1: 昆虫図鑑 ★ 2023/05/26(金) 09:23:52.84 ID:PFztJw4D中国はG7広島サミット以降、日本に対しての圧力を強めています。G7が明確に対中国規制を強化することで合意したことが背景にあります。
中国が御用新聞も含めて毎日非難を続けていますが、これは相当な危機感の現れ。半導体関連製造装置の輸出管理強化の発動タイミングが07月に迫っており、なんとか日本に翻意させたいのです。
なぜなら、日本の輸出管理強化は中国の半導体産業を壊滅させるかも――という懸念があるからです。
そこまでか?と思われるかもしれませんが、日本企業は半導体製造に必須の素材、装備、装置を押えており、これが使えなくなると中国は干上がってしまうのです。
例えば『ラジオ・フリーアジア』は以下のように報じています。
『Financial Times(フィナンシャル・タイムズ)』は、日本で実施される見込みのルールを検討した結果、中国の半導体業界は、日本の輸出制限案の方が、中国の半導体製造能力を制限するという点で、中国にとってダメージが大きいと判断したと明らかにした。
匿名を希望した中国のチップメーカー幹部は「日本の輸出規制は、合衆国による昨年の制裁よりも中国にとって迷惑だ」と認めている。
(中略)
「日本のリソグラフィー装置メーカー2社は、DUV市場において『ASML』社よりも高い市場シェアを持っているため、日本の有力企業が全て輸出制限を行えば、先進的な製造プロセスから撤退するということではなく、中国の半導体製造全体を消滅させる可能性が高い」 と台湾『東呉大学』経営学部の林修民氏は本誌に語った。
(中略)
林修民氏は、リソグラフィー装置に加えて、フッ酸(半導体のエッチングプロセスに使用される)やフォトレジスト(フォトリソグラフィー装置の露光に使用される)などの重要な半導体材料の分野でも日本企業の市場シェアは80%から90%にも達していると指摘した。
日本は2019年にフォトレジストなど3つの原材料について韓国への輸出規制を発動したが、「EUVがなければ高度な製造プロセスができないし、フォトレジストが販売されなければ、全ての製造プロセスが行えない」と述べた。
日本のフォトレジストメーカー『JSR』のエグゼクティブディレクター、Eric Johnson(エリック・ジョンソン)氏は、『Financial Times』の取材に対し、「極端紫外線(EUV)マイクロシャドウの技術を完璧に実践するのは容易ではなく、中国が正確な化学式を入手したとしても、製造時に高純度を実現できるかどうかを検討しなければならず、正確で再現性の高いものにするのは非常に困難である」と語った。
(中略)
中国は世界最大のフォトレジスト消費市場だが、国内生産率は10%未満で海外依存度が高い。
世界的な半導体の「逆グローバル化」の中で、中国メーカーは、起こりうる供給途絶のリスクに対処するため、半導体用フォトレジストの現地化を加速している。
北京の『清華大学』集積回路学院の魏少?教授は、「中国の半導体産業は増加傾向にあるが、年間300億ドル近くが投資され、そのうち100億ドル以上が日本の機器や材料の購入に費やされている。これは誰もが簡単に無視できる数字ではない」と述べている。
(後略)
⇒参照・引用元:『自由?洲?台』「日本半?体限令?指中国 ??力更甚美国?」
このように、海外メディアの方が「日本の輸出管理強化」の中国への影響を甚大なものになると報じています。
「日本の23品目の輸出制限は45nmプロセスの半導体にも及ぶ可能性があり、合衆国の制限措置よりも広範囲に影響を与え、厳しいものだ」
という声も上がっています。
2023年05月23日、中国商務部報道官は、日本が半導体製造装置の輸出管理措置を導入したことに対し、「これは輸出管理措置の乱用であり、自由貿易と国際経済貿易ルールの重大な逸脱であり、中国はこれに断固反対している」と述べています。
つまり「効いている」ということです。
日本の企業人を難癖をつけてさらうような国が相手です。このまま進むのが望ましいでしょう。
(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/106155
【中央日報】日本の半導体装備輸出規制…中国業界「米国の規制より打撃」 [5/25] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684970642/
ネットの声
もうすぐ日本のカスゴミが日本の方が大きなダメージとか言い始めるよ
韓国のときと同じ
まあ中国向けの売上シェアはかなりあるから短期的には日本メーカーも大ダメージ受けるだろうけどね
全体の需要は変わらないから支那から日本やアメリカ、ドイツに移転するだけ。
装置メーカーは需要に追い付けないらしいぞ。
おながいします
この調子で中共を締め上げてくれ
技術だけ盗んだら一年でポイするだろうけど
生きて支那まで辿り着ければいいね
改正外為法で規制が厳しくなってるから日本国籍なくすつもりなら行けばいい
周辺国に強制的に移転させたことを思い出そう
半導体製造はとっくの昔から自由経済ではなく
覇権国米国の安全保障政策の管理下になっている
何周前からみんな言っとるわw
知らんけどw
いざとなったら人質にすればいいよ
それやったらマジで戦争だな
邦人救出は自衛隊でも認められるやろ
人質ってもスパイ容疑で懲役か死刑だけどね。
そもそも大使以外は中国にいる奴が悪い。この情勢下で在中日本人は中国で何かあっても日本を頼るな。自業自得。
まずは自助死んだら自己責任のわーくにの国是だからな
これは真っ先に司令部が逃げ出した満州の敗戦時から脈々とうけつがれるわわーくにの美しい伝統
北米や欧州に渡った中国人移民も
かなり酷い目に遭わされるだろうなw
TSMCもサムスンも同じだよ
皆な日本が命を握ってるようなもん
知らないのはウンコみたいな脳みそしてる馬鹿な反日だけだよ笑
国防、もっとだいじ
そもそも中国は自由貿易を阻害する側だろwww
これは米国がやっている事で米国の通常業務なんだから
ツケってな自分が一番苦しい時に返ってくるもんさ
なぜ、場外乱闘みたいな真似ばかりチャイナはする?
支那が日本の次の米国の敵に立候補してくださったおかげで
米国が再び日本に戻そうとしているだけなんで
なあんにも難しい事じゃないですよ
完成品に至るまでのインフラや
資材で優位を誇っていたのか日本は
一時よりだいぶシェアはなくなったが
スマホなんかもそんな感じだね
領海侵犯やらで調子に乗ってたのが
アホなだけ
韓国とおなじだな
アメリカとソ連の洗脳で刷り込まれた罪悪感で戦後日本が異常なレベルで甘やかしたから、すっかり勘違いした
そういうのが大量発生して、権力につくから
アホの濃縮還元になってるんだよな…
かつて科挙っていう世界最高難度の入試テストが存在した民族の末裔の筈だったのになw
朱子学と科挙制度じゃ
そりゃあ、国が傾くよ
途中から丸暗記になってたような
そのやり方に文句言ってECRAとエンティティーリストで締め上げたのがトランプ。
バイデンはその流れに乗ってるだけ。議会では民主党のほうが強硬だからな。
再度アメリカが中韓から取り上げて日本に戻す構図なんだよなぁ
中国<また国産に成功したアル!
中国<今月も国産に成功したアル!
言ってる事が韓国とそっくりだよな
引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685060632/









新規のコメント受付けにつきましては、現在休止させて頂いております。ご不便おかけし申し訳ございません。