東アジアニュース

韓国・北朝鮮の統一は日本の脅威になるのか? /辺真一

1: きつねうどん ★ 2020/06/28(日) 09:35:49.49 ID:CAP_USER

https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/600m/img_9152a67792bbf1417773a0397726845e4383006.jpg
写真:代表撮影/ロイター/アフロ

韓国と北朝鮮の統一と聞くと「巨大反日国家」の誕生をイメージしてしまうかもしれない。しかし、コリア・レポート編集長の辺真一氏は、むしろ日本にとってはコロナ騒動に乗じて増長する中国と対峙する上で大きなメリットがあるという。そのヒントは、5名の拉致被害者が帰国するきっかけとなった2002年の日朝首脳会談にあるようだ。

金正日総書記との「日朝平壌宣言」の重み
 韓国の文在寅大統領が目指す韓国と北朝鮮の統一が実現した場合、多くの日本人の頭には、「南北統一は日本の脅威なのではないか」と考えがちです。

 日本をいつも批判してきた2つの国が合体し、しかも地政学的にもお隣りにあるわけですから、不安になる気持ちもわからないではありません。

 結論から言ってしまうと誤解です。

 むしろ統一してもらったほうがいい。

 なぜなのか。その理由の前に、まずは日本と北朝鮮との関係性について考えてみてみましょう。

 振り返れば、日本の総理大臣が歴史上、初めて北朝鮮のトップと会ったのは、2002年9月17日。当時の小泉純一郎総理がアメリカに先駆けて電撃訪朝し、金正日総書記と会談しました。

 そのとき、小泉総理が何を言ったか。「わたしは北朝鮮のような近い国との間で、懸念を払しょくし、互いに脅威を与えない協調的な関係を構築することが日本の国益に資 するものであり、政府の責務として考えている」と言ったのです。

 このあと調印された「日朝平壌宣言」は、総理のこの発言がベースになっています。 これは、非常に重要なことを言っています。

 つまり、日本が北朝鮮と協調的な関係を構築することは、日本の国益にもなるんですよと。簡単にいえば、仲良くなれば日本も得するということなんです。

 もちろん、その前には「懸念を払しょく」、すなわち拉致問題、核問題、ミサイル問題、過去の精算問題、いろいろハードルはあるけども、最終ゴールは「お互いの国益に資する」というところなわけです。

 平壌宣言にも「双方は、北東アジア地域の安定と平和を維持、強化するため、互いに協力していく」ことが確認されていました。

 あれから20年近くたった今、現状は何も変わっていません。むしろ悪くなっているかもしれない。平壌宣言も生かされていません。死文化しているどころか、もう誰も覚えていないのではないでしょうか。

 しかし、この宣言は実はそんなに軽いものではなくて、非常に大事なものです。その 後の日本の歴代政権も、今の金正恩政権も、日朝間で何か話し合うときは、指針になるのは、結局はこの平壌宣言なのです。

 2014年にストックホルムで日朝政府間協議が行われたときも合意文書が作られましたが、その中身も「日朝平壌宣言に則って真摯に協議を行った」となっている。

 あるいは、翌年のマレーシアでのASEAN会議のときも、当時の岸田外務大臣が、 北朝鮮の李洙墉(リ・スヨン)外相と会談し、「昨年の日朝合意の履行」という前提でもって、拉致のことや、安全保障のことなどを話しているわけです。

2: きつねうどん ★ 2020/06/28(日) 09:35:56.46 ID:CAP_USER
 日本と北朝鮮が何かを話すときは、常にこの平壌宣言が基本になる、そしてその骨子は、繰り返しになりますが、北朝鮮と協調的な関係を構築することは、日本の国益にもなるということなのです。

中国は日本海を共有していない
 拉致問題で北朝鮮が不誠実な対応を取り続けていたというのは、確かにそうです。日本政府も日本国民も当然、怒ります。

 一方で、日本が北に制裁を科し続けると何が起こるかというと、端的に言えば北朝鮮の中国依存が深まります。

 中朝関係は、北朝鮮の6回目の核実験などを巡って悪化した時期もありましたが、2020年の今は蜜月といってもいい状態。両国の接近は、アメリカに対するけん制のカードにもなると同時に、日本の安全保障にとっても大きな懸念材料となります。

 一方で、北朝鮮という国は、たとえ中国と仲良くしたり、経済的に頼りきったりする形になっても、外交や軍事面で中国に隷属されることは絶対にありません。これがこの国の最大の特徴であり、ある意味で強みなのです。1953年の朝鮮戦争休戦後以降、安全保障を中国に依存してきませんでした。

