国内ニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。なんなら見る、見ないではなく全国民が払うべき」

1: もん様!(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:04:18.53 ID:w53dZJen0● BE:421685208-2BP(6555)
NHKのスクランブル化、会長が完全否定

NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。

【なぜ?】NHKがスクランブルを導入しない理由

 さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし

https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950

 

韓国サッカーのレジェンド朴智星氏「日本がうらやましい」
アスクルでシンナー直販 →工務店や自動車整備業を支援
【悲報】TBS『サンデーモーニング』出演者が「国旗損壊罪」に全員反対 → ネット「安定のド左翼御用達番組」wwwwwwwwwwwwwwwww
【W杯】日本対チュニジア戦 サッカーガチ勢の中国ネット民、国営放送のチュニジア贔屓に激怒と呆れ なお驚異の視聴率を叩き出した模様
埼玉県警が職務中に移動式オービスを盗まれる!
へずま市議「居眠り議員を起こしたらイ〇メられるようになった」→居眠り奈良市議達が物議に
高市早苗「資源外交!」高市政権「レアアース確保!」日本企業「代替品開発!(偉業」日本「国産レアアース!(南鳥島泥で国内精錬」中国「」謎の勢力「6月日本詰む!(大嘘」→
日本人「新しいタイ土産見つけたお」→「面白い!」「絶対飲む自信がある」【タイ人の反応】
メルセデスのラッセル「ここ数年はトトととても親しくなった」「家にいるときはほとんど毎日一緒にいる」他
スポンサーリンク

ネットの声

25: 垂直落下式DDT(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:10:41.72 ID:4lT1jKpi0
>>1
「正確な情報」って何?

 

27: セントーン(千葉県) [US] 2026/06/22(月) 14:11:00.88 ID:C2AjOVPl0
>>1
だから準公務員組織にして税金で賄えと

 

55: キン肉バスター(SB-Android) [CN] 2026/06/22(月) 14:15:41.64 ID:H9QQuEyq0
>>1
無茶苦茶言ってて草wwwww

 

79: キン肉バスター(神奈川県) [GR] 2026/06/22(月) 14:18:50.27 ID:8UrUMW7k0
>>1
法律の拡大解釈だよ
NHK法にそんなこと書かれてねえし

 

222: エルボーバット(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:45:30.85 ID:gKCy3tHp0
>>79
これ

 

105: ジャストフェイスロック(みかか) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:23:39.39 ID:ExZ4onbm0
>>1おまえが否定すんな馬鹿

 

123: スパイダージャーマン(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:25:55.64 ID:kLxioI+w0
>>1
受信料払いたくないならテレビを捨てれば良いだけ
そして解約
立花も言ってただろ
駄々っ子のガキかよw

 

161: トペ スイシーダ(みかか) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:32:49.11 ID:tFt4VbZj0
>>1
国民から視聴料金を直接徴収するのなら、

海外のドラマを買ってきたり、芸人を使って民放のバラエティの真似事をする必要はないんじゃないかな。

 

228: ニールキック(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:47:59.94 ID:IWP2nvEE0
>>1
その価値はない

 

2: レッドインク(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:05:08.21 ID:uC12rCt+0
スクランブル化はイヤだけどネットでサブスク配信はします

 

106: タイガースープレックス(日本のどこかに) [CN] 2026/06/22(月) 14:24:02.88 ID:EE7/NoDm0
>>2
NHKは総務省が利権化、天下り先にしちゃってるからネットで言ってもどうにもならない

 

145: ショルダーアームブリーカー(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:30:33.33 ID:Y1qD3rRT0
>>2
他局から堂々と馬鹿にされるのも当たり前だわな

 

4: 頭突き(茸) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:05:42.08 ID:KV+6AgSv0
NHKが原因でTV離れが加速し
民放の視聴にも影響でてそうだな

 

75: バックドロップホールド(神奈川県) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:18:24.86 ID:+kuzX0rQ0
>>4
テレビよりライブ中継やようつべの方が面白いからな

 

