国内ニュースadzuck
おすすめ配信

TBS『サンデーモーニング』が謝罪 5日放送”生成AIでつくられたフェイク画像”に誤り「訂正してお詫び申し上げます」

1: 数の子 ★ 2023/11/08(水) 14:46:12.27 ID:ISoUVr3I9
TBS『サンデーモーニング』(毎週日曜 前8:00)の公式サイトが8日までに更新され、5日放送回での「生成AI」に関する内容に誤りがあったとし、「訂正してお詫び申し上げます」と謝罪した。

 サイトでは「11月5日に放送した『生成AI』に関するVTRで、ハマス幹部をめぐりインターネットに投稿されていた画像について、『生成AIでつくられたフェイク画像』とお伝えしましたが、これらの画像は、2014年以前から海外のネットニュースなどに出回っていた可能性が非常に高いことが分かりました」と説明。「よってこれらの画像は近年普及が進む『生成AI』を使って作られた画像ではないものと考えられます。『生成AIでつくられたフェイク画像』とお伝えしたのは誤りでした」と認めた。

 さらに「また、『灰にまみれたパレスチナの子どもたち」とされる画像についても「生成AIが作ったもの』とお伝えしましたが、現段階で『生成AIが作った』と断定できる根拠はなく、断定した表現は誤りでした」とし、「訂正してお詫び申し上げます」とした。

 その上で「尚、VTRにご出演頂いた『日本ファクトチェックセンター』編集長の古田大輔さんの解説は、上記の画像とは別の画像について解説していただいたものであり、本事案とは無関係であることを付記させて頂きます」と伝えた。

 同番組の5日の放送では、パレスチナ問題などをめぐり「生成AIでつくられたフェイク画像」を紹介。しかし一部の内容にインターネット上で疑問の声が寄せられていた。

 こうした指摘を受け、古田氏は自身のX(旧ツイッター)で「僕が解説したのは別のAI生成の写真についてで、『ハマス指導者の暮らしぶり』の画像画像については僕の解説インタビューでは取り上げていません。その部分は『TBSによる解説』で、放送後に内容を知りました」とつづり、7日には番組の「お詫びと訂正」を引用して「僕は誤報部分の製作には関わってなかったですが、VTRで別のAI画像について解説してたので、放送後にTBSの間違いに気づき、直接指摘を入れていました。報道関係者は注意を」と呼びかけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f43411a2080d60671c0fd230d1c0d5572270823
*当サイト内関連
TBS #サンモーニング さんハマス擁護のためにデマ流す
TBS の #サンデーモーニング 今確認したけど生成AIの話でガチでデマ流しちゃったけど大丈夫なの?しかもそれを解説してたのって日本ファクトチェックセンター、元朝日新聞の古田大輔編集長だけど
 
【画像】こういうこと書いてるパン
トメの誕生日プレゼントに帽子を贈りたいと思ってるんだが、好きな色がわからなかったので聞くと→帽子じゃなくて◯◯を要求してきた
自民党「多文化共生社会の実現へ向け、日本人はクルド人の理解をお願いします」
中国外務省「中国脅威論とか馬鹿みたいに騒いでるけど日米こそが真の脅威だ」
メタがSNS詐欺問題で声明発表 前澤氏は反発
年収1600万円超えの元議長が議会中に“競馬予想”
新NISA民損切り開始wwwwwwwwww
【海外の反応】 井上尚弥が「米国に来て戦え」という声に正論カウンター
おっさん達の子供のころは、トンボやバッタ捕まえて、虫に注射器で赤い液体青い液体注射してたとかヤバすぎるよね他

ネットの声

31: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:06:40.27 ID:/ug2zFXh0
>>1
謝罪なんてらしくないと思うが次回の番組で触れないための仕込かな

 

136: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 16:11:39.57 ID:ZX2dUgah0
>>1
目茶苦茶過ぎて笑う

まあでも偏向偏屈嘘つきが売りだからこれで良いのかw

 

234: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 18:22:47.44 ID:Z20pILqd0
>>1
この番組コメンテーターの左翼(全員)が上から目線で偉そうなんだよな
よくトンチンカンな事言ってるのに誰も突っ込まないし

 

7: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 14:51:32.96 ID:hsqykHbZ0
フェイクニュース

 

9: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 14:54:11.64 ID:uyzvFTpx0
最近、TBSの捏造がバレるの早くなってきたな。

 

10: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 14:54:25.04 ID:NYCJdgkz0
>その上で「尚、VTRにご出演頂いた『日本ファクトチェックセンター』編集長の古田大輔さんの解説は、上記の画像とは別の画像について解説していただいたものであり、本事案とは無関係であることを付記させて頂きます」と伝えた。

無茶苦茶やんけw

 

12: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 14:55:38.50 ID:uvK/QlGq0
>>10
えぇ…
むちゃくちゃすぎて草

 

26: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:03:38.69 ID:mxrcckvn0
>>10
事前に別の画像についてのコメント取ってたのに本場で別の画像使用した、、、ってこと⁉︎

 

223: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 18:01:27.91 ID:rQBUaC6g0
>>26
本人がSNSでそう言ってた。

 

101: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:37:20.26 ID:PZX09goW0
>>10
これじゃyoutubeのことなんもいえんやん
トランプのこととかフェイクがどうたらこうたら言っとったけど
自分らが一番怪しいんじゃないの…
まあこれ日本人は知ってるからいいけど