 日本は確かに北朝鮮に手を焼いていますが、助かっていることがあるとしたら、それは北朝鮮が中国に基地を貸したり、日本海に面した北朝鮮の軍港を中国の海軍に使用させたりしていないということなのです。

 仲がいいようでしっかり距離を置いているのです。

 仮に中国が日本海側から日本を軍事的に牽制しようとしたら、北朝鮮の東海岸に面した港、すなわち羅先や元山、清津は、軍港として重要な拠点となる可能性があります。

 もし、中国海軍が潜水艦基地としてここを使うような事態になれば大変です。日本にとっては軍事的な脅威。尖閣諸島の危機はいっそう高まることになります。

 現状は日本は北朝鮮と日本海を共有していますが、中国は日本海に出られません。 しかし、日本が北朝鮮をいつまでも追い込んで、北朝鮮が自国の港を中国へ貸してあげるような状況を作れば、結果として中国は日本海を自由に使えるようになり、日本が危険にさらされます。

 小泉元総理が訪朝したときに、「北東アジア地域の安定と平和を維持、強化する」ことに合意したというのは、そういう重い意味があるわけです。

 言い換えれば、南北が統一して日本と良好な関係を築けば、こうした中国による軍事的脅威を抑えることができるということなわけです。

https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/e/1/600m/img_e1133619dc76154a85660ad339127f60144436.png


『もしも南北統一したら』辺 真一・著。890 円+税・ワニブックス

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61002

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットの声

3: Ψ 2020/06/28(日) 09:38:35.63 ID:gqnoqPM2
別に。
どうでもいいだろう。
宗主国の属国にもどるだけだから、問題ないのでは?
日本としては、中韓に関わらないこと最上策だろう。

 

4: Ψ 2020/06/28(日) 09:40:11.66 ID:dsISnsem
>南北が統一して日本と良好な関係を築けば

太陽が西から登るような話だな

 

6: Ψ 2020/06/28(日) 09:41:06.76 ID:5wbKTudM
脅威??敵国認定出来るから分かり易いだろ在日が困るだろ

 

7: Ψ 2020/06/28(日) 09:42:05.50 ID:ZOdWipSN
問題は、統一したら朝鮮半島は中国の支配下になること。
中国の脅威がもっと間近になる。

 

8: Ψ 2020/06/28(日) 09:45:39.25 ID:OWCh5wRz
文の理想の統一なら、日本は再軍備が必要になる。
北朝鮮の核を韓国軍が保有する事態は危険だからな。
理不尽、こじつけで、戦争仕掛けてくるのは、間違いない。

 

9: Ψ 2020/06/28(日) 09:46:34.00 ID:1JzblLfM
今の韓国を見てると、半島には、北の独裁政治が合ってる気がする。

 

10: Ψ 2020/06/28(日) 09:49:01.82 ID:qam5i2Ss
日本は一切関係ない、こっち見んな

 

12: Ψ 2020/06/28(日) 09:50:05.20 ID:8qcViL8/
南北が統一されたら、日本も喜んで帰国事業を再開するよね。

 

13: Ψ 2020/06/28(日) 09:51:50.78 ID:uZLN6Vb/
知らんわ
勝手に統一したら
もし統一するとなれば
日本から金を出させ貰う前提
支援させる前提

事が進むから
日本で工作員も
出させる様に
吠え捲る
目に見えてんだよ

 

15: Ψ 2020/06/28(日) 09:54:23.88 ID:+0yVQ4B5
38度線が日本海に移る、難民は網走強制収容所へ

 

18: Ψ 2020/06/28(日) 09:56:35.74 ID:2ztXN2m9
ならない 勝手にやってくれ   関係がないし  どうでもよいんだよ。 韓国人なんか。

 

19: Ψ 2020/06/28(日) 09:56:36.95 ID:rC2SmMpf
千年も万年も:
金田金田金田日本への脅威

 

21: Ψ 2020/06/28(日) 09:57:21.17 ID:QcJftiP6
まあ、オジジのオレが目が黒いうちには、
朝鮮半島の南北統一なんて、無いだろうね。

 

30: Ψ 2020/06/28(日) 10:49:15.63 ID:/uXOUTBn
辺さん

統一は日本が邪魔してるからできないのではなくて
北が金体制と核を守ってるからできないんですよ

そこを理解しないと

 

31: Ψ 2020/06/28(日) 11:02:57.72 ID:HsmtMuRr
ま、文ちゃん政権下だと北朝鮮に併合されない限り統一はないだろw

 

32: Ψ 2020/06/28(日) 11:04:09.17 ID:UouhHpqv
朝鮮半島は面倒だから中国の一部になった方がいいという人が
いるのかいないのか
性質的には煮たものを抱えているような気がしないでもないので
一緒になったほうがいいような気がする
香港と台湾は介抱して

 

34: Ψ 2020/06/28(日) 11:12:44.44 ID:n4u8y/pn
どう考えてもハチャメチャになるだけで俺らにはただ面白い見世物。

 

36: Ψ 2020/06/28(日) 11:38:40.66 ID:FU0O6Glt
北朝鮮と下朝鮮の婚姻って
まるで室井と米ちゃんの結婚
運命なのです💩

 

38: Ψ 2020/06/28(日) 12:13:26.40 ID:/4Jwf966
福沢諭吉先生の ”脱亞論” って聞いた事あるかい?

一度調べて見てご覧よ 

 

47: Ψ 2020/06/28(日) 16:10:50.10 ID:OfcbSJlc
経済難民・密入国の増加が怖い
防ぐことは無理だろう

 

55: Ψ 2020/06/28(日) 21:46:32.48 ID:eeyK5xYL
統一したら巨大な貧乏国家ができるだけ

 

56: Ψ 2020/06/28(日) 21:50:05.18 ID:lN0NDS1C
日本に来ないでね

 

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1593304549/

コメント

  1. 匿名 より:

    >言い換えれば、南北が統一して日本と良好な関係を築けば、こうした中国による軍事的脅威を抑えることができるということなわけです。

    それは無理だろう、朝鮮人の気質を見るといつまでも反日は続くだろう
    何か都合が悪くなると、また、蒸し返して怒って見せてゴリ押しをし
    なんとか日本より優位になりたいと競うだろう、競争社会韓国の弊害だ

    そんな面倒な奴とは日本も付き合いたくはないし国益にもならない

    むしろ、先祖返りした統一朝鮮が、益々中国への帰属を加速するだろう
    朝鮮は中国にはどんなに頑張っても逆らえない

  2. 匿名 より:

    ろくなインフラすらない最低ランクGDPの北の国を背負った韓国
    2か国で激貧国となります
    破滅の足音が近づいてます

  3. 匿名 より:

    はっはっはっナイスジョーク

    何重もの虹の向こうのオーロラの下の陽炎の中にホログラムの現実と見紛うばかりの蜃気楼を作り出して見せたら少しは信じられるさ。多分、きっと、恐らく、それが出来るまで日本は其方からきちんと自分を守りながら、其方の行く末を生暖かい目で黄昏の微睡の中にでもいる様な気怠さで眺めさせて貰いますよ。本当の黄昏の微温湯から超絶極漆黒の超濃度劇毒霧の夢幻の現実という矛盾の彼方へ旅立って征く様を。還って来れたら僅かな話が夢幻の現実の中での英雄譚の後で交わす事もあろうから。還って来るのが本当に其方様なら幸いに存じます。

  4. より:

    統一統一と煽ってるけど北朝鮮の体制を保証するだけでしよ
    だいたい辺真一は韓国が休戦協定にサインして無いのに
    国連軍と北朝鮮と中国でしよ

  5. 真実史観 より:

    恩を仇で返し!人モドキ実証!
    朝鮮人大虐殺犯韓国は、隠蔽のため、捏造から始まった!憲法前文は、韓国捏造の証拠! 
    A「民主独立国家を再建」意味は、「民主独立国家」であったが、日本に侵略されて植民地にされた。がしかし、「己未三一運動で大韓民国を建立」して、この臨時政府の抗日闘争で「民主独立国家を再建」する! 
     「民主独立国家を再建」は、かっては「民主独立国家」であったかのように国民を錯覚させて、「捏造植民地被害者」を強調するための、洗脳表現! 
     日本統治以前は前掲のように暗黒李朝差別なので、明々白々な捏造! 
      
    B「日本に1910年植民地にされたが、1919年の己未三一運動で大韓民国を建立(臨時政府)し、この臨時政府の独立運動・抗日闘争で、大韓帝国建国」と捏造。 
     真実は、「朝鮮は侵略戦争統治ではない。日本とタイ(英仏の緩衝国)のみが独立国の戦国時代に、清国に日本が勝利して朝鮮を護り、1897年に独立さしてあげたが、独立も維持出来得ず、たった8年で保護国!さらに5年後には完全に経済破綻して日本に泣き付いたため!日本は独立支援国なので止むを得ず!1910年に借金肩代わりの統治で、暗黒李朝差別を破壊、数多の改革を成した」 
      
     自力独立ではなく、日本が米国に負けたための棚ぼた独立(他力独立)なのだが、経済破綻・統治挙って請願・同胞大虐殺(共食い)を隠蔽し、三一独立運動政権(好いとこ盗り摘み食い針小棒大解釈)が独立を勝ち取ったと、歴史捏造した韓国(息吐く如くに嘘を吐き、嘘に罪悪皆無民族)。 

    ソースは下記(選択し検索) 
    韓国(大韓民国)は捏造で建国捏造を語る憲法前文! 