125: 目潰し(みかか) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:26:15.31 ID:twl8pAAW0
>>4
そしたらテレビ機器自体の販売台数にも大きな影響が出るんだよな
若者の6割が受信料のせいでテレビを購入しないとなるとテレビ作ってるメーカーがいずれ困ることになる
 
スポンサーリンク
 
【速報】文春もう滅茶苦茶・・・ 音声も捏造疑惑
【悲報】イランへの賠償金42兆円中、24兆円を日本が肩代わりへ・・・
メルセデスのラッセル「ここ数年はトトととても親しくなった」「家にいるときはほとんど毎日一緒にいる」他
内田梨瑚被告に“懲役27年”を言い渡した後に法廷で男性が乱入ブチギレ → その魂の叫びがあまりに正論すぎて、男を擁護する声で溢れる
海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
埼玉県警が職務中に移動式オービスを盗まれる!
へずま市議「居眠り議員を起こしたらイ〇メられるようになった」→居眠り奈良市議達が物議に
|●|韓国人「正直、日本サッカーのことが羨まし過ぎて、もはや腹が立ってきた…」→「本当に羨ましいよ…(ブルブル」=韓国の反応
アスクルでシンナー直販 →工務店や自動車整備業を支援

 

5: ジャンピングカラテキック(ジパング) [RO] 2026/06/22(月) 14:05:48.16 ID:2xTC+p/90
お前の言い分はわかった
国民の言い分は潰れろ!だ

 

6: ときめきメモリアル(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:06:23.34 ID:YYu+U1oA0
日本人いじめに定評がある

 

7: エメラルドフロウジョン(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:06:38.81 ID:6Mu/NWFW0
なら国営にしろや

 

8: かかと落とし(東京都) [ヌコ] 2026/06/22(月) 14:06:53.24 ID:u8nUonli0
そう思うなら国にお願いすれば?

 

201: ファイナルカット(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:40:03.20 ID:hNJtiFEa0
>>8
税金って名前じゃなければいくら取られても気にしない層がいるからなぁ。

 

10: フルネルソンスープレックス(帝国中央都市) [AU] 2026/06/22(月) 14:08:03.01 ID:lK0SZNkp0
は?
スクランブルして、見たいジャンルだけ金払う方式にしろや。
税金入ってるから災害時のニュースや天気、情報用の枠だけ無料開放でいい。

 

211: ファイナルカット(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:41:32.36 ID:hNJtiFEa0
>>10
スクラブルかけてPPV化したら、災害情報は1秒10円で韓国ドラマは1秒毎に10円プレゼントとかしてきそう。

 

11: ニールキック(庭) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:08:03.75 ID:28GmMF0y0
国営化で公務員給与でお願いします

 

68: 急所攻撃(茸) [US] 2026/06/22(月) 14:17:39.11 ID:I85CZ3TP0
>>11
公務員の方をNHKの額に合わせてくるぞ

 

12: 逆落とし(ジパング) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:08:05.90 ID:9OThham40
テレビ普及の黎明期ならともかくもう存在価値というか使命を果たし終わったんじゃないのかな
単なる民業圧迫でしかない
全員から取るなら国営化したら?

 

33: 中年’sリフト(長野県) [EU] 2026/06/22(月) 14:11:47.44 ID:CsYUKF6E0
>>12
その通りなのに改革がぜんぜんされないのはどこかで政治と癒着して権力化してるからだろうね

 

136: 閃光妖術(兵庫県) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:28:49.21 ID:9bnoPHnT0
>>12
社会主義国家

 

13: トペ スイシーダ(東京都) [US] 2026/06/22(月) 14:08:12.21 ID:api5T95N0
だったら、持ってる持ってないにかかわらず全員が負担したほうがいいのでは?

 

127: 目潰し(みかか) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:27:13.00 ID:twl8pAAW0
>>13
これだよな。ややこしいことせずにもう税金にしたらいい
ただし月200円程度だな。

 

173: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/22(月) 14:35:10.18 ID:riwQgNrk0
>>127
ほんとだよ
住民税とかにまぜて年に1000円くらいとればいいよな
今も森林環境税ってわけわかんないのが
年1000円住民税に混ぜ込まれるけど
あんまり気付かれてない

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782104658/

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました