朝鮮、銀行サイバー攻撃で資金を不正取得 米が警告

1: BFU ★ 2020/08/27(木) 18:55:25.49 ID:rXdAmbwM9

統一まで那由多時間
【ワシントン】連邦捜査局(FBI)など複数の米政府機関は26日、北朝鮮政府とつながりのあるハッカー集団が銀行の現金自動預払機(ATM)や虚偽の送金などを利用し、世界中の銀行から現金を盗み出そうとしていると警告した。北朝鮮政府による核開発プログラムの資金に充てることが目的だとされている。

 これらのハッキングには詐欺目的の電子メールを使ってコンピューターをウイルスに感染させたり、被害者にパスワードなどの情報を明かすよう促したりするスピアフィッシング(特定人物を標的とするフィッシング)や、「ソーシャルエンジニアリング(人間の心の隙や不注意に付け込んで情報を盗む手法)」のスキームが用いられているという。

 FBIと国土安全保障省(DHS)、財務省、米軍サイバーコマンドは共同声明で、ハッカーは少なくとも2月から作戦を展開していると指摘。北朝鮮による銀行からの略奪行為は昨年減少したとみられていたが、再度活発化しているとした。

ハッカー集団は小売り向けの決済プラットフォームや銀行間決済の処理業者なども標的にしているという。

 米政府や国連の当局者らはこうしたサイバー犯罪が北朝鮮の情報機関の監督を受けていて、数十億ドルを盗み出していると話す。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の独裁体制や軍の維持、兵器開発プログラムなどの資金として使用されていると述べている。

2020 年 8 月 27 日 07:47
https://jp.wsj.com/articles/SB11633149986620753759604586593721881833078
https://i.imgur.com/lIls6hd.jpg

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

15: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:04:00.08 ID:p7CpikMB0
>>1
守りたくないこの笑顔

 

2: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 18:57:06.56 ID:RK1mKWDc0
平壌にパソコンなんてあるわけ無いじゃん

 

9: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:01:13.33 ID:JvvLk9VS0
>>2
平壌になくても世界中にあるべ

 

14: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:03:01.65 ID:AaWRnRdL0
>>2
民衆から吸い上げた金で支那から輸入してんのよ

 

4: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 18:58:30.43 ID:gHfVcJuP0
つくるものも売るものもない国でどうやって資金を得るかなんて、ねぇ。

 

6: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 18:59:02.02 ID:FGGpGpq00
高校生ハッカーみたいな事を国がやってんのほんと草

 

8: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:00:07.42 ID:VuGU4yPm0
日本もヤレヨ!マネーロンダリング規制
 

 

13: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:02:20.81 ID:XcaLAV870
盗まれたNEMは結局どうなったの?

 

19: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:06:38.16 ID:suvn4JIS0
北朝鮮ですら核武装してるのに、日本は国民の命を守る気0だな。

 

44: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:46:16.51 ID:JUTewMl70
>>19
お前屋らの親玉のパヨが反対してるし

 

20: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:06:57.69 ID:EwoN2jx20
うしろには人民解放軍サイバー部隊がおるんやろかw

 

21: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:09:25.88 ID:xErcyTfg0
もしや朝鮮総連や朝鮮学校の学生もスパイ活動してるのか

 

23: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:11:22.03 ID:XkECBElI0
昭和の左翼過激派も銀行強盗よくやってたしな
パヨクって金持ちとか大企業とかアメリカ相手なら何やっても許されると思ってるよな
そんで弱者に金を分配するんじゃなくて必ず自分たちの武装強化に使う
パヨク国家ほど国家予算の軍事費の割合が多くなって国民が貧乏になるという

 

25: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:14:06.95 ID:xwlnX0guO
自衛隊の人がサイバー攻防に関して北朝鮮はアメリカ並と言ってた

 

26: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:15:12.34 ID:g80sOHiC0
あなたのパソコンハッキングしましたメールがよくくる
ビットコインで払えるわけないだろ

 

27: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:16:23.74 ID:BLRNSfIW0
昔から朝鮮半島の人間は悪い事、こすい事しかしない

 

28: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:20:06.83 ID:oHDM9brw0
もし証明されたなら総連や朝鮮学校を差し押さえてもいいよ

 

29: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:21:34.72 ID:gT4axNXq0
サイババ

 

31: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:27:55.77 ID:AMA8pBFt0
逆にこいつらの銀行口座を空っぽにしてやれよ

 

36: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:32:01.54 ID:gZl4kz/T0
銀行強盗だろ

 

37: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:33:13.65 ID:c5fowJDZ0
> 被害者にパスワードなどの情報を明かすよう促したりするスピアフィッシングや、
> 「ソーシャルエンジニアリング」のスキームが用いられているという

・スピアフィッシング
・ソーシャルエンジニアリング
・スキーム
いかにも高度な手法みたいな記事に仕上げているのが草

 

39: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:38:31.96 ID:5wD6buI+0
ハッカー集団数千人
日本や韓国に応援者がいるよな
 

 

40: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:40:08.67 ID:ygW+Q17h0
サイバー攻撃で金が取られるってのが未だにピンと来ないんだけど不正な動きは即停止や即取消みたいな技術が無いもんなのか

 

42: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:43:07.44 ID:rtGQbXEM0
ハッカーじゃなくて泥棒だろ

 

46: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 19:52:49.79 ID:zko9KeOv0
怖いな
パチ仲間にも注意しとくわ

 

50: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 20:04:49.40 ID:KnDtDArg0
盗みは国技w

 

51: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 20:06:03.41 ID:ASiFwt480
何その写真
もう似せる気まったく無いだろ

 

52: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 20:10:18.16 ID:uO+uDz620
もうインターネットから中露南北朝鮮締め出せよ

 

53: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 20:35:02.71 ID:qRY4CkD50
仮想通貨を交換所から盗んだのも 北朝鮮なんだろ

 

54: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 20:38:28.96 ID:9d+4R7Jf0
5年前も国家ぐるみのビットコイン詐欺やってたし

 

55: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 21:03:07.92 ID:60ys4Y1g0
北本国で世界最先端機器なんてそうあるとは思えないしねえ

 

57: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 22:03:11.97 ID:uyI0wmi20
偽札は作るわ、拉致はするわ、覚醒剤は作るわ
北朝鮮って、まさに暴力団国家だ
国連はなんでこんな国の加盟を認めたんだろう

 

59: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 23:06:56.08 ID:MFhs9uKI0
このためにキャッシュレスを推進してるのバレちゃったな

 

60: 不要不急の名無しさん 2020/08/27(木) 23:13:38.35 ID:hGrc1MR00
昔の日本人はやはり罪深い。こいつらを増やしてしまった。ロシアに統治させておけば減っただろうに。

 

64: 不要不急の名無しさん 2020/08/28(金) 02:43:36.21 ID:76HfDgDP0
北朝鮮は国が人材を見つけて無理やり育成してこういうことをやらせるのか?
日本だと引きこもったまま埋もれる人材を

 

65: 不要不急の名無しさん 2020/08/28(金) 07:45:17.13 ID:cEgQ7EsT0
台風でハッカーも流されるんじゃねw

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598522125/

コメント

  1. 匿名 より:

    地上の楽園がコソ泥って…

  2. 匿名 より:

    こんな奴らが住んでたのがな、中国王朝の属国だった朝鮮だよ。
    そりゃ中国王朝から酷い扱いされる訳だわwwwwwww
    日本人に金寄越せって言ってるんだぜ此奴ら。
    頭おかしいな、チョウセンジンって。

  3. 匿名 より:

    今の日本の電子マネー推進も中朝からサイバー攻撃してもらうためやろ

  4. 匿名 より:

    悪の枢軸国に再認定しないの?

  5. 天才 より:

    だから、空爆しろや
    すぐおわるべ