    真実史観

  6. b より:

    核兵器を廃棄せず、実験施設の廃棄だけで原油禁輸などの制裁の中心部分を解除してしまったなら、世界はもう北朝鮮を非核化させる手段を失う事になる。・・
    あとはアメリカの軍事解決の道しかなくなるではないか。北朝鮮が自主的に核廃絶をするための動機を無くしてしまっては、
    過去に散々繰り返してきた6か国協議の失敗をまた再現するだけである。

  7. x より:

    【韓国人の核武装の理屈】日本は世界第二2次大戦を起こし、戦争過程であらゆる野蛮的行為を日常的に行った。数多くの人を逆さつし人体ー実験の対象とした。しかし、彼らはちゃんと懺悔せず隠している。
    ドイツが今も戦犯を追跡し機会あるごとに過去の誤りを懺悔するのと対照をなす。日本が軍隊を持てない理由であり、先進国になれない最も大きな欠陥だ。アベが憲法を改正しようとする理由は軍隊を持って
    軍国主義を復活しようとする意図だ。まだ軍国主義の迷夢(心の迷い)から目覚めない地球上の唯一の国家だ。 経済を武器とする日本と北朝鮮を制圧するには自力更生の外には方法がない。
    私たちも日本の経済制裁を契機に動き方を考えなければならない。国際秩序は相変らず強者中心で、今は私たちも強者にならなければならないということだ。すでにゲームのルールがなくなった以上、
    将来は私たちも核を保有することも当然視すべきだ。それが私たちの力で東北アジアに平和を持たらす道だ。力がなければ平和もない。

  8. b より:

    日本に勝つことができる道は、一日も早い独自の核武装です・日本は……核兵器用のプルトニウムも生産して…ロケットに使えるICBMも持っている…何故、我々韓国は北朝鮮が必死で作ったものも
    廃棄しようとしているのだろうか?正直、北朝鮮の核が韓国にとってそれほど悪いものだろうか?…(韓国人の書き込みより)北朝鮮が作った核を共有したくてしようがないようだ。

  9. d より:

    ムクゲの花が咲きました」は、韓国のベストセラー小説で、のちに映画化されました。
    主な内容:
    ・南北が手を組んで日本に核を撃ち込む
    ・日本の農家を収奪して盗んだ食糧を北朝鮮に送る
    ・日本が韓国に降伏後、賠償金を支払い、竹島領有権を放棄する
    ・韓国が対馬を36年間植民地化・・・・・・///韓国人の大部分が日本を嫌いだからこのようなものが流行る。反日が少数なら日韓関係こんな事にはなっていない。

  10. 匿名 より:

    北からの使者ピョンは、韓国政府の広報機関共同通信と同じぐらいにミエミエだ

  11. 歴史の証人 より:

    統一したら内戦が始まり分裂する。

  12. じんじんじん朝鮮人 より:

    北朝鮮と南朝鮮が統一しても、財源(お金)何処から出て来る?
    お金貸すと言え共、返す信用度ある?
    多分?何処の国も!何処の国の銀行も!貸してくれないと思いますが?
    個人的な意見でも貸さないよ。
    そもそも、お友達でも無いので!
    最終的に『金の切れ目が縁の切れ目』だろう?w

  13. 匿名 より:

    与正ちゃんと言う仲だし

  14. 匿名 より:

    この人この前テレビで北朝鮮の与正ちゃんとか言ってた在日だね
    引いたわ。

  15. 匿名 より:

    上・下で心中せ

  16. 貴様はそれでも日本人か! より:

    どうぞご勝手に、日本は今後一切カネは出さない!
    日本は関係無い!

  17. 名無しさん より:

    >経済難民・密入国の増加が怖い

    日本では経済難民は認められてないよ
    密入国は日本国内に手引する輩が居るから排除駆除には苦労するだろうけど

  18. 匿名 より:

    正体もクソもないじゃん
    こんな奴、初めから相手すんなよ

  19. 基地外 より:

    統一したら小中国が2つできるわけですが、なにか?辺さん頭おかしいアルヨ。

  20. 正体暴露 より:

    辺さん、ついに正体現したな。拉致問題、核問題、ミサイル問題等のハードルをクリアしたならの仮定の話、夢は寝て見ろ。北が核を手放すとも?馬鹿言ってろよ。
    常日頃金豚は日本を沈めるとか言ってなかったか、お前もとち狂ったか。

  21. 匿名 より:

    争いが生まれるところに益がある
    南北が争い続けることは周辺国にとって都合がいい