 

170: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 16:50:19.52 ID:+Kn/ltaK0
>>10
これマジで恐ろしいわ、今までも同じ様な事やってたんだろなあ

 

247: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 19:04:25.69 ID:Q2wj/wGD0
>>10
しれっと書いてあるがここが一番の激ヤバポイントだよな

 

252: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 19:20:16.84 ID:sw5M5f270
>>247
日本ファクトチェックセンター「報道関係者は注意してくださいねー」
これで済むから・・・

 

284: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 22:19:43.75 ID:/qZnpu/R0
>>10
ファクトチェックセンターを擁護するためだろうけど
余計におかしなことになってるのが笑うわ

 

13: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 14:55:38.70 ID:NYCJdgkz0
こういう訂正は、同じ放送時間帯で同じ時間をかけてやるべきだよな。

 

15: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 14:57:17.25 ID:KYSc88HT0
番組自体がフェイクではw
 
 
【速報】 LINEヤフー「韓国に情報を流すことを完全に止める事はできないかな」
【速報】 岸田首相、海外に3兆円バラマキへwwwwww
おっさん達の子供のころは、トンボやバッタ捕まえて、虫に注射器で赤い液体青い液体注射してたとかヤバすぎるよね他
【画像】 女さん、ブラのサイズ間違いで乳首ポロリ事故が発生www
外国人「俺達の食品の見本詐欺が酷すぎるのでまた見せていく!」Part2
メタがSNS詐欺問題で声明発表 前澤氏は反発
年収1600万円超えの元議長が議会中に“競馬予想”
|●|韓国人「日本の羨ましいレストラン文化の一つをご覧ください」
トメの誕生日プレゼントに帽子を贈りたいと思ってるんだが、好きな色がわからなかったので聞くと→帽子じゃなくて◯◯を要求してきた

 

21: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:01:28.78 ID:hYnvVhBm0
ハマスの幹部が貴族みたいな生活をしていることをバラされたら左翼にとって都合が悪いからな

 

22: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:02:41.96 ID:8qJpNNQq0
ウソ・大げさ・紛らわしいとは反日TBSのこと

 

30: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:06:37.92 ID:2Wr20TOx0
ファクトチェックなんてやってないんだろうなぁ( ´Д`)

 

34: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:06:54.98 ID:iDiU1MiQ0
この番組って昔石原慎太郎の発言を捏造して反対の意味で放送したとこだよな
とんでもねーよ

 

41: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:09:09.86 ID:xRJRJxFe0
>>34
当時にトリミングやらかして
今回もトリミングやらかした
ってことは、その期間ず~っとバレてないだけで

 

47: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:14:17.04 ID:iDiU1MiQ0
>>41
あの検証したときも見たけど関口宏が開き直ってたからな

 

48: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:14:28.11 ID:Ezwpg+G60
フェイクと言ってたことがフェイクなのか

 

51: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:15:30.32 ID:oAMC0fgy0
「あー、ネタが無い
なんかインパクトあるの作らないと…
まあ、後で謝ればいいや!」
今回のは夏休みの宿題に追われた学生くらいのノリかもなw

 

52: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:15:34.56 ID:ylf+cXU60
>TBS『サンデーモーニング』(毎週日曜 前8:00)の
>公式サイトが8日までに更新され、

サンモニの視聴者ってネットやらない人が圧倒的じゃねえの?
その視聴者にこの謝罪内容は伝わりますか?
TBSのニュース枠で伝えたらどうですかねえ

 

54: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 15:16:27.23 ID:aPOiDkMt0
ファクトチェックって自分達は例外なんだな

 

276: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 20:40:07.29 ID:N664IwML0
テロ朝もおんなじ

 

278: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 20:50:05.75 ID:o+DG6Ccr0
日本ファクトセンターはテレビ報道についてはファクトチェックはしないはず。にも関わらず抗議するのは変なんじゃね?
立場上しちゃいけないのでは?
個人として抗議したって体にするのか。
でも日本ファクトセンターの編集長だからコメント求められたんだろうからな。
何か面白い事案w

 

286: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 22:28:30.86 ID:PdVQgqNP0
日本赤軍のシンパを出すような番組角度つけようとやったのが徒となったな
捏造はやりすぎ
自分たちの思いに事実を曲げてくるとか

 

287: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 22:34:10.50 ID:pPlS0R0h0
『日本ファクトチェックセンター』編集長の古田大輔
に迷惑がかからなければ永遠に謝罪しなかった案件だなw

 

297: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 23:45:00.51 ID:HZQyayyI0
>>287
内ゲバw

 

298: 名無しさん@恐縮です 2023/11/08(水) 23:49:10.30 ID:6LklKLuw0
次回の放送でちゃんと尺取ってわびを入れるか注目やで

 

304: 名無しさん@恐縮です 2023/11/09(木) 08:51:17.75 ID:dXRLav5m0
ここの視聴者層の高齢者が公式サイトなんて見るわけないだろ
ちゃんと番組内で謝罪しろ

 

308: 名無しさん@恐縮です 2023/11/09(木) 09:28:47.81 ID:Fl1EUnWX0
俺たちが支持してるハマスの幹部がリッチな生活をしてるなんて捏造だ!って視聴者に思い込ませたかったんだろうなあ

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699422372/

フォローする

コメント



新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。


タイトルとURLをコピーしました