東アジアニュース
おすすめ配信
スポンサーリンク

【台湾】選挙のため「世界中から帰郷」する台湾人 学生も社会人も弾丸移動「自分の意志を表現しなければならない」

選挙のため「世界中から帰郷」する台湾人 学生も社会人も弾丸移動「自分の意志を表現しなければならない」

1月11日、世界中の台湾人が故郷に大移動しました。旧正月の1月24日でもないのになぜ? 実はその日、台湾人にって「最も大事な日」なのです。選挙のたびに投票率の低さが話題になる日本では考えられない「台湾人の大移動」から、政治参加の大切さについて考えます。

【画像】 投票所まで続く「長い長い列」選挙でこんな光景が……世界中から選挙のため帰国する台湾人の熱気

1月11日、それは台湾の総統選の投票日です。

台湾の憲法では、「国外の中華民国自由地区の人民は帰国しその選挙権を行使する」(憲法増修条文2条)と定められています。「中華民国自由地区」は台湾を指しています。つまり、外国にいる台湾人が投票するためには、海外から帰郷しなければならないのです。

さらに、不在者投票などの期日前投票制度がなく、投票地も現住所でなく戸籍のある場所になっているため、台湾内でも投票日の前は、大量の台湾人が帰省します。

20時間以上かけて帰郷

台湾人の「大移動」は外国からも注目されており、BBCの中国語版は、例年よりも多くの海外の台湾人が帰郷していると伝えてます。記事では、ニューヨークでの仕事の合間を縫って、30時間をかけて11日に台湾に帰郷した人を紹介しています。投票をしたらまたすぐアメリカに戻るそうです。

帰郷するのは、社会人だけではありません。世界各地にいる留学生たちも、大移動をします。

フェイスブックでは、「2020 海外青年回臺投票計畫」(2020年海外青年が台湾に戻って投票計画)という公開グループが作られ、世界各地の台湾人留学生が交通状況の確認など、連絡を取り合っています。

アメリカ、フランス、イギリス、イタリアなどから20時間以上をかけて帰郷する留学生の投稿もあり、日本や韓国などから帰る留学生も少なくありません。

フェイスブック上では、今回の大移動によってチケットも割高になっていることが報告されています。また学期が終わっていないため、投票したらすぐに戻らないといけない留学生も多数います。

それでも、海外の台湾人たちは、投票するために帰郷を選んでいます。

(略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000003-withnews-cn&p=1

 

日本のGDP、インドと英国に抜かれ世界6位へ…ひろゆきが放った一言がこちら
中国「日本はなぜノーベル賞を量産できるんだ…?」→研究環境を分析した結果www
「使えねえ上司」 フジテレビ、ベテラン社員が「部下からのパワハラ」で退職していた… グループチャット内で執拗に悪口
【命題】“明智光秀”が下克上した理由が今の時代になっても判明していない理由
千葉県でベトナム語の運転免許学科試験が流出しSNSでは疑問の声
【結局これ】外国人労働者「なんで俺たちが地方で働かないといけないんだ?」
【就任5日目】 「中国にはまともなトイレすらない」ザカリア米大統領報道官が解任される
海外「ハリウッドが日本を真似る時代か…」 ハリウッド若手トップ女優の突然の告白に驚きの声が殺到
【悲報】ひろゆきさん「自称・世界の真ん中で咲き誇る日本は年々貧しくなってます」日本の来年のGDPは世界6位見込みにwwwwwwwwww他
スポンサーリンク

ネットの声

 

日本のGDPが世界6位に転落するというニュース、悲観的な反応ばかりかと思いきや「若者の発言」が予想外の方向に……
誤報だったから露見した、ドコモの「本番では鳴らないかもしれない」別の不具合……
【悲報】ひろゆきさん「自称・世界の真ん中で咲き誇る日本は年々貧しくなってます」日本の来年のGDPは世界6位見込みにwwwwwwwwww他
【画像】 JCさん、流行りの下着見せファッションでアソコが丸見えになってしまうwww
海外「ハリウッドが日本を真似る時代か…」 ハリウッド若手トップ女優の突然の告白に驚きの声が殺到
千葉県でベトナム語の運転免許学科試験が流出しSNSでは疑問の声
【結局これ】外国人労働者「なんで俺たちが地方で働かないといけないんだ?」
|●|若者が自分の主張を受け入れないことに憤った高齢漫画家、「若気のいたりでした」じゃすまねえんだよ!と主張するも……
中国「日本はなぜノーベル賞を量産できるんだ…?」→研究環境を分析した結果www

 

 

フォローする


新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました